fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


子どもって敏感~!

2010'03.15 (Mon)

今、マンションの13階に住んでいます。
毎日エレベーターを使うので色んな方と出会います。
仲が良い人とは、エレベーターの中での会話がはずむんですが、し~んと黙ったままで気まずい相手もいます。

その中で挨拶をかわすだけの素敵な紳士がいらっしゃいます。
年齢はどれくらいかな?髪はロマンスグレーで小泉元総理の髪の色にちょっと似ています(髪型は違いますよ。もっとスッキリしています。)
年齢は小泉元総理より下かな。(元総理は68歳位のようです。)

挨拶の時、ニヒルに笑って首をちょっとかたむけるその紳士。
リュックの肩紐を片側だけ肩にかけている様子がスマートなんですよね。
その紳士は9階なので、その間はし~んとしたままエレベーターに乗っていますが、会話がなくても気まずくないんです

先日、たまたま私と娘が一緒の時にその紳士もエレベーターに乗り合わせてきました。
軽く首をかたむけて9階で彼が降りた後、娘に「今の人、感じが良くて素敵だよね~」と思い切って言ってみました。
たぶん「ママったら何言ってるの~!」と茶化されるだろうな、と思いながら。
すると娘はクスッと笑うような表情でだまってコクンとうなずくではありませんか。
もしかして前から目をつけていたの?彼に…と思ったけど聞きませんでした。

子供にも感じが良い人と違う人ってわかるんだなぁ~ってあらためて思いました。
そういえば赤ちゃんも好きな人とイヤな人に対する態度って明らかに違いますもんね。

学校もそろそろ春休みに入ります。
今週は午前授業なので、早く帰ってきちゃいます…あ、早く帰ってきてくれます。
子供は特に母の気持ちや態度に敏感だから気をつけないと

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

小泉元総理ってそんな歳だったんですか。50代の終わりか60代の初めの頃くらいだと思ってました。
やっぱり髪の毛があるっていうのが、若く見えるポイントなのかなぁ。

会話がなくても気まずくならない人って、確かにいますよね。
気心の知れた、気をつかわなくてもいいような友達だったらまだ分かるんですけど、そうでもない人でもこういう気まずくならない人が確かにいます。
どういう加減なんでしょうね?
おそらくちょっとした仕草とか癖とかから総合的にそういうイメージを作ってるんだろうと思いますけど、子供は特にそういうのをストレートに感じ取ってるのかもしれないですね。

わたしはエレベーターって、知らない人と下手したら2人っきりで閉じ込められる可能性もあるから、デパートなんかでも乗らないで済むところでは絶対に乗らないです。

こんにちは^^

素敵な紳士さんのようですね^^
ロマンスグレーか~
実は銀髪にしようか企んでいるレイです

りい子さんとお嬢様の
「良い人キャッチアンテナ」
性能良さそう♪

私はさらに中身を磨かねば(汗)

オーラですねi-184 
逆に子供のほうが敏感な子とって多いですよね(^-^)

母に「人を悪く言うな!」って子供の頃はよく叱られてました。
でも大人になって小さい頃に理由も無く苦手だった人のことを母と話していて納得できた!って経験が有りますi-202

子供のアンテナも侮れないですねi-236

子どもは敏感

子どもは敏感だし、親のことを驚くほど見てますね。

子どもがコクンとうなずくときには、2つあるのではないかと思ってます。
一つは、自分も同じ意見だったときで、もう一つはわかってないみたいだけど、同意しておいてあげようかというとき。

後者は理由は様々ですが、立場が逆転して子どもの方が情けをかけている様な感じなんでしょう。親といえども弱さが現れているときもありますからね。

お嬢さんのうなずきは、きっと素直な同意だったんでしょうね。
茶化さずにうなずきたくなるほどの落ち着きが初老の紳士にはあったのでしょう。


多分、子供の方が敏感かも知れないね~
大人になると身なりとか持ち物で判断しちゃうけど
子供はそういうのじゃないので察するだろうし・・・

そっか。
もうすぐ春休みなのね~。
私もご近所の子供に嫌われないようにしなきゃ(^^;

 こんにちは。
 高所恐怖症のわたくしは13階には絶対に住めません。(笑)
 そんな高さ、ラピュタに住めって言われているようなものです。(爆)
 
 きっと背筋のピンとして、シルクハットが似合いそうな、そんなお人なのだろうなぁと、勝手な妄想をふくらませています。(笑)

 お母さんがお父さんのパンツを嫌な顔でつまんだ瞬間から、娘の父親嫌悪がはじまるんだと信じているわたくしでした。(笑)

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

13階に住んでいらっしゃるのですねー!
ワタシ2階より高いトコロに住んだことないですー(;´Д`)

そーなんですよね!素敵な人って何がどうとかじゃなくって、
雰囲気なんですよね★
生まれ持ったものかなーって思います☆

ウチの息子の学校は終業式の2日前まで6限授業なので、
早く帰ってこなくって・・・・(@´゚艸`)ウフウフ

こんにちは☆
13階だと夜景とか綺麗
そうですね♪

エレベーターの空間は
私は少し苦手ですw
o(^▽^楽)o

子供の頃って、意外とそういう事解ってたんだと思うんですよね。

大人になってから、色んなこと忘れてしまったんでしょうけど。。。。りい子さんもそうだったのかも知れませんね。

こんばんはv-352

たしかに子供は敏感だったりしますね。
それから、子供って親、特にお母さんの感情を
キャッチしているかも。。。v-410

女の子はませてますよね~

私はマンションに住んだことがないので、そういうエレベーターでの遭遇みたいなことに憧れちゃいます(笑)

最近、年の重ねかたに興味を持ち始めた中年オヤジは、そんな風にみてもらえるようになるのでしょうか?

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
小泉総理、思っていたより年齢が上で私もびっくりしました。
相手をリラックスさせるゆったりとした雰囲気の人っていますよね。
たしかに子どもの方が敏感に感じ取るかもしれないですね。
薄荷グリーンさんのエレベーターの話で思い出しました。
20歳半ばの頃、友達と一緒にニューヨークに行きました。ホテルの部屋にちょっと忘れ物をした私は1人でとりに行ったのですが、30階位の部屋からエレベーターで降りるときに途中でマッチョなニューヨーカーが乗ってきたんです。(男性!)
緊張しました!思い出して今もドキドキしていますe-68

レイさん

v-22レイさん
レイさん、銀髪にしようと企んでいるんですか?
あれ?i-247で髪をのばすことも企んでいませんでしたか?
ロンゲの銀髪…うまくカールさせたら音楽家のようになりますね^^
良い人キャッチアンテナ、子どもはすぐれていますね~。
ちゃんとわかっているんですね。優しいレイ先生のことをe-68

こんばんは!

子供は人の心の動きに敏感ですよ~!多分、本能で
いい人か悪い人か分かるんだと思います☆
9階の紳士は、足長おじさんみたいな方なんでしょうか?
と勝手に想像してます♪

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
子どもの方が敏感ですよね~。
やはり娘と一緒の時に、エレベーターに風変わりな人が乗ってきたことがあります。
私は特に無表情でいたのですが(←けっこう大変!)エレベーターを降りてしばらくしてから娘と二人で顔を見合わせて笑ったことがあります^^
その人について一言も語り合いませんでしたが。
やっぱり子供のアンテナは侮れません!e-247

paoさん

v-22paoさん
子どもは親のことを見ているし、親の気持ちも結構わかっていますよね。
最近、私の気持ちをピタリと言い当てるので、ドキッとすることがよくあります^^
今回、娘は素直な気持ちでうなずいたんでしょうね。
すごく落ち着いていておだやかな紳士でしたよ。
何も話はしませんでしたが、子供にとっても安心できる方だったんでしょうねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
子供の方が敏感に感じ取るみたいですね~。
動物が敏感に感じとるのと似ているような気がします^^
雰囲気とかにおいとかが大切なんでしょうね。
もうすぐ春休みですよぉ~。
ROUGEさんは、愛情が深いので子供に人気がありそうですe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
13階、最初は私も怖かったですよ。
洗濯物をベランダに干すのもドキドキするし、窓を網戸のままにしておくのは怖いし。
窓を開けっ放しにしておくのは今でもできません。
その紳士はたしかに背筋をのばしてスッとしています。シルクハット、似合います!!
お母さんがお父さんのパンツを…すごくよくわかります。
さいわい嫌悪感はまだはじまっていませんが気をつけますね。
「パンツを嫌な顔でつままない」とメモしておきますe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
13階はちょっと怖いですよ。
特に窓の近くには絶対、台や椅子を置かないようにしないと!という感じですね。
雰囲気って大切ですよね~。
子供って本当に敏感に感じ取りますよね。
息子さん、終業式の二日前まで6時間授業ですか?
いいですね~……いえいえ、勉強熱心でいい学校ですねe-68

Liannさん

v-22Liannさん
13階からの夜景、そうそう、夏には近くの公園の花火大会の打ち上げ花火が見えますよ^^
夜、部屋を暗くして、窓から花火を見るんです。
この時は13階で良かった♪と思いますね。
エレベーター、二人きりになったりすると、気まずいことありますよねe-68

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
子供の頃……遠い昔のことを思い出してみました^^
そういえば近所にいた穏やかそうなおじさんのことを「優しそうでいいな~」と思っていました。
話をした事はありませんでしたが。
逆にいつもムスッとした顔のおばさんには近寄らないようにしていましたね。
たぶん9~10歳くらいの時の感情ですが、子供なりにしっかりと考えていました。
いろんな事、思い出してきましたよe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
子供は特に母親の感情をキャッチしていますよね。
私がいいなと思った人のことは、やっぱりいいなと思うみたいですね。
人の事を悪く言わないように気をつけています。
私がへんなセールスの電話に対していつもより淡々とした態度をとると、イヤ~な気持ちになるみたいですよ。
できるだけ笑いをまじえながら断るという努力をしていますe-68

こちくん

v-22こちくん
こちくんのお嬢さんもおませさんな感じですか?

エレベーターでの遭遇にあこがれちゃいます?^^
それで仲良くなるという事はないですけどね。ママ友はできますけど。
こちくん、年の重ね方に興味を持ち始めたんですか?
自然体でいることが一番ですよ。
それがまわりに安心感をあたえてくれる気がします。
でも中年オヤジって誰のこと??中年なんてフレーズはだめだめe-68

はねさん

v-22はねさん
あ、少年の心を持っているはねさん^^には子供の気持ちがわかりますね!
本能でいい人か悪い人かがわかるんですね!
そうそう、9階のおじさんはまさに足長おじさんみたいな感じですよ。
足も長くて見た目も素敵なおじさまですe-68

こんにちは
いつもどうもありがとうございます!

ほのぼの読ませていただきました。
やはり親子なんですね~
しっかりDNAを受け継いでおられるような・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
DNAを受け継いでいる感じでしょうか?(^^)
気持ちが通じるというか、好みが一緒ということなんですかね。
娘にとっては年上過ぎる男性ですよね。
あ、私にとってもちょっと年上過ぎかも~^^
でも素敵な紳士でしたよe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

