fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


図書館は利用しますか?

2010'02.23 (Tue)

トラックバックテーマです。
娘が2歳を過ぎた頃、図書館にしょっちゅう行っていました。
図書館が近くにあったので、ママチャリに乗って。いいお散歩ですね。
貸してもらえる本は7冊。貸出期間が3週間なので、ゆっくり読むことができました。
常に図書館で本を借りているので、家の中には『図書館コーナー』もありましたよ。
布製のエコバックを図書館専用にしていて、図書館に行きたい時は子供がそれを持って来ました。

夜寝る前に1冊ずつ読んでいましたね~。
この時に気に入っていた本が「マドレーヌシリーズ」。可愛いマドレーヌは、私も大好きでした。マドレーヌの人形や小物も売っているんです。私が欲しくて、小物を何個か買いました。娘が欲しがったらお人形も買ってあげようかな~、と思っていたんですがまったく興味なし。結局買いませんでした。欲しがったら買ってあげたのに~。男の子のママでマドレーヌの人形を持っている人がいましたが^^
マドレーヌちゃん

ハリーポッターも最初は図書館で借りました。最初に本を買って、嫌だったら困りますからね。まずは、図書館で借りてお試しです。
結局ハリーポッターにはまり、買い揃えています。
子供が大きくなり、好みが決まってきてからは、本は買うようになってきました。
だんだん図書館で本を借りることは、なくなってきましたね。
(本代がかさみます……)

しばらく図書館に行っていませんでしたが、先日の日曜日、久しぶりに行きました。CDを借りに。
図書館でCDを借りるのっていいですね。気に入った曲があるとラッキーです。
来月ピアノの発表会があり、娘は特訓されています。(先生、キビシイ…)
娘が弾く曲を図書館で借りてきました。今、毎日聴いています。
娘はちょっと飽き飽きしています。気持はとってもわかります。
私も飽き飽きしているので

コメント

こんにちは
いつもどうもありがとうございます!!

うちは、まだ二人の子供が小さいので
毎週のように、図書館で図鑑や本借りてきてます。
自分はエッセイとか評論、マーケティングなどの時事ネタ
のビジネスチックな本が多いので、さすがに公共の図書館には
置いてないので、自分では借りませんが
こういう施設は便利ですよね♪

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます^^

図書館は雰囲気が好きです♪
空気や静寂感とかいいですよね~

お嬢様特訓中ですか!
頑張って下さいとお伝え下さいませ
りい子さんも飽き飽きしてきているところ大変ですが
一緒に頑張って下さいね~^^

 こんにちは。
 図書館は自分の家と思っているわたくしでございます。(笑)
 うちのほうでは近所(といっても自転車で20分以上)に図書館が3件あります。
 最近良く行くのは、隣駅前の百貨店のなかに移転した図書館で、本を借りたあとに(ウィンドウ)ショッピングもできちゃって便利です。(笑)

 図書館には、絶版本があったりするので重宝してますし、本だけじゃなくCDやビデオも借りれるので、便利ですよね。特にCDはジャズやクラシックの古典ものが充実しているので、よく借りています。まだDVDに対応していないのがちょっと難点ですが、ビデオで古い映画を借りたりもします。

 調べ物をするのにも便利ですし、わたくしは小説の構成を作るのに、PCではなくノートに手書きからはじめるので、半日くらいずっと図書館で構成を練っているときもあります。(考えがまとまってからはPCになりますが)

 ちなみに、増やして欲しい本の要望アンケートみたいなのが各図書館にあり、思いついたときにいつも書くのですが、わたくしの要望が通ったことはありません。(笑)

図書館へ行くと「ぬあ~~~~~~~~i-199」って叫びたくなっちゃうので行きませんi-229←30%真実。 

マドレーヌはスカパーで観てましたよ~v-343 ほのぼの可愛いですよね?v-513



今朝、私のブログに来られました? 今日はam12時頃までメンテらしいですぅ。  

図書館

そうですね、お子さんの本なら図書館で借りた方が経済的ですね。

私は、読み返したくなる本が多いので全て購入しますが、買ったもののつまらない本もあったりします。

でもいま手に入りにくい本など、図書館という手もありますね。考えたことなかった。
今度行ってみたいと思います。

こんにちは!

わたしは難儀な性分で、本とか自分のものになってないと読んでても頭の中まで借り物みたいな感じになってくるんですよね。
頭の中が妙に落ち着かないというか。だから読む本は大抵買います。目的の本が見つけにくい時は図書館じゃなくて本屋のはしごをするタイプです。
ついでに読む環境も自分が読む環境だと感覚的に納得した場所でないと駄目なんですね。図書館はどうも落ち着かないです。
電車の中も駄目かなぁ。本を読んでも活字の上を上滑りするだけで、帰ってから読み直したり。
わたしにとっては気に入った喫茶店なんかの方が図書館よりも本は読みやすい感じです。

だから、本屋でも一か八かの勝負をかけて読んだことない著者の本も買いますよ。本とであった時に何か気を引かれるところがあったらきっと中身にもそういう部分があるだろうって信じて。
帯の宣伝文句にはかなり騙されてはいますけどね(^^;

図書館のCDは狙い目ですよね。ライブラリーがそろっていれば、わたしには本よりも利用価値があるかもしれないです。

わたしは未だに人形好きなんですけど、娘さんは人形には興味無しですか。

私は本は買いますねぇ
外れたときは無念ですけど・・・
本って捨てにくいから借りたほうがいいんですけど、気に入った本は何度も読み返すし。
難しいですね~

娘が小さいときは近所の図書館へ立ち読み?によく行きました。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
子供が小さい時、図書館はたすかりますよね。
私も図鑑はよく借りました。数千円もする高い図鑑^^
なかなか買えないような図鑑を借りてきましたね~。
絵本も二千円近くするのもありますよね。
貴重な本を借りることができるので嬉しいですよねe-68

レイさん

v-22レイさん
図書館はしーんとしているので、その中で考え事がはかどりますよね。(妄想ではないですよ~)
以前は子供が本を選んでいる間、自分の本を持って行って読んだりしていました。
でも最近は、あんまり行かなくなりましたね。
ピアノはやや特訓中です。
同じ曲ばっかり聴いていると飽き飽きしちゃいますね。
そんな事を言っていてはいけないですね。頑張ります!e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
百貨店の中にある図書館っていいですよね。
私も以前よく利用していました。でも本を5冊以上借りるので、(ウィンドウ)ショッピングするのに重くって大変なんですよね。間違って物を買ったりしたら大変な事になります。

図書館にはなかなか買えないような本があるので、重宝しますよね。
集中したいときにも作業がはかどるでしょうね。家にいると何かと雑用ができてしまうでしょうし。
CDは今回はじめて借りたのですが、いいですね~。クセになりそうです。
ビデオもいいですね。今度チェックしてみます。
アンケートはうちの子もよく書いていますよ^^
要望は通っていないようですねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
図書館のし~んとしている感じは独特ですもんね~。
叫びたくなっちゃう?(^^)
マドレーヌ、ほのぼのしていてかわいいですよねv-344
朝、ちぎちゃんのブログに遊びに行ったけど、メンテって書かれてました。
am12時まで起きていられるかな~?パソコンの前で待っていようかな?
もし寝ちゃったらゴメンネ。たぶん寝ちゃうe-247e-261

paoさん

v-22paoさん
子供が小さい時は、図書館でたくさん絵本やめずらしい図鑑を借りていました。
その中で気に入った絵本を買ったりしていました。
絵本も高いですからね~。
今は、夏休みの調べ学習等をするために図書館を利用したりしています。
私はその間、自分の家でとっていない新聞を読んだり、週刊誌で情報を得たりしています^^
調べ物をしたり手に入りにくい本を探すのはいいかもしれないですね~e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
娘も小さい時は図書館で絵本や図鑑を借りてきては喜んで読んでいたのですが、小学校に入る頃からは自分の本がよくなったようで、図書館には行かなくなってしまったんです。
やっぱり気に入った本は何度も読みたいようですね。
綺麗な本は集めたいという気持ちもあるみたいですよ。
どうしても欲しい本は「はしご」をして探し続けています(^^)
私も帯の宣伝文句につられて買っちゃいます。でも帯は重要ですよね^^
図書館のCDは以前、薄荷グリーンさんに教えていただいて今回はじめて借りたのですが、いいですね!

このマドレーヌのキャラクターに関して、大人には人気があるようですが、子供にはうけないようです。娘は動物系のぬいぐるみは大好きですよ。私も可愛い人形が好きですe-68

こちくん

v-22こちくん
娘は小学校に入るころからは自分の本が欲しいという様になり、今は買っています。
「怪談レストラン」たくさんありますよ(^^)
かつてクラスの友達と貸し借りをしていましたね。
大きくなるにつれて小学生に流行りの本がでてきますよ~。
それぞれが自分がそろえる本を決めて、クラス中でまわっています。
男女仲が良くていいなあ~って思いますよ。
楽しそうでうらやましくなりますe-68

子供が欲しがったら・・・

僕も子供が欲しがったら
無条件で買ってあげたいものがありますよ。
野球のグローブとかバット。
クラブ活動とかでチームに、入ってくれれば
もっといいですねぇ。
押し付けはしませんが^^

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八”`ノ八☆・゚:*:゚

息子が小さい頃はしょっちゅう図書館に行ってましたが
最近はほんとに行かなくなってしまいました。

このりい子☆さんの記事を読んで久しぶりに行ってみようかなって気分です♪

お嬢様 ピアノの特訓中なのですね。
ワタシも習ってましたが、ピアノの先生が怖すぎてやめましたwほんとに厳しいのー(T▽T;)

こんばんは♪

図書館、借りたいな~と思っています。
借りたことないんですv-356
近くにないんです。
一番近いのは中之島の図書館だと思います。
借りに行くには不便です。
中高生の頃は学校の図書室でよく借りていました。

図書館♪

こんばんは♪りい子さんv-238

私、図書館の独特の匂い!大好きです☆
小学生、中学生は週に何回も図書館に行ってましたけど、
そう言えば大人になってから行ってないなあ・・・。

おコちゃまがいると行く機会も増えるのかもデスネ~♪
読書も好きなので、忙しい時こそ、図書館でゆっくり本を読む時間が欲しいな~って思いました♪

近くの図書館、調べてみようっと♪
今どきの?!図書館はCDまで借りれるなんてびっくりです~!!!TSUTAYA行かなくて済んじゃいますね(笑)

娘ちゃんの発表会の練習!楽しんで頑張れますように~♪

こんばんわ^^

図書館は、学生時代はよく利用していましたが
勉強の場所として利用していました。
本を読んだり借りたりというのはあまりしてません^^;

でも子供って本を読む子と読まない子で、
その後のものの考え方に差が付く事はあるようですね^^
文字を読む習慣というのは大切ですよね~♪
りい子さんは、良いお母さんだなあ^^b

かずさん

v-22かずさん
お子さんも野球をはじめたら、かずさん、とっても嬉しいでしょうね!
かずさんが、練習に参加したくなっちゃいますね。
お子さんが急に「野球部に入りたい!」と言ったら、かずさんはすぐに、グローブとバットを買ってあげそうですね。
そんな日がくると嬉しいですね~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
図書館って、子供のための絵本コーナー、があったりするので、子供が小さい時には本当に便利なんですよね。最近行かなくなりましたけど。
私も記事を書いていたら、またゆっくりと図書館に行きたくなりました^^
ゆぅさんのピアノの先生、すっごく厳しかったんですね。
今のうちの子の先生も厳しいんですよ。でも帰りにシールとお菓子をくれるの。
それでがんばっているようなものかもe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
私はたまたま近い場所に図書館があるから行けますが、遠いとなかなか行く機会がないですよね~。
最近は建物に凝った図書館なんかもあるようですけどね。
中学生のころの図書館、懐かしいです。
図書委員の人にカードにはんこを押してもらったりして借りていましたe-68

marippeさん

v-22marippeさん
小学校、中学校の時の図書館って楽しかったですよね。
思い出に残っています。お昼休みに借りにいったな~^^
図書館でCDを借りられるのは嬉しいですね。
ただ新しい曲はないかも~、です。
聴きたい曲があるとラッキーです。
まわりの方に教えてもらいましたが、ビデオもあるそうですよe-68

たえさん

v-22たえさん
図書館でゆっくりと勉強はいいですよね。
私も思い出しました!高校時代、試験勉強の時に行っていました。
同級生がいっぱいいて、盛り上がりましたね^^

娘が小さい頃に図書館が近くにあったおかげで、たくさん本を読むようになりましたね~。
文字を読む習慣ができたのは、この図書館通いのおかげですね♪
たえさんに褒められちゃってウレシイなe-68

おはようございます!!
いいですね、近所の図書館☆ママチャリで通われるのは楽しそうです♪僕の近所の図書館は本の種類が少ないのでほとんど行ってないです(泣)
ピアノの特訓、大変そうですね。でも、僕はピアノが弾けないので、ピアノが弾ける方を尊敬してます☆☆あの指の動き、マネできないです・・・

はねさん

v-22はねさん
近所に大きい図書館があるのは嬉しいですね。
ママチャリってバランスがとりにくいので、本を何冊ものせるとぐらぐらするんですよね~。
それにも負けず運転していましたね。
最近は図書館にはあまり行かなくなりましたが。
ピアノの先生、厳しくて大変です。
でもレッスンが終わると、私にまでお菓子をくれるんですよe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

