fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


かなえられなかった夢

2010'02.04 (Thu)

子供の頃、「将来の夢はなんですか?」と聞かれると悩みました。
友達が「ただの人間」と答えて先生や周りの人に笑われていましたが、私は「けっこう良いこと言うなぁ」と思っていました。彼女の名前、夢ちゃんでした。(本当の話)

私は5歳から高校卒業までピアノを習っていました
「将来の夢は?」と聞かれた時にピアノが好きだったので「ピアノの先生かピアニスト」と答えていました。でもピアノの先生は休日も働いていて忙しそうだし、ピアニストはいつも緊張して大変だな~、と心の奥で思っていました。
(実はOLに憧れていたのが本当のところです^^)

高校3年の秋までは音楽の道に進もうと思い、レッスンや勉強をしていました
しかし腱鞘炎になり、この時期、腕が動かなくなってしまいました。
病院の先生やピアノの先生と相談をしてピアノの道に進む事をやめました。
そして数年後、ひそかに憧れていたOLの道へと進む事になります。

さて、かなえられなかった夢はなんでしょう?
ピアノの道へ進めなかった事ではありません。
実は、ショパンの曲を弾いたことがないという事なんです。
中学生の時、先生に「ショパンの曲を弾きたいです」と申し出たところ「りいこちゃん、ショパンを弾くためには激しい恋を経験していないと弾けないのよ。中学生のあなたにはまだ弾きこなせないわよ。」と言われ、あっけなく退散。
結局、憧れのショパンを弾かないままピアノから遠ざかったのでした。
最近は上手にショパンを弾く小学生に出会うことがあります。
私は「激しい恋をしたのかな」と思いながら素晴らしい演奏に感心し、羨ましくも思っています。

かなえられなかった夢と言いましたが、頑張って弾いてみようかな。ショパン。
まずは指の体操をしないと動かないよ

コメント

こんにちは☆
夢って叶えられないことの方が
多かったりしますよね~

最近は夢さえ考えなくなっていましたが
また頑張れるように夢探してみますw
o(^▽^楽)o

おはようございます!!
えぇっ、ショパンって激しい恋をしないと弾けないんですか。普通の恋じゃダメなんですね(笑)今ならりい子☆さん
弾けるのではないでしょうか?!頑張ってみて下さいね☆

おはようございます♪

情熱のショパン♪
是非夢をかなえられる事を願っています^^

手先、指先の腱鞘炎対策のひとつ
指をぎゅう~っと握る
ゆうっくり、パーっと広げる
5~10回くらいして
グーにして手首をゆっくり回す
これも5~10回くらい
で、パーにして手首をゆうっくり回す~
同じく5~10回くらいです

あっひとつではなかったですね^^

軽めにお試し下さい♪

私の夢はステージママ

なりたい職業って特になかったんですが、若いころ、楽しいことしか仕事にしてなかったのでやりたいことはやった思い残すことはないという感じです。
独身のころは可愛い子供を産んで子役デビューさせるって夢が漠然とあったんですが今、ハシクレできてるし。
なんとなくかなってます(^^♪
でも、実際やらせてみると、、わが子なので厳しい目で見てしまうのでしょうが、向いてないなあ~^_^;って思ってます。
今しか出来ないことだからやれることは何でもやらせてあげようって思うだけです。
私の今の夢かあ~(*^_^*)
落ち着いたら私も何か出演してみたいな!
声優とかナレーションとかもう一度やってみたいです。

ショパンは激しい恋をしなきゃだめなんですね~
今なら大丈夫ですよね?(笑)
頑張れ!りいこ☆さん(*^_^*)

私はね、幸運な事に小学生の頃に書いた夢
ほとんど叶っちゃったんですよ(笑)
でも夢って追ってる時が一番楽しくて
叶ってしまうと苦しい事や嫌な事が見えちゃうんですよね。
(特に仕事)

今は
「退屈な位、平穏な日々を過ごしたい」のが夢かなぁ?
泣いたり怒ったりしないでいられるような・・・
実は一番難しい夢だと思ったりしてます(^^;

こんにちは

 激しい恋とショパン、わたくしの知り合いのピアニストも同じこといっていましたねぇ。ショパン大好きです。
 
 腱鞘炎、辛いですよね。わたくしはギターの弾きすぎでなりました。「痛いなぁ……」って思いつつも、痛いってことはたくさん練習している証拠!! って思って自分を追い込んだバカたれでございました。(笑)

 本当は、正しい弾き方をしていなかったのが原因だったのですが、ギター(とくにポップス)の場合、独学なことが多いですし、それがまた個性として扱われたりする世界なので、腱鞘炎になる人多いです。

 この記事でわたくしが気になったのは、そのピアノの先生は〝ショパンを弾けたのかしら?〟ってことでございました。(笑)

ショパンは激しい恋をしないといけないんですか?
いまなら弾けますね!
がんばって練習してくださいね~

ところで激しい恋ってどんなのでしょ?

Liannさん

v-22Liannさん
頑張って探さなくてもLiannさんの心の中に目標がありそうですよ。
いつも頑張っているLiannさんを見ているとそう思います^^
小さい時にかなえられなかった事を再びトライしてみるとまた違った方向からみる事ができるかも、と思っていますe-68


はねさん

v-22はねさん
そうなんですよ!ショパンは激しい恋をしないと弾けないんですよ!
普通の恋ではダメみたいですよ。ショパンは恋のバロメーターですね^^
今度、ショパンを情熱的に弾いている人を見たら、激しい恋をしたんだな~と思って聴いて下さいね♪
私、弾けるのかな~?e-68

レイさん

v-22レイさん
レイさん、ありがとうございます!すっきりしますよ^^
このグーパー体操を毎日続けて腱鞘炎対策をします。
そしてピアノに向かって……まずは音階練習v-341
情熱のショパンを夢見て突き進みます!e-68

SAYAKAママさん

v-22SAYAKAママさん
イラストを描いたり、本を読んだりする事が好きなお嬢さんとたまにはゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。
落ち着いたらSAYAKAママさんがやりたかった事にトライしてくださいねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
中学時代に「激しい恋」と言われたのでかなり印象的でした。
今なら弾けるのかな??指が動かないけど…。
ROUGEさんが小学校時代に書いた夢がほとんど叶ったとは羨ましいですよ~。
でも夢を追っている時が一番楽しいというのもわかるような気がします。
そう考えるとずっと夢を追い続けている事って幸せですねe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
さすがしのぶさん、ピアノの先生とショパンの関係については考えた事がありませんでした。
そういえば先生がショパンを弾いているところをみた事がないですね。
かなりふくよかでお年を召した先生でした。ご主人とは恋愛結婚とのことですが。
あまり情熱的なショパンを弾くイメージの先生ではないですね^^
でも激しい恋とショパンの関係は正しいようですね^^
しのぶさんの情熱的なギターを聴いてみたいですe-68

こちくん

v-22こちくん
激しい恋ってどんなものなのか良くわからないけど、今なら弾けますね!と言われるとちょっと弾けそうな気がしてきました^^
少なくても中学生の時よりは味のあるショパンが弾けるでしょう。
お嬢さんがショパンを弾き出したら要チェック!ですよ^^
激しい恋をしているかもしれませんよ~e-68

私の夢は、「大金持ちのお嬢様」になることe-420でした・・・・謎、謎・・・生まれた時点で家は決まってるのにね?

夢ちゃんの夢もナイスですが、ソレを「良いこというなぁ」って思うりい子☆さん、笑っちゃいました(^o^)nice!

 りい子☆さんの記事を読んでからずっとショパンっぽい曲が頭から離れませんi-185 う~~ん、なんだっけコノ曲?? 気になるぅi-6
 

雑誌記者になりたかったですね。
そしたら、好きなアーティストにインタビュー出来たりするじゃないですか?
とは言え、それにはまず英語が話せなきゃ無理だし・・・。
実は、海外アーティストのインタビューがしたかったんです(苦笑)
結局、全然関係のない方向に就職してしまいましたが・・・。

こんばんは!

わたしなんて夢はほとんどかなってないですよ。
かなった時点で夢ではなくなるので、ひょっとしたら全部現在進行中の夢でもあるかもしれないですけど。
それにしてもピアノが弾けるって云うのは羨ましいですね。
わたしは楽器の中で一番弾いてみたいのがピアノですもの。
ちなみに2番目はドラムだったりします。
パーカッションも良いですけど、一人で自室でボンゴ叩いててもあまり面白くなさそう(^^;

ショパンが上手い小学生もきっと激しい恋をしたんでしょうね。わたしもそういう小学生生活を送ってみたかったです。

絶対にショパン弾いてみた方が良いと思います。
娘さんはピアノは習ってるんですか?

ショパンは激しい恋をしないと駄目なんですか?
知らなかった~
今はお嬢さんもいるりい子さん!弾けますね~♪

将来の夢かぁ~
子どもの頃、お花屋さんになりたかったなぁ。
いろんな花束を作ってみたかったんです☆

こんばんは

りい子☆さんの夢は実現可能ですねv-410
私は専業主婦だったんですv-363
なんてねv-411

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
夢ちゃんのところでウケてもらえて嬉しいです。
実はこの記事を投稿するときに、夢ちゃんのくだりは関係ないから削除しようかな~、と思い娘に相談したところ「この記事の中で夢ちゃんが一番面白いから消しちゃだめだよ。」と言われたのです^^
私も大金持ちのお嬢さまに憧れました!いつも美しいドレスを着ているの。
食事のときにはショパンっぽい^^曲が流れているの。いいなぁ~e-247v-342

ゆうさん

v-22ゆうさん
雑誌記者、素敵なお仕事。憧れますね。
ゆうさん、インタビューも上手く聞き出す事ができそうだし(ツッコミも上手そう!)、文章力もあるので、合っていそうですよ。
好きなアーティストに対するインタビューはバレバレかもしれないですけどね^^
ゆうさんの記者ぶり想像しちゃうなe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
薄荷グリーンさんは、多才だし、今も色んな夢を持っているんでしょうね。
夢をいつまでも追い続けているのは素敵です。
私もドラムをやってみたいです。私の場合リズム感と運動神経が伴わないかも。
でも憧れますね~。
娘はピアノを習っていますが、ショパンを弾かせてもらえるのは当分先になりそうです。
娘が弾く曲の楽譜を借りて、私も弾いているので、ショパンの曲を手渡される日を待っているのです。私も必ず弾きますe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
情熱のショパンを弾くためには、激しい恋をしないとならないんですよ^^
もしかして、れいじろーさん弾ける?^^
お花屋さんになって色んな花束を作りたかったという夢、可愛いですね。
私、今、生花やプリザーブドのアレンジメントを上手にやってみたいです。
たまに教えてもらって作ったりしますが、私にはセンスがなさそうなの。
れいじろーさん、綺麗にセンス良くできそうですよねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
私の夢は時間をかけてかなえるつもりです。
今すぐには指が動きそうにありません^^
動かなくなっている指を慣れさせる事からはじめないと。
きっちゃんこそ実現可能ですよ。
めざせ、年下の男の子~!ですよe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

