fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


お買い物上手な子供たち

2010'04.07 (Wed)

春休みの数日、私の実家に泊まりに行きました。
いつも妹の子供達(幼稚園児と小学生女子)と一緒にお泊りをしています。

最近はみんなでお出かけをするという前日、近所のヨーカドーで1人300円分のお菓子を買うというのがお楽しみになっています。
今回もディズニーランドに行く前日にお菓子を買いに行きました。
子供達はハイチュウ、グミ、チュッパチャップスと好きな物をどんどんカゴに入れて行きます。でも、300円なんてすぐにオーバーしてしまうんですよね。
チュッパチャップス
仕方なく大好きなグミをあきらめて、かわりに30円の「蒲焼きさん太郎」というおつまみを入れたり、10円のあめ玉で微調整をしています。
妹と私は「少しくらいオーバーしてもいいよ~。」とゆるい発言をするのですが「ぜったいに300円にする。」と自分への挑戦をしているかの様子。
このお買い物30分以上かかるんですよね~。
1円単位で合わない時は、21円のチロルチョコ(高くなりました)で調整をします。

チロルチョコが1個10円だった時代は、私のまわりでは「チロルチョコ換算」が流行ったなぁ~、などと一人思い出にふけっていました。
友達は1枚千円のTシャツを買う時「このTシャツ、チロルチョコ100個分だね。」と言ってはTシャツを買うのをあきらめていました。チロルチョコ100個の方が魅力的だよねっ、と言って。
後輩はヴィトンのバッグをチロルチョコ換算をしてチロルチョコを選んでいましたね。
1個21円となってしまったチロルチョコは換算するのがややこしくなってしまいましたが、お菓子の微調整をするにはうってつけの値段になったようです。

子供たちは見事に300円のお買い物をしてレジに支払いに行きました。
ノリのいいレジの女性の「みなさんピタリ賞です!」という言葉に子供たちも大喜び。
こうして、買ったお菓子をそれぞれのバッグに入れて、翌日のディズニーランドにそなえるのでした

コメント

おはようございます♪

りい子☆さん♪
おはようございますo(^-^)o
お買い物上手な子供さんたち(≧ω≦)b
可愛い♪
チロルの値段って変わってたんですねσ(^◇^;)。。。
知りませんでした。
レジのお姉さんも粋でしたね(o~-')b

ほんわか楽しいお買い物の風景ですね♪

お菓子♪

きっちり300円にするなんて楽しそうですね。
私ならできるだけ量の多い物から選んでしまいそうです。

最近の子ども向けのお菓子って、フィギアみたいなのがおまけになっている物が多いですね。
実質おまけなのは、申し訳程度についている小さなガムなどの方だけど、こうすると食品で販売できるからなんでしたよね。

以前私もウルトラマンとかカブト虫が欲しくて買っちゃいましたσ(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りい子☆さん、こんにちわ~~~

遠足を思い出しました(^^) なつかしいですね~e-425

生きたお勉強ですよ、お買い物ってi-69 
一生懸命お菓子を選ぶ子供たちの様子が目にうかびましたぁ♪

でも・・・駄菓子、高くなりましたよね・・・

 こんにちは。
 駄菓子が「駄」じゃない値段になっている昨今ですからねぇ。
 わたくしの頃は学校の前の駄菓子屋さんで、100円でちょっとづつお菓子を買っては食べ、また買っては食べって具合で、何時間も遊んでいたものですが。

 我が家にチュッパチャップスの店頭展示用のツリーみたいなヤツがあるんですよ。たまにチュッパチャップスまとめて買ってきてそれに差して眺めています。(笑)

チロルチョコが21円になっているとは・・・
まったく知りませんでした。

私もスーパー行ったときに、100円を子どもに渡して買い物させています。
悩んでいる姿が面白いですよね~
蒲焼きさん太郎はうちの娘も好きです。
私はちっとも美味しいと思わないんですけど・・・

すご~い!しっかりしてるわね(笑)
将来、良い主婦になれるわ(*^_^*)
遠足とかのお菓子を本当に思い出すね。
私はデパートまでワザワザ出かけて
量り売りのお菓子を狙ったの。
それなら色んな種類を金額分GET出来るでしょ(笑)

レイさん

v-22レイさん
チロルの値段が倍以上になっているなんてビックリですよね!
1個10円というところが良かったのに…。
子ども達がお買い物をしている風景は面白いですよ^^
食べたい物よりも値段をあわせることに必死になっていて。
レジのお姉さんは、粋でしたね~。
お姉さんのおかげで喜びも倍増しましたよe-68

paoさん

v-22paoさん
きっちり300円のお菓子を買うのはなかなか難しいですね。
私も量の多いものを選んじゃいますよ^^
子供は、色んな種類のものをちょっとずつ買うのが嬉しいようですね。
最近はフィギアがおまけになっているものが多いですね~。
これはお値段も高いのですぐに予算オーバーしちゃいますけどね^^

PAOさんもウルトラマンとかカブト虫めあてでお菓子を買ったんですね。カワイイ~。
ウルトラマンは男の子の永遠の憧れですからね♪e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
お菓子300円って、遠足のノリですよね!
お菓子を選ぶのって楽しいんですよね~。
でもジャスト300円ってむずかしいですね。
幼稚園児のここちゃんは計算機を使ってのお買い物です。
1円単位の計算はややこしくて私も頭がこんがらがっちゃいます^^
98円+77円+21円+15円…面倒くさい。。。
駄菓子も高くなりましたe-247i-210

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
駄菓子が「駄」ではなくなってきていますね~^^
でも、お友達のお家の近所に昔ながらの駄菓子屋さんがあるんですよ。
1個5円の飴とかくじとか、あとは「なめんなよ猫」のカードとかが売っているんです!
200円握っていくとけっこうなお買い物ができますね。
ちょっと離れているのでなかなか行く機会がないんですが、こういう駄菓子屋さんがすぐ近くにあると楽しいですね。

チュッパチャップスの店頭展示用のツリー、お店によくありますよね。
え~っと、何故しのぶさん宅にあるのか興味を持ってしまいます。
チュッパチャップスの包みは芸術的なので、眺めていると楽しいですよねe-68

こちくん

v-22こちくん
「蒲焼きさん太郎」にヒットしてもらえて凄く嬉しいです(^^)
あのお菓子、ちっとも美味しくないですよね^^
私、あの薄っぺらい「蒲焼きさん太郎」を1枚食べきれないですよ。
でも、子供って何であの味が好きなんでしょう?
今日もお友達が来たので出してあげたら喜んで食べていましたよ。

スーパーでのお菓子のお買い物、見ていると楽しいですよね。
チロルチョコ21円はビックリすよね。
100円だと5個買ってもオーバーしちゃいますね~e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
色々と考えて30分以上のお買い物をしていますよ。
将来、いい主婦になれますか?^^
量り売りのお菓子を買うのも楽しいですよね~。
色んな種類のものをたくさん買えて。
でもROUGEさん、遠足のお菓子を買いにわざわざデパートまで繰り出したんですね。
子供って考えることがカワイイですね(^^)
あまり重くなさそうなのを選んだりしていましたか?e-68

お~、チュッパチャップスですか。
懐かしい。
僕も小学生の頃大好きで、よくたべてました^^

長男も小さい頃、よく食べてましたよ。

お菓子も高くなりましたね。
子供のころは遠足の前の日に駄菓子屋さんで
おやつを買うのがとても楽しみでした。

子供は正直だから、絶対超えないように買うものなんですね。微笑ましいです♪
明日はディズニーランドの記事かしら?

こんばんは!

何だか凄く楽しそう(笑)

もう300円ぴったりにするっていう段階から楽しんでるとしか思えないですね。
何でもかんでも遊びに出来るというか、こういうのって制限無しに買っても良いよって云われるよりも楽しいイベントかもしれないですよ。

大好きなグミが「蒲焼きさん太郎」と等価交換できる判断力に笑ってしまいました。

りい子さん、こんばんは!
お嬢さんのお話、自分も遠足のお菓子を選ぶときそうでした。
懐かしいなぁ。
ちょっとオーバーしてもいいんですけど、ぴったり合わせて買おうと悩むんですよね。
「蒲焼きさん太郎」、懐かしすぎます^^

こんばんはv-352

遠足のお菓子、みんなで買いに行ったものです。
ピッタリ300円はすごいですね。
ちょっとゲーム感覚なのが楽しいのかも。。。
計算力もついていいですね。
将来もお買い物上手ですv-392

こんにちわ^^

とっても素敵なお話ですね^^
子供ってそうやって学習して行くのでしょうね~☆
レジのお姉さんの一言がより一層後押しになって
とっても楽しそう^^b
これも大切な教育ですよね~☆

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八”`ノ八☆・゚:*:゚

最近お菓子も高いですよね・・・ヾ(;´Д`●)ノ
息子も「300円なんてすぐだよ」って
言ってましたょ~(;´∀`)

でも、300円ぴったりって すごい!


春休み楽しまれたようですね。

かなり以前のこと、我が家にも調律師がおしかけ調律に来ていました。
家内がまだ若かっただけに、彼を疑っていましたよー。
家内は愛想が良いのです。

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

なるほど・・・
こういう買い物の仕方でいろいろ
勉強になりますね~
こちらも勉強になります(笑)

またよろしくお願いいたします♪

かずさん

v-22かずさん
小さい子ってチュッパチャップス大好きですよね~。
かずさんも食べていましたか^^
私も食べていましたよ♪
あの棒がついているところがいいんですよね^^
飴玉だと噛んですぐになくなるけどチュッパチャップスだといつまでも残っていますよね♪
味の種類も豊富で嬉しいんですよねe-68

まりさん

v-22まりさん
子供の頃に行った駄菓子屋さんって本当に楽しかったですよね~。
くじをひいて何が当たるかわくわくしたりして^^
駄菓子屋さんに行くことが遊びでもありましたよね。
今もスーパーの片隅に駄菓子コーナーっぽいものがありますが、たしかに高くなりましたね。

子供って本当に正直ですよね。
300円超えないように真剣に守ったりして^^
ディズニーランドに行った記事、書きますねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
たしかに制限なしにお菓子を買うよりも300円ってきちんと決める方が、子供にとっても楽しいイベントになりますね。
ルールに従って行動するというのも考えようによっては遊びになるんですね^^
300円前後ではなくて、300円ぴったりにしようと頑張っている姿が見ていて面白かったですよ。
大好きなお菓子ばかりを買うのではなく、値段を考えて駆け引きをしていく様子が笑えます。
グミをあきらめちゃっていいの?って思いましたよe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
300円のお菓子選びって、やっぱり遠足のお菓子を思い出しますよね^^
自分も小学生時代は絶対オーバーしないように、そしてできるだけ300円ちょうどにしようと思っていましたよね~。
お友達と値段くらべをして、より300円に近いと嬉しかったりして^^
れいじろーさん、「蒲焼きさん太郎」好きでしたか?^^
私、ちょっとニガテな味かも^^
でも昔は喜んで食べていたかな?懐かしいよね~e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
そういえば、私たちが小学生のころも遠足のお菓子って300円以内じゃありませんでしたか?(^^)
お友達と一緒に買いに行きましたね~。

子供たちの何とかしてぴったり300円にしようと頑張っている様子が見ていても面白いですね。
計算力もつきますね。でも、何個も買っているとけっこうややこしい計算になってしまいます^^将来、お買い物上手になれるかな?e-68

たえさん

v-22たえさん
お買い物をする事って色々と勉強になりますよね。
きっとこうやって学習をしていくんでしょうね。
自分の中で色々と考えたり、駆け引きをしたり^^

レジのお姉さんもなかなか素敵な方でした。
他のレジもあいているのに、子供たちはそのお姉さんの一言が欲しいために、みんなそのレジに並んでいましたよe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
最近、お菓子って高いですよね~。
子供が好きなお菓子はだいたい一つ100円前後なので三種類くらい買うとすぐに300円になってしまいますね~。
特に男の子は量がたくさんあった方がいいですよね。
今回のお買い物はみんな女の子だったからかな?
飴玉とかガムとか安い細々とした物を買って楽しんでいましたe-68

田舎歯医者さん

v-22田舎歯医者さん
お久しぶりです♪
春休み、ゆっくりさせていただきました。

先生のお宅におしかけ調律師さんが来ていたんですか?
奥さまが若くて綺麗で愛想がいいと色々と心配になっちゃいますね。
調律師さんは、奥さま目当てだったんでしょうか?(^^)
先生が見張っていましたか?^^e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
今回は特に女の子ばっかりだったからでしょうか。
300円ちょうどでお買い物をするという事がとっても楽しかったようですよ。
女の子はお買い物が好きですからね~。
そういえばテレビ番組にもぴったりの値段でお買い物をするというものがありましたよね。
ゲーム感覚というのがいいですよねe-68

こんにちは!!
ピッタリ300円ですか!ノリの良い店員さんでヨカッタですね~(笑)こだわり甲斐があったと思います☆
ちなみに僕が小さい頃は、チロルチョコよりもビックリマンチョコのほうが気になってました(笑)

はねさん

v-22はねさん
ビックリマンチョコ!私も大好きでした。
たぶんチロルチョコよりもビックリマンチョコをよく食べたかも!
あのウエファースとチョコのコンビネーションが何とも言えないんですよね~。
最近見かけないような気がしますが、食べたくなってきました。

300円のお買い物のときのレジのお姉さん、ナイスでしたよe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

