fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


「洗顔、手洗いは水派?お湯派?」

2010'03.01 (Mon)

トラックバックテーマです。
手を洗うのも顔を洗うのもぬるま湯ですね。基本は人肌でしょうか?
寒い冬、外から帰ってきた時は熱めのお湯で手を洗います。指先がじ~んとして気持ちがいいんですよね。
でもあまり熱すぎるお湯で顔や手を洗わない方がいいらしいですね。
たしかに熱いお湯で食器洗いをすると手があれます。
顔もシワになっちゃうらしいですね。

熱いお湯で顔を洗うとシワになると言う話は私が小さい頃(小学生位かな?)母に教えられました。ワイドショー情報もよく教えてくれました。
「あの女優さん(どなたかは忘れました)、毎日洗面器の冷たい水に顔をつけて、水の中で目をパチパチさせているらしいの。お肌のシワができにくくなり、瞳も澄んで綺麗になるらしいわよ」と母に言われ、私はそれから毎日洗面器に水を入れて、その中で目をパチパチさせていました。
けっこう長期間続けたと思います。冬は顔が冷たくなって、赤くなったりしました。
そんなに熱心に続けるなんて、今思うとおしゃまな子供です
私は笑うと顔がクシャッとなるんですが、小さい頃はそれを気にしていました。
そのクシャッがとれればいいな~と思っていたのかもしれません。

でも母はなんで私にこの話を教えたんでしょう?単にテレビで仕入れた情報を娘に伝えたかっただけなんでしょう。そういえば私もそういう事をよくやります^^
今現在は、お水の中で目をパチパチなんてしていませんが今の方がよっぽど必要な気がします。
小さい頃を思い出して、シワ対策&美しい瞳のために目をパチパチさせようかな。
効果があるかどうかは不明ですが、頭と目はスッキリしそうですからね。

コメント

こんにちは^^

私もお水で洗います♪
目は今の季節だと花粉対策にもいいですね

お湯だと皮脂成分が流れるので良くないって言いますね
でも家事でお水を使わなければいけない方々には
ぬる目のお湯を使ってもらって
あとに保湿対策でクリームを塗ってもらうとかいいですよね

って、ご存知ですよね^^;

失礼しました~^^

 こんにちは。
 お湯だと、肌の脂がとれてしまうために、乾燥しやすくなり、肌荒れになるんです。
 よく、手洗いをしょっちゅうする人がいますが、手を綺麗にするためには、あまりこまめに洗わないほうが良かったりするんですね。

 わたくしは、水で顔を叩きます。(ええ!? 笑)
 化粧水を染み込ませるような感じ? って言うのでしょうか。1日に100回くらい叩いてます。(笑)
 毎日続けていると、驚くほどにお肌つるつるですよ。

こんにちは!

わたしは基本的には水で顔を洗います。
でも洗顔にはこれが良いからっていうほどの強い理由があるわけでもないです。
もうほとんど習慣というか。
熱いお湯は駄目なんだ。
寒い時はたまにお湯で洗うこともあるけど止めておいたほうがよさそうですね(^^;
水が良いって云うのはやっぱり冷たくて引き締まるからなのかなぁ。

ぬるま湯で毛穴を開かせながら洗顔して、
最後に水でひきしめますよ^^

お湯です90度くらいの!

バレバレのウソ付いちゃったi-202

でも、ヘタレなんでお湯です。 手が冷えると体まで冷えちゃう気がしてダメなんです・・・

でも・・・肌の事は気にしてなかったです。 皆さんのコメみて明日からお水で・・・・・・・・・・できるかなぁ?

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

うちはお湯ですね
今の時期、冷たい水だと
肌にあんまり良くないと聞いたことがあります
冷たくて肌がびっくりするそうで・・・

それとお湯の方が洗顔剤が良く落ちそうです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

乾燥肌

1年前は冬に乾燥肌でかゆくて悩まされましたが、今年は気がついたら何もなく冬を越せそうです。

熱いお湯は肌から水分を蒸発させてしまうのでよくないと言われるようですね。
やっぱり人肌の温度がいいのでしょう。

子どもの頃は、井戸水を使っていました。
井戸水は、季節による温度変化が少ないので、結果的に夏は冷たく、冬は暖かく感じますから、いつも快適な温度なんですね。

レイさん

v-22レイさん
そうですね!水の中で目をパチパチすると花粉症対策にもなりますね。
目がすっきりしそうです。レイさんは花粉症は大丈夫ですか?
家事で食器洗いをする時は、冬はちょっと熱めのお湯で手をあたためちゃっています^^
その後で、最近はうちの娘のハンドクリーム(いい香りがするもの)をこっそり使っています。内緒ですよe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
水で顔をたたく!!一時やっていました!!
パンパンパンって100回たたきしていましたが、私は強くたたきすぎるようで顔が痛くなっちゃっていました。。
しばらく続けていましたが、いつのまにかやらなくなってしまいました。
頑張って続けることが大切なんですね。
今日から毎日顔の100回たたきを続けます。
体操やらウォーキングやらすることがあって、あ~忙しい~e-68

私はお湯です。
お風呂のお湯くらいの温度ですね~
小じわなんて気にしないです。
だって寒いんですもん

私はお湯だなぁ~
だって寒いんだもの(><)
・・・って言いつつ夏もお湯。
シャワーの適温位(ウチは45℃)だなぁ?
最後に水・・・も試したけど
その後化粧水が染み込まない気がして・・・・
ヤバイな(^^;
明日からぬるま湯で頑張ってみます(^^;

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
よっぽど寒くない限り、毎日お水で顔を洗っているんですか。
水で顔を洗うのはお肌がひきしまって、良いみたいですね^^
お肌だけではなく気持ちも引き締まる感じがしますよね。
知らず知らずに薄荷グリーンさんはお肌に良いことをしていたようですね!
やっぱりお肌がつるつるですか?(^^)
私はお水でぱんぱんと毎日たたいて引き締めようかと思いましたe-68

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
お肌に気をつかっていますね!
毛穴を開かせて、細かい泡でやさしく洗ったりしちゃうんですか?
最後に水できゅっと引き締めるのは基本のようですね。
綺麗なお肌でいたいですもんね~e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
あつすぎるお湯で顔を洗ってヤケドしないでね~。
ときどき蒸タオルを顔にのせると「あつい~!」ってヤケドしそうになりますよね。
私も手の冷えには弱いので、ちょっとぬるめのお湯で洗っています。
私は最後にちょっとだけ冷たい水をつけたりするけど、パンパンってたたくといいみたい^^
ちぎちゃん、やってみる?私、がんばろうかなe-247e-320

こんにちはー☆

こんにちはー☆
水でバシャバシャ洗います(・_・;)
たぶん、朝一でお水からお湯に変わるまで時間かかって
待てないのw せっかちなんですねぇ(;´∀`)

そのほうがシャキっとする気がします(*^▽^*)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
お湯で洗っていますか?
今の時期、冷たい水で洗うと肌だけではなく、自分がビックリしますね!
ぬるめのお湯で汚れをおとして、その後、肌をキュッと引き締めるといいんでしょうかね~?男性の方は、あんまりお肌にいいこととか関係ないですよね。
スーパーサイドバックさんが、美肌を意識してお肌の手入れをしているというのは想像できないですもんねe-68

paoさん

v-22paoさん
お肌の状態ってその都度変化しますよね。
今年は、何ごともなく冬を越せそうで良かったですね!
小さい頃は井戸水だったんですか?
井戸水ってすごく冷たいというイメージでしたが、冬にはあたたかく感じるんですね(^^)
井戸水を汲んで顔を洗うと気分がシャキっとしそうですね。
ご兄弟四人で井戸水で顔を洗う風景が想像できます。
とっても楽しそうですねe-68

ちょっと、それますが・・・

うちの次男は、手をよく洗います。
洗い方は、小学校で教わったとても丁寧な洗い方・・・
学校でも、外から教室へ入る時、トイレの後、給食の前
と、何回洗ってるんだか・・・
洗いすぎて、冬はあかぎれになってます。
何だかな~って思ってしまいます。
僕はそんな次男の手にクリームを塗る係りです^^;

ぬるま湯で洗いますね。
応援ポチ。

こんばんはv-352

私は夏は常温、冬はぬるま湯です。
たしかに熱いお湯は荒れやすいですね。
顔面神経麻痺をしてから冷水は避けています。
神経にはよくないと言われて…

こんばんは!!
僕は寒い冬でもなるべく水で我慢して自炊していましたが、今年は無理でした。皮膚が弱っていたのか、アカギレがひどくて痛かったです(泣)
最近は、目も疲れるので蒸しタオルで顔をおおうのが気持ちいいです☆冷たい水での洗顔は今年はほとんどしていないです~!

こちくん

v-22こちくん
お風呂のお湯くらいで洗うとあたたかいでしょうね。
寒いのはイヤですよね。
小じわなんて気にしませんよね!男の人は。
こちくんが小じわを気にしていたら「くすっ」と笑ってしまいます。
あ、でも笑った時に小じわのできる味のある男性、好きですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
シャワーの適温が45度なんですか?
けっこうアツアツですよね。
私は熱いお風呂が好きなんで42度くらいにすると、アツい~!と言われてしまいます^^
でも熱いお風呂でゆっくりあたたまるのが好きです♪
夏でも熱めのお湯です。洗顔は、ぬるいお湯の方がいいみたいですねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
わかります!
朝一のお湯って冷たいですよね~。
なかなかお湯にならないですよね。
ずっと出しっぱなしももったいない感じがするし、待っているのもイヤですね。
私はその冷たいお水で歯をみがくかな?
冷たいお水で顔を洗うとお肌も気持ちも引き締まりますよねe-68

かずさん

v-22かずさん
一時、いろんな病気がはやったので、手洗いをしましょう!と学校でもすすめていましたもんね。
手を洗いすぎてあかぎれになっている、それは可哀想ですね。
丁寧に洗いすぎると、手もかさかさになってしまいよね。
でも、かずさん、やさしい!
次男くんの手にハンドクリームを塗ってあげているんですか?
次男くん、嬉しいでしょうね。お父さんに塗ってもらえるなんてe-68

れおんさん

v-22れおんさん
こんにちは。
ありがとうございます(^^)
ぬるま湯で洗いますか。
それがお肌のためには良いみたいですよe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
私も性格に言うと、きっちゃんと一緒かもしれないです。
夏は常温で、冬はぬるま湯。
洗いやすい温度ですよね。
冷水はたしかに神経には良くなさそうです。
気持ちは引き締まりますけどねe-68

はねさん

v-22はねさん
アカギレ痛そうで可哀想です。私も子供のころなっていました。
痛いですよね~。保湿クリームを塗るといいみたいですよ。
手が痛いとお米をとぐのも辛いですよね。
でもきちんと食べないと皮膚も弱ってしまいそうだし…。
目も疲れていますか?特に今、お仕事が忙しそうですよね。
たっぷり栄養を摂って、ゆっくり休む日も作ってくださいねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

