fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲームでは何が好き?

2010'04.11 (Sun)

トラックバックテーマです。
ふだん家族で遊ぶカードゲームは「ウノ」ですね。
あとは、カードゲームとは言わないかな?
娘が小さいときに近所のお兄ちゃんに教えてもらった花札に一時凝っていました。
花札は、小学校で「カードゲームをもってきて良い週間」にクラスの子達で楽しんでいるようですよ。

トランプでもよく遊びます。私が得意なのは「スピード」。けっこう速いんですよ^^
そして姪っ子達と必ず遊ぶゲームが「神経衰弱」。
裏返したカードをめくって二枚ペアにしていくゲーム。
トランプです
ピカピカの一年生の姪っ子ここちゃんが得意としているんですよね。
ここちゃんはマンツーマンで戦うことが好きなようで、対戦相手を選ぶんですが、指名率が高いのが私。
指名される理由は…ここちゃんが圧勝できるから。
一応、私の名誉のために言わせていただくと、ほんの少~しだけ手を抜いてあげているんですよ……。本気で戦ったとしても惨敗だと思うけど。
昔は得意だったのに……。(子供の頃だけど)

小さい子って飽きるまでやりたがるので、三回位続けて指名されちゃうんですよね。
三回目はかなり本気で戦います。
ずっと目を離さずに狙いを定めてカードをめくりますが、それでも時々狙いがはずれます。
結局、ここちゃんに惨敗です。
もう本当に神経が衰弱してぐったりしてしまう私なのでした。

コメント

カードゲーム

子どもの頃は7並べとかページワンとかすごくおもしろく感じたんですが、大人になるとつまらなくなってしまいますね。
ゲームに感心がなくなるというよりも、目の前の楽しみに集中するということができにくくなる感じです。

でもここちゃんの指名ナンバーワンになるのはつらいですねえ。
わたしは神経衰弱は一番嫌いです。
場所を覚えるのがそもそも嫌いなんですね。
そんなこと覚えて何になるんだって考えちゃうからかな。

カード

りい子☆さん、おはようなのです。

家族でカード遊びはいいですね。
我家は二人なので厳しいなぁ。

トランプだと大富豪とか好きですよ。
時々PCでやったりしますね。

花札は子供の頃母親とよくしてましたね。
まぁ母方は超怪しい家系でしたからね。
母親は超賭け事に強くってね。
まぁ呆れるくらい負けてましたよ僕は・・・

そういう日々もあったなのかぁ~って、
遠い思い出ですけどね。

ではでは、

はじめまして

こん(。・_・。)ノちゃ。
酔いどれるんのるんと申します。
トランプの絵柄 るんがお気に入りのはらぺこ青虫の絵本の絵柄ですね。о(ж>▽<)y ☆
これ子供が小さい時 良く読んであげた絵本です。
我が家の子供たちも良くトランプやりますよ。
4人集まれば麻雀です。(笑)
レイさんの所から 飛んで遊びに来ました。
(〃∇〃)ニャハ!

paoさん

v-22paoさん
7ならべとページワン。今でもたまに遊びますよ。
大人は1回遊ぶと次の遊び、と思うんですが、子供は同じことを何度もやりたがりますよね~。
7ならべを何回もするのは疲れちゃうかも^^
集中力が続かないですね~^^
神経衰弱は昔、得意だったんですけど今は記憶できなくなりました。
ここちゃんからの指名ナンバーワン……最近は私の父がナンバーワンの座にせまってきました♪e-68

ぺりちゃん

v-22ぺりちゃん
こんにちは♪
大富豪!盛り上がりますよね~。
小さい頃家族で遊びましたよ!
そういえば最近、大富豪をやっていなかったかも。
PCでのトランプ、面白いものがたくさんあるんですよね。

お母さんと花札をしていたぺりちゃん、ほほえましいです。
超賭け事に強いというお母さん、魅力的です(^^)
ぺりちゃんは負けて悔しがっていたんですか^^
カード遊びって、昔のことを思い出しますよねe-68

るんちゃん

v-22るんちゃん
こんにちは!とっても嬉しいです^^
ありがとうございます。

はらぺこあおむし、るんちゃんが好きな絵本の絵柄なんですね。
このトランプを選んで撮影して良かった~(^^)
私も「はらぺこあおむし」大好きです。
何度も読んだのでかなりボロボロになっちゃいましたが。
エリック・カールさんが好きなんですよね~。
四人で麻雀ですか!楽しそうですね!e-68

こんにちは!

神経衰弱!
わかりますよ。じっと目を凝らしてカードを見てるのに何故か他のと入れ替わってるんですよね(笑)
今だといらいらして途中で場のカードを引っ掻き回してると思います。

花札は坊主めくりくらいしかしたことないです。
なぜか蝉丸が特別扱いだったような記憶があるんですけど、地方の特別ルールだったのかな。

でも最近はカードゲームってやらないですね。
わたしはバイスクルのカードを持ってたんですけど、知らない間にどこかに行ってしまってます。

カードゲーム・・ここ数年やってないなぁ。
でも、トランプは大富豪とか、ざぶとん(方言かも・・ダウトかな?)がベタに好きです。
案外、大人数でわいわいするのが好きですね。
酔っ払いながら~。

こんにちは~♪

「神経衰弱」
りい子さん、ホントにぐったりになっちゃうんですね(*^m^*)
私もおんなじですσ(^◇^;)。。。

「瞬間記憶」は子供のほうが優れてますからある程度は仕方ないです(^_^;)
大人でもたまにいますけどね
訓練すれば向上できますよ~(≧ω≦)b

子どもとトランプやると
「もっと~」
ってキリがなくて疲れますよね~

うちでトランプやるときは、半分しか使いません。
スペードとハートとか。
早く終わっていいですよ

v-411
カードゲーム、
もう20年はしてません。。。
子供のころ、よくやったのは「はばぬき」「7並べ」、
「神経衰弱」もしました。
大人になってから盛り上がったのが、「ブルジョワ(大富豪)」です。
皆で1人を狙って「ど貧民」にするんですv-411

塾講師

このゲーム知ってます!!

こんばんは!
ウノは高校の頃、徹夜でしたことがあります☆最近は全然してません(泣)トランプも最近していないです~。昔はよく大富豪してました♪神経衰弱は苦手です。。。頭使うのは苦手です(笑)

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
神経衰弱、本当にじーっと同じカードを見ているはずなのに、めくってみるとまったく違うカードだったという事がよくあります。
次にまわってきた時もさっきと同じカードをめくったりして。
いらいらしてカードを引っ掻き回す薄荷グリーンさん、想像すると可愛い^^
坊主めくりですか?これもたまにやりますよ。
蝉丸が特別扱いというのは、我が家のルールにはないような…。
その地方によってカードゲームのルールって様々ですよねe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
お久しぶりです。お元気ですか?(^^)
「ざぶとん」というゲームははじめて聞きました。
ダウトの方言なんでしょうか?
「ざぶとん」という名前気に入りました♪いいですね^^
大勢でトランプをするのは楽しいですよね。
shuutamaさんは、しばらくの間はお酒はがまんですねe-68

レイさん

v-22レイさん
レイさん、神経衰弱が得意そうな感じがしたけどニガテでしたか。
やっぱりぐったりしちゃいますか?^^
子供の瞬間記憶は凄いですね~。
ゲームに限らず、同じものを見ても子供の方が瞬時に記憶して理解もできるかも。
私も訓練すれば、瞬間記憶がよくなるかな?e-68

こちくん

v-22こちくん
こちくんのトランプのルールにビックリ!
スペードとハートしか使わないとは、斬新ですね。
なかなかのアイデアです(^^)
半分の量なら7ならべとかすぐに終わりますね。
7ならべを何回もするのって本当にぐったりしちゃうんですよね~。
スペードとハートだけで納得してくれるか微妙かもe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
カードゲームって久しぶりにするとルールを忘れているんですよね。
大富豪で1人を狙って「ど貧民」にする!私もよくやりました。
大富豪に限らず、だれか1人をねらう遊び、しましたね。
楽しいですよね(^^)
友達とみんなで久しぶりに遊んでみたくなってきました。
盛り上がりそう~e-68

塾講師さん

v-22塾講師さん
ウノを知っているんでしょうか?
みんなで遊ぶと盛り上がりますよね。
是非、まわりの方達と遊んでくださいね~e-68

はねさん

v-22はねさん
ウノを高校時代に徹夜で?
ほほえましいですね(^^)
ウノやカードゲームってはまると終われなくなりますよね。
私も働いている時、友達4人で海外旅行に行った時に部屋で何時間もウノをしていましたよ^^
神経衰弱って、本当に名前のとおり神経が衰弱してしまいますよね~e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。