fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴き入ってしまったラジオ番組

2010'05.07 (Fri)

休日のドライブ中、ラジオから曲が流れてきました
私が何の番組かな?と思って聴いていると娘がハマった様子。
そのラジオ番組は『おやじバンド』
どうやら各地域でコンテストに勝ち残ったバンドの曲が流れているようです。
個性豊かで面白い歌詞の歌が次から次へと流れてきます

私が「え?これ一般の人なの?」と言うと
娘は「一般の勇気ある凄い人たちだよ。」と答えます。たしかに^^

ほとばしる情熱をそのまま言葉にしましたという歌詞のオンパレード。
昔好きだった女の子の名前を羅列するだけの歌詞になぜか娘も「クスッ^^」

「野菜」と言う題名の歌に娘は「斬新~
たしかに斬新でした。『野菜をよく噛んでいると甘い~』と言い続けている歌は^^

そして一度しか聴いていないのに覚えてしまった歌。たぶん歌えます。
『数字はどや?そこそこです~。上司が吠える。今月こそ売りさばけと~』
思ったままを歌詞にしているこの歌、心に残りました。メロディも覚えてます。

このアマチュアバンドの戦いは、今年で13回めだそうです。
はじめて聴きましたが、すっごく面白くてなぜか心もあったかくなりました。
日常生活の素直な気持ちを歌詞にしているからでしょうね。

残念ながら、私はバンドとは縁がありませんが、みんなで演奏したり、みんなで歌ったりするのっていいな、と思えたひとときでした。
「次回もききたいな~」…と娘が言っていました。

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

すみません承諾無しに勝手にリンクしてしまい
事後報告になったことをお許しください。

さて、バンドですが
自分は高校生のころから20歳くらいまでドラムやってました
いまではとんと・・・ですが(笑)
何回か学園祭とかで演奏しただけですが、なんかこう一体感あって
すごく、心地よかったのが思い出されます!
今でも、やればそうなるのかな?なんて
思いながら~♪
音楽はいいですね~だから音楽のフェスなんて今でも人気高いのでしょうね

しかし、おやじバンド・・・
おやじダンサーズとは仕事したことありますが(苦笑)
凄く気になります!

またよろしくお願いいたします♪

ふふっ。私も実はやってたわよ。
一応10代の頃から20歳までプロでした(笑)
でも今更、再結成って声もあるけど
やろうとは思わないの。
歌うべき事があの頃と違うから。

「おやじバンド」
そういう感じで私の同期が今もプロで頑張ってるけど
アマチュアで今からは難しいでしょうね。
趣味と割り切って楽しむのが一番かも知れないわ。
だから楽しい歌詞も出来るのでしょうし(*^_^*)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

そういうコンテストありましたね。
すごく楽しそうにやってますね。
私も高校~大学とバンドやってましたけど
その頃の友達が今でも趣味でバンドやってる奴らも居ます(笑)
私はずっと弾いてなかったから指が思うように動かなくなっちゃいましたけど
最近また弾くようになりましたよ(≧▽≦)

おはようございます^^

お嬢様のナイスコメント♪
「一般の勇気ある凄い人たちだよ。」
が素晴らしい>v<
センスありますね~♪

おやじバンドコンテスト♪
13回目ですか^^いいことですね

やろうかな(笑)

昔の妻恋コンテストを思い出したわ
私はエレクトーンとリードギターでした
v(*'-^*)bぶいっ♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
リンク、とっても嬉しかったですよ^^ありがとうございます♪
高校生から20歳までドラムですか!かっこいいですね~!
ドラムはリズム感が必要ですよね。
みんなの前で演奏するのは気持ちいいでしょうね。
今、やってみるとまた楽しいでしょうね~。
おやじダンサーズ(^^)、凄く気になりますe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
わ~、ROUGEさん、プロだったんですか?凄い!
10代~20歳までの歌は今の気持ちとはちょっと違うかもしれないですね。
日常生活で感じたことをつぶやくように歌詞にするという「おやじバンド」は、歳を重ねてからだせる味を感じましたよe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
ティーグさんも高校~大学までバンドをされていたんですね。
そういえば、ブログのお写真でもギターを持っていましたよね^^
楽器って弾いていないと指が動かなくなりますよね。
私はピアノしか弾けませんが、すぐに指が動かなくなります。
趣味で、またバンド結成というのもいいですね~e-68

こんにちは!

わたしもその番組聞いてみたいです。
その感じだとコンテストといってもそれを通過してプロになろうとか云うようなものじゃなくて、目立ちたがりの集会みたいなもののようですね。

わたしもバンドしてましたよ。みんな大抵こういうのやってるんじゃないですか?
今でもバンドやりたいです。ラテンものでパーカッションなんかやってみたい。アマチュアのラテンバンドってあまりいないんじゃないかな。

レイさん

v-22レイさん
一般の勇気ある凄い人たち……本当にそう思いました^^
レイさん、バンド結成して、コンテストに出場してください!!
いい歌詞がたくさん書けそうですよ(^^)
題名だけでも「野菜」に匹敵するものが思い浮かびます^^
「肩もみ」とか「彫刻」とか、どうかな~?e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
バンドのコンテストは根強い人気がありますよね^^
みゆきママちゃん、エレクトーンとリードギターの両方?
すっご~い!鍵盤楽器と弦楽器、どっちも弾けちゃうなんて!
一度演奏を聴いてみたいです♪e-68

私もバンドとかやってみたかったんですよね~。
しかし、楽譜読めないし、オンチだし・・・。
ピアノも「ねこふんじゃった」しか弾けないし・・。

息子にはやってもらいたいな~。
と思ってます。激しいのは困るけど~。

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
あまりにも面白い番組だったので、何気なく記事にしたのですが、皆さんがバンド経験者なので、びっくりしています。
この番組に出ている方々は、まさに目立ちたがりの集会という感じですね~。特に近畿地方代表の方々が面白かったですよ^^

ラテンバンドっていいですね~。
パーカッションだと、特有の楽器を使うんでしょうか。興味ありますe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
皆さん、バンド経験者なのでビックリしています!
私はまったくバンドとは無縁なんですが、みんなで演奏をするのは楽しそうですよね。
しゅうくんがバンドですか?(^^)可愛いですね~。
でも激しすぎるのは想像できないですよねe-68

こんにちは~♪

思っていてもいわないことを、素朴に歌詞にしたから、訴えるものがあるんでしょうね。

電波状態がよくなくて、ラジオは聞かなかったんですが、今はradikoなんていう便利なものもありますから、また聴いてみようかな。
関西でも関東の局も聴けるようになればいいのに、と思っているんですが。

paoさん

v-22paoさん
そうなんでしょうね。誰もがなんとな~く心で思っていることをあえて歌詞にしたから共感できるんでしょうね。それを声に出してみると、とっても面白かったりして^^
ラジオは私も普段は聴かないんですよね。
車に乗った時だけですかね~。聴いていると他にも面白い番組がたくさんありますね。
画面がない分、想像が働いて楽しいですね。
Radiko、今、調べましたが、最近は便利なものがあるんですねe-68

こんにちはー。

僕も車ではラジオを聴くことが多いです。
面白い番組にあたるとHappyになりますね。

田舎歯医者さん

v-22田舎歯医者さん
こんにちは~♪
車でのラジオは集中して聴くことができるので、いいですよね^^
テレビとはまた違う面白さがありますよね~。トークが笑えます(^^)
今回のこの番組も、何気なくつけていただけなんですが、聴いていてHappyになれましたよe-68

私も高校生の時女子ばからいのバンドしてました~。
超へたくそだったけど、コンサートしたり
ラジオにも出ましたよ。
ヤングリクエストのキダタローのコーナーで・・・
知らないよね(^_^;)

こんにちわ、りい子☆さん♪

周りはみんな辞めちゃったけど私はイマダニやってますe-291

ドラム、ベース、ギター、鍵盤が一応弾け・・・・いえ、触れる程度ですね~(^-^;)

しかも、歌も今一歩?二歩??三歩???な感じですよ~~e-247

こんにちは~!!
僕もGWに耳に残る歌を聞きましたよ!「私の家は梅農家~♪」おやじバンドの魂の叫びには負けると思いますがほのぼのとした歌でした~。
数字はどや~♪って完全にぼやきですよね~。歌詞になっているところが凄いです☆

コメント見ていると、みなさんバンドとかの経験があるんですね~
私は音楽がさっぱりダメダメちゃんなので、歌が上手な人ってうらやましいです。

おっさんになっても仲のいいみんなで楽しめる趣味があるって、素晴らしいですね

まりさん

v-22まりさん
女の子バンドですか?(^^)いいですね~。
ラジオにも出たなんてかなり有名だったんではないですか?
キダタローさんは知っています^^
でもその「ヤングリクエスト」でトークもしちゃたんですか?
まりさん、多才ですねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
ちぎちゃん、すばらしい~~~!!
ドラム、ベース、ギター、鍵盤、歌、全部できるの~?
ちぎちゃんが5人いるとバンドができちゃいますね~^^
もう、それはず~っと続けるべきですよ!e-247e-247e-247e-247e-247

こんばんわ^^

ここの所、ダラダラして仕事に戻りたくない症候群
って感じなんですよ~!
来るのが遅くなってごめんなさい^^;

『おやじバンド』ですか~、一応知ってますけど
内容はよく知らなかったです。
趣味感覚で楽しくできるなら、良いですよね~♪
男性っていつまでも、少年みたいな所ありますものね^^

はねさん

v-22はねさん
「私の家は梅農家~」素朴でいいですね~^^
きっと一度聴いたら心に残りますね。フツーな感じがとってもいい!
「数字はどや~」は近畿地区代表なんですが(言葉でわかりますね)面白かったですよ。
メロディーラインは単調なんですが、やけに耳に残っていますe-68

こちくん

v-22こちくん
私自身、まったくバンドとは無縁なんです。
面白かったので記事にしてみたんですけど、みなさんバンド経験者なのでビックリしています。コメントくださった方たちだけでもレベルの高いバンドが結成できそうですよね^^

いつまでもみんなで楽しめる趣味はいいですよね。
こちくんはサッカーですねe-68

たえさん

v-22たえさん
ゴールデンウィークあけは、仕事に戻りたくないですよね~。
気持ち、わかりますよ。
週末はゆっくりしてくださいね^^

「おやじバンド」、普段感じていることをちょこっとつぶやいてみる、という感覚の歌でしたよ。
たしかに男の人は少年の心を持ち続けていてかわいいですよね♪e-68

こんばんはv-352

ラジオ、最近聞かないですねv-356
かなり前に『おやじバンド』はテレビでもやっていたような。。。
何組か紹介されていました。
やっぱり趣味くらいでいいと思います。

きっちゃん

v-22きっちゃん
車に乗らないとラジオって聴かないですよね。
私も家にいるときは聴かないですね~。
自分で車を運転するときはCDをかけるので、久しぶりにラジオを聴きました。
「おやじバンド」テレビで観るとまた違った面白さがありそうですね。
目立ちたがりやの人たちの集まりという感じなんでしょうねe-68

おっはようっごっざいまっす>v<

りい子さん♪
昨夜はちぎさんところで、ありがとうございました^^
とっても楽しかったです>v<

今日も良い天気ですね♪
綺麗な日をお過ごし下さいね~^^

レイさん

v-22レイさん
おっはようございま~す(^^)
とっても楽しくて、大笑いしていました~!!
レイさんも素敵な日をお過ごしくださいね~e-68

どんな歌なのか気になりました。
一度聞いてみたいと思います。

もう何年も弾いてないよ~
楽譜も忘れたね
ギターも今はないよ~(^^;

りい子さん、こんにちは。
「一般の勇気ある凄い人たちだよ。」 って、
お嬢さんの言葉、最高です!思わず笑ってしまいました^^
いろんな歌詞がありますね~聞きたかったな♪

私も学生時代ホルンを吹いていましたが、今はさっぱり・・・です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふみっちさん

v-22ふみっちさん
歌詞だけでも面白いですよね^^
私もたまたまラジオで聴いたんですが、テレビに出ているのを観た方もいらっしゃるようですよ。私もまた聴きたいですe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
ギター、もうないんですか~。残念~!
でも楽譜を見ると血が騒ぐかもしれませんねぇ(^^)
情熱を注いだことは、いつまでもおぼえていると思いますよ~e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさん、ブラバンをやっていたんですよね~。
私は小学校の時に合奏部だったので^^ブラバンの楽しさがわかります。
管楽器はまったくできないのですが、今、ブラスバンドをやってみたいな~って思いますね~。みんなで音楽って楽しいですもんね。
「おやじバンド」の楽しい歌詞を聴いていたら羨ましくなってきましたe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。