fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


「うすはり」をいただいてビックリ!!…それとグリムス。

2010'05.17 (Mon)

土曜日、旦那さんが知り合いの結婚式で、引き出物をいただいてきました。
品の良い包み紙をそ~っとあけると、中に「うすはり酒道具」と書かれた木箱が。
うすはり!!聞いたことがある!」
そうです、以前Neomatrixさんこちくんの記事で目にした素敵なグラスなんです。
(前回の記事に引き続き、またリンクさせていただきすみません、こちくん。)
うすはり
うすはり 酒道具
大きいグラスの中に小さいグラスがきっちり組み込まれているんですよね。
全部で5個ありました。一つ一つ丁寧に薄い紙で包装されています。
一番大きいグラスの紙をそ~っと剥がしてビックリ!と~っても薄くて軽いのです。
ギュッとにぎるとパリンと割れちゃいそうです。
電球の球を吹いていた技術を受け継いで職人さんが作っているそう。

もう一度紙にくるくると巻いて片付けようと思い説明書を読むと「一度包みをとくと、元通りに包みなおすことが、難しくなります」だって!えっ?早く言って…。
本当に包みなおすのが大変でした。かなり時間がかかりましたよ。
これは、洗うときも気をつけてそぉ~っと洗わなくてはなりませんね~。
氷を入れて飲むとカランカランといい音がしそうです。
実際に手にとってみてその繊細さにビックリしました。
でも職人さんが丁寧につくる物っていいですね。

そして、年末から育てていたグリムス。
これが大人の樹に成長しました。ちょっとピーマンみたい^^
育てていると愛着がわいてきますね~。毎日成長するのを楽しみに見ていました^^
これで、どこかに1本植樹されるんですね。ちょっと嬉しい気分になりました。
グリムス1本め 大人の樹

コメント

りいこ☆さん、おはよう~♪
「うすはり」って薄い「硝子」の事なんだね。
文字が変換されないけど硝子の事を昔「はり」って言ったもんね。
そういう時代から引継がれている職人の技なのかしら(笑)

良いグラスで飲むと美味しそう(笑)
りいこさんは、これで何を飲むのかな?
私だとビールになっちゃうかしら(爆)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ものすごく高級な引き出物ですね~。
繊細すぎて滅多に使えませんね。
これで吟醸あたりを飲んだら美味しいでしょうけど
怖くて使えないかも(;^ω^)

おはようございます~!
薄く作られるのって非常に難しいらしいんですよね~。お世話になった大学教授がガラス会社出身で、そのような話しを聞いたことがあります☆
これで職人さんが丹念に育てて作られたお酒を飲むと一層美味しいでしょうね!!

おはようございます^^

「うすはり」いいですね^^
粋な引き出物♪

ガラスが薄いほど口当たりが良くなるので
何を飲まれても美味しさUPですよ~^^

グリムスちゃん♪
ほんとピーマンみたいですね>v<
可愛いです^^

こんにちは★

ホントに粋な引き出物(*^▽^*)

何を飲んでもおいしそうだけど、
ワタシならやっぱりお酒かな・・・

こんにちは♪テレビで見たことありますが、
5個も重なって入っているのには驚きです。

電球みたいな薄さだと、飾っておくのも心配ですね^^;

こんにちは!

酒道具と書いてあるからにはお酒を飲むための道具なんでしょうけど、わたしはお酒飲めないから、もしもこのグラスが手元にあったとしてもコーヒーくらいしか入れるもの思いつかないです。これでコーヒー飲むのってかなりの贅沢かも。

それにしても職人が丹精込めて作ったものって云うのは本当に値打ちがあるものだと思いますけど、極薄のガラス食器は割らないように相当気をつけて扱わなければならないでしょうね。
それほどの注意を払うのを要求してくる道具ってやっぱり凄いです。

こんにちは~♪

薄いガラスだと日本酒を飲むのにあっていそうですね。

重ねたまま、まん中のグラスにお酒を注いで、あふれ出してだんだん周りにお酒が広がっていく。
そんなことをやってみたくなるのは、私だけでしょうか。

へー、グリムスってそういう仕組みだったんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『うすはり』って初めて聞きましたi-52

スゴイ素敵な引き出物ですよね(^-^*)

ええとォ・・・・突っ込んでもいいですか? ダメッッて言っても突っ込んじゃいますよお!!
「説明書を先に読みなさ~~~い(^o^)」
私も読みませんけどネi-237

グリちゃん、ずっと気付いてました!「ピーマンだぁ・・・ピーマンだぁ」って(>▽<)
育つと嬉しいですよね♪

2本目はどんな木になるかなぁ~e-399

うすはり酒道具

CMありがとうございます。

薄いから 割れる という事はありません。
逆に薄いから軽くて、転んでも割れません。
強度はそんなに変わらないんです。

ちなみに この 酒道具 という言葉を作った人は大阪にいます。

いずれご紹介できると思います。

引出物にしては高いものをもらいましたね!

そうそう割れるものではないので、気にせず使ってくださいね~
割れたときのご注文お待ちしております(笑)

こんばんはv-353

「うすはり」知りませんでしたv-356
高級な引出物です。
でも、自分ではなかなか買わない(私だったら)
と思うのでよかったですね。

それから、
グリムスの旅立ちおめでとうございますv-425

素敵なグラス

素敵なグラスを頂きましたね。
ちょっと使うのが怖そうですが・・・
大事にしたい一品ですね^^

そうそう、遅くなりましたが1周年おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね^^
楽しい、りい子さんらしい記事を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは良さそう。

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
「硝子」のことを昔「はり」って言いましたよね。
そのまま平仮名で「うすはり」という名前にしているところが粋な感じがします。
私はこれで何を飲もうかな~?すぐに酔っちゃうのでビールや日本酒を飲むなら一番小さいグラスにしようかなe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
引き出物を出す方のこだわりとセンスを感じますよね。
薄くて繊細な感じですが、なかなか割れないそうですよ。
Neomatrixさんとこちくんに教えていただきました。
吟醸を飲むのにぴったりなグラスですよね。
お酒にすぐ酔っちゃう私だけど、飲みすぎてしまいそう…e-68

はねさん

v-22はねさん
実際にこのグラスを手にしてみて、あまりの薄さにびっくりしましたが、職人さんが丹念に作られているんだな~、という事もひとめでわかりました。
硝子って綺麗だなぁ、としみじみ感じましたね~。
これで丹念に育てられたお酒を飲むのは最高の贅沢ですよねe-68

レイさん

v-22レイさん
「うすはり」粋ですよね!実際に手にとってみて感動しましたよ。
レイさんならこのグラスで何をのみますか?
5個あるので、日本酒、ビール…と5種類のお酒を楽しめますよ~。

ピーマンみたいなグリムスちゃん、旅立っていきましたe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
粋な引き出物ですよね。大切に丁寧に扱わないと。
ゆぅさん、お酒、強いんでしたっけ?
子供を早く寝かせたあとに、このグラスでゆっくりとお酒を……贅沢な時間ですよねe-68

kokorinrinさん

v-22kokorinrinさん
テレビでみた事ありますか?
実際に手にしてみると薄さと美しさにびっくりしますよ。
5個重なっているところも驚きましたね~。
食器棚におくときは特別扱いしちゃいますe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
一番大きいサイズのこのグラスで、たっぷりとアイスコーヒーを飲んだりしたら美味しいでしょうね。かなり贅沢な感じですよね。
私はアイスコーヒーも濃い目が好きです(^^)
薄い繊細なグラスですが、なかなか割れないとのことですよ。
でも大切に扱います。職人さんの気持ちを感じるグラスなのでe-68

paoさん

v-22paoさん
グラスを重ねたまま、まん中のグラスにお酒を注ぐ…綺麗でしょうね~。
やってみたくなりますね^^

グリムス、成長すると植樹されるしくみだそうです。
記事を書けば書くほど、どんどん育っていくんですよね~。
毎日、どれくらい大きくなっているかチェックするのが楽しみなんですe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
うすはり、名前も素敵ですよね。
「早く開けて見てみたい~」と言う気持ちが先走って、まず開けてみました。
説明書をあとから読んで「あれ?」という感じです^^
紙に包みなおさずに、食器棚にならべるといいのかも。

グリちゃん、気付いていました?ずっと伝えたかったの~♪e-247

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
薄いから転んでも割れない…芯の強さを感じるグラスですね。
まるで、生きている人間みたい^^
丁寧に使おうと思います。
やっぱり使って本当の良さを実感するべきですよね。
「酒道具」という言葉は大阪の方が作られたんですか。
記事、楽しみに待っていますね♪e-68

こちくん

v-22こちくん
高級な引き出物ですよね~。
新郎がこだわりを持っている方のようですよ。
いただいた他の方達も感動していたようです。

繊細だけど割れないんですね。大切に使います。
割れた時は…サービスしてくれるなら、こちくんのところでお願いしようかしら♪e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
「うすはり」高級ですよね。
自分のためには、なかなか買えない、かも…。
でも大切な方に贈りたいという気持ちになりますね~。

グリムス第一号、とうとう旅立ちました^^
育てていると愛着がわきますねe-68

こんにちは~^^

りい子さん♪
今日ってお嬢様のテニススクールの日でしたよね?
確か先週聞いたような^^;
頑張って!と、楽しんで!って伝えて下さいませ
>v<

かずさん

v-22かずさん
素敵なグラスですよね。
職人さんが丹精込めて作った物っていいですね。
丁寧に作られたグラスを見て、そう思いましたね~。

かずさん、ありがとうございます。なんとか1年経ちました。
これからもよろしくお願いしま~すe-68

保湿クリームさん

v-22保湿クリームさん
写真でも質の良さがわかりますよね。
実際に手にとってみて本当の良さがわかりましたよ。
感動しましたe-68

レイさん

v-22レイさん
あっ、テニスの日、覚えていましたか?^^
実は、先週は日にちを振り替えたので、違う曜日だったんです。
毎週月曜日がテニスの日なんです。
今週は昨日の夕方、行ってきましたよ。
お友達も一緒だし、凄く楽しいみたいですよe-68

怖くて使えない
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )も出来ない
飾っておくだけにしましょう~
私は貧乏性です(^▽^;)爆

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
あまりにも綺麗なグラスなので、使うのがもったいないですよね。
私もかざっておくだけにしようかと思っていたんですよね~。
でもなかなか割れないよ、とNeomatrixさんとこちくんが言っていました^^
家でくつろぐ時にこのグラスで、と思うけどかえってドキドキしちゃいそうですよねe-68

こんにちは(*^ロ^)ノ

職人さんの作ったモノは本当にいい物ばかりですね.:+:.::.:+.:+:♥

こんばんは!

りい子さん、こんばんは!
雨を待っていた人・・・
雨が降ると困る人・・・
さきほどからこうしん家の空からは
ポチポチと雨が降っています。
今夜の雨はこうしんには恵みの雨なのですが、
明日も続きそうです。
このグラスで冷酒回し飲みしたいですね。
ジャンケン、置けた人が大きいグラス・・・
りい子さんは負けたいですか?

こんばんわ^^

素敵なグラスですね。
でも、仕舞いにくいのですか?
気を遣いますね^^;
でも、たまには、こんな素敵なグラスで
お酒を飲むと素敵に酔えるでしょうか^^

こがねさん

v-22こがねさん
職人さんが丹精込めて作ったものは、いいですよね~。
このグラスは見た目ももちろん綺麗ですが、手にとってみて本当の良さが伝わってきましたe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
雨も大切ですよね。
みんなでジャンケンをして負けた人が大きいグラス…。
面白い企画ですね(^^)
私はお酒に弱いので、一番小さいグラスがいいです。
がんばって勝たないと!e-68

たえさん

v-22たえさん
素敵なグラスですよね~。
薄いグラス1個ずつを薄い紙で丁寧に巻いてあったんです。
それを5個きちんと重ね、木の箱に入っていたんですが……。
もとの状態に戻すのは大変でした(^^)
紙から出してそのまま棚にかざると良いんでしょうね^^
このグラスで飲むと素敵に酔えそうな、そんな感じがしますね。
かわいく酔った たえさんを見てみたい♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

