fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芯の強さを感じるひと

2010'01.30 (Sat)

大勢の前でハキハキと自分の意見を言い、議論ができる人は凄いな、と思います。
人の意見に耳を傾けて、ゆっくりと自分の考えを話す人には芯の強さを感じます。

昨日の「めざましテレビ」で「ロープジャンプ大会」(大縄跳びを10人以上でとぶ大会)に挑戦する小学生が紹介されていました。クラスでこの大会に臨むもよう。
この中でチームリーダーの11歳の男の子が紹介されていました

チームリーダーになりたいと自分で手をあげたカイト君。
担任の先生やご両親はとっても驚いたそう。
普段はおとなしく、お友達が遊ぶ様子をにこにこしながら見ているだけの彼。
自分から手をあげるとは思いもよらなかったようです。
しかし、彼のリーダーぶりをお友達は口々に「かっこいい」と言っていました。
かなり支持されていましたよ^^

「なぜリーダーに立候補したの?」という質問にカイト君は「学級委員には立候補できないけど、これならできるかな、と思い…。」と緊張しながら答えていました。
また「もし、みんながふざけていたら注意する?」という質問には「注意すると場の雰囲気が悪くなるからしません。でも自分はふざけないで、まじめに練習します。」と一生懸命こたえていました。
まわりを観察し、しっかりと意見を持っているカイト君に芯の強さを感じました。
エライなぁ~。若いのに。

彼のような芯のある人が大人になってからも誠実なリーダーとして頑張ってくれるかも、と思えた朝のひとときでした。
カイト君、チームリーダー頑張ってね~

コメント

こんにちは☆
子供のころにグイグイ引っ張って
くれるリーダー的存在がいてましたね。

Liannではなかったのは残念ですがw
o(^▽^楽)o

はい!
がんばりまっす!

私は議論できる人がうらやましいです。
考えがたりないのかな~
発言できないんですよねぇ
まぁ人見知りだから・・・

Liannさん

v-22Liannさん
あれ?Liannさん、何気に関西弁ですね(いい感じ♪)。
クラスにグイグイと引っ張ってくれる人が1~2名いましたよね。
何人もいても困りますけどね^^
私は引っ張ってくれる人を見て「すごいなぁ」と思ってついて行く人でしたe-68

こちくん

v-22こちくん
こちくんはカイトくん派なんですか?(^^)
じっと周りを見ている人って、色んなことを考えているのかな~って思いました。
こちくんもカイトくんのように一人で色んな事を考えているのでは?
私もみんなの前で発言するのはドキドキしますe-68


 はじめまして。
 お子様なのに、しっかりとした人ですねぇ。
 わたくしもあまり自分の意見を人前で言わないほうなので、うらやましく思っちゃいます。(ブログでは言いたい放題ですが……笑)
 

こんにちは^^

しっかりした子供!
と思えるのは親御さんのご教育の賜物でもありますよね
もちろんその子の資質にもよりますが
親御さん、学校などもエライと思います

りい子さんのお嬢様も将来楽しみ♪
素敵なりい子さんだから~^^(真)

こんにちは

子供のころは、引込んでいました。
転校してから変わったと思います。
カイト君もこれを機会にジャンプかも。。。
先が楽しみです~
あっ、私は別にリーダー的存在ではないですv-356

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

最近はなかなかこうした子供さんはいらっしゃらないですね
シャイなのかどうかわかりませんが、前に前にいくと
煙たがられる傾向もあるようですが・・・

きちんとしたことをしっかり言うのは素敵ですね
間違ったことをはっきり言うのはちょっと???ってなりますが(笑)

うちの子供たちはどうかな・・・

またよろしくお願いいたします。

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
ふだん自分の意見を人前で言わない方って自分の中にしっかりと意見を持っているような気がします。
私も言わない方ですが、しっかりしているかどうかは不明です^^
酒井しのぶさんは、心の中の熱い思いを文章で表現されている気がします。
あ、私の勝手な想像ですe-68

レイさん

v-22レイさん
そうなんですよね。
子供をみると家庭の様子がわかるんですよね。不思議なくらい。
優しく育てられている子、しっかりと育てられている子から色々と学んでいます。
私も日々精進しています(真)e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
転校して色々なことが変わったんですね。
そう考えると環境って本当に大切ですよね。
そして、変化するきっかけを持つという事も。
カイト君のリーダーシップのおかげで、大縄跳びの記録ものびているようですよe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
子供たちの社会もなかなか難しいようですね。
でも子供は実は色んなことをきちんと見ているような気がします。
カイト君の芯の強さにまわりの子供たちも共感したんでしょうね。
私も親として色々と考えた朝でしたe-68

素敵な子だね。将来が楽しみ。
はきはきと自分の意見いえるだけじゃなくて
「学級委員には立候補できないけど」って
ちゃんと自分の立ち位置を理解してるって
大人でも中々出来ないよね~

出る杭はプレッシャーで引っ込ませる・・・なんとなく最近の子供達には多い風潮に思います・・・・

が!!! ソレにも負けず頑張れる子っているんですv-218  
カイト君もそんな子なのかも(^-^)
そんな強い子にみんななれれば良いのになって思います。

「意見を出来るだけ柔らかくコネてから言う」私のモットーでありますv-442←ウサギつながり? 
もともと議論好きな頑固モノなので気をつけるようにしてるツモリなんですけど・・・・・・・

PSちゃ~~~んとバレンタインも含まれてるんですねぇ(^^) なかったら、月に変わってお仕置きョって言っちゃうトコでしたぁ・・・セーラームーン見た事はないですよ~

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
インタビューでは緊張してゆっくりと話していましたが、意志の強さを感じる子でした。
本当に将来が楽しみです^^
自分の立場をきちんと理解して言葉にすることは、かえって大人の方ができないかもしれないですね~e-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
悪ふざけする子達に群れないでしっかりと自分の世界を持つカイト君。
見ていて本当の強さを感じました^^
私は議論するのはニガテですが、言わなくてはならない事は、やわらかく、そして笑いが起きるように言うタイプです♪人が辛い目にあっているのは黙ってられな~い。

バレンタインも含んでいます(心の奥で)。何のチョコを買おうか悩んでいるので^^
お仕置きしないでね~e-247e-15

こんにちは☆
よくLiannが関西人だとわかりましたね。
ネット上では隠しているつもりなんですが
大阪人ですw
o(^▽^楽)o

Liannさん

v-22Liannさん
大阪の方なんですね^^
ちょっとしたところに関西弁が出ていましたよ^^
「リーダー的存在がいてましたね。」 と。
関西弁が大好きな私は、いてましたね、を見逃しません^^
両親が関西人です。(私は千葉で育ちましたが)e-68

保湿クリーム

更新楽しみにしてます

保湿クリームさん

v-22保湿クリームさん
いつもありがとうございます^^
今日、余裕があったら、夜にでも更新しますe-68

私も議論するのは苦手ですね。
自分を主張するのが苦手というか。
話を聞くのは得意なのですが。。。

カイトくん、すごいなぁ。
若いのに、しっかりしてる!

あ~~~~良かったぁ(^o^)i-203ホッ
愛の堕天使としては形式だけでも(あれ?)違う形でも「愛のイベント」は支持しなきゃ!ですからv-347

記事とは離れたコメでゴメンナサイ。ふと、思い出しました。
コノ前、りい子☆さんが「メモイヌ」の記事を書かれたとき「グリちゃん」のトコに"カタツムリ君"がいたような気が・・・
やっぱ、エコの事を書くと変化があるのかな??

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさんんも議論は苦手ですか。
私は当てられて意見を求められるのもドキドキしてしまいます^^
カイトくん、普段は大勢の前で主張するタイプではないのに、質問をされてきちんと答えていましたよ。凄いな~、とつくづく感心しましたe-68

ちびうさぎさん

v-22りびうさぎさん
そうそう、グリちゃんの事ね、ちびうさぎさんにも伝えたかったの♪
「メモイヌ」の時のかたつむり気づいてくれたんですね(^^)
あの記事を投稿したとたんカタツムリが登場して嬉しくなりました♪
そして次の記事を投稿するとカタツムリが消えちゃったんですね~。(寂しかった)
以前「言葉もエコ?」の記事を投稿した時はぐりちゃんが急に大きくなりましたよ。
エコの事をかくと変化アリアリですよ!e-247v-255

おはようございます!
出る杭は打たれた元小学生です(笑)その頃はふざけている人がいれば注意してました。あっ、元学級委員です(笑)カイト君は若いのにちゃんと大人の社会が分かっていますね!僕も応援したくなりました♪

はねさん

v-22はねさん
お仕事前の忙しい時間に、色んな記事を読んでくれたんですね。
どうもありがとう(^^)
はねさん、ふざけている人を注意する小学生だったんですね。
凄い!正義感が強くて感心しちゃいます。
そういう正義感が強い人が本当は必要なんですけどね。
カイト君も凄いけどはねさんも立派な元小学生です!e-68

コメントありがとうございます(*^_^*)

実はFC2まだ不慣れなもので参考にさせていただきたく、りい子さんのブログ、リンクに入れました。いろいろ改造してりい子さんのような人気ブロガーになりたいです。またよろしくお願いします(^^♪ちなみに娘はタレントやってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。