fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


勉強熱心な留学生とのおはなし

2010'04.20 (Tue)

昨日は、知り合いに誘われて、留学生の人との昼食会に行ってきました。
40人という人の多さに驚き、案内された席に座ると、隣がベトナムからの留学生。留学生は3人しかいないのに、なぜ私が大当たり?と思いましたが、せっかくの機会なので何かお話をしよう、と考えていると「りいこさん」と呼びかける彼。

「どうして私の名前を知っているんですか?」と聞くと「さっきササキさんにおしえてもらいました。」ときちんとした日本語の彼。
彼、良くみると椎名桔平に似ています。椎名桔平を浅黒くした感じ。
椎名桔平椎名桔平のお誕生日が私の誕生日の前日でした。ちょっと親近感~♪

彼の年齢は20代前半ですね。お肌もつやつや
彼の名前がカタカナで書かれていますが、濁点が多くてスムーズに読めません。
呼びかける事はあきらめ、私は満面の笑みで話しかける作戦にでます。

「日本の食べ物は好きですか」と聞くと
「はい。だいすきです。なっとうもおさしみもたべます。」と綺麗な日本語。

「食事は自分で作るのですか?」と聞くと
「はい。じぶんでつくったほうがやすいし、えいようもとれます。でも、さいきんやさいがたかいですね。」との答えにピーマンが高いですよね~、と盛り上がる私たち。

しかしキッペイくんは「ときどきさみしくなることがあります。」とポツリ…。
そうだよね~。言葉も通じない場所でひとりで住むのはかなりさみしいはず。
日本に来てからの4年の間、帰ったのは一度だけとか。
学校卒業後は日本で建築関係の仕事をしたいそうですよ。

どんな質問をしても一生懸命考えながら、きちんとした日本語で答えてくれるキッペイくんから色んな事を学んだ日でした。
キッペイくんに「ベトナム料理で何が好きですか?」と聞かれ「え~っと、フォーです」と、とっさに答えたら嬉しそうにしていた笑顔が印象的でした。
それにしても、とっさの質問に答えるのは難しいですね~。キッペイくん偉いわ~。

コメント

おはようございます

りい子さん♪
誕生日!
レイの4日前です!
親近感>v<

昨日は楽しい昼食会で
「きっぺい君」に色々学ばれたのですね♪
言葉や文化を学び
相互に理解することは
本当に大切ですね^^

おはようございます
いつもどうもありがとうございます!!

留学生、特に勤勉で真面目な方からは
われわれもいろいろ学ぶことが多くありますよね。
こういうかたがたに支えられてる部分もありますので
国際交流は大切ですね♪
うちも妹が留学して、いろいろホームステイなでどで
お世話になってたので実感します。

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます

「ベトナム料理で何が好きですか?」
とっさに思いつきません。
そういえば「フォー」だか「ファー」だかあったなと(笑)

留学生はほんとに一生懸命という印象がありますね。
学生の頃に友達の寮に行ってみると同室の香港チャイニーズとかいるのですが、見ていると、本当に真剣に勉強していました。
しっかり成績を残さないと国に戻されるという事情はあるのかも知れませんが、遊ぶことばかり考えている日本の学生とは対照的でした。

私の店にも過去に大学の留学生がいてバイトしてた子が居ます
中国、ブラジルと
みんな一生懸命です
もう国に帰って家庭を持ってますが今でも交流があります。
ずっと長い付き合いが出来るそんな親近感のりい子さんの印象を持ったキッペイ君だったかも(≧ω≦)b
追伸
優しい言葉を有り難う御座います
チーママのシェリーは壮絶な最後を迎えました
痛みに耐えかねてジタンダもしたし悲鳴に似た声も出たそうです
でもチーママは抱きしめて最後まで看取った
後悔はしていないと言ってました。
今となってはシェリーは苦しかったけど自宅に帰りたかった
本望だったと思います。
考えさせられた一日でした
チーママの決断
そして小さな身体でも大切な命、側で安心しているプリメロを大事に最後のその時まで思い出を重ねていくわ
嬉しいコメを有り難う(*^^*ゞ

はじめまして!ブログランキングからきました。
しゃしんはその本人ですか?
本当にキッペイ君ですね!
キッペイ君はえらいですね!
また訪問させて頂きます!!

こんにちは!

椎名桔平に本当にそっくり!
体型が似てたらかなり近距離のものでも完璧にボディダブルをこなせそうです。

彼の喋ってるのが全部ひらがな表現になってるのはなかなか芸が細かいです(^^
日本に好感を持って学ぼうとしてくれてる人は本当に応援したいと思いますよね。
振り返ってこういう風に学んでる人のように、わたしはわたしがアイデンティティを持ってる日本についてどれだけのことを知ってるかと考えてみると、結構心もとないというか、負けてられないなぁって思ったりしました。

レイさん

v-22レイさん
レイさんも同じ月に生まれたんですね~!親近感~♪
かに座ですか?かに座ってやさしいんですよね~、と自画自賛!
それにしても何気なく椎名桔平の名前を出してみたけど盛り上がっちゃいましたね♪
言葉や文化から色々と理解しあうのは大切ですね~e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
妹さん留学されていたんですよね。
留学中、さみしかった事もあったでしょうね。
みんなに支えてもらい、周りの人達のあたたかさも身にしみたでしょうね。
留学は言葉や文化の他に、すごくたくさんの事を学べますねe-68

paoさん

v-22paoさん
急な質問にはどぎまぎしてしまいます。
とっさに「フォー」と答える事ができて良かった、と思っています^^
留学生は本当に一生懸命勉強していますよね。
日本語で話すときも一生懸命考えていて、その表情に好感が持てます。
遊び歩いたりせず、家で自炊をしている姿勢もすごいな~、と思いましたe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
国に帰った留学生の子と今も交流をしてるっていいですね^^
みゆきママちゃんの人柄ですね~。
キッペイ君、私に親近感を持ってくれたんでしょうか(^^)
今度会った時に、もう少しベトナムの話ができるように勉強しておこう~っと。

シェリーちゃん、本望だったでしょうね。チーママさんも。
プリメロちゃんも毎日みゆきママちゃんの愛情に包まれて幸せですね。
ずっと仲良しの三人でいてくださいね♪e-68

みみ~さん

v-22みみ~さん
こんにちは。ありがとうございます。
写真は椎名桔平さんなんです~。
キッペイくん、頑張っていて偉いな~と思いましたe-68

こんにちわ^^

私もかに座です^^

アジアの留学生は優秀な人が多いですよ^^b
お互いに色々学べると良いですよね^^

私も2回留学した事があるのですが
1回は全くの一人だったので、寂しい思いをしました。
とても気持ちが分かります~♪

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
この写真、椎名桔平なんです(^^)
何気なく使った写真だけど椎名桔平って日本人離れしてる顔かも。新たな発見です^^

留学生のキッペイくんは、すごく丁寧に日本語を話していたんです。
ひらがな一つ一つをはっきりと話している感じ。
留学生があまりにも日本に詳しくてビックリする事がありますよねe-68

うちのまん前にある会社にもベトナムからの研修生の
女の子たちがいます。
一昨年、妻が色々お世話したので、よくベトナム料理の
差し入れがありました。
僕もフォーが好きかなぁ~^^

私も中国人の留学生と色々話したことがあります。
わざわざ外国(日本)まで来て勉強しているだけに、意識が高いですよね。
だらけきった私は恥じ入るばかりです(笑)

こんばんはv-352

キッペイくん、真面目な留学生ということが
よく分かりました。
こういう人って日本人より日本の事を理解
してたりしますね。

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八”`ノ八☆・゚:*:゚

とっさの質問にこたえるのは
難しいですよね~
「ふぉー」って ワタシなら答えられないと
思います(・_・;)

たえさん

v-22たえさん
そうですよね♪たえさんもかに座ですよね^^
かに座同士は相性がいいと以前、記事でも書いていましたよね!

たえさん、留学の経験があるんですね~。
まったく1人だと寂しいでしょうね。
留学の経験で内面の成長も大きかったでしょうねe-68

かずさん

v-22かずさん
かずさんのご家族と研修生の女の子との交流、いいですね~。
かずさんの奥さまの優しさは本当に嬉しかったでしょうね。
ベトナム料理の差し入れ、いいな♪
かずさんもフォーが好きですか^^美味しいですよねe-68

こちくん

v-22こちくん
留学生の人たちって本当に意識が高いですよね。
すごく熱心に日本のことを勉強しているのでびっくりしてしまいます。
私の質問に一生懸命こたえようとする表情も良かったですね~。
私は質問されて焦っちゃったのに。急な質問には、どぎまぎしますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
留学生の方は、その国の文化に触れる意識も高いですよね。
以前会った留学生の女の子は茶道を習っていると言っていました。
留学生の話を聞くと、私たちも日本の事をよく知っておかないといけないな~、と思ってしまいますe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
とっさの質問には、どぎまぎしてしまいます。
一瞬頭の中が真っ白になって、とっさに「フォー」とこたえる事ができました。
「フォーで良かったんだっけ??」と思いましたが、当たっていて良かった♪という感じです e-68

日本にいる留学生に限らず外国人は偉いよね。
実はウチの妹の夫が韓国人。
在日じゃなくて、韓国から来て妹と知り合って結婚したの。
妹も私達も言葉に困らない位、日本語ぺらぺらよ。
私が外国に留学してもそんな話せないだろうな~

とっさといえばロンドンに行ったとき
ちょっとした事で現地の人に喧嘩吹っかけられたんだけど
日本語しか出てこなかった(^^;
頭に血が上ると余計に出てこないのよね。

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
日本に住んでいる外国人も日本を知ろうという意識が高いですよね。
妹さんのご主人も熱心に日本のことを勉強したんでしょうね。
日本人よりも正しい日本語を話しそう^^

ロンドンで喧嘩を!?
私だったら、それだけで、どきどきして日本語も出てこなそうですe-68

こんにちわ~~~

イケメンi-189なベトナムの方ですか~??? いいなぁ~(^-^*)
確かに・・・もともと外国人がよく「日本は野菜と果物が高すぎる」って言ってますけど、今の野菜の値段はキツイでしょうね?

「国を離れて寂しい」って気持ち、ちょこっと味わってみたいなぁ、なんて思う不謹慎うさぎですe-247

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
お肌つやつやのイケメンな彼でした^^
話していて楽しかったです♪
本当に今は野菜が高すぎるので、自炊をする人たちには気の毒ですよね。
安い「もやし」をおススメしておきました。よく野菜の炒め物をするそうなので。

私もちょこっと国を離れる気持ちを味わってみたいなって思いますe-247

こんにちは!
1人暮らしも10年くらいとなり、今では実家に戻ることが嫌になるくらいですが、昔はよくホームシックになってました(笑)ベトナムからの留学生の方なんて国が違うからいくら大人でも寂しくなりますよね。
今不景気でなかなか職がないですけど、希望通り建築関係のお仕事につけることを祈ってます☆

 こんばんは。

 韓国の男性にはけっこう知り合いがいます。
 みんなつたない日本語で、ヨン様が日本語しゃべっているような感じでかわゆいです。(爆)
 ベトナムの人に知り合いはいないあなぁ。キッペイ君、寂しさをわたくしが慰めてあげたくなりますね。(笑)
 でもわたくし、香草が苦手なので、ベトナム料理は食べれない。(情けない。笑)

 あ、事情が二転三転しまして、またいま自分の家にいます。
 ブログは今までどおりに更新できますので、よろしくお願いいたしますね。(*´ω` )ノ

外国人留学生

りい子☆さん,こんばんは。

正規のルートで日本に入国されるアジアの人たち。
彼らはかなり優秀な人材が多いですよ。
今の普通の日本の大卒よりは優秀でしょうね。
今現在の大卒の3割くらいは学力に難点がありますね。
基礎学力がないし一般常識も欠如。
嘆かわしいがこれが現実。
どうもこの国の未来はかなり怪しい状態かな。

ではでは、

はねさん

v-22はねさん
はねさんも1人暮らしをはじめた時は寂しかったんですね。
今ではお料理を作るのも上手ですけどね♪
違う国に1人で暮らす留学生は、戸惑うこともたくさんあるでしょうね。
一生懸命頑張る彼が、希望通りのお仕事につけるといいですよねe-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
しのぶさんのまわりにはヨン様みたいに話す韓国の男性がいるんですね~。
羨ましい話です^^
キッペイ君、日本のお料理でいいなら私が作ってあげようかな、とちょっと思ってしまいました^^

しのぶさんお帰りなさい、ですね。嬉しいですe-68

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
こんにちは♪
アジアからの留学生、やっぱり優秀なんですね。
以前、他の留学生にも会ったことがありますが、日本語を上手に話すし、物事に対する姿勢が真面目だな~、という印象をうけました。
日本の大学生の3割くらいに難点!?がんばって欲しいですねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

