fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だちからのハガキ

2010'05.19 (Wed)

今年の3月に遠くへ引っ越しをしたお友達から昨日ハガキが届きました。
娘のお友達、ヨウちゃんのママから私あてのハガキです。
ヨウちゃんママとはとっても気が合う友達。もちろん子供同士も大の仲良しです。

お誕生日もヨウちゃんママが7月5日、私が7月15日。
最初に会ってお誕生日を教え合った時点で意気投合。
7月20日生まれの友達と3人でいつもお誕生会をしていました
今年のお誕生会は、2人になってちょっと寂しいな……。

そしてヨウちゃん家族が引っ越してからは、携帯メールで、
「どうしてる?元気~?」 「元気だよ~!」
「慣れた~?」 「だいぶ慣れたよ~!」と軽い会話。

しかし、昨日届いた葉書は万年筆の美しい字で書かれた美しい文章。
「薫風の候、お変わりありませんか…」ではじまった文章を見て、一体誰??と何度も確認してしまいました。

たまには、手書きもいいですね。
しっかりとした字を見て、あらためてヨウちゃんママの芯の強さを感じました。
私も返事を書きましたよ。私もヨウちゃんママを真似て書こうかと思いましたが……可愛い便箋にラフな感じで書きました。
まぁ、娘がヨウちゃんあてに書いた手紙を一緒に入れたんですけどね。
郵便局にキティちゃんの記念切手を買いに行きましたが、売り切れでした。残念!↓本当はこのキティーちゃん切手が欲しかった…。お花の記念切手にしましたよ。
キティーちゃん切手

遠くに離れ、今まで知らなかった部分を知ることができました。

コメント

手紙とは嬉しいですね!
それにしても「薫風の候・・・」ってずいぶん改まった感じです。

字が上手な人がうらやましいな~

こんにちわ~^^
めちゃお久しぶりです><;
覚えてますか;;?
お元気ですかぁ?
手書きの手紙って いつもメールばかりしているので
逆に新鮮ですよね^^
私も友達に 送ってみようかなぁ♪

最近は

連絡事項も親子の会話も携帯の時代なので
手紙っていいですよね♪
何だか新鮮でもっと親近感がわきますね(^-^)
携帯で絵文字がないと冷たく感じるけど・・
手紙で絵文字なくても冷たく感じないのはどぉ~して?
笑’
人間の心理かな・・・

おはようございます^^

ヨウちゃん♪ヨウちゃんママさんお元気なんですね^^
お手紙は嬉しいですよね
手書きで綺麗な字だと感激ですね♪

キティちゃんの切手!
いろんなのあるんですね
>v、<驚きです♪

メール主体の今だからこそ
手紙って心がこもっていていいよね♪
私も薔薇苗の交換とかで何か送る時
必ず手書きの手紙を添えているよ(*^_^*)

でもねぇ・・・
字が汚いの!(^^;
汚いっていうか「子供の字」!
ペン字でも習おうかな~。

私は仕事柄だけど、しょっちゅう手紙(請求書)を書いてます、出だしで決りそうな素敵な薫風の候・・・
一発で破られそう(^▽^;)爆

こんにちは~♪

最近は万年筆自体見かけなくなりましたね。

このごろ忙しくて書道の練習にいってないんですが、
筆の運びを思い出すだけでも、心が落ち着くので、また行きたくなります。
始筆から終筆までの一画の呼吸を身体が覚えているんでしょうね。

メールを使い出すと、一気に対象人数が増えてしまいますから、手書きで返すのは難しくなりますが、一部の人でもいいから手書きの手紙を残したいですね。

梅雨の走りでしょうか、この二、三日雨が続いております・・・
↑調べてコピペしましたぁ(^-^;) 雨、続いてないしi-202

手書きって機械の文字よりココロがあるから良いですよね♪ 

りい子☆さん!!!! くまちゃんも7月15日が誕生日ですよ(^-^)
スゴイ偶然ですね e-195

手紙か~!いいですよね!!
でも、字が下手なんでついついメールにしてしまいます。
でも貰ったら嬉しいですよね。
久々に友人に書いて見ようかと思いました。
でも始まりが難しい!!
大人になったのだから、いきなり
「元気~?」
と書くのは恥ずかしいです。

手書きの手紙は嬉しいですね。
長いこと手紙なんて出してないです。
会社でも文章はパソコンで打つし・・・
年賀状やお中元などのお礼状でさえパソコンです。
ますます、字が書けなくなっていきます^_^;

キティちゃんの切手かわいいですね~☆

私は、必ず、手書きを添えるようにしていますよ・・
下手な字ですが(笑)

パソコンとかの文字では、味気ないような気がするものですから・・

遠く離れてなかなか、会えなくて、さびしいですね!

キティちゃんの切手もっていますよ・・
家は、商売やっているので、大量に購入して、1シートだけは、気に入ったものを、残すようにしているものですから・・

これ、封書に貼ると、かわいいですよ・・

こんばんは!

字の綺麗な人、きちんとした文章が書ける人は良いですよね。それだけで折り目正しい人って云う印象にもなりますから。
わたしは字を書くのは駄目です。綺麗に書こうとすると緊張して返って滅茶苦茶な字になってしまいます。
PCが普及してこういう形でメッセージが書けるのは結構助かってるところがありますよ。

こちくん

v-22こちくん
手紙は嬉しいですよね。
この季節はよく「薫風の候」という言葉を目にしますね~。
きれいな言葉だな~と思いますが、自分では、なかなか使わないかな^^

字はその人をあらわすって言いますよね。
こちくんはどんな字なんだろ~?e-68

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ~(^^)
3月末に息子さん、ご誕生されたんですね。おめでとうございます。
息子さんの写真とともにお友達にお手紙を送るのはいかがでしょう?
受け取った方もうれしいと思いますよ~。
おからだに気をつけて、また遊びにきてくださいね♪e-68

残念

キティーちゃん切手、買えなくて残念でしたね。
キティーちゃんの切手が貼ってあったら
ヨウちゃんも大喜びだったかな?
でも、娘さんのお手紙で大喜びですね^^

93chan

v-2293chan
最近は会話も連絡事項も携帯メールですよね~。
小学生だとまだお手紙交換を楽しそうにしていますけどね。
だんだんメールが主になっちゃうんでしょうね~。
手紙は、字に心がこもっているから絵文字がなくてもいいのかな?e-68

レイさん

v-22レイさん
ヨウちゃん母娘のことを覚えていましたか?(^^)
元気ですよ!時々ちょっと寂しがっている、と書いていましたが。
あまりにも綺麗な字と文章でビックリしてしまいましたよ。
ヨウちゃんママってこんな人だったのね、という感じ^^
最近は色々と可愛い切手がありますよ。あっ!マニアではないですよe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
お友達にプレゼントを贈るときに手紙を添えるのっていいですよね~。
受け取っても凄く嬉しいし(^^)
メールで送る内容とは、またちょっと違うんですよね^^
ペン字というと「日ペンの美子ちゃん」を思い出しちゃいました。知ってますか?
ROUGEさんの心がこもっていればそれだけで嬉しいですよ!e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
スイートな内容のおてがみ♪に請求書を添えるんですね?^^
その”ラブレター”をもらえたら嬉しいでしょうね~。
請求書の内容なんて気になりませんよね!e-68

paoさん

v-22paoさん
万年筆を使う人ってなかなかいませんよね。
実は、昨年の父の日に父に万年筆を贈ったのですが、あまりの高さにビックリしたんですよね~。
paoさん、書道をされるんですよね。心が落ち着くでしょうね^^
メールはすぐに送ることができるし、返事もすぐに返ってくるのでたしかに便利なんですよね。あらためて近況や心情をじっくりと伝えたいときは手紙の方が伝わるな~、と感じましたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
「吹き抜ける風がなんとも心地よく…」(コピペ)

くまちゃんと私、お誕生日が一緒~~!?
それは、盛り上がります!くまちゃんに会う前から親近感!
ちぎちゃんと我が家ではお祝いする日が一緒の日が多いね。嬉しい^^
かに座だよね♪e-247v-272

良いですね、7月生まれ!
7月生まれの身近な人は素晴らしい人達ばかりです。

あっ もちろん私も7月生まれですよ!

コメントありがとうございました。

私は字が下手なので手紙もPCで書いて印刷してしまいがちですがやっぱり手書きの方が気持ちが伝わりますよね。
上手な字の人がいつも羨ましいです。

こんばんはv-354

手書きの手紙は嬉しいですね~
しかも「薫風の候・・・」で始まる美しい文字の手紙。
私はそんな書き方したことないですし、字も下手ですv-393
もうずいぶん前になりますが、友達に手紙を
書いたら電話で返事でした。
今だったらメールですよね、きっとv-411

こんばんは!
う~ん、メールもあんまり使わない筆不精なはねです(笑)
手書きのハガキは、新鮮(?)でサプライズになりますよね~。そういうハガキでやり取りができるって羨ましいです☆

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
手紙をもらうと嬉しいですよね。
たしかに手紙の書き出しは悩みますね~。友達なので、あまり仰々しいのもなぁって思うし、でも「元気~?」と軽いのもねぇ、と思って。
でも書き出すと、書きたいことが次々と浮かんでくるものですね。
shuutamaさんも是非、お友達に書いてくださいね~e-68

まりさん

v-22まりさん
パソコンを使うようになってから、普通に字を書くことも少なくなりましたよね~。メモ程度ならありますが。
久しぶりにきちんと字を書いたので、思うような字が書けませんでした…。
キティちゃんの切手かわいいですよね(^^)
80円のシートは売り切れていたので、50円切手のシートを買いましたe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
お手紙、やっぱり添えているんですね~。受け取った方は喜んでいますね^^
キティちゃんの切手、貼るとポイントになって可愛いでしょうね!
手紙や葉書に可愛い切手が貼ってあると、差出人のセンスの良さを感じます。
先日、元上司から会社での役職がかわったお知らせの葉書を受け取ったのですが、切手がなぜか「お嫁さん」で笑えましたe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
字を見て、その方のイメージがかわる事ありますよね。
ふざけてばかりいる人が折り目正しい字を書いたりすると、それだけで印象が変わりますからね~。意外ときちんとしているんだなぁ~、って。
綺麗に書こうとすると、緊張して滅茶苦茶な字になる…わかります(^^)
PCの普及は、手軽に「会話」できるので、大切なコミュニケーションツールですよねe-68

かずさん

v-22かずさん
キティちゃん切手が売り切れで、私も残念でした。
仕方がないので50円切手だけのキティちゃん切手のシートを買いました。
可愛い切手が貼ってあるのを見ると、相手が自分のためにこの切手を選んでくれたんだな~、と思いますね~。ヨウちゃん、手紙を喜んでいるかなe-68

sportちょっぷさん

v-22sportちょっぷさん
7月生まれ、素晴らしい人が多いですよね^^かに座は優しいんですよね~。
sportちょっぷさんのお誕生日、私の4日前ですね。今年は日曜日じゃないですか! 奥さま、お子さん達と楽しいバースデーパーティーですね(^^)
私のカレンダーの11日の枠に「ちょっぷさん」と書き込みましたよe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
大変なところ、どうもありがとうございます。

PCでのお手紙も「わざわざPCを使って書いてくれたんだ!」と思いますね~。
手書きだとたしかに書いた方の気持ちが伝わってきますね。
親しい方の字って意外と覚えているので、その方が書いている時の様子を想像しちゃいますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
お手紙をもらうと嬉しいですよね~。
手紙を書いたら返事が電話、という気持ちもわかります^^
受け取ったらあまりにも嬉しくてすぐに電話をしたくなったんでしょうね。
すぐに返事を出したいので、今だと返事もメールになっちゃうかもしれませんね。
メールも嬉しいですけどねe-68

はねさん

v-22はねさん
メールでのやりとり、あまりしませんか?
でもたしかに昔は、メールはありませんでしたからね。
私は、友達とのやり取りはほとんどメールになっていますね~。
本当に重要で詳しく伝えたいときは電話にしますが。
きちんとした気持ちは話さないとわからないというところもありますね。
手書きの手紙やハガキは気持ちが伝わるようで嬉しいですねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。