fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風薫る季節

2010'05.11 (Tue)

立夏を過ぎ、風は「光る」から「薫る」になったそうです。
5月10日朝日新聞の「天声人語」に載っていました。
新聞をななめ読みする事が多いのですが、「天声人語」は何となく目を通します。(しつもん!ドラえもんというコーナーも好きです♪)

5月半ばのこの季節、好きなんですよね~。
働いていた頃、新人の私に部長が「接待ゴルフでの賞の名前を検討中なんだけど、季節を感じさせるいい名前ないかな~?」と話しかけてきたので、「”薫賞”はいかがでしょうか?」と答えたところ「それ、いいね~、採用!」と軽く採用された思い出があります。ダンディで素敵な部長です。今も年賀状を出していますよ。

先日の「天声人語」ではハナミズキが紹介されていました。
「街路樹には白が多いが、たまに薄紅の花をつける木を見る」という内容。
ちょうどその日、田舎歯医者さんのブログに薄紅のハナミズキの写真が載っていました。とっても嬉しくなりました。田舎歯医者さんに感謝です。

そして私が愛読している「朝日小学生新聞」には母の日の記事がありました。
母の日にカーネーションを贈る習慣は二十世紀初め、アメリカの女性が亡きお母さんをしのんで教会でカーネーションを配ったのがはじまりだと書かれていました。
アメリカでは法律で5月の第二日曜日が母の日として定められているそうですね~。知りませんでした。

母の日には色んな方のブログにカーネーションの写真がありましたが、やっぱりカーネーションを贈るのはいいな、と思いました。
カーネーション
新聞やテレビで見聞きした事をみなさんのブログで拝見すると、より一層興味がわきますね。

コメント

カーネーションは赤がやっぱり良いね(≧ω≦)b
でも誰からも貰えなかった゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

りいこ☆さん、おはよう~♪
子供の頃「お母さんが死んだ人は白いカーネーション」って聞かなかった?
あれなんだったのだろうね。
日本は仏前に華やかな花は忌まれたからかな?
私も普段は薔薇だけど母の日はカーネーションお供えしたよ(笑)

確かに新聞とかよりお友達のブログで見聞きした事って
すごく心に残るよね(*^_^*)

母の日のカーネーションは定番ですね!
私も嫁さんに鉢植えをあげました。

薫賞、素敵なネーミングですね!
私も薫賞欲しいです。
くださいな

リンクしていただきありがとうございました。
もう少し景気の良い花水木だと良かったのですが・・。

いけね!母の日に遠い故郷に電話するのが習慣でしたが、今年忘れてる!

やっぱカーネーションですかねぇ・・・

こんにちは☆

母の日はカーネーションが定番ですね(*^▽^*)

天声人語、ワタシも読みます♪
新聞の字、大きくなったのは、いつからなんだろ~?

りい子さん
二度と会わなかった女性
それは私です(6 ̄  ̄)ポリポリ

こんにちは~♪

母の日のカーネーションは、お母さんが存命中の方は赤い花、亡くなっている方は白い花を胸につけるという催しが開かれたのが、もとになっているそうです。

ところで「薫賞」はカオルショウですか、クンショウですか。
何と読むのか気になったもので。

こんにちは。ご無沙汰しております。

季語がすらっと使えるって素敵ですね♪私も勉強しないとなぁ^^

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

風薫る・・・
素敵な言葉ですね、そして採用も素晴らしい
きっと素晴らしい賞になったことですね♪

カーネーション・・・
定番ですが、うちはガーデニング好きの母親で
鉢物が希望でしたんで、紫陽花でいきました
ちょっとだけ季節先取りで(笑)

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは!

>私が愛読している「朝日小学生新聞」
なんかイメージしてみたら凄く可愛らしいです♪

薫賞は横文字に走ったりしないで、漢字を発想したのは良いですね。
でも風薫るはこの季節のイメージを凄く良く表わしてると思いますけど、風光るっていう季語はわたしはあまり馴染みがないかな。

カーネーションは見事に母の日とイコールで繋がってますね。他の場面でのイメージがあまり湧かないです。

カーネーション

僕が子どもの頃は、たしか赤か白しかなかったような
気がしますが
今は、いろんな色のカーネーションがあって
ワクワクしますね。

りい子さん、こんばんは(^_^)v

風薫る季節、良い言葉ですね(^ω^)
私もこの季節が好きですよ。誕生月でもありますしね。
「薫賞」も素敵な思い出ですね~。きっとその賞を貰った方も気持ち良かったのではないかな(≧▽≦)

こんばんは

風香る季節、いいですよね~
爽やかな感じがします。
でも、病気を持っている人には
ツライ季節でもあったりします。
姉がよく言っています。

カーネーションは母の日の定番ですね。
小学生のころはプレゼントしていましたv-410

こんばんは!!

こんばんは!!
大洲は愛媛新聞の購読者が多いのですが
大阪で読み慣れた「朝日」読んでいます。
なんか嬉しくなりました。

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
赤のカーネーション、やっぱり良いですね~。
みゆきママちゃんは、情熱の赤いバラとか、真っ白なカサブランカとかをプレゼントされているんではないですかぁ?(^^)
女性は、お花をプレゼントされると嬉しいですよね^^

もう1つコメントありがとうございます♪
やっぱりみゆきママちゃんだったんですね。
潔い決断を見て賢い女性だな~、と感じていましたe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
そうそう、ROUGEさんが母の日に赤いカーネーションをお供えしているのを見て、母の日にはカーネーションがいいな~、と思ったんです。
お友達のブログで色んな事に気づいたり、情報を教えてもらったりしますよね。

白いカーネーションについて、PAOさんがコメントで教えて下さっていますが、もともとはお母さんが亡くなっている方は白い花を胸につけるという催しが開催されたのがもとになっているそうですよ~e-68

こちくん

v-22こちくん
母の日にカーネーションの鉢植え、いいな~と思いました。
ここしばらく母にはカーネーション以外のものを贈っているので。

「薫賞」気に入っていただけました?
はい、どうぞ!ってどういう賞なんでしょう?
5月の爽やかな季節には、合うネーミングなんでしょうね^^
嬉しかったですよ。採用されてe-68

田舎歯医者さん

v-22田舎歯医者さん
新聞記事に載って心に残っていた日に、先生の記事で写真をみることができて、びっくりしました。
どんな色かな~、と想像していた時の出来事だったので、嬉しかったですよe-68

こんばんは^^

風は「光る」から「薫る」になっているんですね
良い話を聞けました^^

「薫賞」♪素敵ですね♪
採用されたのは、りい子さんの「勲章」ですね

カーネーションを贈るのは
アメリカ発だったのですね^^
勉強になりました

天声人語

りい子☆さん、こんばんは。

朝日新聞の一面コラム。
僕は最近新聞もテレビもみない生活。
何か時間の止まった暮らしをしているんですよ。
これってやっぱりヘンテコな生活かしらねぇ。
情報を遮断しているのも考えようでは面白いけどね。
まぁ現実って客観的にみると疲れるからかな。

ではでは、

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
母の日が過ぎちゃっても、お母さんに電話をするだけで、とっても喜ぶと思いますよ~。
Neomatrixさんの元気な声、それが一番の贈り物です。
「ありがとう~。Neomatrixちゃん!」って感激されることでしょう~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
新聞本紙はざっとななめ読みをしちゃうんですが、天声人語だけはなぜか読むんですよね~。
そういえば数年前から字が大きくなりましたよね。
いつごろの話でしたっけ?最近、半年前の話なのか5年前の話なのか、月日の感覚がよくわからなくなっています……e-68

paoさん

v-22paoさん
赤いカーネーションと白いカーネーション、イベントがもとになって広まっていったんですね~。亡くなってからも赤いカーネーションをお供えするのもいいなぁ、とみなさんのブログを見ていて思いました。
「薫賞」私はカオルショウとしたのですが、クンショウと読むのも洒落っぽくていいですねe-68

kokorinrinさん

v-22kokorinrinさん
この季節の風薫るは、すぐに出てくるのですが、他の季節は…なかなか出てこないんですよね~。
季語がすらすらっと使える素敵な女性に憧れます♪e-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
新人だった私の意見をすぐに取り入れてくれた当時の部長の懐の深さを感じましたね~。

お母さま、ガーデニングをされているんですね。素敵!
鉢植えのお花はいいですよね。喜ばれたことでしょう。
紫陽花、その年によって色も変化して、何年も咲き続けるんですよね。
毎年庭に咲くのが楽しみですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
朝日小学生新聞、今、流行っているものが一面で紹介されているので、世の中の事がわかりやすいんです。政治の事も易しく書いてあるので、読みやすいんですよね^^

私も実は「風光る」という表現は知りませんでした。
風薫るこの季節、いいですよね(^^)
カーネーションは他の時に見ても母の日を連想してしまうほど、母の花というイメージですよねe-68

かずさん

v-22かずさん
そういえば以前は赤と白の二色でしたね。
最近はピンクや黄色など色んなバリエーションがありますよね。
母の日が近づくと街に色んなカーネーションがあふれていてワクワクしますねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
ティーグさん、今月がお誕生日ですか?(^^)
いいですね~。この季節、爽やかで大好きです。
自分のお誕生月ってワクワクしますよね。
私は7月生まれですが、やっぱり7月になったとたんワクワクします^^
「薫賞」、部長の懐の深さを感じたエピソードでしたe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
風薫るこの季節、爽やかでいいですよね。
ただ、病気を持っている方にはつらい季節なんですね。

私も小学生の頃は母の日に1輪だけカーネーションをプレゼントしていました。
お母さんにとって、そういうちょっとした気持ちが嬉しいんでしょうねe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
大阪に住んでいらっしゃったんですね^^
いいですよね、大阪。
新聞の種類もたくさんありますが、同じ新聞を読んでいる方と出会えると嬉しくなりますよねe-68

レイさん

v-22レイさん
私、風光る、という表現知りませんでした~(^^)
新人の私の意見を採用してくださる部長は男前だな~、と思いました。嬉しかったですね~。私にとっては勲章物ですね。
「薫賞」はカオルショウなんですが、クンショウと読むのもお茶目でいいですね。
カーネーションがアメリカ発、というのはビックリでしたe-68

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
こんにちは♪
天声人語は、新聞うけから持ってくる間に目を通すことが多いような気がします。
最近は中の記事をじっくり読む時間がないですね~。
ぺりちゃんの写真を見ていると、穏やかに時間がとまっている風景が多いですよね~。
世の中の出来事に惑わされず、ゆったりと生活をするのも贅沢かな、と思ってしまいますe-68

りい子さんいつも有り難う
心の清らかな優しさが伝わるブログにコメに毎度のように感動しています
(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~ちゅっ☆

 こんにちは。

 母には現金を……。(爆)
 いやぁこれが一番喜んでくれるんで。(笑)

 カーネーション。
 子供の頃、お小遣いで一輪だけ買って母に渡していました。
 前日に買って隠しておいたらしぼんでしまったこともあったなぁ。(笑)

 わたくしも一年で一番、GWから梅雨までの季節が好きです。気分爽快な季節ですよね。

りい子☆さん、こんにちは。

風薫るかぁ・・・なんか素敵な感じがしますね?

チョコッとハズレちゃいますが、雨って降り始めに独特な匂い・・臭いがしませんか?
私、あの匂いが大好きなんですv-279 何の匂いなのかなぁ??

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
きゃっ(^^)
みゆきママちゃんに「ちゅっ☆」ってされちゃった~。
恥ずかしい~!!けどウ・レ・シ・イです♪♪e-68

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
しのぶさん、気前がいいですね~。母の日に現金ですか^^
私も娘の耳元で「酒井しのぶさんがね、母の日にお母さんにお金を…」ってささやいてみようかなぁ~。あ!別に洗脳して将来…なんて考えていませんよ^^

しのぶさんが小学生の頃、前日に買ったカーネーションの話、ちょっと泣けましたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
考えてみると風が薫るとか、雨の匂いとか、空気の匂いってありますよね。
私も雨の降り始めのあの独特な匂い、好きです♪
小さい頃は、雨の日のコンクリートの匂いが好きだったなぁ~。
かなりマニアックな趣味??e-247i-3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。