fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


小学校の「係り」事情

2010'05.20 (Thu)

私が小学校の頃、クラスの係りはあらかじめ決められていました。
「給食係り」とか「飼育係り」とか「黒板消し係り」とかがあったような気が。

娘の通う小学校では入学してしばらくしてから、1年生が5・6年生のクラスに行き、どんな係りが必要か取材をします。(今は取材される側です^^)
取材の結果、必要な係りを子供たちが考え、希望する係りになる仕組み。
ここで私が面白いなぁ、と思った係りを紹介しますね

「イベント係り」:お楽しみ会や送別会を企画する係りですね^^

「お笑い係り」:イベント係りと抱き合わせ的な係り。会を盛り上げる役ですね~。
普段も落ち込んでいる人を盛り上げるため、お笑い係りは活躍するようですよ。

「ミラクル係り」:日常生活で不思議だな~?と思うことを調べてみんなに教えてあげる係り。娘は、この「ミラクル係り」になることが多いかな?
不思議に思った「発酵食品について」について調べていましたね~。
ヨーグルト、チーズ、納豆等について調べ、壁新聞的なものを作っていました。
この係りの時は、お友達を家に連れてきて「今日はミラクルの仕事があるから。」と言ってお仕事に専念していました働きものだわ~。

今は新聞係りでクイズを考えたりしています。評判はいいようですよ(^^)
男の子が描く4コマ漫画を読ませてもらった事がありますが、笑えました^^

私が小学生の頃、そんなに真剣に係りをしていたかな~?と思い返してみるのですが、かなり記憶は曖昧です。
多分、こんなに真剣に仕事をしていなかったな……。

コメント

おはようございます^^

「ミラクル係り」♪
面白いネーミングですね^^
お嬢様、ミラクルなことを調べて
壁新聞ですか
エライですね

子供たちの頑張る姿は微笑ましいですね
>v<

おはようございます
いつもどうもありがとうございます

電波圏外の4日間の東北、
山の中出張から戻ってきました(苦笑)
不便さを改めて痛感しました・・・

さて、
小学校のときの係り
自分は普通に給食係とかでしたが
そういう面白いのもあるんですね~

今では、長男の小学校ではおやじ係というのがあります
なぞです(笑)

またよろしくお願いいたします

ミラクル・イベント・お笑い
凄いよ~将来、役に立つ係りだし
私の職場でも係りを作るかな?
りい子さん、いつも有り難う
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

りいこ☆さん、おはよう~♪
今は色んな係りがあるのね(笑)
私は「生き物係」と「栽培係」は大好きでした。
その頃から今の布石はあったのね。
「ミラクル係」もやってみたいわ(笑)

こんにちは~♪

小学校の係といわれても思い出せません。
日直とか給食係があったのは覚えていますが。

給食係を楽しみにしていた様な気がします。
自分でおかずを給仕出来るので、沢山欲しい人がいたり、苦手だから少なくしてと頼む人がいたり、
でも、それよりも自分の分をいっぱいに出来るのが
目的だったのかも(笑)

こんにちは。

ずいぶんおもしろい係りがあるのですね。
好きな事だと楽しみながら一生懸命に
なれていいことだと思います♪
お嬢さんも不思議に思ったことを
調べて発表し、みんなの役にたてて
やりがいがありますね。

こんにちは♪
ミラクル係、とっても楽しそうですね^^。子供って色々考え付くので、その思いは大事にしていて欲しいですね♪
私が小学生の時も、たてわり活動と言って、1~6年生まで一緒になる時間がありました。それは、楽しかったです^^。
(*^v^*)/

こんにちは

お嬢さんの学校では、いろんな係があるのですね~~(^^)
特に、ミラクル係って、いいですね!
子供が自主的に不思議に思ったことを
調べるのって素敵ですね~~っ。
うちにも、小2の長男がいるのですが、
その「ミラクル係」や「お笑い係」
があったらなぁぁ~~・・・

こんにちはー☆

ミラクル係り!不思議だなと思ったことを調べるんですねぇ。
ワタシも真剣に取り組んじゃうかもw

ワタシは小学生の頃は(なぜかわかんないんだけど)保健係ばかりしてた記憶があります・・・。

色々な係りがあるんですねぇ
娘は普通のしかやっていないような・・・
あるのかなぁ?

色々と調べ物をして、えらいですね!

係り

面白い小学校ですね。
それに、ユニークな係りがいっぱいあるし
とても楽しそうです。
子どもたちが自主的に決めたことだから
楽しく一生懸命やるんですね。
押し付けは、子どもだって嫌だと思います。

へ~~~、面白いですね(^-^)

子供に考えさせるところが良い! 自主性が養われそうですねv-206v-205

私は・・記憶喪失? 覚えてないです・・・ 応援団とかは係りじゃないし・・・・

あ! 放送とかしてました♪ 給食のときや掃除時間に音楽かけたり。
楽しい、楽な係りでした~ 

楽な係りしかやった事がないから記憶が薄いのかもi-202

「頑張れる」お嬢さんは偉い!!ですよ(^-^*)v

レイさん

v-22レイさん
「ミラクル係り」という名前が楽しいですよね!
子ども達が真剣に「ミラクルの件なんだけどさ~。」と会話している様子も面白いですよ。
壁新聞は、ちょっと自分も作った思い出があるのでちょっと懐かしいですね~。
あらためて、子供をみていると笑えますねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
出張帰りのお疲れのところ、ありがとうございます^^

ご長男の小学校の「おやじ係り」かなり気になります(^^)
たしかスーパーサイドバックさんが卒業された小学校ですよね。
以前はなかったんですよね~。あたらしく作られた「おやじ係り」、どんなお仕事をするのでしょうか??e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
ミラクル・イベント・お笑い、たしかに大人になってからかなり役にたちますね~。
みゆきママちゃんはもしかして職場でこの3つの係りを兼務していますか?(^^)
他にはどんな係りが必要でしょう??

(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううんと熱烈なチュウ、嬉しいです♪e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさんの小学校には「生き物係」と「栽培係り」があったんですね~。
まさにROUGEさんのためにある係りですね!!
でも、小さいときに担当する係りって大人になってからも何かしら関係があるような気がします。でも、私は自分が担当した係りの記憶が曖昧…e-68

こんばんは!

わたしの時も決まった係りが既にありました。
何が自分たちに必要かまで子供たちに決めさせてるんだ。
たとえば給食係を思いつかなくて誰も給食を取りに行かずに食べられなくても、係りを思いつかなかった子供たちの責任になるっていうことなのかなぁ。
それでお腹が減るから給食係が必要だということを発見すると。なかなかユニークなやり方ですよね。

お笑い係はなかなか難しそうな気がします。人を笑わせるって結構エネルギー使って大変ですよ。
ミラクル係りは好奇心一杯の子供だと仕事だと思わないでのめりこみそう。

こんばんはv-352

昔と違ってハイカラな係りですねv-410
私は新聞係りだったのかな~
学級新聞作ったいた記憶があります。

paoさん

v-22paoさん
私もまったく同じで、日直と給食係をやったことしか記憶に残っていませんね~。
給食係って、まわりの友達から色々と頼まれるんですよね~^^
友達とのやりとりも楽しかったような気がします。
好きな給食なんだったかな??デザート類が好きでしたね~e-68

まりさん

v-22まりさん
おもしろい係りですよね^^
自分達で考えて作った係りなので、一生懸命がんばるんでしょうね。
ミラクル係りには、かなりやりがいを持っていたようですよ。
まわりの人たちからも要望をうけるようです^^
読んだあとの感想を書くコーナーもありましたよe-68

kokorinrinさん

v-22kokorinrinさん
たてわり活動!最近いろんな学校でやっているようですね。
娘の学校でもたてわり活動をやっていますよ。
1年生から6年生までが一緒に活動するのは楽しいようですね。
自分達で色々と考える活動は大切ですよねe-68

ururuさん

v-22ururuさん
面白い係りがありますよね~。
ミラクル係り、私も最初はおどろきました(^^)
みんな、係りのお仕事を一生懸命がんばっているようですよ。
自主的にがんばる、この姿勢がいいですよねe-68

ゆうさん

v-22ゆうさん
不思議に思ったことを調べるミラクル係り。
この係りになったら、真剣に取り組みますよね~。
娘もお友達と図書館に行って、マジメに調べていましたよ^^
保健係、ありましたよね~。保健係の人って優しい人のイメージですよe-68

こちくん

v-22こちくん
係りを子供達に考えさせるところが面白いですよね~。
調べ物も自主的にしていますね。
「歴史」を調べるときは、こちくん、教えてくださいね!

こちくんのお嬢さんも意外と面白い係りをしているかもしれませんよe-68

かずさん

v-22かずさん
面白い小学校ですよね。色んなことが自由な感じです。
自由だからこそ、子ども達の考える力もついているような気がしますね~。
参観に行くと子ども達がしっかりと自分の意見を言うのでビックリします。
楽しく一生懸命がんばることが大切ですよねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
色んなことを子供に考えさせる小学校ですね~。
私も自分の「係り」について覚えていない……。
あ、でも私も放送委員会だった!
放送委員会は楽しかったので、すっごくよく覚えている!!
楽しく頑張ったことは、ずっと記憶に残っているんですねe-247

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
必要なものを子供達に考えさせるところがいいですよね。
給食係、薄荷グリーンさんのコメントを読んでなるほど~、と思い、娘に聞いてみました。給食当番という事で、これは当番制で全員が順番にするそうです。でも係りがない事を不便に感じ、次回新しく作るということも大切ですよね。

「お笑い係り」はギャグが好きな男子二人くらいで結成されているようです^^
結構ウケているようですよ。
ミラクル係りの時は、帰ってくるとまずミラクルの調べ物、という感じでしたe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
「お笑い」とか「ミラクル」とかハイカラな係りですよね~^^
係りの名前を聞くだけで笑ってしまいます(^^)
きっちゃんは新聞係でしたか?
私もみんなで新聞を作った覚えがあります。係りだったのかな??
学級新聞の題名を誰が書く~?と言っていましたね~。懐かしいですe-68

こんにちは!
この記事を読んで、不意に昔友達の家で学校新聞を皆で作ったことを思い出しました~☆
娘さんの学校程ユニークな係りはなかったですけど、楽しかったです~~♪あの頃の楽しさが忘れられないから、今でも何かしたいなぁと思うのかもしれません!
きっと、りい子☆さんも子供の頃は楽しんで何かをされていたと思いますよ~♪

はねさん

v-22はねさん
学校新聞をお友達のおうちで作ったんですか?
それはまた楽しそうですね~。
私は放課後、学校に残って作った記憶があります。
みんなで何かを作るって楽しいですよね。
はねさんの小学校時代の話を聞いてると、はねさんも楽しく過ごしていた、という事がわかります。いつもでもその気持ちを忘れずにチャレンジし続けることが大切だな~って、最近つくぐく思いますね~。はねさん。頑張って!e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

