fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

2010'04.06 (Tue)

お久しぶりです。長い間、お休みをさせていただきましたm(--)m
今日から復活させていただきますので、どうぞよろしくお願いします

春休み中、毎日色んな事がありましたが、過ぎてしまうとあまり覚えていない私です。記憶にとめておくために、しばらく春休みの事を書かせていただきますね。

そうそう、3月末のピアノの発表会は無事に終わりました。
先生も「上手く弾けたじゃん」と嬉しそうでした。
たくさんのお友達がお花を持って聴きにきてくれましたよ。
お友達からもらった花束♪
ちなみに娘は、発表会後は一度しかピアノをさわっていません。
私の実家で、みんなの前で弾いただけです。まぁ、そんなものでしょう^^

そういえば発表会の時、会場担当でピアノの調律師さんがいらしたのですが、私の家の担当の方でもあるんですよね。(マジメな感じの男性です)
わざわざ私が座っている席まで挨拶に来て「また、よろしくお願いしますね。」なんて、軽くウィンクするような仕草で去って行ったのが気になっているんですが……。
また年に一度のピアノの調律の時期がやってくる……。ちょっと憂鬱~。

そのうち調律師さんから電話がかかってきて、昼間に私の家で二人っきりで過ごす手持ちぶさたな時間が繰り広げられるんですよね~。
調律の間、私は隣の部屋で様子をうかがい、コーヒーとお菓子を出すタイミングを待ち続けるという時間。
あんまりテレビの音も大きくできないし、し~んとする事もできない時間。

ここに書いていたら調律師さんの事が気になってきました。
なぜか私の携帯電話を知っているんですよね~。私、3回以上会った事がある男性にしか携帯番号を教えないのに。(でも、3回会ったから教えているのかな?きちんとルールは守っていますね^^)
しばらくは電話をかけてこないでね…^^

色々と春休み中のできごとを思い出してきました。
書き留めておくことって大切ですね。
明日も春休みの事を思い出して書いてみます

コメント

おひさしぶりです

りい子さん
おひさしぶりです。

調律師さんですか。
私には縁がなかったので年に一回のそんなイベントなど想像もしませんでした。
しいて言えば電気とか電話の工事が入るようなものでしょうか。
音が立てられないのが違いますね。

携帯番号の件の伏線など、ちょっとサスペンスドラマ風ですね(笑)。

こんにちは^^

りい子さん♪
お久しぶりです^^
お元気でいらっしゃいましたか?

ピアノの発表会♪
お嬢様にお疲れ様でしたとお伝え下さいませ
りい子さんは付き添い、お世話
お疲れ様でした
でも春休み中は、さらに休みなしだったんですよね
明日からの春休みの時の話を楽しみにしています

調律の方の話は~
気になります(笑)

おはようございます!

お久しぶりですね。

娘さんのピアノの発表会も首尾よく終わったようで良かったです。
あがらないものなんですか?
発表会の後は1度しか弾いてないっていうの、何か感覚として分かるような気がします。そんなものなんですよね(笑)

調教師さんの話、どうなるんでしょうか。
なかなか展開が気になるところです(^^;

わたしは電気工事の人なんかがが来た時の感じを連想しました。
調律は音を立てられないから同室はしないようですけど、工事なんかの時は同じ部屋にいて、でも同じ部屋にいても話することも特にないし間が持たないんですよね。ものすごく居心地の悪い時間を過ごすことになります。

お帰りなさい。ゆっくり?出来ましたか?
調律の時間いいですよね。崇高で。

お久しぶりです★

りい子☆さんお久しぶりです★
調律師さん ウチにも年に一回来てくれます(・_・;)
ウチにきてくださるのは、カンジのぃぃ男性ではないです・・・ヾ(;´Д`●)ノ かといって、無愛想でもありませんがw

一度忙しくって、5年ほど調律しない時期があって、
久しぶりにお願いしたら、5万とられたの覚えてます(・_・;)
やはり年に1度は必要なのですね・・・・(;´∀`)

春休みはゆっくり過ごせましたか?

電気屋さんとか家具屋さんとか。
手持ち無沙汰でイヤですよね~
携帯を教えたのは伏線なんですか?
事件発生!?
気になりますね~

そっか、ピアノの発表会があったのね~(笑)
上手に弾けてよかったね。
それから触らないのは燃え尽きたのかしらね(^^;

調律士さんとの「間」というか・・・
何となくわかるわ。
私の所にはピアノないけど
何かの修理頼んだ時とか同じような感じだもの。

ちなみに私は携帯の番号って教えない♪
余程親しいか、緊急に連絡取る必要ある人にしか。
(男女問わず)
携帯で話すの面倒なんだもん(^^;

りい子さん、お帰りなさい。
春休み、お子さんとゆっくり過ごせましたか?
ピアノの発表会も大成功でよかったですね(*^_^*)

また、春休みの思い出記事、楽しみにしておきますね。

以前jにも調律士さんのこと書いておられましたね。
よっぽど気になさってるのね~。

paoさん

v-22paoさん
お久しぶりです。
長い間、お休みをさせていただきました。

調律師さん、年に1度1時間半~2時間くらい時間をかけて調律をしてくださるんです。
電気とか電話の工事と同じような感覚ですね。
ただ、微妙な音の調整をするので、あまり大きな音はたてられないんですよね。
携帯電話の伏線、サスペンスドラマ風ですか^^
ちょっと面白いサスペンスができそうですね。
密室で二人っきりだし…こわい~!e-68

レイさん

v-22レイさん
お久しぶりです^^
元気でしたよ!レイさんもお元気でしたか^^

ピアノの発表会、過ぎてしまうと遠い昔のことのようです。
娘は今小学校に行っているので、帰っていたら、レイさんの言葉を伝えておきますね^^
春休み中は何かと慌しく、今日は久しぶりにゆったりとしたお昼を過ごしています。
春休みの話を忘れないうちに記事にしますね(最近、忘れっぽくって^^)
調律師さんからはまだ連絡がなく、ほっとしていますe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
お久しぶりです。お元気でしたか^^
発表会、無事に終わりましたがとっても緊張したと思います。
発表会当日の午前中に会場に行って、リハーサルとして一度弾くことができるんですが、それで少しは落ち着くようです。
でもやっぱり、本番直前には、生徒さん達はみんな楽譜を広げて、指を動かしていますね。
娘は……、緊張を紛らわすために、聴きにきてくれたお友達と会場の外に出て、遊んでいました。それでリラックスする事ができたのでしょうか?
先生は本番での演奏はリハーサルよりもずっと良かったと褒めてくださいましたよ。

電気工事の方がうちにいる時も間がもたなくて居心地が悪いですよね。
調律師さんは2時間弱うちにいるので、間が持たないんですよね~e-68

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
ただいま!お久しぶりですね^^
ゆっくりできたような毎日慌しかったような、そんな春休みでした。

Neomatrixさんは、調律を体験されたことがあるんですか?
もしかしてピアノを弾かれるんですか?色々と想像をしてしまいます^^
調律の一音ずつ音を調整していく様子はたしかに聴いていると楽しいですね。
でも、2時間は、長いのです…e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
お久しぶりです(^^)
ゆぅさんも春休み中は忙しかったのではないですか?

ピアノの調律って値段が高いですよね~。
1年に1回で、1万3千円ほどかかりますよ。
基本的にうちは、調律師さんから1年過ぎたころに電話がかかってきて「そろそろいかがですか?」という感じなんです。
最近、調律師さんも忙しいようで1年半くらい間があくこともありますよ。
それにしても5年ぶりで5万円もかかったのはビックリ!!ですe-68

こちくん

v-22こちくん
お久しぶりです。春休みは慌しかったですね~。
でも楽しい事もたくさんありましたよ^^

携帯番号は……ピアノを買った時に、この調律師さんがお店にいたという事、あとピアノの先生の家に出入りしているという事、そして担当の調律師さんになったという事で、ついつい教えたんだと思います。めったに教えないのに。
事件発生のにおいがしますか?
密室で事件が発生したら本当にこわいですねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
お久しぶりです♪
ピアノの発表会のあとにさわりたくないという気持ち、わかります^^
たぶん燃え尽きたんでしょうね^^

何かの修理を頼んだときに二人っきりで過ごす時間って「間」が持たないですよね。
ピアノの調律は2時間もかかるんですよね~。
しかも、ふだん私がいるリビングの隣の部屋にピアノがあるし。
リビングとピアノの部屋の間の扉はぴったり閉めちゃいます^^

私も基本的には携帯の番号は必要ある人にしか教えないですね~。
まぁ、調律師さんは用事がある時にしかかけて来ませんけどねe-68

まりさん

v-22まりさん
ただいま~!お久しぶりです♪
春休みは、妹家族と日程をあわせて実家に帰っていたので、どちらかというと私は妹とゆっくりと過ごしたという感じです^^

調律師さん、実は1年以上来ていないんです。
私の耳では音が変になっているかどうかよくわからないので、しばらく放っておいてもいいかな、と思っていたんですが、発表会で会ったので、思い出しちゃったかな、と思って^^
電話がかかって来るまでしばらく様子見ですe-68


v-344りい子☆さ~ん、おかえりぃ~~~v-344

私もピアノやってたのでわかります。

ウチに来てた調律師さんは40代中頃の体格の良いオジサンだったのですが、見かけによらず(←失礼ですi-202)ピアノがメッチャ上手だったので驚いた記憶があります(^-^)

ピアノ弾けなきゃ音が合ってるか分かんないから当然なんでしょうけどネ(^-')

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
ただいまぁ~~~(^^)
調律師さんってもちろんピアノが弾けないとならないし、力も必要だし、耳も良くないといけないし、で色んな才能を持ち合わせていないとならないんですよね~。
体格が良い人の方が、力が入っていいのかも。
ネジの締め具合とかゆるめ具合とか色々と調整しているみたい。
あっ!あと「けっこう弾きこんでいますね~。」と言われますよ。
凄いね、調律師さんって!

最後にコーヒーを出して一緒に飲む時、会話を一生懸命考えないとならないんですよね^^
まあ、何かと話すことはあるんですけどね♪e-247e-93

こんばんは
いつもどうもありがとうございます。

春休みはゆっくりできましたでしょうか?
しかし、調律士さんとのなにやら・・・(笑)
春になるといろいろありますね~
ピアノ発表会、お疲れ様でした。

また新年度もよろしくお願いいたします♪

 こんにちは。
 お帰りなさいませ。もう寂しくって寂しくって死んじゃいそうなウサギちゃんになっていたわたくしです。(ちょっとカワイ子ぶってみました、ごめんなさい。笑)

 ピアノの発表会、お疲れ様でございました。
 花束たくさんもらえるととってもハッピーですよねぇ。( *´艸`)

 ピアノの調律師って、昔は元ピアニストとかピアニストとしてプロになれなかった人とか(もちろん調律を志している人もいますけど)が多かったのですが、最近はチューナーの精度が格段に上がっているせいで、けっこう誰でもなれちゃったりしているんですよね。(音叉とか水バケツとか使わない場合のほうが多いらしいです)
 家のピアノとかだと、安い調律師を頼むととんでもないのが来たりすることもあるそうです。

 そもそも最近は、家庭では電子ピアノが主流ですから、調律師の仕事も減っているのでしょうし、わざわざ発表会で話しかけてきたり、電話番号知っていたり、その調律師さんもけっこう必至に営業活動しているってことなのでしょうね。(笑)
 
 まぁでも調律中じゃ、クーラーの取付工事のお兄さん相手みたいに、話しかけたりできませんしね。かといってほったらかしってわけにもいかないし、調律を初めて見るわけでもないから物珍しいこともないし、なかなか気まずい時間が流れちゃいますよね。

 逆にでも、ベラベラと話しかけて、どれだけ話しかければ「ちょっと静かにしてくれませんか」って言うのか試してみるってのもアリかもな。(いえ、わたくしはおとなしい性格なので、そんなことできませんよ。爆)

こんばんは♪

おかえりなさ~いv-237
春休みは充実していましたかv-236

v-206さんのピアノ発表会、無事に終わってよかったですね。

ピアノの調律師さんのお話、前も憂鬱って書かれてましたね。
携帯にかかってくるのですかv-236
私は男女に問わず携帯の番号はめったに教えませんv-411

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
お久しぶりです。お元気でしたか?^^
春休みは、ゆっくりできたような慌しかったような感じで、あっという間に終わってしまいました。

春は色々な行事がありますよね。
息子さんも小学校入学でスーパーサイドバック家も盛り上がっているのではないでしょうか?
うきうきと小学校へ通う息子さんの姿が目に浮かびます^^
新年度もよろしくお願いしますe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさんへ
お久しぶりです^^
しのぶさんに寂しくて死んじゃいそうなウサギちゃんになっていた、なんて言われると「寂しがらせちゃいけないな~。」と思っちゃいますよ^^

本当に最近は電子ピアノが主流なんですよね~。ピアノの調律師さん、たしかに仕事がかなり減っていると思います。
この調律師さんはYAMAHAの社員の方のようで、YAMAHAでピアノを買うともれなく調律師さんもついてくる、というシステムのようです。それで1年に1度電話をかけてくるんです。
私の家の担当は与謝野馨氏に似ているんですが、他の地域の担当はロナウジーニョに似ているんです。(ロナウジーニョは母達の間で話題になっています。本当はロナウジーニョの話題に入りたいんですがそうもいかないのです…。)
調律中は、やっぱり話しかけるわけにもいかないので、様子をうかがうしかないんですよね。
音が鳴っているので、シーンとすることはありませんが、やっぱり気まずい時間ですねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
ただいま~!お久しぶりです^^
春休みは、毎日色々な行事がありました。
短かったけど、充実していましたね~。
発表会は無事終わってほっとしています。
調律師さんはしばらくうちに来ていなかったんですが、発表会で会ったので、プッシュされそうな雰囲気でちょっとどきどきなのです。
ピアノの定期的なメンテのためにと思って携帯番号を教えてしまいました~。
でも、最近は1年以上調律しなくてもいいような気がしていますe-68

こんばんは!!

お久し振りです~☆
春休みは楽しまれましたかぁ?
娘さん、無事ピアノの演奏会が終わって良かったですね!聞きたかったです~♪
調律師さんは、一年に一回なんですね。
きっと耳がいいから、りい子☆さんが困っていること
お見通しなんですよ(笑)
今度の調律の時は、頑張って下さいね!

はねさん

v-22はねさん
お久しぶりです!はねさん、元気でしたか?
私は発表会が無事終わってほっとしました^^
発表会では毎回、この調律師さんに会うんです。
この後しばらくしてから電話がかかってくるというのが毎年のパターンなんです。
春は発表会や色んなイベントで調律師さんも忙しいから、しばらくしてから電話が来るのかな^^
今度の調律の時……やっぱりテレビを小さい音で観ることになりそうですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。