fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


アイロンと恋心

2010'02.17 (Wed)

結婚したばかりの頃、家事の中でアイロンがけがきらいでした。
義理母と話をした時に「アイロンがけ、好きじゃないんです」と言ってしまいました。
義理母の「私はアイロンがけがストレス解消なの。何も考えなくていいから。」と言う言葉を聞いて、ちょっと気まずい思いをしました。
(あ!義理母と私、仲がいいですよ。念のためお伝えします

小さい頃は、ぬれたハンカチをガラス窓にペタッと貼りつけていました。
かわいてパリパリになったハンカチを見て「アイロン~」と言って遊んでいました。
しかし、結婚してからは、それを「アイロン~」と言うわけにはいかないですよね。
仕方なく何日おきかに(本当の)アイロンをかけていました

子供が生まれてすぐの頃でしょうか。
元職場の同期の男の子が「小学校の時に初恋の女の子のスカートがシワシワでがっかりした思い出があるよ~。」と言っていてびっくりしました。
のんきな小学生だった私は好きな男の子のズボンのシワなんて気にした事がなかったからです。
でも自分の子供がスカートのシワが原因で男の子からがっかりされてしまったらどうしましょうこれは私の責任です。

この日から私は毎日せっせとアイロンがけをするようになりました。
スカートやズボン、ハンカチ以外にTシャツにもかけます。
夏はTシャツが何枚もあるのでアイロンがけで忙しいのです。
ユニクロの真っ白なTシャツにきちんとアイロンをかけると、まるでアルマーニのようになるんですよ!アイロンがけはお財布にもやさしいのです。
お出かけの時には、自分のスカートにもきちんとアイロンがけをします。
こうして、私は毎日せっせとアイロンがけをするようになったのです。

今、私は義理母に「アイロンがけが好きになったんです!」と言うタイミングを何年も待っています。
でもなかなかアイロンの話題にならないんですよねぇ~。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

アイロンがけ!
実は私も大好きですo(^-^)o
綺麗にするのが好きです♪

お母様に言うタイミングが早く来ますように(^o^)/

ちなみにオデコの端
髪の毛の生え際を軽く両手で外側に引くと
お顔のアイロンがけになります(≧ω≦)b
(個人差アリマス、やりすぎ注意、1日10~20回くらい)

おはようございます!

濡れた布を濡れたまま干しておくと、確かにバリバリになりますよね(^^;
水気が飛んで云っただけでなぜあんなにバリバリになるのか考えてみたらちょっと不思議。
でも子供の時はいろんなことが遊びになって、アイロン遊びもなんだか面白そう。

しわのない綺麗な衣服を身に着けるのは他人が見ても清潔感にあふれてるし、気分もしゃきっとしますよね。
アイロンがけも綺麗に仕上がっていくのを見てるとそれほど面倒でもないって云う気になってきます。
でもユニクロのTシャツをアルマーニに変貌させるのに、そんなシンプルな方法があるとは思いつきませんでした。

話題をアイロンがけに誘導するのは難しいですか(^^;
確かにアイロンがけ自体は日常だけど、日常会話にはあまり出てこない話題ではありますよね。

こんにちわ~^^
暖かいコメントありがとうございました><;

アイロンTシャツにもかけているんですね!?
わたしはぐうたらなので、 Yシャツなど 大事なときしか
アイロンは出てきません・・・TT
確かに、きちんとアイロンかけたら気持ちが良いのかも
しれません~^^
今度やってみますねbb

 アイロン・・アイロン・・・アイロン??? 何処に在るかさえわからないですぅ(><;)
 嫌いですアイロン。 だから、「洗濯機でノリづけ~」&ぴんぴんに伸ばして終わり~♪ ←とっても「ちぎらしい」でしょ?

 りい子☆さん! 良いお母さん&奥さんですよねe-247e-51

ハンカチ以外はあまりアイロン使わないですねぇ
Tシャツにアイロンは初耳です。
マメで素敵なママですね!

ちなみに我が家のハンカチアイロン。
娘にやらせてます。

 こんにちは。
 最近はアイロン台にもいろんな形状があって、Tシャツでも折り目をつけずにアイロンできたりしますよね。

 アイロンって、熱くならないのとか開発されないでしょうか。(笑)
 子供の頃にアイロンで火傷したことがあって、いまだに左の肘の内側のプニプニ柔らかお肉のところに三角の跡が残っております。(笑)

レイさん

v-22レイさん
レイさん、アイロンがけが好きなんですね!
男の人の方が力があるから綺麗にできるかも~。
お顔のアイロンがけ、いいですね~。
ついつい多めにアイロンがけしちゃいそう~。今日はもう20回しました。
あ!義理母と一緒にお顔のアイロンがけをしようかなe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
子供のころの「アイロン~」は楽しかったですよ。
窓にはっていたハンカチがいつのまにかパリパリになって下に落ちたりして。
面倒だなと思っていたアイロンも今はクセになりました。
Tシャツは本当に高級感がでるので、一度かけるとかけずにはいられなくなります。
ユニクロのTシャツもアイロン一つで高級感がでますよ♪
ふつうの会話からいきなりアイロンの話をするのはむずかしいんですよね~e-68


耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
Tシャツのアイロンがけはけっこう楽だしオススメですよ!
Yシャツのアイロンはむずかしいのでちょっとニガテ。
子供が毎日、給食セット(お箸とランチョンマット)を袋に入れて持っていくので、それをピシッとさせたいためにアイロンがけをしているんです~e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
私も前はアイロン嫌いだったの~。
なので、つい義理母に本音を……。
そうそう以前は手でパシッパシッで終わりでした^^
でも一度かけてみるとなかなか気持ち良いのです。
良いお母さん&奥さん、照れちゃいます。。。e-247e-51

こちくん

v-22こちくん
お嬢さんが、ハンカチのアイロンをかけているんですか^^
マメで素敵なお嫁さんになりますよ♪
私はお洗濯をしてぬれている状態の時にアイロンをかけちゃうんです。
そうすると、すぐにピシっとなるので楽チンですe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
最近色んな形のアイロン台がありますよね。
うちのは普通のアイロン台なので、Tシャツの折り目はついちゃいます。
アイロン、実は私も熱くてこわいんです。
使い終わってあつあつのアイロンは部屋の片すみに置いて冷ましています。
熱くないアイロンを開発して欲しいですねe-68



りいこ☆さん、偉い!
私は滅多にアイロンかけません(爆)
服を買う時についついアイロン不要の素材を選んじゃう。
勿論ハンカチもタオルハンカチ~♪
アイロンかけている時はいいけど
冷まして仕舞わないといけないでしょう?
その「出しっぱなしにしてる状態」が嫌いなの~


・・・あ、ヘアアイロンは好きで毎日使ってます(爆)

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

気は身だしなみから・・・なんて
言ってたことを思いだしました。
服がピシッとしてると気持もピシッと
すうし、そうなることによって
周りからも見られるのかなあと!

いいタイミングでお義母さまに
いえるときが来ると良いですね♪

またよろしくお願いいたします♪

こんばんわ^^

りい子さん、とてもマメですね^^
Tシャツにアイロンって考えてもみなかったけれど
今度やってみます~♪
私の服はほとんどアイロン無しで済むんですけど
エリの付いたシャツなどは、パリッと仕上げるのが
なかなか難しいです^^;

アイロンがけ

うちの妻もやってますよ~。
そういう姿をみると女性だなぁ~って
何だか幸せな気分になります^^
僕も、時々、かけてます。

こんばんは~

勤め始めた頃はちゃんとアイロンをかけてました。
ハンカチやブラウス。
今はめったにかけませんv-431
アイロンをかけなくていいものを選んでいますv-356
ハンカチはミニタオルですから。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!!
アイロンがけは嫌いです~。特にシャツのアイロンがけが苦手です・・・。綺麗になりきれないんですよ~。最近は諦めてクリーニングに出してます(笑)娘さん、有名小説家になるんですから、服装は綺麗にしとかないといけないですね(笑)(あっ、普段綺麗にしていないって言っているわけではないですよ)

こんばんはー☆

アイロンがけは家事の中で
一番苦手ですヾ(;´Д`●)ノ
たまに主人が着ていくシャツにアイロン掛ける程度です・・・。
シワ伸ばしてるのに、ちがうところにアイロンじわができたりして、イライラしてしまってます(T▽T;)
ワタシも好きになれるとぃぃなぁ~。

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
最近はアイロン不要素材が多いですよね。
私もできるだけアイロン不要のものを選びますよ♪
Tシャツは一度かけてみたら、着ていて気持ちが良かったので、クセになってしまったのです。
ヘアアイロン、使っているんですね^^
ROUGEさん、髪の毛サラサラですもんね~e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
気は身だしなみから、ですね。
たしかに洋服によって気分もかわりますよね~。
ピシっとした服を着ていると気持ちも引き締まりますね~。
やっぱり周りからの印象もかわるんでしょうか。
気をつけないと~e-68

たえさん

v-22たえさん
たえさんこそマメですよ~(^^)
あの素敵なセーター作ったんですよね^^
凄いな~!と思って写真をみていました。
エリのついたシャツのアイロンは私も苦手です。
Tシャツは洗濯直後のぬれた状態でアイロンをかけるとピシっとしますe-68

かずさん

v-22かずさん
かずさんの家の風景はいつもほのぼのしていますね(^^)
奥さまがアイロンをかけている姿をみているかずさん♪
いいですね~!幸せな家庭、って感じ。
私は、朝、ひとりでせっせとかけます^^
かずさんもアイロンをかけるなんてスゴイですねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃん、勤めはじめの頃は、マメにアイロンをかけていたんですね。
私はつとめていた時はかなり苦痛な気持ちでアイロンをかけていました。
制服があったりするとかけないとならないですからね~。
最近はアイロン不要素材の服が多いので、それを選んでしまいます。
私も自分のハンカチは基本はミニタオルですe-68

はねさん

v-22はねさん
私もシャツのアイロンかけは苦手です^^
時間もかかるし。
あ、そうですね♪娘が有名小説家になるから洋服は綺麗にしておかないとダメですね。(外に寝ころんだりしている~。マメな洗濯とアイロンが必要ですね!)
私も有名小説家の母として綺麗にしておかないと!e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
私もアイロンがけは家事の中で一番苦手でした。
だから、つい義理母に言っちゃったの…。
シャツのアイロンがけは今でもきらいです。
すごく時間がかかるし、上手くいかないんですよね~。
でもTシャツのアイロンがけはオススメかもe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

