fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


ひな祭りですね

2010'03.03 (Wed)

三月三日、ひな祭りです。
かわいい雛人形をみつけましたよ。
ペコちゃん ポコちゃん

子供の頃、ひな祭りには母が太巻き寿司と(関西風)、お雛様の形をしたお寿司を作ってくれました。
お雛様のお寿司と言うのは、からだが酢飯のおにぎりで、着物はうす焼卵でできています。黄色い着物を着ているお雛さまのイメージです。
顔はうずら卵で、目・口を食紅で書いていました。
子供の頃は酢飯がニガテでしたが、このお雛様のお寿司は嬉しかったですね~。

今年は私も作ってみようかな、と思い、娘に、ひな祭りの日は何が食べたい?と聞くと「手巻き寿司~!自分で作りながら食べたい」と言うではありませんか。
あ~!手巻き寿司いいね~!(ラクだし!)
ご飯と海苔はたっぷりあるし、卵もあります♪
あとは、お刺身とシソの葉を買ってくればOKです!
手巻き寿司って材料をたくさん並べ、あとは食べながら作っていけば良いので、楽しいんですよね。
あとは蛤のお吸い物かな。
今日は手巻き寿司でひな祭りパーティーです。

最近は色んなお雛さまがありますね。真央ちゃんお雛さまですよ~。
真央ちゃん お雛さま

コメント

こんにちは~(^o^)/

そおでした!雛祭りでした!\(◎o◎)/

りい子さんのところは手巻き寿司ですか!
いいですね~(^-^)g"
楽しみながらのお食事って大切(o~-')b

お嬢様手巻き寿司頑張って~(≧ω≦)b
りい子さん準備片付け大変ですけど楽しんで下さいね♪

ひな祭り・・・鯉のぼりでも飾ろうかな~~←さすがにしませんよ(>▽<)

もしかして、ウチって何もしてもらってないカモ? 私の記憶違いだったら「お母さん、ゴメンネ」
でも、子供の時の思い出って、給食にひし形のゼリーとか、カップケーキが出た!ってくらいです。

今日も りい子☆さんとこに来るまで忘れてました(^-^;)

夕飯はね、イツモ通り彼のリクエストで「カツ丼with大盛りキャベツ」ですi-237

お嬢さんと楽しいひな祭りをお過ごし下さいね~e-247

 こんにちは。
 真央ちゃんのおひな様、かわいいですよね。
 我が家も子供の頃、ひな祭りのときは手巻き寿司だったなぁ。(笑)
 
 以前、友人数名でパーティをしたとき、子供がけっこういたので手巻き寿司パーティにしたんですよ。
 子供に一番人気があった具は、ツナ缶でした。(爆)
 見栄はって高いマグロ買っていったのに食べやしない!(笑)

うちは日曜にチラシ寿司とハマグリのお吸い物で済ましちゃいました。

真央ちゃん雛人形、どこが真央ちゃんなのかちょっと微妙ですね・・・(笑)
手巻き寿司は美味しいし、ラクだし、たくさん食べてくれるし。
便利ですね!

ひな祭り

ひな祭りにお寿司を食べたかどうか記憶にないのですが、
きっとちらし寿司を作ってたのかも知れません。

家族が多かったので、大きな寿司桶でご飯をかき混ぜてました。
きっとおもしろがって、うちわで扇いでいたかも知れません。

手巻き寿司というのは子どもの頃は知りませんでした。

今日お弁当に見慣れぬものが入っていると思ったら、
小さなおまんじゅうでした。これもひな祭り?

こんばんは!

ぺこちゃんのひな祭り人形じゃないですか。こういうのを見ると問答無用で欲しいです♪

ご飯は、これから食べるんですけど散らし寿司です。
わたしもどちらかというと酢飯はあまり好みじゃないんですけどね、嫌いというわけでもないので、それなりに美味しく食べてしまいます。
蛤のお吸い物は、これは文句なしに好物かな。凄く美味しいですよね♪

真央ちゃんお雛さまは細工が細かくて繊細な仕上がりですね。職人さんの腕が分かるような仕上がりにみえますよ。

いやん、すっごい可愛い!
不二家のケーキが食べたくなったよ。
これ売ってるの?
うちも毎年¥100均雛を使い捨て(爆)だから
ちゃんとしたの欲しいなぁ~
この歳で買うからには、こういう変わったやつ(笑)

手巻きずし

手巻きずし・・・いいですよね。
我が家の息子たちも大好きです。
ただ、どうしてもお刺身とか具材が残ってしまうので
まず間違いなく、2晩続けて、手巻きずしになってしまいます。

手巻き寿司・・・最近食べてないなぁ。
子どもの頃、大好きなメニューでした。
今度実家に帰ったらリクエストしてみようかな。
(さすがに一人暮らしで手巻き寿司は寂しい^^;)

お雛様のお寿司、私も母に作ってもらっていました!
懐かしいな~。可愛いんですよね。大好きでした♪

こんばんは♪

とっても可愛いお雛様~
こんなの欲しいですv-238
私は未だに酢飯は苦手で、今日も
「チラシはいらんからv-237」と
言って家を出ましたv-356
うちは子供の頃から雛祭りはしなかったです。
友達の家で見たお雛様、羨ましかったです。。。

こんばんは!
今日はひな祭りなんですね~。手巻き寿司はいいですよね☆皆で巻いて巻いて~って、楽しそうです♪
真央ちゃんの雛人形もあるんですか?!似ているのでビックリです☆

最近は、雛祭りに手巻きずしですか~?
私はずっとちらし寿司でした。
今年はすっかり忘れてましたけど。
まあ、もう娘も嫁にいったからいいんですけどね(*^^)v

ぺこちゃんのお雛様、かわいい~v-344

レイさん

v-22レイさん
ひな祭り、春を感じますね~。
手巻き寿司はお皿をたくさん並べるので豪華に見えるし、食べていて楽しいですね~♪
レイさんも手巻き寿司を時々しますか?
器用なレイさんはくるくると綺麗にお寿司を巻きそうですねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
給食の時のひな祭りのデザートって嬉しいし、心に残っていますよね~。
小さい時のひな祭りもお母さんはひそかにひな祭りっぽいメニューにしていたのかも(^^)
ちぎちゃん、偉い!毎日ご飯を作っているの?
「カツ丼with大盛りキャベツ」にそそられます♪e-247e-146

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
手巻き寿司の具にツナ缶、いいですね!
買い物から帰った直後に、しのぶさんのこのコメントを読ませていただいたので、家の中にツナ缶がないかを探しました。ツナ缶、見つかりませんでした。残念。
うちの子は梅しそ納豆巻きを好んで食べます。
お刺身は食べないので大人の口に入りますe-68

こちくん

v-22こちくん
日曜日にお雛さまパーティーだったんですね♪盛り上がりましたか?
手巻き寿司、美味しいし、ラクだし、楽しいんですけど、私までついつい食べすぎちゃうんですよね。
真央ちゃん、似てるかどうか微妙ですか?(^^)
ほら、目元がちょっと似ていますよe-68

paoさん

v-22paoさん
paoさんが小さい頃、ご家族でちらし寿司の準備をして盛り上がっている様子が目に浮かびます。
うちわで扇ぐのって楽しいですよね。
私も小さい頃お手伝いしました(^^)
お弁当にいつもは入っていない小さなおまんじゅうが入っていたんですね。それもきっとひな祭りですね!e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
ペコちゃんのひな祭り人形、可愛いですよね!
きっと薄荷グリーンさんも喜んでくださるだろうな~、と思っていました^^
ちらし寿司は見た目が鮮やかで綺麗なので、見ていると嬉しくなるし、春を感じますよね。
手巻き寿司の材料を買いに行った時に、ちらし寿司がたくさん売っていて、目を奪われてしまいました^^
蛤のお吸い物は美味しいですよね~。
真央ちゃんのお雛さまを作っている方は、かなり腕がいい方なんでしょうね。
着物もこだわっていますよねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ペコちゃんのお雛さま、可愛いですよね!
これは画像を借りてきたんです^^
ウチにも普通のお内裏様とお雛様の雛人形があるんですが、子供がなぜかそのお雛さまが大好きで小さい頃、抱っこして遊んでいたんです。
なので、お雛さまの髪の毛が若干ボサボサになり、ここには載せられませんでした^^
変わったひな人形も欲しいですよねe-68

かずさん

v-22かずさん
かずさん家でも手巻き寿司はよく食べますか?(^^)
美味しいし、盛り上がっていいですよね。
たしかにお刺身とか具をたくさん準備するので、残ってしまいますよね。
かずさん家は2日続けて手巻き寿司で盛り上がれるんですね♪e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさん、今度実家に帰った時、手巻き寿司をリクエストしてみて下さい♪
さっちゃんがもう少し大きくなったら一緒に巻き巻きできますね!
お雛さまのお寿司、わかりますか?嬉しい!!
可愛いんですよね。
やっぱり子供の心に残りますよね。私も今度作ろう~っと!e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
ちらし寿司って関西と関東で違うって知っていましたか?(ひな祭りのちらしはどちらも同じ感じだと思いますが)
私が小さい時に食べていたちらし寿司は関西風で具をご飯に混ぜるタイプ。
自分でお金を払って外で食事をするようになってちらし寿司の違いにビックリしました。
関東では、白い酢飯の上にお刺身がたくさん載っているんです。
私はこれを食べてから、ちらし寿司が好きになりましたe-68

はねさん

v-22はねさん
手巻き寿司は、みんなで巻いて巻いて~♪って楽しいですよね。
ついついたくさん食べちゃいますね。
雛人形ってその年に活躍した人の顔で毎年作られているみたいですよ。
真央ちゃんのひな人形、可愛いですよね。
職人さんの腕の良さにビックリですe-68

まりさん

v-22まりさん
今もひな祭りは、基本はちらし寿司ですよ♪
でも、うちの子、ちらし寿司があまり好きではないんですよね~。
私も小さい頃、ちらしが好きではなかったので気持ちがわかります^^
手巻き寿司は、子供のリクエストというだけですね(^^)
うちで飾っているひな人形は、普通のお内裏さまとお雛さまなんです。
もう片付けないと~e-68

こんにちは☆
雛祭り何事もなく終わったのが
悲しいです…

雛祭りも色々あるんですね~
o(^▽^楽)o

かわぃぃ~♪

ペコちゃんのひな飾りかわぃぃ♪

手巻き寿司いいですよね!大好きです
娘たちが生まれる前はよく家でしてました・・・。
今すると、1歳のコがメチャメチャにしちゃいそう(←なんでも自分でしないと気が済まない)なので、
もうすこし大きくなってからかなぁ~(;´∀`)

雛祭り、毎年お祝いしたいです★

Liannさん

v-22Liannさん
ひな祭りは女性の行事ですからね~。
独身の男性にはあまり関係のない行事かもしれないですね。
Liannさん、将来もし女の子のお子さんが生まれたら、思いっきりひな祭りを楽しんじゃってくださいね。
今は色んなお雛様があって楽しいですよ!e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
手巻き寿司、楽しいですよね!
でも、たしかに1歳の子は何でも自分でやりたがるので、大変ですね。
改めてゆぅさんの事、尊敬しちゃう♪
小さいお子さんがいて大変なのに、いつも可愛くしているし、お雛様もきちんと飾っているし。
でもひな祭りは毎年やりたいですよねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

