fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


書道に興味はありますか

2010'02.18 (Thu)

トラックバックテーマです。今、書道がブームなんでしょうか。
NHKのドラマで「とめはねっ! 」という書道のドラマがあり、娘は夢中になってみていました。(先週終わってしまいました。)
あつい書道部を描いた学園ドラマです。

書道に興味があります。あの墨のにおいも好きです。
筆で美しい字が書けるといいなあ~、といつも思っています。

最近、バラエティー番組で、みんなの前でお習字をする場面を見かけます。
私は「もし私がテレビにでるようになっても緊張するのでこれは出来ないなあ……」と一人で考えています。
小さい時にお習字をやっていれば良かったな~、と思ったりします。
書道の思い出というと小学生の低学年で終わっています。

私が小学2年の時の担任の先生がお習字の先生でした。
学校中で有名なこわい女の先生。
お習字の時間、一番前の席に座っていた私はみんなの見本になってしまいました。
みんなから見られている緊張とその先生の視線を感じながら「大きな月」という字を書きました。
先生は、ちょっとだけ手をそえて教えてくれました。
その時に書いた「大きな月」がコンクールで入賞してしまったんです。
しかし、子供心になんとなく気まずかったんですよね~。
先生が手をそえたその字が入賞したけどいいのかな~、と。
書道というとそのことを思い出します。

子供や姪っ子にお年玉やお小遣いをあげるときにはぽち袋に筆ペンで、「おとしだま」「本をかってね」などと書いて渡していますが、墨をすって本当の筆で書けたらいいのにな~、と思っている私です

コメント

おはようございます!
もはやキーボードから離れることができなくなりました(笑)
先生から手をそえられて入賞したこと、僕もありますよ!
自分の実力じゃないのに~とちょっと自信を失いかけました(笑)りい子☆さんもそういうことがあったんですね。自分の他にもそういう方がいると思うと気が楽になりました♪
墨の匂い、懐かしいですね!!

おはようございます♪

書道アートも流行っていますよね♪
あと高校生がテレビで書道パフォーマンスを競い合うものを見ました
カッコ良かったです♪

私は~字が雑にならないようにダケ
気をつけています(笑)

気持ち!ですよね!?

w( ̄△ ̄;)w

ぽち袋の添え書き素敵ですねd( ̄‐☆)キラーン
これからも続けてくださいね(o^-')b

書道習ってます

いま週一回書道を習ってます。

子どもの頃は習っていなかったし興味もなかったのですが、いまやってみると何となく心が落ち着きます。

筆使いのうまいヘタは、習うかどうかで随分変わると思いますが、書いた字が全体で何かを訴えるかというのは、その人が現れるように思います。

その気になって字をみてみれば、知らない人でもその人の人柄が見えてくるような気になりますね。

それと、自分の字についても、その時の気分で大きく変わってきます。うまく表現できたと感じるときは、心のバランスもとれている時だと感じます。

 こんにちは。
 お習字いいですよね。わたくしはぜんぜんへたっぴですが。(笑)
 小学校高学年のときに、帰国子女の男子がめちゃくちゃお習字上手くて、でも見本とはぜんぜん違う形状で書くんです。
 コンクールでは見本どおりじゃないので、いつも銀賞でした。

 わたくしは、心を平静に~ってできないのか、「こんなもんはねぇ! 勢いよ!!」ってな感じでちゃちゃっと書いてしまうので、いつもはちゃめちゃでした。(笑)
 習字のときにいつも服を汚してしまっていたので、母にエプロンをするように言われ、授業中にエプロンしていたら、それがクラスで流行って、女の子みんな習字の時間はエプロンしていました。(笑)

「とめはねっ! 」って1回だけ観たことあります!
パフォーマンス書道とかいうのをやってました。
高橋英樹でてました?
(記憶が曖昧・・・)

私は小学校6年間と高校の選択授業で書道やりましたね~
いまは跡形もない字を書いてますけど・・・
書かないと下手になる一方です。

こんにちは!

習字、わたしも習ってましたよ。
その時はそれなりに形がついてたのかもしれないけど今は全然駄目です。

というか筆そのものがものすごく苦手で、上手く書かなければなんて余計なこと考えると緊張しすぎてへろへろの字にしかならないんですよね。
だから結婚式なんかで記帳しなければならないときは最悪で、出来たら事前にサインペンでも用意しておいてって頼んでおきます。

墨をするのって昔は面倒な作業だと思ったけど、今は精神的な面も分かるし墨の匂いだって精神的な事柄に作用してそうで、余計なことだとは思わないでしょうね。

習字、習ったこともないし超下手なのに大好きでしたv-345

たまに、画用紙に筆ペンで『味のある!字』(いえ、下手なだけです)とか絵を書いたりしますが、ピカソの100000倍は上手いですよォォ(^_^;)

書道のドラマがあったんですか!?  なんか妙に感動しちゃいましたぁe-247
i-189

はねさん

v-22はねさん
はねさんも手をそえられて入賞の体験者ですか?
なんとなく納得できないという感じ、子供の心に残っていますよね^^
私もはねさんが一緒という事で気が楽になりました(^^)
最近はふつうに字を書くという事も少なくなってきました。
小学校に提出する書類は気合入れて書かないと変な字になってしまいますe-68

レイさん

v-22レイさん
書道アートってやっぱり流行っているんですね~♪
このテレビドラマの最終回が「書道甲子園」で戦う高校生でした。
かっこ良かったです。
レイさんはひそかに書道もやっているかと思っていました(^^)
字が綺麗そうなイメージです。
気持ち!ですねe-68

浦島四郎さん

v-22浦島四郎さん
ぽち袋の添え書き、気に入っていただけましたか^^
これからも続けます(^^)
四郎さん、達筆なイメージです。
さらさらと美しい字を書くのでは?e-68

paoさん

v-22paoさん
週一回、書道ですか。いいですね!
大人になってみると、書道を習いたいという気持ちになりますよね。
paoさん、姿勢を正してすっと端正な字を書きそうです(^^)
本当に字を見ると人柄がわかる気がしますよね。
好きな字ってありますよ♪
気持ちも字にあらわれるので、あとから自分の字を見て、その時の気持ちを思い返したりしますe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
帰国子女の男の子は、なんでそんなにお習字が上手なんでしょう。
すごく気になります。
見本とはぜんぜん違う形状とはアートっぽい「書」の走りですかね。
でもしのぶさんの「書」の方がアートぽい感じがしますよ(^^)
小学校でもしのぶさんは流行を作り上げたんですね。
女子がみんなでエプロン、可愛いですね♪e-68

こちくん

v-22こちくん
「とめはねっ!」に高橋英樹でてましたよ。
ヒゲをはやしたダンディな感じで。
最終回は「書道甲子園」に出場という設定でした。
なぜかサザンオールスターズの曲にあわせてパフォーマンス書道をやっていましたね。
あつい!と思ったけどちょっと泣けました。
こちくん、書道暦が長いですね。上手なんですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
薄荷グリーンさん、お習字を習っていたんですね!
筆で美しい字を書きそうなイメージですよ~。
小さい時に上手だったのなら、少し練習するとすぐに上手になりそうですね。
結婚式の記帳で筆で綺麗な字を書く人がうらやましいです。
私は、迷わずサインペンを使っちゃいますよ。
大人になってから、お習字の良さがわかってきました。
墨をする作業は気持ちが落ち着きますよね。あの匂いも落ち着きますe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
きちんとした美しい字もとっても憧れるけど「味のある字」も素敵です♪
ピカソの100000倍も上手い字や絵を書くんだ~(^^)
ときどき書いてくれるうさぎさんの絵、ピカソ以上です♪
書道のドラマは感動でした。
あつい書道部というだけで興味が沸くでしょ。
「書道甲子園」で高校生がたたかっている様子に感動してしまいましたe-247e-269

書道

習字、僕も習いたいです。
上手に字が書けるとかっこいいですよね^^
筆でシュシュシュッて・・・

冗談はともかく、字で人間をみられる場合があるので
上手に書けたほうがいいですよね。

こんばんは♪

字が上手く書けたらいいですね~
憧れます。
高校の時、書道を選択していましたがダメでした。
細筆で書いた字を「牧場の柵ですか?」
と言われたくらいですv-411

私の実家でも私・弟・妹揃ってお習字習っていました。
皆中学校まで習っていましたが、高校からは部活が楽しく、辞めてしまいました。
妹は今も実家にいるので、数年前からまた同じ先生に習い始めました。
さっちゃんの命名の紙(なんて呼ぶのか分かりません)も、
妹が書いて、ベビーベッドに貼っていました^^
大人になっても墨と筆で字が書ける人って素敵ですよね。
妹がちょっと羨ましく思えます。

こんにちは☆
最近書道ブームなんですね。
小学校以来筆を持った記憶が
ないので機会があれば書道してみようかなw
o(^▽^楽)o

まつげエクステ 

上手くなりたいww

かずさん

v-22かずさん
筆でシュシュシュッて書けるといいですよね~(^^)
かずさん、絵も上手だし、器用だからできるんじゃないですか?
字をみると何となく人柄ってわかりますよね~。
私も丁寧に綺麗に字を書くようにこころがけよう~っとe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃん、高校で書道を選択していたんですか。
書道に対して前向きなかんじですね~(^^)
細筆で書いた字を「牧場の柵ですか?」とは、失礼~。
でも私も同じようなことを言われちゃいそうですe-68




れいじろーさん

v-22れいじろーさん
お習字、習っていたんですね!
小さい時に習っていると、大人になってからもすぐに上達できそうですよね。
妹さん、いいですね~。また同じ先生に習っているなんて。
妹さんが命名の紙(?)を書いたなんて素敵♪
れいじろーさんもそのうち習ってみては?e-68

Liannさん

v-22Liannさん
最近、なにげなく書道がはやっているみたいですよ。
テレビドラマもやっていたし。
私も小学校以来筆を持っていないですよ~。
大人になってからやってみたい、と思いますよねe-68

まつげエクステさん 

v-22まつげエクステさん
上手くなりたいですよね。
私もうまくなりたいですよ~。
習字が上手なんてかっこいいですもんねe-68

おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

今、同僚が、「書道ガールズ」という映画に
携ってます、やはりブームなんでしょうか?
「・・・ガールズ」とか「・・・ボーイズ」とかって
結構人気でますもんね(笑)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
「書道ガールズ」ですか!興味ありますね~。
なかなか面白そうな映画です。
これから公開ですよね。行こうかな(^^)
やっぱり今書道ブームなんでしょうかね。
うちの子も書道を習っているので、かなり興味があるんですよねe-68

久々に書道習いたいなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

