fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


女子の手づくりチョコ事情

2010'02.09 (Tue)

今どきの女子(小学生)はバレンタインに男の子にチョコを渡すよりも女子同士でチョコレートを交換する事が多いようです。(りい子リサーチ:調査対象者5名)
※もしかしたら、世の中の多くの小学生は、意中の男子にチョコを渡そうと必死で策を練っているかもしれません。調査対象者5名なので信憑性は低いです。
一般的にお友達にあげるチョコを「友チョコ」と呼んでいるようです

小学生の娘が友チョコ作りをするという事で、日曜日に材料を買いに行きました。
売り場には作ったチョコを入れるカップ、袋、箱、そしてもちろんチョコとトッピングと色んな種類のものがあってびっくり!
かわいい物がありすぎて目うつりしてしまいます
私はチョコを作る気はまったくありませんが、心の中で自分が買う袋や箱を決めて楽しんでいました^^
こんなに可愛い手作りグッズが昔もあったらな~、と思いながら、高校時代の事を思い出していました。
彼に手作りチョコと一緒に手編みのマフラーもあげたなぁ。初めて作ったマフラーは所々編み目が不揃いだったけど、喜んでつけていたなぁ……

さて、現実にもどります。
小学生女子に、手作りは大人気なようで、買い出し現場では、たくさんの同級生に会いました。 お互いが自分の手の内を知られないようにこっそり買っているところが可愛らしかったですよ^^
11日の祝日にみんなで遊ぶので、その時に交換をするようです
前日はチョコレート作りです。

ちなみに幼稚園の姪っ子は意中の相手にハート形のチョコをあげるそうです
彼女、積極的なんです。

コメント

おはようございます!

う~ん、男社会で育ってきたのでさっぱり分かりませんが、でも友チョコは聞いたことがありますよ!!イベントがあれば性別関係なく楽しみたくなります☆・・・さすがに男同士で友チョコとかしないですけど(笑)
姪っ子さん、本当に積極的ですね!でも、僕も幼稚園の時恋愛してましたよ(笑)(笑)

おはようございます♪

か~わ~い~♪
お嬢様も今時の小学生達も可愛い♪

手作りで友チョコo(^-^)o
いいですね(*^_^*)

積極的な姪っ子ちゃんも素敵ですね♪

りい子さんの思い出話し(≧ω≦)b素晴らしい♪

今週作ります(*^_^*)

私は昨日100円ショップに行ったのでバレンタインコーナーの品揃えの多さにビックリしました!安くて可愛くて沢山選べて本当にうれしいです。今日オーディションの帰りにでも娘と買いに行きたいと思います(^^♪私には好きな人はいないって言ってたのに携帯のメールを昨日見たらお友達に『好きな人できた!』って書いてあった(-_-;)

スーパーの前面がバレンタイン一色ですよね~
友チョコ。。。
まぁ嫁さんと子どもで適当にやるのかな?
あまり関わりたくないですね(笑)

りい子☆さんの思い出話を掘り下げて聞いてみたいですね~
手編みのマフラーなんてかわいいです!
サッカー部でしたっけ?
いいな~

手作りですか!

楽しそうでいいですね。
バレンタインが近づくと、春だなぁ~と思います。

うちの娘も幼稚園の同じクラスの彼氏(!?)にあげるようですv-221

楽しいイベント

イベントの幅が広がっていいんじゃないですか。

チョコレートをいかに料理するか、小学生ならまだ
親子で楽しめますね。
素直にプレゼントを交換する経験を、イベントがもうけてくれる。
○○ちゃんにもあげたら、と母親がアドバイスしてあげれば、新しい友達が増えるかも。

否定的な面は何事にもついてきますしね。

私もすでに友チョコ貰いました~♪

御菓子屋の戦略だもんね。
イベントとして楽しむなら何でもアリよね。

ちなみに我が家では手作りチョコはNGなの(ToT)
毎年手作りしてたんだけど・・・
この時期、料理番組でチョコ作りやるじゃない?
それ見たダーリンが

「・・・・手作りチョコって市販のチョコ溶かして固め直しただけだったんだ・・・」
・・・って(-_-;)
そりゃそうなんだけどさ・・・

お陰で我が家は同じ手作りでも結構面倒くさい手作りになりました(><)

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

これテレビや雑誌で特集してましたね
「友チョコ」
なんだかチョコレートメーカーの策略?
と穿った見方しちゃいそうです(笑)
当人は純粋なんですよね♪

またよろしくお願いいたします♪

 こんにちは。
 うちの姪っ子も幼稚園のバス停で配ったりしていたそうです。女は積極的でないといけません。( *´艸`)

 友チョコ、ケータイのデコレーションみたいな感じでつくるそうですねぇ。
 ケータイのデコ、したことないのでわかりませんが。(笑)

りい子☆さん、手作りチョコ&まふら~~~~v-238 きゃ~、きゃ~○(*≧▽≦*)○ かわい~~~v-344

「友チョコ」でも、女の子が一生懸命女の子してるところが可愛いですよね? がんばれ、女の子v-217


前コメのお答えでぇす!
「なぜなら! 社長は二児の父だからです!!!」

こんにちは!

調査対象5名(笑)
確かに調査対象5名では信憑性にかけるかも(^^;
でもチョコを中心にそれほどバレンタインにこだわることなく、いろいろとバリエーションが増えてるんですね。
チョコって云うのがポイントで、いろいろ楽しみ方も増えていきやすいのかな。甘納豆とかだったらイベントも増えないような気が。
楽しめるものはいろいろ考えて楽しみ尽くすのは、わたしも大賛成♪
お友達と交流が深まれば良いですよね。

はねさん

v-22はねさん
え~っ!!はねさん、幼稚園の時に恋愛していたんですか?
両思い?気になる~!!今度おしえてね。
はねさんの方が積極的だったんですか?(^^)
姪っ子は積極的だけど、移り気みたいですよe-68

レイさん

v-22レイさん
今どきの小学生、おもしろいですよね。
もらう事よりも作る事が楽しいようですよ~。
姪っ子は、今は櫻井くんのファンですが、以前は亀梨くんのファンだったんです^^
私も思い出話もかわいい^^ですか?e-68

SAYAKAママさん

v-22SAYAKAママさん
100円ショップも華やかになっていてびっくりしますよね。
お嬢さん、「好きな人ができた」と書いてあったんですか?
どきどきしますね。バレンタインにあげるんでしょうか?
今週、ゆっくりと作ってくださいね!e-68

こちくん

v-22こちくん
娘さんから手づくりチョコのおすそわけ?がくるかもしれないですね!
私の思い出話に興味ありますか?(サッカー部です^^)
チョコ売り場で回想していた時は色んなことを思い出したんですけどね。
掘り下げるのは恥ずかしいのでやめておきますe-68


読書系女子さん

v-22読書系女子さん
お嬢さん、彼氏がいるんですね!うらやましいです^^
お嬢さんの方が積極的だったんでしょうか。
最近は幼稚園女子も恋愛を楽しんでいるようですね。
バレンタインが近づくと春ももうすぐですねe-68

paoさん

v-22paoさん
本当に楽しいイベントという感じです。
小学生までは、親子で一緒にチョコを作るんでしょうか?
ボーイフレンドができたら、一人で作りますよね。
今のうちに楽しみます。
きっとこのイベントで新しいお友達もふえるでしょうねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさんの手づくりチョコは、高級なんですね。
ふつうの手づくりチョコは、溶かすだけですもんね~。
だから小学生にも簡単にできる、という事なんですが。
ご主人にとっては衝撃的だったんですね。(カワイイ)
「友チョコ」、やっぱり貰うとうれしいですよねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
「友チョコ」が流行りだしたのはここ数年ですよね。
最近、テレビや雑誌でも特集されていますよね~。
子供もイベントとして楽しんでいるという感じですね。
もらう事よりも作る事が嬉しくて楽しいみたいですよe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
姪っ子さん、チョコを配っているという事は、多数の男性に渡しているんですか?
かなりの積極性ですね。羨ましいです。しのぶさんも積極的なんですか?^^
チョコのトッピングはハートやビーズみたいなものを色々と買っていました。
ケータイのデコのようにするという感覚、わかりますe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
チョコを作ったけど、あんまり美味しくなかったような気がします。
板チョコのままの方が美味しかったかも~^^
マフラーはよくがんばったな~と思いますよ!
小学生女子は作ることが楽しいみたいです。(工作みたいで)
社長、子供番組を一緒にみているんですね~…e-247

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
調査対象者5名にうけてもらえて嬉しいです。
時々りい子リサーチをするんですが、対象者が少ないので信憑性に欠けるんです。
「友チョコ」はもらう事よりも作るという事が楽しいようですよ。
あげるお友達をリストにしたり、買うものを表にまとめたり。
甘納豆のイベント、私は盛り上がります!e-68

幼稚園児が?

あはは、かわいいですね。
園児さんがハートのチョコレート・・・おませですね^^
小学生くらいで男子にチョコをあげることって滅多にないんじゃないかなぁ~
だから、女子同士でイベントとして友チョコ・・・
いつか訪れるその日のために手づくりの練習。
女の子らしくていいなあ。
ちなみに僕が初めてチョコを貰ったのは5年生の時
6年生の女の子からでした^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

友チョコ、男のを含めた友チョコに
すればいいかも。。。
小学生くらいならその方が楽しいと
思います。
因みに私は自分チョコにしたいですv-426
作りませんよーv-411

私の息子(8歳)も、好きな子から チョコを
もらえて ご満悦でした。
でも、くわしく聞いてみると クラス全員の男子に
あげていたそうです。
それこそ、友チョコってやつですよね。
息子には、まだ夢をもたせておきたい、とおもいます!

こんばんわ^^

女の子たちはお友達同士で楽しくチョコをあげたり
もらったりと、こういうお付き合いも良いなあと
近所の子たちを見ていました。

デコチョコというのもあるそうで、普通のチョコにトッピング
したり・・・綺麗なのもあるし、ちょっと派手過ぎるのも
あるしで、結構こちらが楽しませてもらっています^^

こんばんは☆
もうすぐバレンタインなので
小学生も色々策練っているんですねw

小学校の頃が懐かしいです(*^_^*)
o(^▽^楽)o

羨ましいな~ 友チョコ♪
手作りチョコとか、作ったことないです。
私が小・中学生の頃は、学校にチョコとか持っていくのすら禁止だったような・・・・。
チョコレートも、不二家のハートチョコくらいしか
買えなかったなぁ・・・。しかも、自分用。

かずさん

v-22かずさん
幼稚園くらいの子の方が積極的なようですね。
でもかずさん、小学校5年生の時に年上の女性からチョコをもらったんですか?
モテモテじゃないですか!
それで、かずさん、お返事はどうしたのぉ~?e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
お友達で交換をする「友チョコ」楽しそうです。
男の子でも上手にチョコを作る子がいそうですよね。
私も、自分用にチョコを買いたいです。
ふだんは食べないようなちょっと高級なチョコ^^
たぶん買っちゃいます!e-68

まゆさん

v-22まゆさん
息子さん、好きな子からチョコをもらえて本当に嬉しかったでしょうね。
きっと大きくなってもずっと心に残っていますよ。
もう少し大きくなったら、特別のチョコをもらえるんでしょうね!
楽しみですねe-68


たえさん

v-22たえさん
女の子同士で、チョコの交換をしているのは楽しそうですよね。
デコチョコ…そうなんです!私もこの買い物に行った時にはじめて知りました。
普通のチョコに色んなトッピングをするんですよね。
見ていると楽しくなっちゃいますねe-68

Liannさん

v-22Liannさん
もうすぐバレンタインですね。
小学生は「友チョコ」で盛り上がっていますよ。
手づくりをしたい年頃なのでチョコを作るのが嬉しいようです。
もらうよりも作るのが楽しいみたいですねe-68

ゆうさん

v-22ゆうさん
不二家のハートのチョコ!大好きです!
昔から好きです。今、色んなチョコがある中で時々食べたくなりますよ。
この間、探しましたが、そのお店では見当たらなくてちょっとショックでした。
かつて自分用に買っていたゆうさんがカワイイですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

