fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


逆上がり出来ますか

2010'02.07 (Sun)

トラックバックテーマです。
いきなりこんな事をきかれても…と思いました。
でも「逆上がり」についてマジメに考えてみます。

もう何十年も逆上がりをしていないので、今、逆上がりをして、すんなりクルンとまわれる方が奇跡です。びっくりしちゃうと思います。
今ならきっと鉄棒をぎゅっと握るのもやっと、土を必死で蹴りあげても鉄の棒のところまで足が届かないでしょう。
足を蹴りあげた勢いで目に小さい石ころが入って痛くなってしまいそうです。
やっとまわれたとしてもフラフラで、立っていられないんじゃないかなぁ~。
ふだんは比較的前向きな私ですが「逆上がり」という言葉で浮かんでくるのはマイナスのことばかり
逆上がりを最後にしたのはたしか小学生。当時は何度でもくるくるとできました。

逆上がりというと、小さい時に父や兄(妹もいたかな?)と一緒に公園にお散歩に行った時のことを思い出します。
父は、いつも小銭をズボンのポケットやポロシャツの胸ポケットに入れていました。
もう想像がつくと思いますが、父が逆上がりをするとポケットのあちこちから小銭がジャラ~っと落ちるのです。
その下にいる兄と私がこの小銭を拾い集めているシーンだけが思い出されます。
その後の小銭の行方は……覚えていません。

考えてみると、父がよくその時に逆上がりができたな~と感心してしまいます。
おそらくその時の父の年齢は30代後半から40歳くらい。
(からだを鍛えている人はできるのかなぁ?少なくとも私は20歳でもムリです。)
逆上がりをするたびに小銭をジャラ~っと落としてしまうちょっとお茶目な父ですが、娘から見てかっこいいな、と思っていました。
今も元気です

コメント

おはようございます♪

逆上がり出来ます!のレイです

りい子さんのお父様は素敵ですね♪
小銭を落とされるところがまたまたナイス♪
りい子さんはお茶目さんの遺伝子を見事に受け継がれておられますね♪

こんにちは☆
そう言われてみれば逆上がり
今でもできるかちょっと疑問かなw

昔は色々鉄棒で遊んだんですけどね♪
o(^▽^楽)o

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

子供と一緒にたまに公園でやります。
一応できました。
でもって、つでに
ジムでのトレーニングに入れました(笑)

意外と楽しく、筋力使いますね♪

またよろしくお願いいたします♪

レイさん

v-22レイさん
遺伝していますか?お茶目♪
レイさん、逆上がりできます!って言い切っているという事はふだんしているんですか?
夕暮れの公園で逆上がり?(^^)
そういえば体育会系とも言っていたレイさん、何か特技がありそうな予感e-68

Liannさん

v-22Liannさん
小さい頃は当然のように鉄棒をしていたけど、今はしないですよね。
できるかどうかなんて今まで考えた事ありませんでした。
私はムリだけど、Liannさん、できるかもしれないですよ~e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
ふだん思いっきり身体を鍛えているスーパーサイドバックさんは絶対にできる!!と思っていました(^^)
逆上がり以外の凄い技もできそう~!
お子さん、かっこいいお父さんだと思っていますねe-68

逆上がりどころか…

腕立て伏せも怪しかったです。現在は、筋トレやってますので、常識程度の回数はこなせるようになりましたが、それこそ、何十年ぶりかでやったときには、たったの3回で撃沈しました。

逆上がり…正直、不安です。後で、公園に行って、やってみますね。

さか上がり出来なくて・・・苦労しました(^_^;)
小学生低学年の頃にかなり練習して
できるようにはなりましたが、
頭からズドンと下に落ちたり(下は土だった~)
手のひらの皮がベロンとむけてしまい
先生に包帯を巻いてもらった思い出が~~。

子達にふと聞いてみたら、俺、出来ない・・・って。
ちなみ中学生です~~。

こんにちは

 甥っ子に逆上がりを教えたのはわたくしでございます。(エッヘン! 笑)
 できることはできますが、ほんの二、三回やっただけで、次の日体が痛いです。(笑)
 
 鉄棒って、のちの人生にまったく影響をもたらさなかったのですが、逆上がりができないことで、バカにされる子とかいて、いまにして思うとなにか理不尽ですよね。(笑)

こんにちはv-278

鉄棒は苦手でしたv-356
マット運動のほうが好きでした。
でも、練習して出来た時の嬉しさを
覚えています。
今は、無理でしょう。。。

鉄棒

りい子☆さん、こんにちは。

逆上がりねぇ、たぶん今でも出来ると思うよ。
でもやってみないとわからないかもね。
確かに子供の頃も小銭がちゃり~ん。
まぁ子供だから小銭。
昔は何処の公園でも見かけたかな。
親子で鉄棒の練習。
いまでもやっているのかなぁ。

ではでは、

逆上がり

逆上がりできなくて苦労した覚えがあります。

結局出来る様になったのかどうか、覚えていないのですが。

そういえば、小学生の頃の記憶があまりありません。
何やってたんだろう。

記憶と言えば、いまだに大学を卒業できなくて焦っている夢を見たりします。
目が覚めてからも、本当に卒業したのか不安になったりして(^_^;)

こんにちは!

逆上がりは出来ますかと訊くくらいだから、やっぱり普通の鉄棒の技のなかでは難しい技なんでしょうね。
ちなみにわたしは運動音痴なので、逆上がりはさっぱりでした。こんなことでも出来ないとなると子供の時は結構肩身が狭いですよ。
どこをどう直せば出来るようになるかって云うことも分からずにただひたすら回ろうとしてただけで、鉄棒が身近な年代は通り過ぎてしまった感じかな。

私は小5でやっと逆上がり克服しましたが、
やっぱり今でも出来るかというと多分だめですね~

お父さん、かっこいいですね!
大人になっても出来るなんてすごい!
小銭を落としてしまうところがお茶目です♪

昔は運動神経抜群っ子でしたが・・・「めんどくさい」を座右の銘にしてから全くダメですねi-195

何年か前にトライしましたが、カラダが重力に逆らえないという悲しい結果に・・・i-241

でも、小学校の時も出来ない子っていましたよね? 私はその子達に言います
「逆上がりなんて出来なくても、へっっっっちゃらだよi-234
ムリにやらせようとする先生、今でもいるのかな?

出来なくても大丈夫i-199って教育をしてあげて欲しいです。

りい子☆さんのお父様はステキですぅi-178

できますよ~

こんばんは!
逆上がり、小学生の頃はとても苦労してやっとできました☆でも、今なら簡単にできそうです・・・最初の2回くらいは失敗しそうですが(笑)りい子☆さんは逆上がり得意な感じがしていましたので、意外でしたよ!

私はできましたよ!
娘に教えました。

でも、鉄棒に当たるお腹がすごく痛いです。
やるもんじゃありません。

ポニーボーイさん

v-22ポニーボーイさん
ポニーボーイさん、身体を鍛えていますよね!
筋トレは最近はじめたんですか?かなりの成果ですね。
逆上がりはらくらくできるのではないですか?(^^)
今度公園に行ってトライして下さいね!目に浮かびますよe-68

くま8さん

v-22くま8さん
くま8さ~ん、小学校の時、がんばったんですね~。
頭からどすんと落ちたなんて可哀そう。
手も痛かったでしょう。
一生懸命練習してできた時は本当に嬉しかったのでは?
「できた~!」って、くま8ちゃんが喜ぶ姿が見えますよ!e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
しのぶさんが逆上がりをするなんて!
しかも甥っ子さんに逆上がりを教えたなんて!
これはエッヘン!といばっちゃいますよね^^
でもしのぶさん、スマートで身軽そうなのでクルクルとまわっちゃうのかも。
跳び箱の上での前転も鉄棒と同様、人生に影響をもたらしませんよね。
私はこの前転がニガテでしたe-68

私は子供の頃はオテンバだったので、逆上がり等の鉄棒は得意でした。
ですが!30代半ばのころ、
旅先の公園で鉄棒を見つけ、当時はフィットネスにも通っていて体力に自信があったので試してみたら
見事に出来なくなっていました(泣)
お尻の重みって、自分には解らないものなのですね・・・。

きっちゃん

v-22きっちゃん
マット運動が好きでしたか?(^^)
前転とか後転とかですか?きっちゃん上手にまわりそうですね。
鉄棒ができた時の嬉しさってよくドラマにもありますけど見ていて感動しますよね。
きっちゃんもそういう感動があったんですね!e-68

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
すご~い!ぺりちゃん、今でも逆上がりができるんですね。
みなさん、できるんですね~。私、恥ずかしくなってきちゃいました^^
逆上がりをして小銭がチャリーンは、よくある風景ですね。
今でも親子で鉄棒の練習をしているようですねe-68

PAOさん

v-22PAOさん
逆上がりの練習を一生懸命がんばっていたんですね。
できなくて一生懸命がんばる気持ちがわかります。
PAOさんの言葉で小学2年の音楽会で必死に練習した記憶がよみがえってきました。
木琴のソロ。物凄い早い曲でした。大変だったな~。
PAOさんの大学卒業の夢も焦っちゃいますねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
考えてみると鉄棒って小学校時代に頑張るけど、それ以降は活用する事はないですよね。
それでも必死になって頑張るんですよね。
そのがんばる姿勢が大切なんでしょうか。
鉄棒がすんなりできる子よりできなかった子の方がドラマチックな感じがします。
がんばっている薄荷グリーンさんの姿にドラマを感じますe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
小5で克服ですか!
できた時は本当に嬉しかったでしょう(^^)
大人になっても逆上がりができる男性が多いという事を今日知りました^^
父は、小銭を家の中でもしょちゅう落としていましたよe-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
ちびうさぎさん、運動神経抜群っ子ですか^^
足が速そう~!
私も小学生時代までは運動神経が良かったんだけど、そこで止まっちゃったみたい^^
逆上がりが出来なくてもがんばるその姿勢がいいな、とつくづく思っちゃいました。
ムリにやらせようとする先生、いるのかな?
わたしの父を褒めてもらってウレシイですe-247v-208

はねさん

v-22はねさん
できますよ~!って、はねさん、日常的に鉄棒をしているんですか?
しかも簡単にできそうです、と言い切ってる~^^
私は子供の頃はけっこう運動神経がよかったので、逆上がりもすぐできたんですが、今はまったくやっていないので、自信がないのです。
やってみたら意外とできるかな。公園に行って逆上がりをしてみたくなっちゃったe-68

こちくん

v-22こちくん
できましたか!お嬢ちゃんと一緒にやったんですね。
私は、こうみえても(どうみえても??)運動神経が良かったので、小さい時は自然にできてくるくるまわっていました。
もう何十年も^^鉄棒なんてやっていないから自信がないのです。
重たくなっちゃったからなぁ~。でもやりたくなってきましたe-68

ゆうさん

v-22ゆうさん
ゆうさん、オテンバだったんですね^^
イメージ沸きます(^^)
私も子供の頃は活発な子供でした。
鉄棒も得意だったんですけどね~。
たぶん、ゆうさんと一緒。お尻の重みでまわれないと思いますe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

