fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


卒業

2010'03.10 (Wed)

トラックバックテーマです。
自分の小学生時代の事を思い出してしまいました徒歩5分の小学校に通っていましたが、3年生の時、ちょっと離れたところに引っ越しをすることになりました。
転校したくなかった私は、30分歩いて元の小学校に通い続けました。
器楽部に入っていた私は、毎日30分歩いて薄暗い中帰っていましたね~。
途中、竹やぶの中にぽつんと建っている空き家がとっても怖くて、そこは超ダッシュしていましたね。ランドセルが重かった事をおぼえています。

6年生の時、担任が面白い男の先生で、毎日交換日記をしていました
好きな男の子の事とか家族の事を書いていましたね。
クラス全員が先生と交換日記をしていたのですが、先生は全員に毎日お返事を書いてくれていました。それがとっても嬉しかったのを覚えています。
楽しい小学校時代でした。

そして、卒業式
家の近所の中学校に通う事になった私は、みんなと離れなければなりません。
ひとりだけ違う中学校に通うという事が寂しかったんですね。
卒業式の間は元気にしていましたが、自分の机に戻った私は、涙が溢れてとまらなくなってしまったのです。しまいには、声を出して泣いてしまいました。
自分でも驚いてしまいました。私の涙につられて女の子もみんな泣き出してしまいました。先生も笑顔で泣いていました。
人前で大泣きしたのはこれが最初で最後だと思います、たぶん。

最近は涙腺がかなりゆるくなってちょっとした事で涙が溢れてきます。
娘の幼稚園の卒園式で、親から子へ歌のプレゼントをしました。
ドラえもんの歌にもなった『YUME日和』を歌った時、園児たちも一緒になって無邪気に大声で歌いはじめたんです。
『虹を結んで空のリボン 君の笑顔へ贈り物よ 願いをかけましょう夢日和 明日また~しあわせであるよに~』って子供が声を張り上げて歌うんです。泣けました。

春はいつも目がウルウルしているんですよね。困っちゃいます。

コメント

おはようございます♪

小学生のときの素晴らしい想い出♪
交換日記可愛いですね(^-^)g"

りい子さん♪最近は涙腺弱いですか!
私はずっと弱いです(爆)(≧ω≦)b

へぇ~

俺の登校時間”1時間・・・無念!!

卒業式かぁ・・・泣いた事ないですぅ・・・
嬉しくて嬉しくてルンルン♪でした←薄情な性格です

あーーー!でも、高校の時・・・・・って書くと超~~~長くなっちゃうので、そのうちに自分のブログで書きますゥi-236  お楽しみにぃe-247

すごく、良い先生ですね? 今でもそんな良い先生っているのかなぁ? いて欲しいな~

私も年とともに涙もろくなって
きたみたいです。
すぐ泣けます;

レイさん

v-22レイさん
先生との交換日記は楽しかったですね~。
先生には何でも話せたし、先生もおもしろいコメントを書いてくれて^^
そういうのって大切ですよね。
私は最近涙腺が弱ってしまって大変です。
レイさんは昔から弱いんですね!カワイ~e-68

歯ブラシランキングさん

v-22歯ブラシランキングさん
こんにちは!
登校時間、片道1時間ですか?
頑張って通学しましたね~。えらいですよ!
長い道のりを通うって大変ですからe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
小学六年生の時のこの先生は、とっても良い先生で生徒はみんな信頼していましたね~。
先生って大切ですね。
今、娘の担任の男の先生はいい先生ですよ。
生徒を思う気持ちが伝わってくるので、子供たちもみんな信頼しているみたい。
子供って敏感だから。
ちぎちゃんの卒業のお話、楽しみにしています♪e-247e-235

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
年とともに涙もろくなる…本当です。
テレビを観ていてもすぐ泣いちゃいますよ。
誰かが頑張っているところとか、動物物とか子供の歌とか。
完全に涙腺が弱ってますよね~e-68

思いっきり泣けるって、素敵だと思います。
それだけ、心が揺さぶられているからでしょう。
嬉し涙、悔し涙、寂し涙・・・涙には色々あるけれど
思いっきり泣くってなかなか出来ませんもんね。

卒業式

卒業式のシーズンですね。

卒業式で思い出すのは、笑っちゃうような話なんですが、講堂にみんな集合してひとりずつ名前を呼ばれる時になったんですが、担任の先生が近寄ってきて小声で聞いてきたんです。

名字の最後が濁点がつくのか、つかないのかという質問でした。
卒業の日になるまで確認しなかったのかよ、のんきな先生だなあと思われるかも知れません。
しかし、実は聞かれた私の方も、その時初めてどちらが正しいのか正確には知らないことに気づきました。

結局こっちだろうと思う方を答えたのですが、まわりの人も両方の呼び方をするし、実際どちらも同じくらいある呼び方なんですね。

正解が何かと言えば、戸籍に登録した呼び方なんでしょうけど、実際に使われている呼び方も正しいともいえるわけで。。。(^_^;)

こんばんは

卒業。。。ずいぶん昔のことです。
小中高とニコニコしていたような記憶があります。
新しいスタートが待ち遠しかったのかも。。。

思い切り泣けるって素敵ですね。
私は我慢してしまい、なかなか泣けません。
ドラマとか本とかではすぐ泣くのに。

悔し涙も、嬉し涙も、本当に限られた人の前でしか
自分をさらけ出せないんです。。。
りい子さんみたいな気持ちに素直な女性になりたいです。

こんばんは!!
あっ僕も中学が1人だけ違っていたんですよ・・・あっ間違えました。2人でした(笑)卒業式が終わった後、教室でなぜだか泣いてしまうんですよね~。友達も泣くなよ~って言いながらつられて泣いてました(笑)
今はそんな季節なんですね☆☆☆

こんばんは!
>春はいつも目がウルウル
多感で良いじゃないですか。わたしは「仰げば尊し」でも泣けますよ。意外に名曲だったりするし。
小学校の終わり際はわたしとそっくりで吃驚してます。
わたしも6年生になるときに家の事情でかなり離れたところに引越しました。6年の1年間は学校の近くにあった親戚の家から通って、卒業と同時に離れた土地の中学に一人で入学する羽目になったんですよ。
お別れの季節には似たようなドラマがいろんなところで繰り広げられることになるんでしょうね。

かずさん

v-22かずさん
そういえば最近は思いっきり泣くという事をしていないような気がします。
涙腺が弱っているので^^涙がポロっとこぼれそうになることはよくあるけど。
思いっきり泣くって、かなり体力も要りますよね。
小学生のこのときは心も揺さぶられていましたねe-68

paoさん

v-22paoさん
paoさんの卒業式のお話に微笑んでしまいますね。
先生のそのあわてぶりと聞かれたpaoさんもはじめて気づいて考えたというシーン、目に浮かんできますよ^^
その時にこっちだろうと答えた方を今は名乗っていらっしゃるんですね。
名前に限らず、本人が気づいていなかったことを周りから質問されてあらためて考えるっていう事、よくありますよねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
卒業式、ずいぶん昔のことですよね~^^
でも小学生時代のこの卒業式のときの気持ちだけは覚えているんです。
私も中学生になる♪という嬉しい気持ちでいたのに、こんなに泣けてきてビックリしたんです。
1人だけ別の中学校に行くという事が、きっと心の奥で寂しかったんですね~e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
最近は涙腺が弱っているので、すぐに涙があふれてきてしまうのですが、人前では涙を見せないですね。
好きな人の前で泣いたこともあんまりないかも。
私も自分の感情をさらけ出して人前で思いっきり泣くという事をしないですね~。
ドラマのように好きな人の前で泣きながら思いっきり言いたいことを言う女性ってちょっと憧れますe-68

はねさん

v-22はねさん
はねさんも周りのお友達と中学校が違ったんですね。
寂しいんですよね~。
やんちゃな盛りなので、みんなと一緒の中学校に行きたいですもんね。
思いっきり泣くはねさんと「泣くなよ~」って一緒に泣くお友達。
男子の涙ってまた良いですね。
ちょっと感動するお話でしたe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
「仰げば尊し」、心に響きますよね~。
卒業の歌って聴いているだけでちょっとウルウルしてきます。
薄荷グリーンさんは、小学6年生の一年間、親戚のお家から通ったんですね。
小学6年生だと親元から離れて暮らすというのは、不安もあったことでしょうね。
その1年間でかなり精神的にも成長したでしょうけど。
周りのお友達と違う中学校へ行くというのは、寂しいものですよね。
小学校卒業時は薄荷グリーンさんと同じような気持ちを味わっていたんだなあ~、としみじみ感じてしまいます^^
このシーズンは色んなところでドラマが繰り広げられているんでしょうねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

