fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットとの思い出

2010'02.26 (Fri)

トラックバックテーマです。
昔から犬を飼いたいと思っていました。
しかし、昔は妹がアレルギー、今は主人がアレルギーなので飼っていません。
でも、虫や色んな生き物は飼いましたよ。
面白かったのがおたまじゃくし。おたまじゃくしから蛙に成長する様子をはじめてじっくり見ました。途中、後ろ足が出てきた時は不思議な感じでしたね~。娘が成長した蛙を「かえでちゃん」と呼んでいましたが数日後、自然にかえしました。

そして海に遊びに行った時に連れてきたヤドカリ。五匹いました。
「カーリー」をリーダーに、貝殻の色や形で名前をつけていました。
「チョコ」「いちご」「ミルク」「コロネ」(←パンのコロネ風)。

海水の濃度とあわせるため、何パーセントの塩水にすれば良いかをはかりました。
水槽の中でヤドカリ達は楽しそうに生活していましたよ^^

ヤドカリは成長とともに貝のお着替えをしないとならないですよね。
海に行ってそれぞれの子に似合うような貝殻を探し、水槽に入れました。
娘が貝に綺麗な色の油性ペンでお星さまやハートを書いていましたよ。
思っていた通り、ヤドカリはお着替えをしました。でも、今までのイメージとずいぶん変わっちゃうんですよね~。
え~、これがカーリー?これがチョコ?という感じ。ヤドカリ自身も前の貝の方が居心地が良かったのか、もとの貝にもどっていました。
でもきついお洋服を無理に着ているようで可哀想でしたね。自分にピッタリ合う形の貝というものがなかなか見つからないみたいです。その後も色んな貝を入れましたがお気に入りの貝を見つけるのは大変だったようです。

今はみんないなくなってしまいましたが、あのハサミでエサをつかんで口まで運んでいく可愛らしい仕草は今でも忘れません。

コメント

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

うちも犬を飼っております
動物や虫など生き物を飼うことで
いろいろ自分たちも勉強になりますし
学ぶことも多々ありますよね♪

素敵なことですね♪

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは^^

ヤドカリ!可愛いですよね♪
それぞれ個性的で面白い^^

エサを食べるハサミの仕草!
分ります >v<!!
楽しいですよね~

飼うのを考えてみます♪

ヤドカリ

ヤドカリの貝殻を交換するのはやったことないですね。

ヤドカリにも好みがあるでしょうから、なかなか言うとおりには行かないでしょうね。

何か似たようなことをしたなあ、と思い出したのがミノムシに色紙のミノを作らせるというもの。

小さく切った色紙のなかに、かわいそうだけど裸にしたミノムシを入れて衣替え。

子どもの頃は、チョウやガの幼虫って身近なものでしたね(女の子はやらないのかなあ)。

 こんにちは。
 昨年の春に、アマガエルのオタマジャクシを5匹捕ってきましてね。
 ザリガニの水槽に入れたんですが、カエルにはならず、ザリガニのディナーになってしまいました。

 ヤドカリは可愛いですよね。( *´艸`)

ヤドカリってそういう感じなんですか?
可愛いですね~
飼ってみたくなっちゃいますね。
貝殻に絵を描くのもいいですね!

こんにちは!

ヤドカリを飼うって結構難しそうですけど、やっぱり難しかったですか?
でもヤドカリの生活も大変ですね。オーダーメイドの貝なんてないわけだから、必ず大きいか小さいかを我慢して生活してる感じなんでしょう。
ヤドカリの貝を探しに海に行くってちょっと詩的なイメージで面白いです。

私は生き物なんでも好きだから色々飼ったよ~
ヤドカリは無いけど
カエルも卵から孵しました(笑)
でも大人になると餌をあげられなくて・・・
生きた虫捕まえられないんだもの・・・
何度死なせてしまったか・・・
自然に帰せば良かったのね。
子供の頃は意地になってて今思うと可哀想なことしちゃったな・・・

り☆い☆子☆さん、ありがと~。 e-250全く大丈夫でしたよ~←日本語が大丈夫じゃないですけど・・・

沖縄のどこか忘れちゃったけどビーチ一面に小さいヤドカリ君がウジャウジャいたのを思い出しました。
座る場所を作るのが大変なくらいいました~i-258
動きが可愛いですよね!

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

ワタシ 蛙は好きだけどオタマジャクシが苦手なんですよねー(;´∀`) なぜだろう・・・とくに足と手が生えててまだしっぽがとれてない状態のが 鳥肌ですー(T▽T;)

ヤドカリ、面白いですよね!ワタシもずーっとお友達のおうちで見てたことありますよー★

犬は小さい頃飼っていたのだけど、
死んじゃったときがとってもとっても悲しくて
それ以来飼っていないんですよね・・・。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
犬を飼っているんですか?
大きそうな犬ですね(なんとなくそういうイメージです^^)
生き物を飼うと大人にもいい勉強になりますよね。
今まで知らなかったような事を知って驚く事がたくさんあります。
お子さんも犬のお世話をしているんですね。
色々な事を学べますねe-68

私も子どもの頃、実家ではペット禁止でした。
死んじゃったときに辛いからって。

で、飼ったのはミドリカメ。
結構長生きして、もそもそ動いているのが可愛かったです。
おたまじゃくしも飼いました~。
一度犬や猫も飼ってみたいな。
感情を出してくれる動物を飼ってみたいです^^

レイさん

v-22レイさん
ヤドカリ、ひそかに飼おうとしてるんですか?(^^)
もし飼ったら教えてくださいね!
なんていう名前にするんだろう~?
エサを食べる時のハサミの仕草も可愛いけど、その時の口の動かし方も可愛いんですよ。
シャカシャカ動かすんです。
飼ったら、時間が経つのを忘れてジーっと見ちゃいますよe-68

paoさん

v-22paoさん
ヤドカリもそれぞれ居心地のいい貝の形があるようですね。
ミノムシのお話し面白いですね~。
娘に「paoさんが小さい頃、裸にしたミノムシを小さく切った色紙に入れて衣替えさせたんだって~!」と伝えると、とっても興味を持っていましたよ。そのうちするかも^^
ガの幼虫、いましたよ。緑色の大きい幼虫。みどりちゃん、って呼んでいましたが、サナギになってそのままで、成虫にはなりませんでしたe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
オタマジャクシ、ザリガニのディナーですか!
うちの「かえでちゃん」もアマガエルだったんですが、カエルの種類によってはオタマジャクシがすごく大きいのとかがありますよね。
オタマジャクシからカエルになるまでの成長は、かなりフシギな感じでした。
ヤドカリはかわいいですねe-68

こちくん

v-22こちくん
ヤドカリってかわいいんですよ。
是非、飼ってみてください。
お嬢さんと一緒に貝殻に絵を描いてみてくださいね。
こちくんはどんな絵を描くんでしょう?
そういえば、ヤドカリが貝を脱いだまんまのところって見た事ないけど、どういうのかな?もしヤドカリを飼ったら教えて下さいね。裸のヤドカリの様子をe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
ヤドカリは、最初に海水と同じ濃度の塩水を作るのが大変(そう)でした^^
主人が何パーセントの塩水にすればいいかを考えて、濃度をはかる道具みたいなのを買ってきていましたよ。一緒にエサも買っていました。
塩水の他は難しい事はありませんでしたよ。
ヤドカリの貝は大きい小さいの他になんとなくフィット感とか重さにこだわっているように思えました^^
かなり多くの貝を入れましたが、なかなかお気に入りの貝が見つからなかったようです。
「ヤドカリの貝を探しに海」、たしかに詩的なイメージですね。
情景がうかびますe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさんは、たくさん飼っていたでしょうね(^^)
カエルを卵から孵化ってすごいですね。
ちょっと想像しちゃいます。
何度死なせてしまったか…、という事は何度も孵化させたっていう事なんでしょうか?
素晴しい~!
私は、カエルの「かえでちゃん」がピョコンと部屋の中に出てきてちょっとコワイので自然にかえしましたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
カエルの絵まで使っちゃって!大丈夫なの??
でも私もカエルが部屋にいる時はドキドキしていました。
なので自然にかえしちゃったの~^^
ヤドカリの動きはとっても可愛いですよね。
でもウジャウジャといたら、かなりの迫力かも!
ヤドカリのお着替え用の貝に、ちぎ画伯にかわいい絵を描いてもらいたかったなe-247e-149

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
よくわかります!
おたまじゃくしの足と手が生えててまだしっぽがとれてない状態、かなりコワイ感じです。
コワいもの見たさで見ていましたが。
かなりフシギな生き物ですよね。
飼ったいた犬が死んじゃうなんて想像しただけで悲しくなります。。
ヤドカリは見ていて飽きないですよね。動きがとっても面白くてe-68

絵文字の判定が難しいくらいラップトップのモニターが大きくないのでへーキですよ~i-87

私が絵を書いちゃったらイヤがって「ヤドナシくん」になっちゃいます(^-^)

ワラビー飼いたいですe-247

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
私はオタマジャクシは大人になって、はじめて飼ったんですが、子供の時にカエルになるまでの様子を見ていたら、面白かっただろうな~、と思います。
ミドリガメも子供に人気がありますね。
やっぱり長生きするんですね~。
犬や猫、飼いたいですよね。
自分に甘えてくれるかな?と思うと嬉しくなりますよねe-68

こんばんは!!
僕もアレルギーでペット飼えないんですよ~(泣)しかも、犬には必ず追いかけられます・・・。
おたまじゃくし、面白そうですね☆☆さすがにカエルは飼えないですよね。カエルは海にカエル・・・・・・・・・

やどかりにも個性があるのですね~
観察してると楽しそうです。
私は昔、猫を飼っていました。
可愛さ余って触りまくってたので、ウザがられたのか
よく噛み付かれてましたよ(笑)

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
娘が絵を描いたのは、お着替えする前の貝殻なの。
それにハートとかお星さまを描いたんだけど、ちぎちゃんは、直接ヤドカリくんを抱っこして描いちゃう?(とってもウケちゃった^^)
直接抱っこでお絵かきは嫌がるかな?(楽しそうだけど!)
ワラビー!可愛いですね!e-247v-344

はねさん

v-22はねさん
はねさん、犬に追いかけられるんですね。
犬がはねさんと遊びたい~♪って言っているのかな?(^^)
おたまじゃくし面白いですよ。
カエルは海に……はねさんのギャグに負けないようなギャグを、と思ってPCの前でずっと考えていたけど思いつきませんでした。
はねさんの勝ち~!e-68

ゆうさん

v-22ゆうさん
同じ大きさのヤドカリでも好みの貝があるようなので、ぴたりと合う貝殻を探すのはむずかしいみたいですよ。
手の動きや口の動きが面白くて、見ていて飽きないですね。
しばらくジ~っと見入ってしまいますよ。
猫、可愛いですよね~。
ゆうさん、よっぽど可愛がっていたんですねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。