fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が褒められる理由

2010'04.12 (Mon)

姪っ子をはじめ、子供のお友達に「おばちゃん」と呼ばれません。ニコッ
別に私が「おばちゃんなんて呼ばないでね!」と言ったわけではありませんよ。

娘が3歳位の時に2歳の従姉妹が私のことを「りぃこおばちゃん」と呼んでいたんです。姪っ子だし、それが自然かな、と思って私が教え込んでいたんですけどね。
しかし、娘が泣きながら「ママはおばちゃんじゃない!」と反論したんです。
まぁ、かわいい~♪
そういうことがあり、私のことも、妹のことも姪っ子達はニックネームで呼ぶようになったのです。
今さら、姪っ子におばちゃんと呼ばれたりしたらカチンときちゃうかも(^^)

娘は幼稚園時代、友達のママにも「自分のことをおばちゃんなんて言ったらだめだよ。ヨウちゃんママはおばちゃんじゃないからね。」と言っていました。
おかげで、まわりのお母さん達からは「いい躾しているよね~。ニコッ♪」と私が褒められていました^^
これは男性に対しても同じです。

娘にとっては、おばあさんというと「金さん、銀さん」。
三國連太郎(86歳)は「おじさま」だそう。
三國連太郎
以前、三國連太郎が対談番組に出演していた様子をみて、私が「素敵」と言っていたからでしょうね。

ちなみに70歳のピアノの先生は「元気なおばちゃん」との事ですよ。
こんな感覚を持っている娘のおかげで、私は周りの人たちから褒めてもらえるんです。

コメント

おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

三国さん、素敵ですね
ああいう大人になりたいですが、
以前仕事でご一緒した時にはのんべのスケベ
オヤジでした(笑)

呼ばせ方もなるほど、娘さんが心強いですね♪
うちの親戚の間では、●●ちゃんのママ、●●くんのパパと
いう風に自然と流れができてきてるので
おばちゃんはないですね~、ありがたいことに(笑)

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます♪

りい子☆さん♪
娘さん可愛いですね(≧ω≦)b
りい子さんを大好きなことが、よっく伝わりますo(^-^)o

りい子さんもお嬢様も超可愛いです(*^m^*)

おはようございます

「ママはおばちゃんじゃない!」と泣いて主張したのはどういった感じなのでしょうね。
おばちゃんという響きが、もっと年齢の上の人をイメージするのかも知れませんね。

呼び方も地域によって違いますから、大阪じゃ中年くらいの男性でも「にいちゃん、にいちゃん」って呼びかけますからね。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪

娘さん「ママはおばちゃんじゃない!」って主張するなんて、 きっと彼女の中のおばさんのイメージがあるのでしょうね。

そういえば、ワタシも5歳の姪っ子からは「~ちゃん」って名前で呼ばれてますヽ(;´ω`)ノ 友達みたいです アハハ

お嬢さん可愛いね~(笑)
私も、妹の子供の姪、甥には
「ROUGE姉ちゃん」と呼ばれてます。
(本当にこのまんま)
妹が私を「ROUGEちゃん」と呼ぶのでそう覚えてしまったのね。
妹は10代で子供を産んだので子供達もう大きいの。
知らない人は私が姪や甥を連れていると
年が離れた姉妹弟と思ってるよ(笑)

でも最近生まれた姪は「おばちゃん」って呼びそう(^^;
いや弟も私を「○○○!(本名呼び捨て)」って呼ぶけど
やっぱり年齢的に・・・物心ついたら呼ばれるかな(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

よほど「おばちゃん」って言う響きに抵抗感があったんでしょうね。
でも娘さんのその考え方は全国に広めた方がいいかもしれないですよ。
救われる人が一杯いるかも(笑)
いくら間柄での正統的な呼び名だとは云え、歳若いのにおじさんおばさん呼ばわりは理不尽なところがありますものね。

三國連太郎、かっこいいですね。
若い時のかっこよさをそのまま維持して歳を重ねたっていう感じ。
佐藤浩市は出始めた頃はそれほど似てるとも思わなかったけど、年取ってくると父親にちょっと雰囲気が似てきたかな。

娘さん素敵

凄いですね。娘さん。。
小さい頃は 家は子供たちが るんちゃんと呼んでいました(笑)ペンネームで呼ぶ子供も珍しいですよね。
今は 母と呼びます。
息子たちのお友達は ママと呼んでます。
るんは 何人子供がいるんでしょうかぁ~?
って思います。
るんは別におばちゃんでもおばさんでも良いんですけど・・・・
でも 素敵な娘さんですね。
感性豊かと言うか そう言う子に育てられたりい子さんも素晴らしいと思います。
素敵なお話に うっとりしちゃいました。

 こんにちは。

 三國連太郎、素敵なダンディですよねぇ。
 釣りバカ日誌、大好きです。(笑)

 おばさん呼ばわりされない秘訣は、娘の教育にかかっているわけですな。(笑)
 
 あ……わたくし、娘も息子もいないじゃん。どうしよう!?(爆)

お嬢さん、ちょ~~~可愛いi-185

私は、姪っ子甥っ子に「おばさん」って呼ばせようとしてたら、母が嫌がって(謎)「○○ちゃん」ってなりました。

母はいったい何がお望みなのかしら(^^)?


スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
三國さん、素敵ですよね。
年を重ねてからますます素敵になったような気がします。
ご一緒されたことのあるスーパーサイドバックさんが素敵とおっしゃるのなら、本物ですね。
お酒の席での三國さん、そこがまた良いですね~^^

最近は、何とかちゃんのパパとかママと呼ぶのが主流になってきていますよね。
うれしい傾向ですね♪e-68

レイさん

v-22レイさん
レイさん!
PCの調子が悪いところありがとうございます^^
私、超カワイイですか?
超嬉しいです(^^)
娘にとっておばちゃんはかなり年上の女性のイメージのようですよ。
大阪でおばちゃん、というと親しみが込められている感じですけどね^^
レイさんのPCが復活することを祈っていますe-68

paoさん

v-22paoさん
たぶん娘にとっては「おばちゃん」というのはかなり年上の人をイメージしているんでしょうね。70歳の先生を「おばちゃん」と感じているので。
子供としてはいやだったのかも知れませんね。
でも2~3歳でそのイメージを持っていた事には驚きましたけど。

そう言えば、関西では「にいちゃん、にいちゃん」ですね。
関西弁のニュアンスってまた違いますよね。
親しみが込められている感じがしますe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
娘にとってのおばちゃんのイメージは70歳くらいのようです^^
ゆぅさんも姪っ子ちゃんからは名前で呼ばれていますか?
ゆぅさんは、名前にちゃん付けで呼ばれるイメージですよね。
ゆぅさんがおばちゃんと呼ばれたりしたら私がイヤ!って言っちゃうかもe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさんには大きい甥っ子さんと姪っ子さんがいらっしゃるんですね^^
一緒に歩いていて楽しいでしょうね。
年が離れた姉妹弟、ナイスです!
最近生まれた姪っ子ちゃんにもROUGE姉ちゃんかROUGEちゃんと呼ばせちゃいましょう。
小さいときからそう言わせるのが大切です♪e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
娘が3歳になるかならないか位の話なので、「おばちゃん」というイメージに抵抗を持っていたことにびっくりしました。
私は、姪っ子に言われるのは全然抵抗がない、というよりむしろ自然だと思っていたので。
そういえば、母の弟が高校生の時に私は「おじちゃ~ん」と呼んでいた事を思い出しました。
いやだったそうですよ^^

三國連太郎、歳を重ねた今の方が素敵だな~と思います。
佐藤浩市もだんだん似てきましたよね。素敵になってきましたe-68

るんちゃん

v-22るんちゃん
るんちゃん、って可愛くて呼びやすいので、ついつい呼びたくなりますよね。
それにしても息子さんたちがるんちゃんって呼ぶなんて素敵ですね~。
お友達にママって呼ばれるのって凄く親しみが込められている感じでうらやましいです。
たくさんの子供達に慕われていますね~、るんちゃん。

ウチの娘はふだんは「ママ」ですが、たまにふざけて「りいこ~」と呼びますよ。
りいこも本名ではないのに^^
呼び方って面白いですね~e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
釣りバカ日誌、おもしろいですよね。
以前、三國連太郎が黒いジャケットを上品に着こなして対談をしている姿をみて素敵だな~、と思いました。釣りバカ日誌のあのイメージとはまた違った感じで。

娘に対して「おばさん」の定義をおしえたわけでもないし、教育をしたわけでもないんですが、まわりから躾がいいと言われてラッキーです。
しのぶさんが甥っ子さん、姪っ子さんからなんと呼ばれているのか、とっても興味あります。しのぶねえさんですか?e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんにおばちゃんと呼ばれるのは抵抗ないですよね。
私もは抵抗なかったんだけど。
ちぎちゃんのお母さんが「おばちゃん」に抵抗があったのかな?(^^)
可愛い娘、ちぎの事をおばちゃんなんて呼ばせないわって♪e-247e-194

素敵な娘さんですね。
僕も見習わせていただきます^^

娘さんの周りは、きっとしあわせいっぱいなんだろうなぁ~

私は娘の友だちにおじさんって言われた・・・
まぁ良いんですけどね~

三国連太郎、カッコいいですよね~
あんな年の重ね方をしたいものですね!

息子にはそういう風に躾けようっと(笑)

こんばんはv-352

私は小さい頃、父の妹を「○○お姉ちゃん」と呼ばされていました。
叔母は当時高校生で抵抗があったんでしょう。
私は甥や姪もいないので、いまだに「おばちゃん」と呼ばれたことはないです。
そうそう、自分から自分の事を「おばちゃん」と言わないことですv-392
v-206さんの感覚、いいですねv-218

こんばんは。
りい子さんのお嬢さんはかわいいですね。
きっとりい子さんが若くてきれいだから
おばちゃんってイメージじゃないんでしょうね♪

そういえば私の甥っ子や姪っ子も「まりちゃん」って
呼んでくれてますね~。
まあ、私がおばさんになったのは小学校5年生ですから!

ジジイ

りい子☆さん、こんばんは。

お嬢ちゃんは可愛らしい感性を備えているよね。
こういうのは天性のものなんだろうね。

僕も若い頃はおじさんとか呼ばれるとねぇ~。
いまではジジイって呼ばれてもなんともないよ。
まぁその方がいい感じかもしれない。
白髪がだいぶ増えたもんね。

ではでは、

かずさん

v-22かずさん
かずさんは、まわりの子供達からもかずさんと呼ばれていますか?(^^)
かずさんは周りの人たちからしたわれていそうですね~。
呼びかけられるって嬉しいですよねe-68

こちくん

v-22こちくん
お嬢さんのお友達におじさんって言われましたか?
こちくん、おじさんっていうイメージじゃないのに。
でもお嬢さんのお友達と会話しているこちくんを想像するとちょっとほほえましいです^^

息子さんのお友達、なんて呼ぶでしょうかね。
楽しみですねe-68


きっちゃん

v-22きっちゃん
高校生のおばさんは「○○お姉ちゃん」ですよね。
私、おじちゃんが高校生の時におじちゃんと呼んでたそうです。
私の兄がそう呼んでいたからマネしたんでしょうけど。
だいぶ大きくなってからおじちゃんに関西弁で「はずかしかったわ~」と言われました^^
私も娘を見習わないとe-68

まりさん

v-22まりさん
まりさん、小学校5年生でおばさんになったんですか?
甥っ子さん、姪っ子さんとは今でも兄弟みたいな感じなんでしょうね。
でも「まりちゃん」って可愛くていいですね~。

娘の感覚のおかげで私自身も「若々しくいないと~!」と思えるので、ありがたいですねe-68

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
娘には、色々と教え込んでいないのに、自然にこういう感覚を持っているんですよね。
天性のものなんでしょうか。

ぺりちゃんはダンディなイメージですよ。
うちの近所の子ども達がダンディな男性のことを「ダディ!」って呼んでいて笑えます。
ぺりちゃんが「ダディ」って呼ばれるのはちょっと笑っちゃいますけどねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。