fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


第890回「あなたは文系?理系?」

2010'01.31 (Sun)

はい、文系ですこのトラックバックテーマにはすぐに回答できます。
なぜなら理系科目がニガテだから^^
高校に入ってからの化学や物理が苦手。
高校2年の時の進路希望は迷わず私立文系コース。
(国立理系とか国立文系とか色々あったけど)
でも、高校時代、楽しかったな~。

私の父と兄は理系出身で理系のお仕事。
理系の家族というと家でも論理的な会話をしていそうなイメージですが、そんなことはまったくありません。
どちらかというとうけないギャグを言っています。
一応、ワンテンポ遅れて笑ってあげますよ。「……うふふ。おもしろいね。」って。
幼稚園の姪っ子は「さむっ!」と言っています^^

しかし、とてもありがたい事があります。
それは父が子供の質問にきちんと答えてくれる事です。
子供の質問って答えられない事が多いんですよね。

「電子レンジはどうしてお皿の中のものがあつくなるの
料理なんて全くしない父ですが、電子レンジの仕組みについては詳しいようで、きちんと説明をしていました(磁波がどうの分子構造が何とかかんとか…)。

私は、電子レンジで何分「チ~ン!」とすればお皿の中のものをアツアツで美味しく食べることができるか、という質問になら答えられますよ。
でもこれは、文系か理系かという以前の話ですね

コメント

こんばんは!

わたしも実際に進んだ方向は文系でした。
でも理系が嫌いで文系に進んだっていうわけでもなくて
理科とか話としては結構好きなんですよね。
だから結構理屈っぽいです。

理科好きの文系って云う人も結構いそうな気がするんですけどどうなのかな。

わたしのところは全員文系だから理系の家庭の会話ってなんか面白そうなイメージがあったんですけど
普通の家と同じなんですね。
ギャグがなぜ受けなかったかの分析なんて始まりそうな感じなんですけど。

わたしも電子レンジがなぜ食べ物だけを温めるか簡単になら説明できますよ。

こんばんは。
私も生粋の私立文系です!!
父は国立大学に通わせたかったようですが、
何分、数学と理科系(科学も物理も)全くだめだったので、
高校の担任教師に協力してもらいながら、
父の猛反対を受けつつ私立大学に通わせてもらいました~
今思うと、本当に苦労かけたなぁと心から感じます。
その分、親孝行しなければと思う今日この頃です。

「ええと、レンシデンジ(←?)の中には沢山の小人サンが居て、みんなでギュ~~~e-266ってしてくれるから中まで温かくなるんよぉ~」
って平気で子供にウソを吹き込む私は文系です。
 
 そして、サムイボケには「うさぎパ~ンチe-281」 容赦ないツッコミをしちゃいます。

 ふんふん、なるほどぉ、素敵な女性は笑ってあげるのね・・・・メモメモe-149

私も高校の物理と化学で
「こりゃ無理だぁ」
って文系になりました!

電子レンジで中身アツアツで、お皿がアツアツにならない時間を知りたいです(笑)

はーい!

私も、即答で「文系」です!
理由は・・・高校受験の時、私立で3科目だけで良かったから(笑)
算数は好きだったけど、数学の後半?になると、もう、何の役に立つのー???って思いながらやってましたもんwアハ・・・
あとはね、圧倒的に国語と英語が好きだったんですよね♪

でも、今では、ドラマでガリレオとかみちゃうと、数学も深くて、もう少し勉強すればよかったかなー!なんて思ったりもします♪

おはようございます♪

文系2割、芸術系2割体育会系2割、理系1割

お笑い系1割

あ~バラバラだあ~
というどっち付かずです(≧ω≦)b

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
理科が好きな文系の方、多いですよね。
論理を理解して、話や文章を上手くまとめる、理想的ですね~。
私の家に関しては普通の家庭と一緒です^^
父と兄の専門が違うということもあって、議論にはなりませんね~。
ギャグの分析…考えると笑ってしまいます。
素直な幼稚園児の「サムッ!」という一言で爆笑が起こりますよ!e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
私は理科系は頭が受付けないですね~^^
なので最初から私立文系です^^
考えてみると親には色々と心配や苦労をかけましたよね。
今、改めて親孝行をしなければと思いました。
れいじろーさんの言葉のおかげですe-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
小人さんの説、メルヘンチックでいただき~♪
子供が幼稚園の頃までは、私もメルヘンチックに答えていたけど、だんだんと通用しなくなってきちゃったの。
最近は子供も相手をみて質問してきます。理科系の質問は私にはしてきませんね^^
父や兄には理科系の質問に答えてもらっているのでサムいギャグにも笑ってあげていますe-247v-290

こちくん

v-22こちくん
電子レンジで中身だけアツアツにする時間を見極めるのはとっても難しいのです。
私もよくお皿までアツアツにしてしまって「アチッ!」と言って耳たぶに指を持っていきます(かなり古典的^^)
だから私はどれくらいでお皿がアツアツにならないかを教えてあげる事はできないの。
ごめんね、こちくんe-68

marippeさん

v-22marippeさん
marippeさんも即答で文系すね^^
私もドラマで「ガリレオ」をみると、かっこいいなと思っちゃいます。
かっこいいな、とお気楽に思っちゃう時点で理系の思考とはかけ離れているのかも。
数学はわりと好きなので(中学校レベル)今でもクイズなんかは喜んでやっていますe-68

レイさん

v-22レイさん
幅広い才能をお持ちですね(真)
でも、私の分析では、レイさんは「お笑い系」の割合がもっと高いと思いますよ。
お笑い系3割ですね!われながら良い分析だと思います。
レイさん、面白いです。正真正銘の「お笑い系」ですe-68

ワンテンポ

理系か文系かと聞かれて、
まず理系とは?文系とは?と定義を考えようとするか、
わたしは文系ね!、○○だからと即答するか
そんなことを想像しました。

わたしは前者のようです。
だからワンテンポ遅れるのか。

電子レンジは、機械の表示は信用せずに
湯気の出方で判断します。
機械はワンテンポ遅れて表示に反映されます。

こんにちは

 理屈っぽい文章や会話に魅力を感じる文系です。(笑)
 さんざん理屈を並べたあとで「だからどうした!」って自分に言ってしまう文系です。(なにかがおかしい……笑)

 甥っ子が〝なんで〟と〝どうして〟を口癖のように言ってきます。(現6歳)
「なんで信号は赤が止まれで青が進めなの?」と聞かれたときには悩みました。
「赤は危険を表す色なんだよ」と教えたら、「なんで赤は危険なの?」と。
「赤い血が出ると痛いし、火も赤くて家事になったり火傷したりで危険でしょ」と言ったら、
「じゃあイチゴも危険なの?」と。
 
 イ、イチゴって危険なんですか?……( -`Д´-;A)

 毎回、会うたびに〝なんで〟責めにあいますが、最後はいつも、
「そういう決まりなの!」と、一喝。
 ですが、
「なんでそういう決まりなの? 誰が決めたの?」って……。
 
「あたしが決めたの! あたしの決めたことに逆らうと、もうお菓子もおもちゃも買ってやらないわよ!」  
 と、言っておけば、だいたいOKです。(笑)

PAOさん

v-22PAOさん
PAOさんの説明でとても納得しました^^
たしかに理系の方は定義や理由をきちんと考えるのでワンテンポおくれるようにみえるんですね。
私の父や兄を含め、理系の方は一見、おっとりしてみえる方が多いようです。
頭の中では問題意識を持って色んなことを考えているんですね~。
そう考えると世の中の子供は理系の頭をもった子供が多いですよねe-68


酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
甥っ子さんに対するしのぶさんの対応、とっても素敵です。
最後のお菓子もおもちゃも買ってやらないわよ!というところも(^^)
情景がうかんで思わず笑ってしまいました。
赤い色で血や火事が思い浮かぶとはイメージの膨らみ方がいいですよね。
私はとっさにそんな事は思い浮かばないかも。
ますますしのぶさんに親近感が沸いたエピソードでしたe-68

確かに、食品その物だけを温めるのって凄いですよね。
しかし、容器まで熱くなってしまう時もあります。何故でしょう?

私はメチャ文系頭なんだけど・・・
家業の都合で理系進みました(^^;
理系つっても生物かな。だから救われたけど。
数学や物理は一瞬で意識飛びます~!

あ、でもガリレオ先生みたいな物理学者だったら
物理好きになってたかもv-238

こんばんは

文系ですね~
数学、物理が大の苦手でした。
生物とか地学ならまだいいんですが。。。
国語の文法とかが好きでした。

クレジットカード現金化さん

v-22クレジットカード現金化さん
電子レンジで食品だけあたためるのは凄いんですが、容器まであつくなってしまうことも良くあるんですよね。どうしてでしょうか?
小学生の娘に聞いたら、「お皿にちょうどあう磁波が反応したのかな…?」と言っていましたが、わかりません。今度父に聞いておきますe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさんへ
ROUGEさん、よく考えてみると理系的な生活してますよね。生物専攻^^
薔薇をはじめとするお花を育てているし、動物も!
高校の時の物理の先生がガリレオ先生だったら、苦手な物理も克服して、理系にすすんでいたかもしれませんe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんも文系ですね!
物理に対しては、私は、頭が最初から拒否しています^^
物理を勉強した記憶があまりないのですが…^^
国語の文法楽しいですよね!
私も国語は大好きです。
私達は、正真正銘の文系ですね!e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

