fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいな瞳の子どもたち

2010'03.14 (Sun)

日曜日の夜、島田紳助の「行列のできる法律相談所」をよくみています。
娘が好んでみるんです。夜の9時からの番組なので「早く寝なさ~い」と言うのですが聞こえないふりをして「結婚詐欺」とか「男女間のトラブル」を真剣にみています。
まぁ、仕方がないので、家族でみていますが。男女間のトラブルを^^

実はこの番組で注目しているのが「カンボジアに学校を」プロジェクトです。
色んな有名人が絵などの作品を作ってそれをオークションにかけるというもの。
その売上金で学校を建てるプロジェクトです。

カンボジア 子どもたち

それにしてもその作品の素晴らしさにいつも驚いています。
注目された作品は、長渕剛の絵。木に『不動明王』の絵を描きました。
魂のこもった何とも力強い絵なんですよね。アツいです…長渕剛が!
不動明王が夢に出てくるほど熱を入れたそうですよ^^

このプロジェクトで実際に学校が建ち、その新しい学校をみた時の子どもたちのキラキラした瞳が印象的でした。

そして先日私の心にとまったブログ記事がありました。
みゆきママちゃんの「カンボジアに学校をつくるプロジェクト」の話です。

実は今、小中学校の卒業にあわせて、使われていない鍵盤ハーモニカ(昔のピアニカ)を回収し、それを卒業する生徒と一緒にきれいにみがいています。
きれいになった鍵盤ハーモニカを「JHP学校をつくる会」経由でカンボジアの子供達に送付するプロジェクト。
カンボジアの音楽の授業は音がなく、子ども達は紙の鍵盤をたたいているとか。

たいした事はできませんが、使われていないものが役にたてばいいなと思いながら、このプロジェクトのお手伝いをしています。
生徒が率先しておこなっているというのがポイントですよね。子供の方が真剣かも。

みゆきママちゃんの記事を読んで、私も思わず記事にしました。

コメント

こんにちは^^

「生徒たちが率先」
素晴らしい!
りい子さんもお手伝いされてるんですね
すごいです^^

学校を作ること
音楽の授業のための鍵盤磨き
その行動と気持ちに拍手♪

出来る範囲で
みぃ~なで支え合うって感じがします

良いお話をありがとうございます^^

こんにちは!

長淵剛が不動明王ですか。何だかぴったりと合いすぎてるというか。
この人は普段の生活でも、特に理由もなしに不動明王のことくらい考えてそうです。

子供が中心になってというのが良いですね。そのことで世界で起こってることを、ちょっとは身近なこととして考えることも出来るかもしれないから。
先生主導だったら、あまり心に引っかからないかもしれませんよ。

 こんにちは。
 やっぱり探偵小説作家の娘さんにとって、男女のグチャグチャは重要な取材活動なのでしょう。(爆)
 
 カンボジアの学校プロジェクト、感動しましたよねぇ。

 ペットボトルのキャップを集める募金がいまけっこう流行っておりますが、否定的な意見もけっこうありまして、わたくしそれを今度記事にしたいと思っていたのですが、ピアニカを磨いてカンボジアに送っているのは知りませんでした。
 とっても素敵な活動だと思います。
 素敵な活動だと思う理由は記事で書こうっと。(笑)

こんにちは

難しい問題ですね。
日常に埋もれて忘れてしまわないようにしたい問題です。

たとえて言えば、援助することは対症療法だし、戦争をなくすことが原因療法になるのかと思います。
どちらも大切ですね。

さいわい日本は今は敵国を持たないで済んでいます。
ですが、いったん敵国を想定してしまうと、国民感情はどのように変わるかわかりません。

その問題はいつでも、どこの国でも、かなり危ういものだと思います。
平和ぼけした日本ですが、危うさはいつも忘れてはいけないと思います。

誰でもがあらゆることをできるわけではないですから、今の自分にできることを忘れないでやっていきたいですね。

こんにちは★

カンボジアの学校のプロジェクト、ワタシも感動していつも見てます(*^▽^*)

ピアニカを磨いて送ってるのは、
恥ずかしながら知りませんでした。
このような記事を読みますと、
ワタシたちにもできることから・・・と思います

こんにちは♪

カンボジアの学校のプロジェクト、素敵なことですね。
子供たちが率先しているのはいいことです。
そして、この事を通して自分たちがいかに恵まれて
いるか知ってほしいです。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます。
ここ数日コメントできなくてすいませんでした。

この行列の・・・は自分も実は1年前までちょっと
仕事で絡んでました。
でも思ったより、そんなに美化されてるんですね・・・
自分も企画や主旨はものすごくいいと思いましたが
実際に現場にいるといおいろな話が聞こえてきます
そういう裏の面は関係ないと言われてしまえば
それまでなんですが・・・
こういうのってやはり、美化される面、そしてその反面を
負う人たちもいるのです。
こういうとこでは詳しくかけませんが、申し訳ないです。
でもこういう主旨は本当にものすごく言いと思います。
そしてそういう実務の流れはもっと透明化して欲しいです。

すみません、なんか話の腰を折ってしまいました。
失礼しました。

またよろしくお願いいたします。

こんばんわ^^

子供が中心になって・・・というのは、確かに
重要ですよね^^

ただ、カンボジアだけでなく、貧しい地域の子供達は
学校に行きたくても生活のために働かなくては
いけないので、学校に行ってる場合じゃないと言う
現状もあります。

その日暮らしの子供達は学校どころではないはずです。
それを何とかしないといけないんだと思います。

先進国のODAとかは役に立ってないので、
NGOが頑張っている事は確かですが・・・

こんばんは!!

僕もこういう活動を何かしたいと思いますけど、つい壮大な夢しか見ないんですよね~。りい子☆さんや生徒さん達のように身近にできることを少しずつ積み重ねといくと皆幸せになれるような気がします♪僕も小さなことでもできることからしてみます~!

子供さん達が率先してやっているってすごいですね!
私もTVで見るたびに、深刻な問題だなと感じてはいても、
いざ行動に移せているかといえば、そうではなくて・・・
身近なことから行動に移しているりい子さん、尊敬です!!

世の中にはヘルプが必要な人たちがいっぱい居て、何処が一番大事というか、助けるべきなのか重要度というか・・・が分からなくて、結局何もしません←単なる「何もしない」言い訳ですi-230

でも、誰かが何かをしなきゃ世の中は変わらない事実もあるというのも事実です。

TVで取り上げられると広く知れ渡るから、活動が大きくなるといいですよねv-344

行列

うちも親子で観てます
カンボジアの学校の件は凄いですよね
一人が二人。。100人と広がっていけばいいね!

レイさん

v-22レイさん
子ども達が率先しているという事がポイントですよね。
できる事をみ~んなで力をあわせてやっているので、私たちも楽しいんですよね~。
鍵盤に油性マジックで「ド」とか「レ」とか書いている子がいてなかなかとれないんですよ~!
けっこう力を入れるので筋肉痛になります。(弱っ!)e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
薄荷グリーンさんの長渕剛に対するイメージがあまりにもおかしすぎて思わず笑ってしまいました(^^)
でも本当に理由もなしに、不動明王のことを考えていそうですよね。
不動明王がプリントされたTシャツとかを着ていそうです^^
子どもが自分たちで考えて何かをするって、ものすごいパワーですね。
自分たちの身近にあるピアニカを磨きながら、世界で起こっていることを少し身近なこととして考えられるような気がします。地図で場所を調べていますよ。
鍵盤にマジックで記した「ド」を見て「カンボジアの子はカタカナは読めないだろうから消したほうがいいよね。」なんて言いながら消していますe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
なるほど!探偵小説家志望の娘にとっては男女のグチャグチャを知るのは必要ですね。
小説家は取材が重要ですもんね^^
結婚サギなんて探偵小説にはうってつけの話題ですね。
カンボジアの学校プロジェクト感動しました。
みなさん絵がうまいですよね。
自分が頼まれたらどうしよう?なんて思っていました^^
ピアニカはかなり重宝されています。
しのぶさんの記事、すごく楽しみです♪e-68

paoさん

v-22paoさん
難しい問題ですよね。
でも今の自分や周りにいる子どもたちに出来ることは何かな、と考えた結果の活動なんですよね。
実際に子ども達がこの活動をすることで「平和」という事や自分たちがいかに恵まれているかを考えるきっかけになっているようです。
個人レベルでできることはこれくらいですが、子ども達の意識に強く残るのではないかな、と思っていますe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
カンボジアに学校を建てるプロジェクト、感動しますよね~。
芸能人のみなさんが一生懸命描くというのも凄いし、絵、そのものも凄いですよね。
学校のタイルにその絵が描かれているんですよね。
ピアニカは子ども達が率先しているんですよ♪
ピアニカは低学年でしか使わないので兄弟の末っ子ちゃんが使わなくなると家のすみにあるだけでもったいない、という事で。ほんのちょっとの気持ちですねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
子ども達が率先しているという事がいいですよね。
一緒に作業をしている子ども達はカンボジアの子供達のために一生懸命磨いているんです。
大人の私たちの方が教えられます。
この活動でいかに自分達が恵まれているかという事を知ってくれるといいですね。
私自身もあらためて恵まれた生活であることを感じますねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
とても良い主旨と企画だと思いますよ♪
たぶん視聴者も、美化されていることはわかりながら、映像での感動を受けとめていると思いますよ(^^)
水面下で努力している方は必ずいらっしゃいますもんね。
妹の旦那サンがマスコミなので、色んな裏話を妹と私に教えようとするんです。
妹と私は「え~、そんなこと教えないでよ~。知りたくなかったぁ~。」とプンプンしています。
実務の流れをわかるようにするのは大切ですよねe-68

たえさん

v-22たえさん
子どもが中心となって活動をしているというところがポイントですよね。
自発的に行動をしているので、色んな問題意識も持つようです。
地図で場所を調べたり、自分達の日ごろの生活を改善する努力もしているようですよ。

カンボジア以外にも貧しい地域はありますよね。
本当にその日暮らしをしている子たちを何とかしてあげたいですよね。
私たちが今できる事は何かな、と考えてこのプロジェクトに行き着いたのですe-68

またTVでやっていたんですか?
子供たちの笑顔っていいですよね。
貧しい国の子供たちも、せめて学校くらいは行けるようになって欲しいですが。。。ソマリアの特集を見ていると、学校へ行くことも普通じゃないひとがたくさんいて・・・

どうすりゃいいんでしょうね~

はねさん

v-22はねさん
壮大な夢をみているんですか?
はねさん、それがすごいじゃないですか。どんな夢だろ?(^^)
私は子ども達が自主的に活動しているので、それをちょっとお手伝いしているくらいですよ。
でも子供達のパワーって凄いな、って思っています。
この小さな積み重ねが大切ですよねe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
テレビ、みてた?感動しますよね(^^)
子ども達が率先して活動していて大人はそれのお手伝いです。
でも、ピアニカって小学校低学年でしか使わないんですよね。
兄弟でずっと使い続けても、最後は部屋のすみっこに、という感じ。
それをみんなで送ろうという話になったんです。
ホント、身近なことだけど大切なことですよねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
子ども達もテレビをみて、何か活動しよう!と思ったみたい。
テレビは色んなことを教えてくれるし、影響は大きいから^^
小さい活動だけど、周りの学校にも広まってきていますよ。
小さい範囲での話だけど^^
でも、この「JHP学校をつくる会」では大々的にこの活動をしているみたいです。
知らなかったよ~e-247

93chan

v-2293chan
行列、お子さんとみてますか?(^^)
小学生って、「行列ができる法律相談所」が好きみたいですね。
鍵盤ハーモニカの活動もみんなこのプロジェクトをみて感動したから、というのがきっかけのようです^^
1人が2人、そして100人へとつながると良いですよねe-68

こちくん

v-22こちくん
このプロジェクトの話は昔の話です^^
こちくんもかつて観ていましたか?
カンボジアに学校ができた時の嬉しそうな子供達の笑顔に感動しました。
いいですよね~、子供達の笑顔(^^)
学校にいかせてあげたいって思いますよね。
子供達の勉強したいという気持ちもすごく感じるし。
何かできる事はないかな?ということで、身近なピアニカを送るお手伝いをしているのですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。