fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界レベル…すごいやん

2010'03.12 (Fri)

私は『朝日小学生新聞』を愛読しています。
政治や経済をすごくわかりやすく説明しているんですよね~。
この新聞を読んで理解する事柄も結構あります。
ここ数日のニュースの一面記事の見出しを紹介しましょう。

冬季パラリンピック13日開幕(日本代表は42人)
ハイチ、国が貧しく復旧が困難
花粉症、全国一多いのは静岡県(西風で飛ぶ量多い)

これらをわかりやすく説明しているので、わたしは助かります(^^)
そして、11日の一面記事で気になった見出しと内容です。

子どもの本にアカデミー賞
映画会の祭典アカデミー賞になぞらえて、子どもたちに人気のある本や主人公などを表彰する取り組みを大阪府箕面市が始めます。
その名も『箕面・世界子どもアカデミー賞』。来年度に第一回を開催する予定です。
市内の公立小中学校の司書の先生が、学校の図書館で人気のある本から「作品賞」「主演男優賞」「主演女優賞」などのノミネート作品を選び、小中学生が投票して決めます。


多分、一般的には話題になっていると思うんですが、わたしは朝日小学生新聞で、はじめて知りました。ありがとう朝小!
冬の授賞式に作家を招いて子ども達が表彰するそうです。

関西が好きな私は普段から大阪!と聞くとテンションがあがるのですが、箕面市が世界レベルのことをするってすごい!と思いました。残念ながら箕面市には行ったことがないんですけどね~。でもお友達がいますよ
箕面市、すごいやん。

コメント

おはようございます^^

りい子さん!
友達とは私のことですよね!>v<
勝手に思い込んでおきます♪

それよりも「朝小」いいですね
それに箕面市!
「やるやん♪」
恥ずかしながら、りい子さんの記事で知りました^^;
ありがとうございます

箕面市は特に子供の教育や医療
そして福祉に力を入れているのですが
こういう取り組みも素晴らしいですね♪

りい子さん♪
取り上げて下さり
教えて頂き、本当にありがとうございます^^

小学生新聞

おはようございます。

小学生新聞ってきいて懐かしく思いました。
朝日だったかどうか覚えていませんが、子どもの時読んでいました。

『箕面・世界子どもアカデミー賞』ですか。
しかし「主演男優賞」「主演女優賞」とは、登場人物を評価するんでしょうか。
大阪府は個性的な市がいろいろありますね。

レイさん

v-22レイさん
そうです♪箕面市のお友達とは、レイさんです。
この記事、「朝小」の一面ですよ!やるやん、箕面市。
数年前に取り組んだ小学校で好評だったので、市をあげて取り組むそうですよ!(朝小情報)
授賞式の記事も「朝小」に載るでしょうか?楽しみですね^^
子供の教育、医療、福祉に力を入れている箕面市に今後ますます注目ですe-68



paoさん

v-22paoさん
paoさんも小さいときに読んでいらっしゃったんですね!
私が小さいときも家でとっていましたが、何新聞か覚えていませんし、大人になった今よりもマジメに読んでいませんでした^^
わかりやすいし、いい情報が載っているんですよね。
たしかに私も「主演男優賞」と「主演女優賞」は誰を評価するのかな?って思ってしまいました。登場人物ですよね。
大阪、個性的で楽しいですねe-68

 こんにちは。
 わたくし、小学生新聞は読んでいませんが、「そーなんだ」という子供版ニュートンみたいな本は読んでいます。
 毎月配達してくれて、バインダー式の表紙にどんどん足していくタイプの本なのですが、最先端科学などを子供向けに解説している本です。
 ニュートンも図書館にいくたびに読むのですが、そーなんだと同じ内容が多く、しかも難しく書いてあるのでわからないことが多いんですよね。

 新聞もそうなのでしょうが、子供向けだからと言って内容のレベルが低いわけじゃなく、わかりやすいというだけですから、大人にもとってもためになりますよね。

 子どもアカデミー賞、すばらしい企画ですね。
 子どもの投票となると、ファンタジー系ライトノベルが断然優位でしょうかね。(笑)
 図書館の本という制限があるので、怪しい本が選ばれてしまう問題もなく、上手く考えられた企画だと思います。
 制限がないと、BLとかが上位に食い込んできそうで怖いもの。(笑)
 
 

こんにちは!

大阪へは結構行きますけど梅田、難波辺りでうろうろしてるだけで、箕面の方面は用事がないからわたしも行ったことないです。
すぐに思い浮かぶのが滝と温泉と猿かな。
「子供の本のアカデミー賞」って、一瞬子供が書いた本にアカデミー賞が与えられたのかと思いました。
子供作家の出現!
何だか一瞬凄い!って思ったんですけど、子供の読む本っていうことだったんですね(^^;

これは子供が投票するというのがかなりのポイントですね。大人が子供のための優良書籍なんて押し付けても、大して面白いイベントにはならないですから。

朝日じゃなければ私も読むんですけどね~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
「そーなんだ」娘が欲しがってしました^^
ニュートンと同じような内容をわかりやすく説明しているんですね。それはいいですね。
子供が欲しがっているし、今度内容をチェックしてみようかな。
ただ、あのバインダーにとじていくタイプの本って結構高くついてしまうんですよね~。
子どもアカデミー賞、いい企画ですよね。
「BL」って何だろう?と思って調べてみましたよ^^
「ボーイズ……」なんですね!
もしそれが「主演男優賞」をとったらどうなるんでしょう!?e-68

こんにちは♪

『朝日小学生新聞』
小学生用だから分かりやすいですよね。
私はNHKの『週刊こどもニュース』を
見ています。
箕面はお猿さんと滝のイメージです。
何度も行ってますよ~

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
箕面市って温泉が有名なんですね~。
私も大阪というと梅田か難波か祖母がいる枚方市に行くという感じですね。
子どもが書いた本にアカデミー賞、それも面白い企画ですよね^^
「12歳の文学」という本では毎年子どもが書いた小説の大賞がありますが。
3年ほど前に大賞をとった子は作家として何冊か本を出しているようです。
箕面市のアカデミー賞は、子どもが投票というところがポイントですよね。
自分が投票した本が賞をとったら嬉しいでしょうねe-68

ショッピング枠現金化さん

v-22ショッピング枠現金化さん
あ、朝日新聞は読まない派なんですね~。
今、調べましたが、他紙にも小学生新聞があるようです。
小学生新聞はわかりやすく書いてあるのが良いですねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
小学生新聞は政治や経済のこともわかりやすく書いていていいですよね。
私も「週刊こどもニュース」好きです♪
あのニュースでも色々なことを教えてもらっています^^
箕面って滝とお猿さんが有名なんですね~。
きっちゃんは良く行くんですね。
今度写真を撮る機会があったら是非紹介してくださいね♪e-68

へ~! レイさんの箕面市が!!!
私も初めて知りました(^-^)

今どきの子供達ってどんな本が好みなのかな?
ちょっと楽しみですe-68

もしかして、小学生新聞だったらさすがの?私でも理解して読めるかな?

パラリンピックとハイチは知ってたけど
他は今、りいこ☆さんの記事で知りました(^^;
やばい!私小学生以下じゃん。

今の子供の選ぶ本、私も興味あるな~

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
レイさんの箕面市、やるやん!って感じですよね!
今どきの子が好きな本は学年にもよると思うけど、探偵物とかファンタジーが好きみたい。
ちょっと大きくなると「ハリーポッター」とかかな。
でもその箕面市では何が選ばれるかな~?楽しみ♪
小学生新聞、時々ムズカシイよ^^
じ~っくり考えないとわからない記事もありますよ~e-247e-102

こんにちは☆
花粉症静岡県が一番ひどいんですね~
私は花粉症なので静岡
には住めないかもw
o(^▽^楽)o

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
小学生新聞って一面トップ記事はかなり高度な内容をわかりやすく書いているんですよ~。
私はむずかしい内容のものは小学生新聞を読んで「フムフム」と理解している感じ^^
一面以外でも細かい内容をとりあげているので、なかなか濃いんです。
箕面市では何が選ばれるんでしょうね~。
うちの子は「ウォーリアーズ」という本が好きだそうです。これは猫v-283が主役の物語です。(ちょっとハリーポッターっぽい本)e-68

Liannさん

v-22Liannさん
花粉症、そろそろ辛くなってきたのではないですか。
小学生新聞によると、静岡県、群馬県、山梨県の順で花粉症が多いらしいですよ。
小学生新聞に載っていました(^^)
花粉症、お大事にしてくださいねe-68

新聞

りい子☆さん、おはよう。

子供用の新聞って読解し易いように書いてますよね。
普通の新聞社の背景みたいなもんがないですから。
新聞って各社読み比べると面白いですよ。
同じ記事でもアプローチが違っていますから。
各社とも生い立ちが違うので、

ではでは、

ぺりちゃん

v-22ぺりちゃん
こんにちは~^^
子供用の新聞は背景がないから読みやすい!なるほど~!
さすが、ぺりちゃんです(^^)
以前、広報の仕事をしていたので、朝、新聞各紙にぜ~んぶ目を通していたんです。
朝・毎・読以外に日経・日経産業・日刊工業・日本工業・赤旗・日刊ゲンダイetc.
まったく違うアプローチで面白いですよね~。
という事は、子ども新聞もその新聞社によって違うかもしれませんね。
読み比べたことはないありませんが。今度調べてみよう~っと。
ぺりちゃんのおかげで、新たな発見ができました♪

こんばんわ^^

箕面には、素敵な滝があるので行った事はあるのですが
住んだ事がないので、こういうユニークな事をやってるとは
知らなかったです^^

この場をお借りして・・・
皆さま、花粉症には植物乳酸菌をお試しください!
りい子さん、失礼しましたm(_)m

たえさん

v-22たえさん
箕面市の取り組み、ユニークですよね!
でも今、箕面市に住んでいる方も知らなかったらしいですよ^^

そうそう、花粉症には植物乳酸菌がいいんですよね♪
たえさんも以前花粉症だったけどそれで治ったんですよね。
花粉症で悩んでいる方は、是非植物乳酸菌を!ですねe-68

あまり本筋と関係ないけど、パラリンピックって本大会の前にやった方が盛り上がると思いませんか?

朝日小学生新聞は私も子供の頃に取ってました!
マンガしか読んでなかったけど(笑)

朝日新聞読んでるんですね~。

こちくん

v-22こちくん
忙しいところ、どうもありがとうございます。
無理しないでくださいね。
パラリンピック、そうですよね。
準備の関係でこういう順番になるという話を以前聞いたことがありますが。

小学生新聞、マンガが楽しいんですよね。
私も小さいときはマンガの部分だけ読んでいました^^
実家でとっている新聞は「毎日新聞」なので、「アサッテ君」(←知らないよね)というマンガも毎日読んでしました。
今も実家に帰ると「アサッテ君」を読むのが楽しみですe-68


スキー場バイトさん

v-22スキー場バイトさん
朝日新聞本紙と小学生新聞を読んでいますよ~。
スキー場バイトさんは他の新聞なんですねe-68

こんにちは!

箕面・世界子どもアカデミー賞は初耳です。ありがとうございます、りい子☆さん(笑)
最近の小学生がどんな本を読んでいるのか、興味あります☆世界ってことは海外の本もノミネートされるんでしょうね!面白い試みだと思います♪大阪って元気があって人情味溢れる町なんで僕も好きな町です!!

はねさん

v-22はねさん
大阪って人情味があるし、活気があるし、遊びに行くだけで元気がもらえますよね。大好きな町です^^
箕面市のアカデミー賞、海外の本もノミネートされると思いますよ。楽しみですね~。
受賞した本を私も読んでみたいな。
私にはむずかしすぎたりしてe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。