fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


電話の会話とブログの会話

2010'04.19 (Mon)

電話での会話…好きです。もちろん親しい相手との電話ですが。

先日、夜の11時頃、酔っ払った友達から電話がありました
酔っ払った人からよく電話でからまれるんです。(面白いです^^)

その友達は3~4年くらい前から大阪で仕事をしているんです。
東京で生まれ育った友達は、私が話に相槌をうっただけで「久しぶりに相槌をうってもらった!大阪だと突っ込まれるから!」と私の反応にうけていました。
ふつうの反応なのに…。
でも大阪が好きなようで半分関西弁になっていましたよ。ちょっと変な関西弁^^

最近は、メールで用件を伝える事が多いのですが、詳細を伝えたい時、相手の気持ちを知りたいときは電話で話す方がわかりあえますよね。
ちょっとした声のトーンでわかる事もあるし。

声のトーンと言うと、みなさんのブログを読ませていただいていると不思議と声のトーンがイメージできるんですよね。
みなさんの声を勝手に想像して記事やコメントを読ませていただいています。
ゆっくりと話す人、テンポ良くハキハキと話す人、あま~い声の人、しぶい声の人。

コメントを書くときは皆さんの口調を想像しながら書いています。
はじめて訪問した方の記事も必ず声を想像していますよ。かなり勝手な感じに^^

今まで「りい子☆」の足跡がついている方、私に妄想されていますよ~!
文章を読むだけで、声や口調や人柄、そして顔まで想像できるブログ、不思議で、そして面白いな~って思います

コメント

こんばんは

りい子さん 声とトーンを想像されるのですか
ちなみに私は高い声です
しょっちゅう女性に間違われます
昔は顔でも間違われました(汗)

そして昔は早いテンポでしたが
今はゆっくりを心がけています(笑)

毎度デ~ス!!

…て、ダンディはどんなイメージを想像されてるんですか!?
聞きたいような… 聞くのが怖いような…
けど、それ面白いカモ~
そんな妄想…じゃなく想像力を働かせながらブログを読むのも…アリっすねェ~(笑)

おはようございます

声のトーンのイメージといえば、外国のドラマなどで吹き替えに慣れてしまうと、俳優さんのイメージが声優さんのものになってしまいますね。

同じ役者さんのドラマなのに声優さんが変わったりすると、なんか合わないと感じたりします。
そうなると吹き替えでないときに、本人の声を聞くと期待とあまりに違っていて、そちらの方が偽物に思えたり。

そういえば、ドラえもんの声って変わってから聞いてないような。

レイさん

v-22レイさん
声や話し方を想像していますよ。レイさん、高い声なんですか?
優しい声と話し方なんだろうな~、と思っています。
あんまり関西弁のイメージがないんですよね。でもメッチャ関西弁なんですよね^^
顔も声も女の人と間違えられるなんてレイちゃん、かわいい~e-68

ダンディさん

v-22ダンディさん
ダンディさんの顔はもちろん長渕剛ですね~。
声はね~、長渕剛よりも低くてハリのある声。ダンディな声ですね。
それでもちろん関西弁です。
関西弁でオモロイ話をたくさんするイメージですわe-68

paoさん

v-22paoさん
吹き替えのイメージは大きいですよね~。
吹き替えの人の声が本物に思えちゃうんですよね^^
ドラえもんの声は、かわった当初はかなり違和感ありましたよ。
ドラえもんやのび太、みんなの声がいっせいに変わっちゃってしばらく慣れませんでしたね~。今は慣れましたが。
paoさんも久しぶりにドラえもんをみてみて下さい^^違和感ありますよe-68

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆

やめてくださいぃーーーー♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
声のトーン想像しちゃうんですかぁ~??
困りますぅーーー♪
るんは男みたいな声です。低いんです。
ヘ( ̄∀ ̄〃)いやぁ~ん!
あにゃぁ~♪レイちゃんは高いんですねぇ~~♪
ちなみにりい子ちゃんは??
高そううですよねぇ~~~♪
想像と違うと がっかりしたりして・・・・
(o_ _)oドテッ!
でも 楽しいですよね。

わ~。恥ずかしい・・・
声や、話し方とか妄想されてます?
っていうか、しっかりドアップ写真
公開してしまったし・・・(^_^;)

こんにちは!

大阪は相槌打つ場面で突っ込まれる。云いえて妙です(笑)
関西人はたとえ関東に行っても関西弁喋るのに何のためらいもありませんから、関西弁の坩堝である大阪なんかに住んでしまうと、簡単に関西弁に絡め取られてしまいますよ。

わたしは相手の顔とか表情が見えないで声だけのコミュニケーションをとるのはちょっと苦手なところがあるんですけど、確かに声も十分感情を伝えてきますね。
わたしの文章から聞こえてくる声ってどんなのだろう?低めのトーンで独り言を延々と呟いてる感じかな?
派手で陽気なおしゃべりじゃないことは確かですね(^^;

うふふ。想像しちゃいますよね(笑)
私はどんな声に思われているんだろ?
気になります~。

あ、ブログの文体では話してませんからね(爆)
それだとかなりのギャップが(^^;

りいこ☆さんは明るくてはきはきした感じかなぁ?

 こんにちは。

 声だけじゃなく、容姿や癖、パソコンの前に座ってブログを書いている姿や、そのパソコンがある部屋の内装まで想像しているときがあります。(笑)
 
 かなり自分勝手な妄想なのは自覚しております。
 以前、半年以上もチャットのみで交流していた人の写真が、その人のブログに載ったときに、わたくしのイメージとまったくぜんぜん違っていて、衝撃的だったことがありました。

 ある意味では自分の想像力のすごさに驚いた瞬間だったかも。(笑)

こ、こ、こ、こんにちわぁございますぅ・・・・

ええと、ワタクシ落ち着いた本来のイメージとはかけ離れた文を書いておりますですのでぇ・・・・

想像されちゃってるって思うと緊張しちゃいましたぁi-237

私は・・・早口、毒舌(というかジョークがブラック)、声がでかい、かなぁ? 
でもお仕事中は「ユックリ話す」を心がけてますよ(^-^)


こんにちは!!

こんにちは!!
ブログランキングから来ました。
足跡(手紙)残しました。
これからも宜しくお願いします。
http://koushin.i-yoblog.com/c11892.html

ブログって想像しちゃいますよね~
性格が垣間見えるせいですかね?

実際にお会いした人って少ないですけど、すぐに打ち解けられました。
初対面なのに不思議ですね!

りい子さんはどんなでしょう?
想像しちゃおうっと♪

こんばんはv-352

今は電話はほとんどしません。
友達とは生活のリズムが違いますから…
ほとんどメールです。
そのメールも人によっては長い間してませんv-356

私のイメージはどんなんでしょうねv-411

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

わかりますー☆
ワタシも、お声を想像しちゃいます♪
ちなみに私はどんなかんじなのでしょう(*^▽^*)

実際は 関西弁で声は低めなんです(;´∀`)

むむ・・・

僕は、どんな風に妄想されているんだろう?
こわ~い^^

わー、りい子さんに私はどんな声と思ってもらえてるんだろー(恥)
私の想像では、りい子さんは普通~ちょっと高めの可愛らしい声です♪
(妄想で勝手に言ってすみませんorz)

ちなみに私は結構地声が低いです~(可愛げないなぁ)

るんちゃん

v-22るんちゃん
声そのものの想像というよりは、話し方を想像しちゃうんです。
話す時の表情とか、あと全体の雰囲気とか。
るんちゃんの声は、低くて落ち着いた声なんですね^^
表情ゆたかで可愛い話し方をするイメージですよ。
私の声はそんなに高くないと思っているけど。話し方がゆっくりですe-68


まりさん

v-22まりさん
まりさんは、素敵なお顔を見たので、イメージしやすいですよ♪
声だけの想像でなくて、顔とか話し方を想像しているんです。
まりさんは明るくてポジティブに話すんだろうな、と思っています♪e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
大阪では相槌をうつところで突っ込む、というのは笑えるけど納得できました。
私も2~3日大阪に行くだけで関西弁を使いたくなるので、住むと関西弁になるのがよくわかります。
薄荷グリーンさんは柔らかい関西のイントネーションがあるんでしょうけど、イメージするのは綺麗な標準語なんですよね~。綺麗な文章を書くからというのもあるんでしょうけど。
きちんとした中に結構お茶目でかわいい部分も感じています♪e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
声だけではなく話し方や雰囲気も想像しちゃいますよね!
ROUGEさんはコメントのROUGEさんでイメージしていますよ♪
ハキハキと話してすごく親しみやすい感じ。
いつも相手のことをきちんと考えてくれている優しい感じ!です。
私はハキハキかな?ゆっくりな話し方ですよ。よく笑います♪e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
しのぶさんと一緒です。容姿や癖、PCの前に座っている姿まで想像します。
私はその妄想した人に話しかけるようにコメントをしますね~。今もです^^
部屋の内装まで想像してしまうとは、さすがしのぶさんは想像力豊かですね。
相手が自分の想像と違うとショックでしょうね~。自分の妄想に過ぎないのに。
想像力の素晴らしいしのぶさんに私はどう想像されているのか興味ありますe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
文章そのものからというより、ちょっとしたところから見えるイメージかな。
ちぎちゃんはハキハキしていて明るいイメージ。
素直で正直な人だと思っています。
自分で作り上げたちぎちゃんに今も話しかけています♪e-247

こうしんさん

v-22こうしんさん
ありがとうございます。
こうしんさんのブログ、美味しそうな果物がたくさん載っていましたね。
また遊びに行きますねe-68

こちくん

v-22こちくん
やっぱり想像しちゃいますよね。
文章からなんとなくその人が見える気がするんですよね~。
実際に会った方とは、すぐに打ち解けられました?
先日の記事に書いてあった会社に来た方もイメージ通りでしたか?
私のこと、ステキな感じにイメージして下さいね♪e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
長い間、会わなかったりメールをしない相手って、久しぶりのメールも何をどこまで書いていいのかわからず、長いメールになっちゃいますよね^^
昨日も長いメールを送信しましたよ。
華奢なきっちゃんは、可愛らしい声で、楽しい関西弁でテンポ良くお喋りをするイメージですe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
声や話し方やお顔も想像しちゃいますよね。
そっか~、ゆぅさんは関西弁なんですね。
私が想像するゆぅさんは、見た目は可愛らしくてお洒落なおねえさんで、よく笑いながら楽しそうにお話をする、という感じですe-68

かずさん

v-22かずさん
うふふ。
かずさんは、やさしい話し方をするイメージです。
それで筋がまっすぐ通っていて男らしいイメージですe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
私の声は普通~高めというのが一番合っているかも。
歌を歌うときに自分はアルトだと思っていたらソプラノにされました^^
声だけのイメージではなく、全体を勝手に想像しています。
れいじろーさんは、優しくて素直で、まっすぐな感じの人。
話し方も誠実なんだろうな♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

