fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


週末の予定

2010'03.08 (Mon)

トラックバックテーマです。
週末の予定は?と聞かれても独身時代のようなドキドキする予定は残念ながらありません。
平日よりも週末の方が慌ただしくなるのはたしかですね。金曜日は子供が学校から一週間の洗い物を持って帰ってきます。図工エプロンや上履きやら色んな物。
まずそれを洗うのが週末の予定。あ~、ムードない……。

そして毎週土曜日の午前中は娘をピアノに連れて行きます。
今月末は発表会があり、先生の熱血ぶりも週を追うごとに増しています。
先生に「お母さん、レッスンを見ていてくださいね。」と言われ、先生と娘の背中を見ながらソファーに座る私。………とっても眠くなります
膝の上に楽譜のコピーを置いて、とても熱心に楽譜を見ている親、という姿の私。
じい~っと聴いている風を装っていますが気づくと寝ています
時々、先生のエキサイトした声にハッとして起きます。
そして、何とな~くうなづいてみたりします。熱心な親な私。
やっぱり寝てはいけないと思いアレコレと妄想タイム
でも、気がつくとまた寝ている……
約一時間、私と睡魔のたたかいが繰り広げられます。

レッスンが終わる頃、先生の「お母さん、何か質問ありませんか?」という声にハッとして、意識がもうろうとする中で「え~っと、最後の早いところはどうしてもリズムがくずれるんですよね~」と言ってみると、先生は娘に、そこの練習の仕方を教えてくださいます。あ~、ノルマが増えちゃったね~。
そしてレッスン後のお茶とお菓子でやっと頭がすっきりします

こんな風にして土曜日の午前を過ごしています。
でも、この時間にかなりの睡眠を補っているんですよね。

コメント

おはようございます^^

週末の予定♪
私の週末は火曜日です^^
(水曜日がお休みなのです)
ですから月曜くらいから
「どこ行こう、何しよう」
と、一人そわそわします(笑)

ピアノにお付き合いされている時は
本当に眠そうですね♪
「最後の早いところで~」
って素晴らしい一言で課題を追加されているのですね
りい子さん、切り替えがすごい!

でもお嬢様と一緒に頑張って下さいね^^

土曜日もお忙しいのですね~

でもピアノに通ったり、なかなか充実している感じでうらやましいです。

私の週末の楽しみは、ビールを片手に爆笑レッドカーペットを観ることです^^
テレビは土日だけ、と決めているので。。。

レイさん

v-22レイさん
水曜日がお休みですか?
今日は月曜日ですよ!では、今そわそわし始めていますね!
火曜日の夜は心置きなく飲めますねv-275
ピアノ、本当に眠いです。
でもピアノに私の姿がうつっているので、きちんとした姿勢で座っていないとならないんですよね~。ぼ~っとしながら話したこと、先生にはバレなかったかな??e-68

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
土曜日の夜はゆっくりしていますよ。
「レッドカーペット」は以前、平日に放映されていた時は観ていたんですが、今は「志村どうぶつ園」そして「エンタの神様」のコースです。
お笑い、好きなんです^^
「エンタの神様」も終わるので、「レッドカーペット」が観たいな~e-68

ピアノ

ピアノのレッスンって親も見ていないといけないんですか。
たいへんなんですね。

昔は親も忙しいので、塾に通わせておけば、その間子どもから手が離れるという発想もあったんではないかと思いますが、今では通用しないんでしょうか。

ピアノを弾けるというのはあこがれますね。
私は子どもが小さい頃casioのキーボードで一緒にキラキラ星を練習しましたが、それが最初で最後になりました。

こんにちは!

わたしも週末だからといって特別なことってあまり無いですね。
買い物に行くくらいかな。買い物も大抵同じところをめぐってる感じだからあまり新鮮味がないです。

ピアノレッスンのリアルな光景を知れて面白かったです。
わたしはレッスンしてる現場って入ったこと無いんですけどこんな感じなんだ。
何だか描写が生々しい(笑)
レッスン後のお茶とお菓子、こういう寛ぎタイムもあるって思いもよりませんでした。

一度睡魔に襲われだすと勝利するのは至難の業になるでしょ。
かえってつっかえつっかえのへたくそなピアノの方が眠気覚ましになるから、睡魔に襲われるって結構上手なピアノなんだと思いますよ。
わたしもピアノは習いたかったなぁ。「ダニーボーイ」が弾いてみたいです。
すべて弾けるようなプレイヤーでなくても「ダニーボーイ」一曲だけ弾けて、後はまるっきり駄目っていうのでも良いです。

週末は、必ず何かをしてますね・・・マッタリ~とかユッタリ~とかないです。

お母さんの週末は結構、お子さんの習い事とかで忙しいですよね? 

ピアノの発表会か~、懐かしいな~~v-342
イツモ、練習不十分のまま出てたっけ?
練習嫌いで・・・というか、楽しく弾ければ良いじゃん!的な・・・・

でもね、やっぱり自分が楽しまなきゃ人にはもっと楽しくないって思い込んでます。←曲にもよりますが・・・

お嬢さんも楽しんで発表会に挑めるといいなぁ~って思いますe-247i-185

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

週末の予定・・・

仕事です・・・残念ですが
ゆっくりしたいですね、3月だからしょうがないかなあ

またよろしくお願いいたします♪

 こんにちは。
 わたくしなんか、友達のライブでもライブハウスの轟音にめげず寝れますよ。(笑)

 だいたい音楽かじっていれば、曲のなかでツボになる部分ってわかりますからね。
 終わったあとで、適当に「Bメロからサビに移るところがちょっと乱れるね」とかって言っておけば、大丈夫です。(笑)
 ぜんぜん聞いちゃいないのに、いつも「細かいところまでよく聴いているねぇ」って言われます。(爆)

 きっと娘さんのピアノの先生もりい子さんに同じこと思っていますね。(笑)

ピアノの発表会に行ったことあるけど、眠くなりますよね~
熱心に聴いている人、尊敬しちゃいます。
自分の娘の出番でも寝ちゃいそうになりますzzz

今週は土日ともに天気が悪くて、上履きを洗えませんでした。
せっかく持って帰ってきたのに残念!

週末は1日はダラダラ
1日はお出かけのパターンかなぁ?
平日に片付けられない事を片付けたり(笑)
で、夜にお酒を飲むのも週末限定なんです。うち。
(お酒飲むのは私だけなんで一応自粛(^^; )

でも今週末はホワイトデーですよ~♪
ちょっと期待しちゃいます~(*^_^*)

いっそ・・・

いっそ、思いっきり寝てしまうと気持ちがいいかも
しれませんよ~^^
ピアノをBGMにして、とても優雅なひと時が過ごせると
思うんですが・・・
でも、口をあけて、ヨダレをたらすのだけはやめてくださいね^^

こんばんは!!
娘さん、りい子☆さんのブログ読んだら怒りません?
ノルマが増える原因が・・・(笑)
でも、確かに週末は気が緩むのか眠くなりやすく
なります!

こんばんは

週末はv-206さんのピアノのレッスンですか~
たしかに眠たくなりそうです。
歌詞がない音楽を聴いていると。。。

私はボッーと過ごすか、出かけるかです。
出かけるのはだいたい土曜日です。
日曜日は掃除ですv-237v-236

ピアノのレッスンって親御さんも一緒なんですね~。
私は子どもの頃ピアノレッスンに憧れ、おねだりしましたが、
叶わなかったので、全然知りませんでした。
確かに弾いている方は一生懸命だけど、
聴いているだけだと眠くなっちゃいそうですね^^

paoさん

v-22paoさん
凄い、paoさん、キラキラ星の練習をされたんですね!
一緒に練習をしてお子さんも喜ばれたことでしょうね(^^)
今もふつうのピアノレッスンは見ていなくてもいいと思います。
娘の先生(70歳位)は、親も一緒に参加をした方が子供のために良いので、一緒にいてくださいとの事なんです。
たしかに勉強になる事も多いのですが、やっぱり眠いのですe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
娘の先生は親も一緒にみていて下さいという方針なんですが、ふつうのレッスンは親は参加しなくても良いと思いますよ。
70歳の女性の先生でお孫さんもいらっしゃるので、子供の気持ちはよくわかっていますね。
レッスン後に「今日はがんばったから特別よ」と言ってお茶とお菓子の寛ぎタイムになります。あとは、がんばり度合いによっておもちゃのお金をもらえるというシステムもあります。これを3万円分ためるとノート1冊とか^^(1回のレッスンで千円~2千円もらえます)
でも本当に睡魔に襲われると勝てませんね~。
「ダニーボーイ」一曲を完璧に弾けるプレイヤー、いいですね~。
薄荷グリーンさん、練習すればできるかもしれませんよ!e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
貴重な週末だから、アクティブに行かないとね♪
ピアノの発表会の練習、私もイヤでしたよ~。
なので、子供の気持ちがわかります。
発表会にはお友達をたくさんよぶ予定になっていて、発表会後、お友達と遊べるという事が楽しみみたい(^^)
それを楽しみに日々練習していますe-247e-291

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
三月は、お仕事が忙しいですよね。
お休みもなかなかとれませんね。
慌しい時期だと思いますが、スーパーサイドバックさん、お身体に気をつけてお仕事してくださいね。
ソメイヨシノが咲くのが楽しみですねv-252e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
ライブハウスの轟音の中で睡眠ですか!
でも、私もどんな轟音の中でも気にせずに寝てしまうタイプです^^
たしかにちょっと音楽をした事があると、曲のツボはわかりますね~。
でもしのぶさんに「Bメロから」とか「ちょっと乱れる」とか言われると、もっともらしい感じがして、すっごい一生懸命練習しちゃいますよ。
しのぶさんったら罪ですね~。私も同じことしてる?e-68


こちくん

v-22こちくん
発表会も眠くなりますよね~。
でも、こちくん、娘さんの出番のときにも寝ちゃいそうになるんですか?
私はさすがにそれはありませんよ。ちょっとは緊張します。
こちくんは大らかですね~(^^)
こちくんが娘さんの上履きを洗っているんですか?良いパパ。
週末の予定、私と一緒ですね!
今度、上履きを洗う時、こちくんも洗っているんだなぁ、と思いながら洗おう~っとe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
週末は色んなところにデートですね♪
そして土曜日の夜はお酒を飲むお楽しみがあるんですね~。
でもROUGEさん、偉いですよ。自粛なんて^^
そうだ♪♪今週末はホワイトデーですね。
ROUGEさん、楽しみですね。
ご主人からは何倍返しになるんでしょうか!e-68

かずさん

v-22かずさん
一度、思いっきり眠ったことがあるんですよ。
身体ごとガクン!っとなって、膝のうえの楽譜がドサッと落ちましたね^^
ちょうど先生がエキサイトしていた時だからバレていないと思うんだけど……たぶん。
うつむいているので口は開かないですよ、たぶんe-68

はねさん

v-22はねさん
はねさん、するどい!
多分娘がこの記事を読んだらおこります^^
ノルマが増える原因のこともあるし、寝ていることもバレちゃうのでこの記事は絶対に見せられません!^^
でも以前、ピアノレッスンの後「ママ、今日寝てた?」と聞かれたことあります。
……という事は先生にもバレバレですよね~e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
娘のピアノのレッスンに限らず、じ~っとしていると眠くなっちゃいます。
運転中はさすがに眠くなりませんが、ちょっと駐車して待っている時とかに寝ちゃいますね。
歌詞のある音楽を聴いていても眠くなる時があります。
土曜日はおでかけして日曜日はゆっくりとお家で、そのパターンが良いですよねe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
ピアノって小さいときに憧れますよね~。
私も小さいころは憧れておねだりしたそうです。
でも習い始めてから、おねだりした事を後悔しましたけどね^^
練習がイヤだったので。
親が一緒にピアノのレッスンを受けるのはめずらしいと思いますよ。
この先生の独特のスタイルだと思います。
私も楽しめるんですが、やっぱりじ~っとしていると眠くなっちゃいますe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

