fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


いつだってともだち

2010'03.02 (Tue)

3月に入り春めいて来たので、気持ちがウキウキします。
しかし、この時期は旅立ちの時期でもあります。
今までに多くの人との別れもありました。
娘も幼稚園・小学校と仲が良かったお友達との別れを経験してきました。
お父さんの都合で海外や日本の離れた場所に引っ越したお友達もいます。
その時何人かのお友達に、絵本「いつだってともだち」をプレゼントしました。

いつも遊んでいた仲良しの2匹の象が離れ離れになってしまうお話です。
お友達がいなくなって悲しくなった子供の象が、物知りのふくろうに相談をします。ふくろうのアドバイスはみっつ。
ひとつ、かなしいときにはがまんせずに泣くこと。 ふたつ、かなしい気持ちをだれかにはなすこと。みっつ、こころの中にともだちのへやを作って思い出をしまうこと。
このアドバイスを聞いて、泣いて、悩んで、そして前を向いて元気に歩きはじめたというお話です。
いつだって ともだち (世界の絵本(新))いつだって ともだち (世界の絵本(新))
(2000/06/15)
モニカ バイツェ

商品詳細を見る

3月中旬過ぎに母娘でずっと仲良くしていたお友達が転校することになりました。
お互いの家にお泊まりしたり、一緒にお風呂に入ったりしたお友だち。
母同士も一緒にショッピングに行ったり飲みに行ったりしていました。
この本をプレゼントしようかと思い、今、家にあるこの本をあらためて読んだら、私がウルウルしてしまいました。

今日は、これから今学期最後の参観があります。
転校するお母さんの最後のあいさつがあるのかな、と思うと泣けてきます。


しかし、いつもポジティブな私たち。
子供の成人式の歳に全国にいるみんなで集まろう!と話しています。
ずいぶん先の話だけどかなり楽しみです。

まずは、今から参観に行ってきます

コメント

これを読まれる頃は

夜の九時くらいかな
今日は参観お疲れ様でした
ウルウルのりい子さん^^

ゾウさんの絵本
「いつだって ともだち」
泣いて悩んで前向きになる!
お子さんの成人式の日に会おうというお話
どんなことも受け入れて
それに対して前向きに取り組む
素晴らしいですね♪

「いつかまた会える」
「いつだってともだち」
良いお話をありがとうございました^^

 こんにちは。
 はじめて見る本です。(やばい、読書しないのがバレる!? 笑)
 
 別れの話といえば、「泣いた赤鬼」を思い出すわたくしです。
 読むたびに泣いちゃうので、滅多に読みません。(笑)

仲良くしていたお友達とのお別れは辛いですね。
そっか~。最後の「こころの中にともだちのへやを作って思い出をしまうこと。」はなるほど~と納得してしまいました。

いつまでもくよくよしてても仕方ないし
またいい出会いもあるんですものね。
そしてみんな成長していくのね。

成人式に同窓会、楽しみですね♪

この時期

3月から4月にかけて

暖かくなってきて桜が咲くのを待ちわびるうれしさがあり、

友達との別れのさびしさと、新しい人との出会いへの期待と不安があります。

これらが一緒に来てしまう一年のうちでも、盛りだくさんで複雑な季節ですね。

こんにちは!

大人になってもそうなんですけど、子供の時はお友達と離れ離れになるというのはまさに世界の一部が欠落してしまう感覚なんだと思います。
みんなそれぞれその欠落してしまった世界に折り合いをつけて進んでいく他ないんですけど、その手助けになりそうな本のようで良いですね。
子供がお友達と離れなければならない場合だけじゃなく、大人であっても、もしそういう過酷な世界に打ちひしがれそうになったら、手を差し伸べてくれそうな絵本のような気がします。

こんにちは☆
絵本って本当にいいですよね~
私も子供が出来たら読んであげたい
ですね~

o(^▽^楽)o

絵がスゴク可愛いですv-344
ふくろうさん、良いこと言いますね~v-218← 
ちぎも考え似てます。

でも、私は泣きません。 アメリカに友人が帰ったときも彼女は泣いてくれたのに、我慢しちゃったよi-202

 薄情な人ですよね? でもね、人前じゃ泣けないんですぅ。 可愛くないったら・・・

 でもねでもね、また会えたら、ちょっと旅行にもなるしもっと会うのが楽しいですよね?
 
 りい子☆さん達も「お子さんの成人式のとき」ってそう言うことですよね? 友達はいつも友達ですものね!

出会いと別れの季節ですよねぇ。
しみじみしちゃいますね。

良さそうな絵本ですね!
娘に買ってあげようかしら?
もう少し大きくなってからかな~

素敵ですね

素敵な絵本ですね。
そして、何よりも人間関係が素敵ですね。
類は友を呼ぶ・・・素敵な方たちに囲まれて
とても幸せですね、りい子さん^^

中古車

更新期待しています

こんばんはv-352

今学期最後の参観はいかがでしたか?
この時期はお別れの季節なんですね。
そういうことと無縁になって久しいです。
仲のいいお友達と別れるのはつらいですね。
私も転校したことがあるので分かりますv-410
でも、手紙とかで結構長いこと繋がっていました。

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

この絵本は初めて知りました(;´∀`)
本屋さんにいったら探してみようかな♪
本は 童話からミステリーまでなんでも大好きなのですが、
最近全く読む時間がなくなっちゃいましたヾ(;´Д`●)ノ

参観、お疲れ様でした★

レイさん

v-22レイさん
ふくろうのお話には、ウルウルきてしまいました。
成人の時に会うという話は、かなり盛り上がっています。
子供たちがどんな風に成長しているのか想像すると楽しいです。
母達は…(?)「いつかまた会える」っていいですよねe-68


酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
この絵本、あんまり本屋さんで見かけないんです。
プレゼントをすると喜ばれるってことは、読んでいる人が少ないのかも^^
「泣いた赤鬼」はかなり深いですよね。
このゾウのお話は、読んだ後、ほんわかした気持ちになりますが、「泣いた赤鬼」は悲しい気持ちがしばらく残ります。
私も泣いた赤鬼を思い出して悲しくなってきましたe-68

まりさん

v-22まりさん
お友達とのお別れは本当に辛いですよね。
でもお友達と離れてしまったり、新しいお友達と出会ったりで、成長していくんですよね~。
娘も今まで離れてしまったお友達とは、お手紙のやりとりをしたり、お誕生日のプレゼント交換をしたりしていますよ。
かなり先の同窓会ですがとっても楽しみですe-68

paoさん

v-22paoさん
この季節は嬉しさと寂しさが一緒にきますよね。
この時期のことを思い出すと、胸がきゅんと締め付けられるような不思議な感情になります。
桜も大好きですが、みていると不思議な感情になってしまいます。
桜の季節が待ち遠しいですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
私が小さい頃は、お友達がちょっと離れた小学校へ通うというだけで、もう会うことがないのかもと思い、悲しい気持ちになっていました。
まさに世界の一部が欠落したという感じですね。
今、娘にこの絵本を読ませるのはちょっと可哀想な気がしています。
お友達と離れて落ち込んだ時に差し出してあげたいな、と思いますが、私の方が泣いてしまいそうです。
この絵本は大人の心にもかなり響きますe-68

Liannさん

v-22Liannさん
絵本っていいですよね。
この絵本に限らず、大人の心に響く絵本ってたくさんありますよね。
Liannさん、お子さんができたら是非、絵本を読んであげてくださいね。
きっと泣きながら読んじゃうと思いますよe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
ふくろうさん、いい事いいますよね~。
森の物知りふくろうおじさんです。
このお話にとっても納得してしまいました。
本当に悲しい時って、その場では泣けずに、一人になってから大泣きする事あるよ~。泣いてお別れすると、その時の印象がずっと残ってしまうしね^^
また会える日がもっと楽しいって思って、成人の時を楽しみにしていますe-247e-257

こちくん

v-22こちくん
春は色んな感情が一緒にやってきて、不思議な気持ちになってしまいます。
嬉しいような寂しいような不思議な感じ。
この絵本、中の絵もとっても綺麗ですよ。
でも、あらためて値段をみてびっくりしました。1,680円もします。
お嬢さんがお友達との別れで悲しんでいるときに、ちょっと差し出してみるのも良いかも。
ちょっと素敵すぎるパパですねe-68

かずさん

v-22かずさん
類は友を呼ぶなんて、かずさん、嬉しすぎます♪
でも本当に素敵なお友達に囲まれてしあわせです。
お友達から学ぶ事もたくさんあり、それで自分も成長できたな~って思っています。
これからもまだまだたくさんの人と出会っていきたいですね~。
もちろん、今までのお友達もずっと大切にしていきたいですe-68

中古車さん

v-22中古車さん
ありがとうございます。
期待していると言っていただける事が、励みになりますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
学年最後の参観では毎年、母達が「この学年の思い出」と題して、ひとり一言、言わなければならないんです。昨日もちょっとドキドキしながら、話をしました。
きっちゃんも転校の経験があるんですよね~。
子供にとっても辛いことですが、お手紙のやりとりも楽しいですよねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
この絵本は、もともと海外の絵本ばかりが売っている本屋さんで見つけたんです。
お友達にプレゼントしたい時は、そのお店で取り寄せてもらったりしていました。
ゆぅさん家の近くの本屋さんでも見つけることができると良いですね♪
私も最近本を読む時間があんまりないんです。
参観、ゆぅさんはもう終わっちゃいましたか?e-68

こんにちは
いつもどうもありがとうございます。

素敵なお話ですね・・・
悲しいかな、いまとても読むととんでもないことになりそうです・・・
この時期確かに、いろいろな送別がありますね・・・
そして来月には歓迎もあると思いますが
かくいう自分も、まだどうなることやら・・・

4月は笑ってまた過ごせるようになりたいです。

しかし、子供が成人式のときにまた集まる。
素敵なある意味同窓会ですね♪
実現できるといいですね♪

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
今読むと、泣いてしまいそうですか?
春は嬉しい気分とともに人との別れもあって複雑な思いのする季節ですよね。
スーパーサイドバックさんが泣いてしまうなんて私には想像できないです。
4月には笑って過ごす事ができるように願っていますね。
子供の成人の時に集まるって、考えただけで嬉しくなりますよね。
必ず実現しますねe-68

こんばんは!
えっと、僕も今月末にお別れがあって今からウルウルしそうです。短い間だったのに別れ難いということは濃密な時間を共有できたってことかなぁと思います。でも、人生は別れも出会いもあるものだと割り切りつつ、今のこの気持ちを大事にしたいと思います~。
ちなみに春になると僕はマッタリ~します♪

はねさん

v-22はねさん
えっと、はねさん、今月末にお別れがあるんですか?
一緒に過ごしてきた人との別れって本当に辛いですよね。
私もその都度、ウルウルしてきましたよ。
でも距離が離れていても、違う形でつながっていけるし、新しい出会いもたくさんありますよね!
はねさん、春になるとマッタリ~とは、ちょっと環境をかえるんでしょうか?e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

