fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日の贈り物

2010'05.08 (Sat)

毎年、母の日には義母と母に何を贈ろうか悩んでしまいます
今年は夏用のストールを選びました。(模様は各々違うものですよ^^)
売り場のお姉さんに包装してもらう時、デパート専用の小さいカードにメッセージを書き、母には郵送してもらうことにしました。(義母には直接渡す予定です

次の日の夜、売り場のお姉さんから電話がかかってきました
例のメッセージカードを紛失してしまったとの事です。
私は「大丈夫ですよ。家にある便箋に手紙を書いて送りますよ。」と言うと
「いえ!心を込めて書いて下さったものを紛失したので、今から新しいカードを特急便でお送りいたします。申し訳ありませんがもう一度書いていただき、その後、返送していただけませんでしょうか。着払いの手配をいたしますので。」とのこと。
私は何度か「大丈夫ですよ~。」と言いましたが、お姉さんの気持ちがおさまらないようす。……お姉さんからのカードが届くのを待つことにしました。

届いたカードがこちら。
母の日のカード
文房具やさんで購入した綺麗な刺繍のカードが3枚。(わかりにくいかな…?)
「今後は厳重に注意します。」と長い丁寧なお手紙も入っていました。
私も思わずお返事書いちゃいましたよ。「また遊びにうかがいますね。」って。
書いた後、連絡先に電話をすると、すぐに担当の人がとりに来てくれました。

失敗をしても誠意をもって対応する事の大切さをあらためて感じましたね~。
そばで見ていた娘は何を感じ取ったのでしょうか。
一言だけ「お姉さん、凄いね。」と言っていました。

コメント

失敗後の処理

失敗後の処理って大事ですよね。
それによって、より一層の信頼を得る事が出来るのですが
しっかり、対処できるところは少ないようです。
とても、よい方にめぐり会えましたね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りい子さん,こんばんは(^_^)v

母の日は毎年母と義母を一緒に招いて食事に連れて行ってます。
もう二人とも高齢なのでプレゼントを貰うよりその方が良いみたいです。

ミスって人間誰しもあるものなのでその後の処理が大切ですよね。さすがデパート,最近の安さだけが売り物の店とは違いますね~。
最初のメッセージカードが無くされてしまったのは残念ですけれどその後のフォローがとても気持ち良いもので良かったですね(^ω^)

きゃ~~~ちぎらしきウサギe-247が5人(匹?)もいるわぁi-237
 
 ええと、楽器弾けないですよ~。 触れる程度なのでスゴクなんてないでぇす。

 母の日ですね・・・・・・実は何もしません。
 姪っ子&甥っ子ツインズの誕生日が4月。 兄、義姉、父の誕生日が5月なので、コトバだけで勘弁してもらってますぅ(><)

 大切なのは「気持ち」なのだぁi-192←言い訳です

確かに、お姉さんすごいね・・・

得意先のデパートに出入りしていたので、多少わかるんですけど
「手書きの礼状を無くす」
はかなり最悪なミスですよ。
厳重注意されたのではないでしょうか

義母への母の日って、プレゼントのアイデアが枯渇して難しいですよね~

かずさん

v-22かずさん
本当に失敗後の処理は大切ですよね~。
失敗したことを認めてそれを相手にきちんと話すだけでも勇気が必要ですからね。
誠意ある対応でより一層信頼を深めることができましたよ。
自分自身を見つめなおすこともできましたe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
なるほど!みんなで一緒にお食事会ですか。
それもいいですね。楽しそう♪
私はいつも義父母の家に行き、プレゼントを渡してそのまま自然に食事に流れる、という感じですね~。義母も母もプレゼントを楽しみにしている感じです^^

今回のメッセージカードの一件は、失敗の後のフォローって大切だな~、としみじみ思ったエピソードですe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
是非、ちぎちゃんバンドを作って欲しいわ~^^
お誕生日は、私も何も贈っていませ~ん。
ただ、全国的に盛り上がっている父の日、母の日には何か贈り物をしようかな、と^^
ちぎちゃんの言葉だけでじゅうぶん嬉しいと思いますよ♪
それにしてもちぎファミリーは春先におめでたいイベントが集中していますねe-247v-315

こちくん

v-22こちくん
お姉さんは厳重に注意されたんだろうな~、と思いました。
でも電話でのアツい語りにお姉さんの誠意を感じたんですよね。
ふだんから娘に「失敗するのは仕方がないよ。そのあとにきちんと処理をすることが大切だからね。」と教えているので、お姉さんの対応はとってもいい見本になりました^^
母の日、悩みますね。義父はもっと悩みますe-68

こんばんは~^^

「お姉さんすごいね」
って言えるお嬢様が素晴らしいです

なにかを感じ取れる感性と
それを育まれた環境は、りい子さん
さすがですね^^

こんばんは~!
想像するだけでも恐ろしいミスです~。デパートでアルバイトしたことがありますので、なんとなく分かります。
でも、そのお姉さんからは心からお詫びしたかった気持ちが伝わってきます!!
母の日に間に合いそうで良かったですね♪

レイさん

v-22レイさん
「お姉さん、すごいね」と娘が感じ取ってくれたのは、嬉しかったですね~。
私がよく「失敗するのは仕方がないけど、そのフォローをきちんとしようね~。」と言っているので、そばで見ていた娘にとって、いい経験になったかな?と思いました。お姉さんに感謝しちゃいました。失敗した人をせめちゃダメだよ、という事も伝えたかったけど伝わったかな~?
レイさんに褒められちゃった。照れちゃいます♪♪e-68

はねさん

v-22はねさん
デパートでアルバイトをしていた事があるんですか?
経験豊富ですね(^^)
たぶん、ものすご~く恐ろしいミスで、お姉さんもかなり職場の人から注意されたでしょうね。注意された様子、あせりながら文房具やさんへカードを買いに走った様子、すべて感じ取れましたね~。
誠実なお姉さんの姿勢がとっても良かったですよ。昨日、留守電に「発送しました。」とお姉さんからメッセージがありましたe-68

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

人間ですので、いろいろな失敗やミスをするのは
致し方ないことです要は
その後のフォローが重要だと思います
お店の人も一生懸命さがわかりますね
しかし、りい子さんの心の広いこと♪
素晴らしいですね!!
見習わないと、頭ごなしに怒ってもしょうがないですし
こういうことで怒ると自分にもいつ降りかかってくるか
わからないですしね~(笑)
素敵です、こういう気持ちがこもった贈り物は
きっと最高の贈り物になるんでしょうね♪

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは!

トラブルがあった場合の方が後で得するようなこともありますよね。
新しいものと変えてもらう際に色々おまけをつけてもらえるとか。
こういう対応は店の質まで見えてくるので、疎かにしないところだったら安心です。

母の日は…わたしは特になにもしないかな(^^;

こんにちは~♪

デパートの対応としては当然のことなのか、あるいは店員さんの個人的な謝罪がこもっているのか、たぶんどちらもあるのかと思います。

この話でなんとなく思ったのですが、関西に戻ってきてから、こちらでやっているTV番組など、コテコテの人情話が多いんですね。「ええ話やなあー」って感じのもの。
やはり、文化の差というのがあるのを感じます。

それと、りい子さんが「娘は何を感じ取ったのでしょうか」とさりげなく見ておられるのに感心しました。
つい親の価値観を押しつけたくなってしまうものですが、そのまま見守るということも大事ですね。

りい子さん、こんにちは。
想像するだけでも恐ろしいミスですが、お姉さんの一生懸命さが伝わってきました。
でもそれ以上に、りい子さん、心が広い!
私だったら文句のひとつも言ってしまうかも。。。
お嬢さんの「お姉さん、凄いね」も心の広さを感じました!!

こんにちは

今は何の日でも、昔よりしっかりされている
ようですね。
うちは特別何もしませんv-356

人は失敗するものです。
後の処理が大切ですね。
売り場のお姉さんの誠実さがよくわかります。

こんばんわ^^

素敵な方ですね。
何かがあった時の対処が、その人の価値を
決めるんでしょうね。
お嬢さんには素敵なお勉強になったかも??

こんばんは。
とってもステキな方に出会えましたね。
読んでてこちらもなんだかハッピーな気分になれました♪
お嬢さんの素直な感想にも感動です。

こんばんはー☆

母の日、毎年お花でワンパターンになってしまってます(・_・;)

紛失してしまったのはミスだけど、
そのあとのフォローがとっても心がこもってますね☆
ワタシもハッピーな気分になれました♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
ミスをした時って焦るし、自分自身をせめますよね~。
働いていたときにミスをした私に対して優しく接してくれた先輩がいたんです。
それ以来、人が失敗したときの対応に気をつけるようにしているんです。
お姉さんが一生懸命だったのが良かったんですけどね。
二人の母はプレゼントを喜んでくれましたe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
トラブル後の処理って大切ですね。
不良品を取り替えてもらう時にもおまけで色んなものをもらえて嬉しいですよね。
対応の仕方で、そのお店の印象もかわってきます。
どんな時でもトラブルがあった時こそ丁寧な対応が必要だな、と感じました。
母の日は、何もしなくても元気にしているだけでお母さんは嬉しいと思いますね~e-68

paoさん

v-22paoさん
デパートとして当然の対応なのかな、と思いましたが、気持ちのこもったお姉さんの丁寧な対応に感動しました。もちろんこのデパートにも好印象をもちました。
関西のコテコテの人情話、興味ありますね~。
毎回、泣いてしまいそうな気がします^^

子供に自分の価値観を押し付けないで見守るということ、paoさんに言われてその大切さをあらためて感じました。これからも気をつけていきます♪e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
ミスをした人への対応を気をつけるようにしているんです。
私が働き始めた頃、作成していたデータを消してしまったことがあるんです(翌朝使うもの!)上司に謝ったら、「焦っちゃったでしょ~。この部分だけ作ってくれれば間に合うよ~。」とゆったりと言われて、帰りも黙って待っていてくれたんです。
その時の上司の対応に心の広さを感じたんですよね~。
娘が失敗した時もゆったりと話すように心がけています。内心「チッ!」って思いますけどね^^e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんのお家はいつも楽しそうなので、特にイベントをしなくてもいいですよね。
親にあらためて何かを贈るのって恥ずかしいし、何かきっかけがないとできませんよね。

人は失敗するものですよね。その後の処理の仕方にその人の本質が出るかな~、と思っています。誠実なお姉さんのところにはまた行きたくなりましたe-68

たえさん

v-22たえさん
本当にそうですよね。私もトラブルがあった時にこそ、その人の本質が出るし、価値も決めるような気がしています。
娘が失敗した時も「後をきちんとすれば大丈夫」と言っているので、今回の事はいいお勉強になったかな、と思っています^^
もちろん私にもいいお勉強になりました~e-68

まりさん

v-22まりさん
ステキなお姉さんでしたね。
失敗して焦っている様子やカードを買いに走っている様子、そして一生懸命フォローの手配をしている様子もすべて伝わってきました^^
失敗した時こそ、丁寧に、誠実に、という事を感じました。
娘がそれを感じ取ってくれたようで嬉しかったですね~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
お花は、プレゼントされると嬉しいですよね。お母さま、喜ばれたでしょうね~。
子供からはちょっとした言葉や気持ちのこもったカードをもらえるだけで、とっても嬉しいですよね^^

失敗してもその後のフォローを大切に~、という事はいつも娘に言っているので、それを学ぶことができたかな、と思っています。ステキなお姉さんでしたよe-68


りいこ☆おはようございます。
心が温まる話ですね(*^_^*)
失敗は誰にでもある事だけどその対処が嬉しいですよね。
りいこ☆さんと店員さん2人分の心のこもったプレゼント
お母様方は喜んでくれたのでしょうね(*^_^*)

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
以前、ROUGEさんの記事でも、買ったお花がお店の手違いによって違うお花だったというお話ありましたよね。その時に対応をしてくださった売り場の方もとっても親切でしたよね。今回、ROUGEさんのその記事のことを思い出しました。
失敗をしてもその後にきちんと対応をしてくれると嬉しいですよね~e-68

こんにちは~^^

りい子☆さん♪
「失敗するのは仕方がないけど、そのフォローをきちんとしよう」
と教えられているのですね
素晴らしいことですし、お嬢様が理解されていて
同じ気持ちを持っていることが嬉しいですよね^^

りい子さんは素敵
しかし、接客してたお姉さんの誠意も伝わる
娘ちゃんも、きっと感動してみてたでしょうね
人生の先輩に対する態度
母親と姉さんの会話
将来、役に立ちます(*^^*ゞ

こんにちは!!

こんにちは!!
朝の雨も上がっていたのですが、
強い風とともに、雨の大洲です。
昨夜の晴天がうそのようです。
そちらはいかがでしょうか?
事後処理の大切さを感じました。
素敵なお店、ますますご繁盛でしょうね。
見習わさせて頂きます。

はじめまして・・・

良いお話ですね!
商売しているので、失敗した時の対応って、
すごく、大事だと思います。

お姉さん凄いね!と言った、娘さんがすてきです(笑)

レイさん

v-22レイさん
失敗した時にきちんとフォローをすることができるという自信があれば、こわいものは何もないかな?と私が思っているので^^(ちょっと大げさですね)
失敗することをおそれない強さを持とう~!と自分自身にも言い聞かせています♪e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
将来、役にたちますか?(^^)
みゆきママちゃんにそう言われると、とっても心強いです!!
これからも娘の役に立つ会話ができるといいな~。
まぁ、自然体でいることが一番ですよね♪e-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
トラブルがあった時こそ、その後の処理が大切だな~、とつくづく思いました。
その対応でお客様の信頼を得ることができますよね~。
私自身、またお姉さんのところに行こう~って思ったので^^
こうしんさんもまわりの方々から信頼されているでしょうねe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
こんにちは。ありがとうございます(^^)
失敗をした時こそ、その後の対応が大切なんでしょうね。

くろこ姫さんは、つねにお客様の気持ちを考えていらっしゃいますよね。
まわりの方々から、くろこ姫さんがいかに信頼されているかがブログからも伝わってきます。
商売って人と人とのつながりが一番なんでしょうね。
子供にこそ本当の誠意は伝わるんですね~e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。