fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


新党結成?

2010'03.09 (Tue)

政治に関心を持って読みはじめた方、ゴメンナサイ。
新党の名前は『男女キッズ党』です
結成されたのは一年位前かな?
娘の同級生の男の子が転校するときに男女15名程度でお別れ会をしました。
この時に盛り上がって結成されたのが『男女キッズ党』です。

娘の小学校は一学年3クラス。昨年度までは、教室の出入口がなかったため、3クラスの行き来がかなり自由でした(今年からドアが設置されました)。
幼稚園から一緒の子が多いため、クラスが違ってもみんな仲が良いのです。
このキッズ党員、クラスはバラバラなんです。

私の小学生時代はクラスが離れると交流も少なくなってしまうという感じでした。
クラスがえをするたびにみんな好きな子もかわっていましたね~。
そういえば小学4年の時、同じクラスのエンドウ君はマユミちゃんとお付き合いをしていました。(おませさんですよね。いつも二人で校庭を散歩していましたよ
それなのにエンドウ君ったら、クラスに好きな女子が5人もいると言うんですよ。
その時、私は心の中で「エンドウ君、どういうこと~」って思いましたね^^
(エンドウ君がこの記事を読んでいませんように…。あ、私が好きだった男の子はエンドウ君ではありませんよ

さて、この男女キッズ党、どうやら今月中旬頃に集会があるようです。
それは、仲良しの女の子が転校してしまうから…。
書記である娘は回覧板をまわしています。
寂しい話ではありますが、久しぶりの集会でちょっと盛り上がっている男女キッズ党なのです。

集会はいつ、どこでおこなわれるのでしょうかね。
そっと見ている私です。

コメント

男女キッズ党

おはようございます。

男女キッズ党ってなかなか言い名前ですね。
そのままどういう集まりかすぐ分かります。

でもよほど仲良しがそろっているんでしょうね。
クラスを超えた集まりって、よほど仲良しじゃないとわざわざ作らないですよね。

それだけに、誰が言い出して作ったのか気になります。
子ども達だけで作ったんでしょうか。

大人になっても、いつまでも続くといいですね。

こんにちは☆
男女キッズ党
とても良いネーミングですね~

子供の頃よくグループ名作ってましたよ♪

o(^▽^楽)o

おはようございます^^

「男女キッズ党」!
可愛い~>v<
お嬢さんは書記をされているんですか
回覧版♪なんか全部ほのぼのしますね^^

転校は寂しいですが、「男女キッズ党」
できればずっと続いて欲しいですね

すごい!

はじめまして。ブログランキングから来ました。
かなり本格的ですね!
回覧板って!
また訪問させてもらいます!!!

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

学校は、リトルコミュニティーですから
いろいろなことがあるんですね。
今は3クラスなんですか・・・
やっぱり少子化なんですね
キッズ党・・・すごい、なんか海外っぽいですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは!

一瞬「男女キッス党」に見えてしまいました(^^;
「男女キッズ党」イタリア辺りのコメディ映画のタイトルにでも出てきそうな感じです。
子供にとってはちょっと秘密結社っぽい特別な感じがして面白いんでしょうね。
メンバーは15人いるんですか?
かなりの大所帯で組織としては本格的じゃないですか。

クラス替えは世界が変わるんですよね。前のクラスで友達だった人もその教室に行けば簡単に会えるんですけど、何だか新しい教室の方が世界の中心になって、以前の世界の属してた物事はちょっと疎遠になっていきますね。

クラスの戸があったらひょっとしたらそういう「党」は結成されにくかったかもしれないと思うとちょっと面白いです。

メンバーの転校はかなりの大イベントですけど、党としてはどういうことをやるつもりなのかな?
やっぱりお別れ会ですか?

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

男女キッズ党!いいネーミングですね♪

ワタシもりい子☆さんと同じで、クラスが変わっちゃうと
いままでのクラスメートとはあまりお話しなくなってましたねぇ。
学年みんな仲良しってぃぃなぁ~★

こんにちわ^^

私も子供の頃、転校を繰り返していたので
いつまでも仲良くして欲しいなあと思います。
男女キッズ党が、いつまでも続きますように^^*/

 こんにちは。命名センスが光っていますね。大人になってもキッズなのかしら? 少年隊みたいなもんですね。(笑)

 うちの甥っ子の学校もドアありませんねぇ。ドアどころか壁もないなぁ。クラスとクラスの境の壁はあるけど、廊下側の壁がありません。ていうか、廊下もなくって、教室を出るとロビーのようになっています。
 学年に2クラスしかないので、共同授業も多いらしく、そのときはそのロビーでやるそうな。
 学校って、なんだかわたくしたちの頃とはぜんぜん風貌が変わりましたよねぇ。
 
 男女キッズ党の今後の活躍に期待ですね。
 広報担当も作るべきよ! ブログ開設しちゃったりして……。(笑)

paoさん

v-22paoさん
「男女キッズ党」は子供たちだけで作ったんです。
名前も担当もすべて子供たち。
党首は、男の子なんです。
そういえば、彼は幼稚園の時に将来は総理大臣になりたいと言っていましたね~^^
言い出したのは誰なんでしょうか?子供たちで話している時に盛り上がって自然に発生したと思います。
大人になっても続くといいですよね♪e-68

男の子も女の子も仲良くってのが良いですねi-179

ドアのない教室? へ~~~~、知りませんでした。 ってでもドアできちゃったんですか?
無かった理由、作った理由ってあるんですよね?
不思議~e-247

Liannさん

v-22Liannさん
子供の頃ってよくグループを作って遊んでいましたよね~。
Liannさんは、グループの名前も作っていましたか^^
子供を育てていると自分の小さい頃を振り返ることが多くなります。
自分も小さい頃、おもしろい事をしていたんだなって思いますe-68

レイさん

v-22レイさん
「男女キッズ党」おもしろいですよね^^
結成当初から、娘は書記担当でした。
いったい書記ってどんな仕事をするんだろう?と思っていました。
最近になってやっとそれが判明しました!
回覧板をまわす係りだったんですね~。
ずっと続いて欲しい党ですよねe-68

マーサさん

v-22マーサさん
こんにちは!
どうもありがとうございます(^^)
子供たちは楽しみながら、活動をしているみたいですよ。
回覧板、休み時間にまわっているみたいですe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
学校では子供たちが色々な企画をしていて見ていると楽しいですよ。
3クラスなので、学年みんなが仲良しというのもあるかもしれませんね。
学校の「係り」も色んな係りを自分たちで考えているようですよ。
たとえば「お笑い係」とか。みんなを笑わせる係りらしいですe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
「男女キッス党」^^これもイタリアのコメディ映画にありそうですね。
メンバーは15人位いると思います。
この党の話を聞きつけた子が入党したいという事もあったりして人数が増えているようです。
党首や書記も決まっていてかなり本格的な組織ですね^^
学校では、子供の心理を色々と研究しているようで、数年間だけクラスの「戸」をつけなかったようです。結局、授業の時、他のクラスの笑い声で自分のクラスの授業が聞こえにくいという事で戸をつけたようですが、「戸」がなかったことの影響は大きいですよね。
メンバーの転校はお別れ会という名前でみんなで遊ぶことになると思いますよ!e-68

仲がいいのは、とてもいいことですね^^
ほのぼのしてきます。
しかも、男女というのが、なかなか・・・
やっぱり、女子がいるのといないのとでは
雰囲気が違うので、男子の僕としては賛成です^^

男女キッズ党、名前が可愛い~♪
クラスが違っても仲が良いっていいですね!

ドアがない教室って想像がつきません。
行き来が自由な感じっていうのはいいなと思います。
お友達が増えそうです。
教室と教室が繋がっているわけではさすがにないですよね?

こんばんはv-352

男女キッズ党って可愛いです~
クラスをこえてお友達ができるのは
楽しいです♪
いつまでも仲良くできますように。。。
今はクラスも少ないんですね~

男女キッズ党ってずいぶんマセた名前をつけますね~

集会はりい子☆さんの家になると思いますよ~

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
自分たちの時って、クラスがかわると、今までのお友達とはあまり話をしなくなってしまいますよね~。
学年みんなが仲良しで、娘がうらやましく思います。
昨日も隣のクラスの子がうちに遊びに来ましたよ^^
男女キッズ党って男女仲がいいのも羨ましいですよねe-68

たえさん

v-22たえさん
子供にとって転校って、ものすごいエネルギーが要りますよね。
転校を経験している子って精神的に強いなぁ~って思います。
たえさんも子供の頃、色々な経験をしてきたんですね。
男女キッズ党は、転校して離れた子と手紙のやりとりをしてずっと仲良くしていますよ♪e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
少年隊のように大人になっても『男女キッズ党』、いいですね。
大人になったからと言って「キッズ」の部分を大人用にかえない方がいいですよね。
ブログ、開設しそうな勢いですよ。私とPCの取り合いになりますね^^
甥っ子さんの小学校、オープンですね。時代の先端を行っている感じがします。ロビーで授業なんて洒落ていますね。
娘の小学校も広めの廊下があってそこを「オープンスペース」と呼んでみんなで遊んでいますよ。
私たちの頃とは、まったく風貌がちがいますよねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
男女仲が良くて羨ましくなっちゃいますよ~^^
ドアのない教室って私も最初違和感がありましたが、けっこう良いですね。
クラス間がオープンで、休み時間は学年みんなで、広いスペースで遊んでいるみたい。
たまに学年みんなで帰りの会をしている様子。
でも、授業では、隣のクラスの声が気になって集中できなくなるという事もあって戸をつけたようです。
たしかに参観に行った時に隣のクラスで爆笑しているのが気になってそっちを観にいきたくなっちゃうんですよねe-247

かずさん

v-22かずさん
男女が仲がいいのって見ていても楽しいし、羨ましいですよね。
女子の私としても^^男子がいるのは大賛成です!
男子がいると全然雰囲気が違いますね~。
でも小学生時代は女子の方がちょっと強いかな?^^
大きくなっても仲良しな男女のままでいて欲しいと思っていますe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
ドアがない教室って、私も話に聞いているだけの時は不思議に思っていました。
でも自由に行き来ができるので、良いんですよね。
教室と教室はつながっていませんね~。
壁1枚でくぎっている感じなんです。
最近はそういう学校も増えているみたいですよ。
娘の学校はドアをつけてしまいましたが。
でもクラスをこえて男女仲が良いのは羨ましいですよねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
今はクラスが少ないですね。
他で、1クラスとか2クラスという学校もありますよ。
そういえば私が小学校のときは6クラスあるのが普通でした。
クラスが少ないから学年みんなが仲良しというのもあるかもしれませんね。
ずっと仲良しでいるといいですね~e-68

こちくん

v-22こちくん
男女キッズ党の集会がうちでですか?
大変なことになってしまうでしょうね~^^
以前、女子8人がウチに遊びに来ましたが、家中でかくれんぼをしていましたよ。
お風呂の中に入ったり、ソファーの下にもぐったりは、まぁ良いんですが、押入れの中に無理やり入っていましたね~。
15人でそんなことをしたら…。どうなっちゃうんでしょう。
男の子大勢が家で遊ぶと大変な事になるようですよ~。
こちくん家もそのうち…。覚悟していた方がいいかもe-68

こんばんは!!
僕はゲートボール場のおっさん達から基地を守る会を作ってました(笑)少数精鋭でしたよ♪
娘さんのお話を聞くと、小学校時代が懐かしくなります☆
あの頃はヤンチャだったなぁ~って(笑)
男女キッズ党、ちゃんと役職があるところが微笑ましいですね♪

はねさん

v-22はねさん
「ゲートボール場のおっさん達から基地を守る会」には役職がなかったんですか?^^
はねさんの小学生時代のお話を聞くと、やんちゃで可愛いな、といつも思いますよ。
子供を育てていると、自分の小さかった時のことをふり返る事が多くなりますね~。
自分のことを思い出してみるとけっこうやんちゃで面白い遊びをしているんですよねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

