fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りい子の今のハマリ言葉

2010'02.08 (Mon)

今、私の中ではやっている言葉があります。
その言葉は「ドンマイ」
みなさんのコメントでも時々「ドンマイ」という言葉を目にすることがありますが、その言葉を見るだけで「くすっ」と笑ってしまいます^^
この「ドンマイ」、声に出してみるとまた違ったおもしろさと癒しがあるんです。
落ち込んでいる相手(あるいは自分)に「ドンマイ」と言ってみるとあ~ら不思議、悩んだり落ち込んだりする気分ではなくなってしまいます。
このドンマイ、実は娘が私に向かってよく言ってくれるんです。

私:「コーヒーを飲もうと思ったら、もう豆がないよ~。」
娘:「ドンマ~イ」

私:「あ~!銀行でお金をおろすの忘れちゃってた~。お金がな~い!」
娘:「ドンマ~イ」

私:「あ~!ビデオの録画予約するのを忘れた~!」
娘:「ドンマ~イ」

私:「寝不足ですごく眠くなってきちゃった~」
娘:「ドンマ~イ」

真剣に心配しているの??と思うんですが、軽く落ち込んだ時にゆる~く「ドンマ~イ」と言ってもらえると明るい気持ちになって笑ってしまうんです。
誰かを励ましてあげたい時、そして自分自身をはげましたい時、そっと「ドンマ~イ」と言ってみてください。
相手の肩に軽く手を置くのが効果的かな^^
私も「ドンマイ」をうまく使おうと思っているんですが、いざ使おうと思うとタイミングが難しいのです。
ポイントは間髪いれずにゆる~く言う事のようですよ。

コメント

恥ずかしくて・・・

おはようございます!
実は、ドンマイって言うのが恥ずかしくて使いきれないです。他にも、車のオーライとかも使いきれないです。なぜか恥ずかしいんです。でも、ドンマ~イとゆるく言うなら使えそうです☆今度試してみます~!間髪入れずにゆる~くですね♪

いい言葉ですね!(^^)!

ドンマイ…使ったことないなあ。。
いい娘さんですね。
なんかそういわれると確かに落ち込みが軽ーくなりますよね(^^♪
私も是非使ってみます!!

お嬢さんといいコンビですよね♪
子どもに励ましてもらうこと、あります。

何気ない一言が心に染みますね♪

おはようございます♪

お嬢様ナイスですね♪
間髪入れずに、ゆるぅ~く
「Don’t mind」

ドンマイ言われてるりい子さんが可愛いです♪

クレジットカード 現金化

どどんまいもなかなかいいですよ

 こんにちは。
 ドンマイ、昔流行った言葉ですが、近年チャット業界で流行りだしたのがきっかけで、アニメなどで使われだし、また広まっていますね。
 チャットというのはスピードがものを言うので、入力が簡単で意味の深い言葉がもてはやされます。
 そういう意味ではドンマイ、なかなか深みのある言葉なのかもしれませんね。
 
 まぁでも、なかなか使うタイミングがむずかしそうですねぇ。(笑)
 どんなに練習しても、娘さんの「ドンマ~イ」には勝てそうにありません。( *´艸`)

 わたくしは基本的にゆるいときがないので、ユル語は苦手かもしれません。失敗した人を見ると「なにやってんのよ! バカじゃない!?」と、追い討ち系はよく言いますが。(ひとでなしですいません。笑)

はねさん

v-22はねさん
「オーライ」が恥ずかしいはねさんの気持ち、わかります!!
あの手の振りも恥ずかしいですよね~^^
かっこよく「オーライ」をしているおじさんに見惚れてしまいます^^
「ドンマイ」は軽い落ち込みの時に使うと、ちょっとした笑いもとれますよ!e-68

SAYAKAママさん

v-22SAYAKAママさん
ちょっと失敗をした時にお嬢さんと一緒に使ってみてくださいね。
ちょっと落ち込んでいても、思わず笑ってしまいますよ。
子供の方がタイミングよく上手に使えるかもしれませんね~e-68

こちくん

v-22こちくん
「ドンマ~イ」って、真剣に励ましていないようですが、意外と助けられています^^
けっこう笑えますよ。今度使ってみて^^
こちくんもお嬢さんに励ましてもらっているんですか?私が惚れてる息子さん?^^
ちょっとした一言が嬉しいですよねe-68

レイさん

v-22レイさん
「ドンマイ」って間髪入れずに言うタイミングってけっこうムズカシイんです。
しかも、ゆるぅ~く言うんです^^
逆に「ドンマ~イ」と言われた事で「あっ!私、今ドンマイなんだ!」と気づかされることもあります。
今度、使ってみてくださいね~e-68

クレジットカード 現金化さん

v-22クレジットカード現金化さん
「ドンマイ」を使うのは、ちょっと抵抗ありますよね^^
けっこう笑えますよe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
「ドンマイ」という言葉、最近また流行っているんですか?
知りませんでした。流行の波にのっていたんですね、私。(^^)
「ドンマイ」を使うタイミングをねらって笑わせようと思うのですが、うまく使いこなせません。
ちょっとしたセンスが必要なようです。
しのぶさんに、追い討ちをかけられる様な生活もまた刺激的で、日々楽しそうですe-68

ほのぼの~ですね~~~v-22

ツッコミ女王にはムリですね・・・・いえ、やる前から無理って言っちゃいけません!!

よし!トレーニングだv-91
「どんまい、どんま~い、どんま~~い、・・・まいど~ん」
あれ? それって私のこと? http://storage.kanshin.com/free/img_15/156764/1787822097.gif
←私と口が似てる有名人?(社長談)

こんにちは!

「ドンマイ」っていう言葉は使ったことがないですね。
自分の使う言葉に入ってない言葉って実際口にするのはちょっと気恥ずかしいものがありそう。
でも落ち込みかけた心を無理やり押し上げようとするんじゃなくて、風船をつけてちょっと軽くするような感じの言葉っていいですね。

ゆる~く云うのがポイントですか。タイミングもシビアでちょっと難しそう。
「ドンマイ」って上手く云うのに失敗して、逆に「ドンマイ」って云われてしまいそうな気がします。

don't mind

和製英語は普通カタカナでかきますが、
「どんまい」はひらがなの方が優しく感じられますね。

「どんまい、どんまい」と軽く言うのがいい感じですね。

なお、「Don't mind」はネイティブの人には通じないそうです。
英語では「Never mind」が正しいようです。

また相手が「I don't mind」と言われたととらえると、
馬鹿にした言葉の意味になるそうですから、
英語圏の人には使わない方がいいかも。

ドンマイは Don't mindのはずです。
スポーツ選手が相手のミスに「心配するな~」と励ます時に使われました。
もちろん、われわれ一般人も、あるときOKのつもりでドンマイ(Don't mind)は使いました。
もっともNevermindが正しいという説もあるようです。

ドンマイ

『ドンマイ』って最近聞かないし、言わないですね~
学生の頃は、しょっちゅう使ってました。
野球部だったので、エラーしたらドンマイ
空振りしたらドンマイ、アウトになってもドンマイ。
『ドンマイドンマ~イ!』(気にするな~!)

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
ちぎちゃんってこ~んなに魅力的な口元なの~?
可愛い~(^^)
社長は、この「まいどん」を知っているんですね。
たしか子供番組にでてくるキャラクターだったような。
なんで知っているのかほんのちょっとだけ気になりますe-247e-273

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
風船をつけてちょっと軽くするって、いい表現ですね!
まさにその通りです。体育会系でもなく、真剣になぐさめるでもなく、ふわっとさせる感じ^^言われた瞬間、笑いがでますよ。
でも私も友達にはこの「ドンマイ」という言葉を使うのは恥ずかしいです^^
薄荷グリーンさんと一緒。「ドンマイ」を使いこなせなくて「ドンマイ」と言われそうです^^ちょっと笑えましたe-68

paoさん

v-22paoさん
paoさん、おっしゃる通りなんです!
実は、「ドンマイ」にするか「どんまい」にするか考えたのです。
ひらがなを愛する私(本当なんです^^子供の名前もひらがななんです。)としては「どんまい」とひらがなで書きたかったのですが、子供がこれはカタカナの方がイメージにあうという事であえてカタカナにしてみました^^
「どんま~い」と軽く言う感じがいいですね。
「Never mind」ですね!賢くなりました!e-68

田舎歯医者さん

v-22田舎歯医者さん
スポーツをしている時にはわりと自然に「どんまい!」と出ますよね。
私もかつてテニスをしていた時は、試合中に相手に向かって言っていました。
もちろん、私に向かってもたくさん言われましたけどね^^
日常生活で言うのはちょっと恥ずかしいですね。
英語圏ではNevermindなんですね。
しっかりと心に書き留めておきますe-68

こんばんはv-352

学生の頃はクラブでよく使っていたような
気がします。
最近は使ってないです。
今は、まっいっかv-363が多いですv-411

かずさん

v-22かずさん
かずさん、野球部だったんですね!
足もはやいんですよね!
野球部だったら毎日何度も「ドンマイ」と言っていたでしょうね。
エラーや空振りの時に言ってもらえるとホッとしますよね、きっと。
私もテニスの試合でミスをしたときに「ドンマイ」と言ってもらえてかなりホッとしましたよ。日常でも言われるとホッとするのですe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
「まっいっか!」、うけました(^^)
実は、幼稚園の姪っ子がよく「まっいっか!」と言うのです。
自分で主張したあとに「まっいっか!」と。
ふっと笑えるし、その軽いあきらめがかわいいですよね。
私もその「まっいっか!」好きですe-68

ドンマイ~♪

りい子さん☆こんばんはーv-238
「ドンマイ」かあ・・・。
そう言えば、最近使ってない言葉です~!
子供が使うなんて?!また流行ってるんですね???

確かにゆるーく使うと、元気になるかもです~♪
とりあえず、手始めに?旦那さんに使ってみようと思います~(笑)

死語だけど・・・敢えて「ガーンバ!」って使っちゃうときも・・・ありますw

marippeさん

v-22marippeさん
「ドンマイ」って部活の時に使うだけでしたよね。
ふだんの生活で使うのは恥ずかしいですよね~。
手始めに、旦那さんに^^是非使ってみてください。
けっこう笑えると思いますよ。
marippeさんの「ガ~ンバ!」も笑えますe-68

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

この言葉で思いだしました
以前、会社で後輩が、飲み会の席で部長に
軽くドンマイとかいって・・・その場の空気が
めっちゃ重くなったことを・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
部下が部長にドンマイ!ですか?(^^)
それは、かなり重たい空気になったのではないですか?
周りの人達、みんなかたまったでしょうね。
想像すると私までかたまってしまいますe-68

ドンマイ!って若い子に言ったら何それみたいな空気になりました・・・
次からは気を付けます・・・

住み込みさん

v-22住み込みさん
さっそく活用したんですね!
空気が重くなっちゃいましたか?

住み込みさん「ドンマイ!」e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。