fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪で生まれた(だけ?)の女

2010'02.05 (Fri)

母の実家が大阪にあります。
母は私を産むときに里帰り出産をしたので、私は大阪の病院で生まれました。
父は兵庫県出身なので、私の血は100%関西、親戚も皆、関西に住んでいます。
大阪で生まれて、しばらくしてから、当時両親が住んでいた東京の下町へと戻ったようです。(当然、この時の記憶はありません)

なぜ、こんな話を書いたかと言うと、実は先日、娘が学校から帰って来るなり、「人からアホやなあ~、って言われるのとバカだなぁ~っと言われるのどっちが頭にくる?」と聞いてきたからです。
クラスに関西弁の男の子がいて、そういう話題になったようです。

しばらく考えました。「う~ん、どっちもイヤではないなぁ~。どっちも嬉しいかも^^」
けっこうアホやなぁ、とかバカだなぁって言われるのが好きなんです。
でも、どちらも好意を持っている相手に親しみを込めて言われた場合だけですけどね。イヤな人から言われるとどっちもイヤです。結局、答えになっていませんでした。書いていてイヤになってきた……。

一般的には関西より西の人は「バカだなぁ」と言われるとカチンときて関東の人は「アホやなぁ」と言われるとイラッとすると言われていますがどうなんでしょうか。

最初に書いたように、両親が関西人なので、関西が大好きで、関西弁をきくとテンションがあがってしまいます。話にオチをつける関西の方に憧れます。
小さい子も面白いですよね。笑いに対してかなり厳しいようですが。

私の小さい時からの生活習慣も関西風、私の話す言葉(単語)にも関西の言葉が混ざっているようです。
お雑煮はおみそ味、お祝い事には太巻き(お寿司)、たこ焼きやお好み焼きもよく作ってもらっていました。
運動会にも太巻きでした。一本丸のままのかぶりつきスタイルではありませんよ^^

関西が好きです。「大阪で生まれた女」も好きです。

コメント

おはようございます!!
僕も生まれた時は、母の地元で生まれましたよ。県は違いますけど、生まれも育ちもずっと九州でした!だから、どちらかというと関東よりも関西の方が馴染みやすい気がしてます。話に落ちがないとなんか気持ち悪いですし。あっでも関西の方々には及びませんけどね~(笑)

その話題…

わたしも子供の頃、ありました。

「あほ」と「ばか」の選択。

やはり、関西系のひとは、「ばか」を嫌がっていました。

懐かしいなぁ。

わたしもブログはじめました。お時間のあるときにでも、
遊びに来てください。

白ロム 買取

大阪すっきやねん!!

関西でアホっていうのは愛情表現みたいなもんですもんね。

知らない人にバカだなぁって言われたら、朝青龍みたいに暴れてしまうかもしれません。

うそです!

失言失礼しました!

こんにちは

 知り合いのおじさんに「バカ!」を連呼している人がおります。コテコテの江戸っ子です。(笑)
 ほとんど意味もなく、口癖になっています。

わたくし: 「今日はいいお天気だね」
おじさん: 「バカ! 昨日はバカ寒かったぞ。そんな話してどうすんだ、バカが。おまえは相当バカだな」

 と言った具合にニコニコしながら言われます。そのうち、あいづちも「うんうん」ではなく「バカバカ」と言いだしそうだな勢いです。誰かなんとかしてください。(爆)

 さて、「アホ」と「バカ」のどっちが~ってお話でしたね。(笑)

 わたくしは、埼玉生まれの埼玉育ちですので、「バカ」という言葉は生活のなかで標準的につかわれている環境で育ちました。だから、愛情ある「バカ」ならまったく気になりません。
 ですが「アホ」も平気ですね。
 いまは昔ほど、関東と関西での言葉の違いによる隔たりはないと思います。それだけメディアが発達して、お互いの言葉に対する理解が深まっているんじゃないでしょうかね。

 とはいえ、子供のときはやっぱり、関西弁は怖いなぁと思ったりはしていましたが。(笑)

ジャマすんでぇ~

「ジャマすんねやったら帰って~」
はい、大阪のおばちゃんです
アメちゃん持ち歩いて配ってます(真)

アホもバカも挨拶のように飛び交っています
以下「ザ・実話」

母 「今日の晩御飯なに食べる?」
私 「まーぼーどーふー」
母 「また?あんたほんまアホやなぁ~」
私 「なにがいな?」
母 「バカみたいに、おんなしのんばっかりやからアホや」
私 「ほんでも、ボケてるよりはええやろ?」
母 「ウチはボケてへんで!アホ!」
私 「わかっとるがな、アホやな」
母 「ほんで?なに食べる?」
私 「ボケとるがな!」

毎日がワンダーランド♪

下らないコメントですみません

私は関西の人の話のペースについていけません(笑)
話すスピードも、話題の切り替えも早すぎです。
まぁ聞いていて楽しいから良いんですけど
「こち、いまのどう?」
って振られても答えようがないです。

私はバカでもアホでもどっちも気になりません。
「このやろー!」
って思うだけです(笑)

中部圏のうさぎです。 ちょうどミックスかな? どっちも愛情表現?にも、本当に「馬鹿にするとき」にも使います。

私もどっちも言われると「やったぁi-184」な感じです・・・あと、「変」って言われるのもi-178
事実なので気にしません(^-^)

言い方ですよね?

言葉って人やイントネーション次第だよね(^^;
同じ言葉でも親しい人に言われるのと
嫌いな上司から頭ごなしに言われるの違うもん。

私は両親とも東京で、しかも同じ区内、駅まで一緒(^^;
なので地方を知らないの。
家を出てからも同じ沿線に住んでたからもっと狭いか!?

でも今は沖縄出身のダーリンがいるからいいかな。
ダーリンも沖縄って言っても高校からこっちだから
沖縄弁すら通訳(爆)出来ないんだけどね(^^;

友達

僕は、関西に友人がたくさんいるので
関西弁がけっこう上手ですよ。
関西弁は好きです^^
でも、三重弁はちょっと・・・

僕は、バカといわれるより、あほのほうが親しみがあって
いいかな。

こんばんは

なんかめっちゃ嬉しい記事やわ~
って、関西弁で書いてみましたv-411
文字に書くときは結構難しいです。
私は母の里の滋賀県長浜市の病院で
生まれましたv-392
でも、ずっ~と大阪です。
たしかに笑いには厳しいですねv-426

こんばんは!

こてこての関西人です(^^;
「あほ」「ばか」はどうなのかなぁ。
もちろん悪意をこめて云われたらどちらも嫌です。
「あほ」のほうはやっぱり関西に居ると聞きなれてるのか、あまり抵抗はないかもしれません。
「ばか」のほうは腹が立つというより文化圏の違いなのか、自分に言われたとしてもわたしにはどこか他人事のような響きがありますね。
それにあまり云われたこともないです。耳にするのは圧倒的に「あほ」の方が多いかな。
京都弁に「ばか」って予想以上に馴染まない感じがします。

お雑煮はお味噌味って、ひょっとして白味噌ですか?

どっちも同じかな?

私も短大から5年は大阪住んでたので関西は大好きです(*^_^*)九州人で今は横浜。自分的には『馬鹿』の方が良く使うかな。大阪懐かしいな。娘は学校では関東弁、家では九州弁です。

はねさん

v-22はねさん
はねさん、九州男児なんですよね。
やっぱり話しにオチを追求するんですね。
だから、はねさん、お茶目な面白さがあるんだぁ~(^^)
私はオチをつける程の技術はないので、くすっと笑えるお茶目さを求めていますe-68

ポニーボーイさん

v-22ポニーボーイさん
こんにちは^^
やっぱり子供のころ「あほ」と「ばか」の選択があったんですか。
今も昔も子供の考えることって一緒なんですね。
関西系の方が「ばか」を嫌がる話、本当なんですねe-68

白ロムさん

v-22白ロムさん
大阪すっきやねん!!
白ロムさん、関西の方なんですね。e-68

マルチャン

v-22マルチャン
関西弁で「アホ」って言われると笑いたくなっちゃいますよ^^
なんとなく愛情を感じます。
土地が違うところで朝青龍も苦労したでしょうね。
でもマルチャン、あばれたらダメだよ~e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
しのぶさんとべらんめぇ調のおじさんの小話おもしろいです!
かなり愛情のある会話ですね。
愛しさが深まると「バカ」の度合いもだんだん上がっていくんですね。
まだまだ、おじさんとの間にたくさんエピソードがありそうでとっても興味がありますよ。
小話集にして欲しい位です(^^)
「バカ」でも「アホ」でも言い方によってはとても愛情を感じますよねe-68

レイさん

v-22レイさん
れいさんは小話<大阪編>ですね。
ジャマすんでぇ~から毎日がスタートするんですね。
そしてやっぱり、お洋服は、ヒョウ柄が主流なんでしょうか。
「ザ・実話」を読んで気づいたんですが、レイさん、やっぱりまーぼーどーふが好きなんですねe-68

こちくんへ

v-22こちくん
関西人の会話の中に私も入れないです。笑うのみです^^
私はゆっくりめに話すので、あのスピードには入れないですね。
男の人が「アホ」とか「バカ」とか言われると頭に来るかもしれないですね。
私は愛情のある「ばかだなぁ~」だったら大喜びしちゃいますe-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
たしかに。愛情表現にも馬鹿にする時にも使うというのが大正解です。
え?ちびうさぎさんは、どっちでも「やった~」なの?
え~、ちびうさぎちゃんって「変~!」なぁ~んてねっ(^^)
言い方ですよね。今の「変~!」はかなり愛情こもっていますよe-247v-344

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
けっきょく言葉ってイントネーションや言い方なんですよね。
好きな人に「ばかだな~」って言われると嬉しいし、嫌いな人に「ばか!」って言われるとイヤですもんね。
ご両親、同じ駅での出会いなんですね。
情熱的な感じがしますe-68


かずさん

v-22かずさん
かずさん、関西弁をよ使うんですね。
え~っと、三重弁はあまり使わないんですね。
あれっ?かずさんの住んでいるところって…?(^^)
やっぱり「あほ」に親しみがあるんですねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんが関西弁使ってくれるなんて、めっちゃ嬉しいわ~(^^)
文字で関西弁が書かれているだけで心がなごみます。
滋賀の記事や写真があるのはお母さんのご実家があるからなんですね。
私の母の実家は大阪の枚方市です。もともとは奈良県なんですけどね。
わ!やっぱり笑いに厳しいんですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
薄荷グリーンさんはこてこてというより、やんわりと関西弁を話すイメージですよ。
関西では「あほ」は日常のあいさつのようですね。
大阪の叔父によく「アホッ」と笑いながら言われますよ。
それだけで可笑しくなってしまいます^^
たしかに関西、特に京都で「ばか」という言葉を言う人はいなさそうですね。
お味噌のお雑煮は本来、何味噌なのかはわからないのですが、赤味噌でした。
関東で育ったため、まわりにあまり白味噌がなかったというせいもあるのかもしれません。
白味噌、好きなんですけどねe-68

SAYAKAママさん

v-22SAYAKAママさん
もともと九州なんですか?
大阪に5年住んでいたのならかなりなじみがありますね。
娘さんが家で九州弁という事は、SAYAKAママさんはかなりの九州弁なんですね。
色んな言葉を話せていいですねe-68

私は「バカ」でも「アホ」でも大差ないですけれど、
言われた人によるかな~
マネージャーはよく「アホ!」って言うけど頭にきません。
自分の仕事の仕方がうまくなかったんだなぁって思います。
結局、どっちでもよいんですかね?

でも言われた側が心から気持ちを害さないようには、
(バカ!アホ!に限らず)気をつけてます♪

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
仕事での「アホ!」は言われ方によるでしょうね。
きっとマネージャーさんのれいじろーさんに対する愛情が込められているんですね。
れいじろーさんの事が可愛いんですよ^^
仕事上では信頼している相手にしか使わないかも。
自分が使う言葉にも気をつけよう~っとe-68

こんにちは!
両親も私もずっと北海道育ちです。
そうですね~~アホって言われると
柔らかい感じであまり腹も立ちませんね~(*^_^*)

くま8さん

v-22くま8さん
北海道の人って心が広いですよね~!
札幌出身の私の友達はスケールが大きくて、ちょっとやそっとの事は気にしませんよ!
やっぱり広いところで育っただけのことはあるな~、といつも感心しています。
「アホ」ってやわらかく言われると親しみも感じますよねe-68

そ~なんですぅ、私、変なんですよi-184てへへへ←照れ中(*^-^*)

私の地方には「たわけ」ってのも存在します。 田舎しか使わないって聞いたのですが、使います?

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
やっぱり変なのねぇ~(^^)
「たわけ」ってまわりで使っている人はいませんが、ドラマとか本とかによくでてきますよね~。「この~!たわけもの~!」とか^^
さっき調べてみたら、その地方の言葉と共通語の二種類あるって書かれていました~。
意味は同じような感じだったよe-247v-346

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。