fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「名前と苗字どちらが好きですか?」

2010'05.21 (Fri)

トラックバックテーマです。このテーマ、即答です!
名前が好きです!漢字も好きかも
名前は漢字一文字。苗字は二文字。
合計で三文字です。これは結婚する前も同じ。
ちなみに妹は名前だけで三文字なので合計五文字。
姉妹で名前を並べるとバランスが悪いんですよね~。

苗字はかなり一般的なので、特に好きとかキライとか言う感情はないですね~。
でもよくある苗字のおかげで、今もまわりから、名前に「さん」や「ちゃん」をつけて呼ばれています

そうそう、前回の参観日に学校に印鑑を持っていかなければならなかったのです。
しかし、印鑑を忘れてしまったんですよね~。
でも、同じ苗字のお母さんがいたので、「貸して~。」と言って借りました(^^)
そのお母さんに「1,000円ね!」と言われちゃったけど。高っ!
この忘れ物をしたおかげで、「へぇ~、忘れ物をしたりするんだ~^^」と親近感を持ってもらえましたけどね。
そうなんですよ!忘れ物をするなんてめずらしいんですよ!…実はショックでした。

まあ、とにかく、このトラックバックテーマの答えは、
「自分の名前がすき」です。つけてくれた親に感謝ですね。



申しわけありませんが、5月22日(土)はお休みをさせていただきます。

コメント

おはようございます^^

同じく名前ですね^^
レイはリアルでも呼ばれています

りい子さん、忘れもの珍しいんですね
けど、そのおかげで親近感を持たれて
良かったですよね♪

明日はお休みなんですね^^
はーい、では日曜日に♪

おはようございます
いつもどうもありがとうございます!

名前は子どものころは、出席番号が遅かったので
50音でもっと早いのが良かったなんていうの感じ
だったのを思い出しました(笑)
今では、親がつけてくれた名前、思いのこもった名前に
ありがたく感謝しています、それだけ心のこもった名前が
嫌いなはずはないですね~♪

苗字は考えたことなかったです・・・

あすは良い休日を♪
またよろしくお願いいたします

りい子さん有り難うです
クウママさんも4月までランキングに参加してたんだよ
でもクウちゃんが危ないって分ったのでランキングを外しちゃった、いつもキャバリアのトップテンにいた人でした、今頃はショックで寝込んでいそうで心配です。
励ましのコメ本当に有り難う
では本題の
苗字と名前のどちらが好き?
私の名前は【みゆき】漢字で書くと名前負け(笑)
中島みゆきさんのお陰で親しみやすいすも?
意外に好きです(*^^*ゞ
苗字はこれまた宇宙人のような苗字(爆)なので好きです
もう少ししたら彼の苗字になるかも?
どこにでもある苗字になりたいで~す
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

こんにちは~♪

名前と苗字どちらが好き?言われるまで、考えたこともありませんでした。そもそも別の物だと思っていて、自分を表すのは名前の方だと思ってましたから。

苗字は知らない人でも呼びますけど、名前はより親しい人から呼ばれますよね。
それだけに名前を呼ばれる方が、自分の中に入り込まれた感じがするのではないでしょうか。

名前の方は読み仮名で4文字ですが、もっと短い方が良かったなとかは思ったことあります。


変わったお題ですね~。
でも、もちろん名前が好きです。
子供の頃、「なんで私の名前はひらがななの?
みんな漢字なのに~。」と怒ったものです。
でも、年頃になってみんなから「ひらがなが
かわいい」って言われてからは大好きになりました。
娘にもひらがなの名前をつけちゃいました(*^_^*)

こんにちは!

これは奇遇ですね。わたしも全部で漢字3文字、名前は漢字1文字ですよ。読み方で行くと名前はひらがな3文字になります。
名前の方が好きなのも一緒かな。
ただわたしの名前は漢字1文字なんですけど読み方が複数あって、世間では違う方の読み方で流通してるみたいです。
世間的に流通してる読み方はあまり好きじゃないです。

ネットで同姓同名の人を検索してみると結構居るんですけど、自分だけの名前って思ってるから凄く妙な感じです。

こんにちわ^^

私の本名は名前も苗字も、漢字2文字ずつです。
どちらも好きなんですけど、名前の方が好きかな??
呼びやすいらしいんで、親しみを持ってもらえるみたい^^

どっちもフツーーーかな~~~(^▽^)

子供の頃、兄はお寺だかなんかでお金まで払って(!!)命名だったのに、私のは「父の好きな女優さん」の名前をつけたi-202事に怒ってましたi-229←今ではネタです^^

綺麗な方だし、今は・・・ボチボチ好きなのかな?

印鑑のレンタル料はお安いですよ~e-68
ちぎ商店はなんでも10000円ですe-247まいどっ

私も名前は一文字よ~(笑)

苗字と名前かぁ・・・
何度も苗字変わってる私としたら(爆)
やっぱり名前かなぁ?

でも私の名前って、どんな苗字になっても
「波乱万丈な人生を送る」んですって(ToT)

そう考えると今の苗字を大事にしなきゃね☆

明日はお休みかぁ~!
寂しいわ~(ToT)
明日は自慢の薔薇をお披露目するから、後日でいいから見てね(笑)

どちらも・・・

好きではありません。あえてというと名前かな。

第3の選択肢があって、ハンドルネームが好き!

私は名字好きです。
でも、
「名前と比べてどっち?」
って聞かれても困っちゃいますね~

名前だと、ありきたりな名前なので・・・
名字?かな?

ゆっくりお休みくださいね!

おもしろいお題ですね!
忘れ物の印鑑貸料1000円ですか?
良い商売ですね(笑)

家は、商売していて、どうしても、印鑑が必要な時に、
こまるので、ありふれた名前の印鑑は常に常備しております。印鑑やさんみたいです。(*^_^*)

主人の苗字になりましたが、関西には、三文判にない名前だそうなので、苗字の方が、好き?かな(笑)

レイさん

v-22レイさん
へぇ~、レイさんって普段も呼ばれているんですね^^
本名とつながりがありましたっけ??
そうそう、私はあんまり忘れ物をしないんですよね~。
今までの人生で二回位かな?(^^)
土曜日はお休みなのでまた日曜日に~♪e-68


スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
子供の頃って出席番号が遅いのってなんとなく寂しいんですよね~。
私は小学校時代は生まれ月順だったので真ん中位(7月生まれ)、高校は五十音順で一気に最後の方になりました。その時は、ショックでしたね~^^
名前は小さい頃より今の方が好きという感情が強いですね~。親に感謝ですe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
クウママさんの気持ちを考えると辛いですね。
今頃寝込んでいるでしょうか。心配です。
でもしばらくゆっくりして欲しいですよね。

名前の件です。みゆきママちゃん、【みゆき】は本当は漢字なんですね。
綺麗な漢字なんでしょうね~。色々と想像しちゃいます^^
普段はひらがなで名前を書くのって好きですよ。私もそうしています。
ところでっ!もう少ししたら彼の苗字になるかもしれないんですか(^^)
そんな重大なことを教えていただけて光栄です!
変わる時は、また教えてくださいね♪e-68

paoさん

v-22paoさん
名前と苗字のどちらが好き?なんて考えませんよね~^^
このお題を見たとたん笑ってしまいました。「何でこんな事を聞くの~?」って。
そんなに親しくない人に名前を呼ばれると嬉しいな~、というのはありますね。
それでちょっと親近感を持ったりして。
男性は読み仮名4文字の名前が多いですよね。
最近は2文字の男の子も多いですがe-68

僕も

僕も、名前ですね~
自分の名前はあまり好きではありませんが・・・
小中高と名前で呼ばれたことはありません。
呼びにくいんだと思います。
大学くらいから、かずくん・・・今は、かずさん、滅多にありませんが

なので、子どもは、名前で呼んでもらえるようにと
音がなるべく綺麗な名前をつけました^^

まりさん

v-22まりさん
まりさん、平仮名なんですね^^
平仮名いいですよね!私も娘に平仮名の名前をつけましたよ!
やっぱり漢字を習いたての1年生のころ、「漢字で名前を書きたい!」と言っていました^^
平仮名の名前ってみんなの大勢の中でとっても目立つんですよね~。みんなからも親しみを込めて呼んでもらえるし。
変なお題だな~、と思ったけど皆さんのお話を聞いてみると楽しいですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
一緒ですね。私も名前は平仮名で三文字ですよ(^^)
娘が薄荷グリーンさんのお名前は「緑」さんかな?と言っていましたよ。(グリーンから^^)
私の名前もみんなが使っている読み方とはちょっと違うんですよね~。
漢字で見ると同姓同名の人が意外といますよね。でもきっと読み方は違うだろうな、と思っていますe-68

たえさん

v-22たえさん
たえさんのお名前漢字なんですね~。
てっきり平仮名だと思っていました(^^)たえさん、ってそのまま。
でもそう聞くと、どんなお名前なのかな~って想像しちゃいますね^^
名前に親しみをもって呼んでもらえると嬉しいですよね~♪♪e-68

こんばんはv-354

苗字も名前もかなり平凡ですv-356
好きなのはやっぱり名前かな~
私の年代は「子」がつくのが主流。
同じ名前は友達・知り合いだけで私の他に
4人います。

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
お父さんの好きな女優さんの名前!!
それは、お父さんの愛情がたっぷりつまっていますよ~~。
憧れの女性のように育って欲しいという願い(^^)
綺麗な方で、今も活躍中の方なら、なお嬉しいんじゃない??^^
印鑑のレンタル料、ちぎ商店は10,000円?高っっ!
絶対に忘れないようにしよーe-247

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
漢字で一文字、同じですね(^^)
ROUGEさん、どんな苗字になっても「波乱万丈の人生を送る」んですか?
ROUGEさんのお名前、以前、ブログで教えていただきましたが、小さい頃のお友達に何人かいましたね~。どうしているのかな~、と思っちゃいました^^
土曜日、ROUGEさんの薔薇を見れなくて残念~。でも日曜日に行きますからね~e-68

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
え~?Neomatrixさんって本名じゃないんですか~?…ナンチャッテ。
以前、チラッと本名を見ましたが、素敵なお名前じゃないですか!
苗字もお名前も。俳優さんみたいな感じ(^^)
名前に「ちゃん」付けで呼ばれて、みんなから親しまれていますよね~。
大人になってからもずっと「ちゃん」付けっていいですよe-68

こちくん

v-22こちくん
こちくんの名前も以前ブログでチラっと見ましたが、かっこいい名前ですよね。
たしか苗字が特徴的だったような。由緒正しい感じですよね^^
名前は漢字一文字でしたっけ?
私と一緒ですよ。おそろいですね!
土曜日は、お休みしますが、また日曜日に遊びにいきますからね~。
こちくんも良い週末を♪e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
おもしろいお題だな~と思いましたが、皆さんのお話を聞いていると楽しいですね。
くろこ姫さんのところには色んな印鑑が常備されているんですね~。
私の苗字は絶対にありますね。印鑑貸料は1,000円もしませんか?(^^)
くろこ姫さんの三文判にはない苗字、愛着がわきますね♪e-68

かずさん

v-22かずさん
「かずさん」って呼びやすいですよ。かずくんもいいですね!
私が子供の頃は、男の子のことは、ほとんど苗字で呼んでいましたね~。
娘の小学校では、男の子のことも名前で(呼び捨て)で呼んでいますよ。
名前で呼び合っている方が親しみがこもっていていいですよねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
「きっちゃん」って言うハンドルネーム良いですよね!
本名とはまったく関係ないのかな~、といつも思っています^^
「子」がつく名前いいですよね~。
私は「子」が付いていないので、憧れました。
娘に「子」をつけたかったんですが、結局ついていないんですよね。
ついていたら、めだっただろうな~って思いますねe-68

りい子さん、こんばんは。
私は苗字も名前も感じ二文字ですが、名前の方が好きですね~

私はまわりに同じ苗字の人がほとんどいないので、
ハンコ忘れたら絶対まわりに借りれません^^;

社会人になってからも数多くのお客様や関係会社さんと会いましたが、
同じ苗字の人は二人しか合ったことがないんですよ。
社会人になったときにシャチハタ探すのに苦労しました~

こんばんは!!

りい子さん、こんばんは!!
雨が降っています。
明日は豪雨の予報が出て
ダムも放流を始めているようです。
私は名前の方がすきですね。
我が娘の名前決める時にはネットの
「女の子辞書」から2万人分プリントして
その中から決めました。ファイルと選択してる
時の付箋はそのままで保管
嫁に行くときに「土産」にしようと思っています。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさんの苗字ってまわりになかなかいないんですねー。
お客様や関係会社さんの中に同じ苗字の方がいらっしゃると盛り上がっちゃうでしょうね~。
すぐに覚えてもらえそう^^
私はすごく一般的な苗字で同じ苗字の人にはよく会うけど、それでも、「あ、一緒の苗字ですね!」って言っちゃいますよ^^
シャチハタはどこにでも必ずあるけど、ない苗字の人がちょっと羨ましいなe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
お嬢さんのお名前、2万人分の「女の子辞書」から選び抜かれた名前ですか?
それをプリントしたとは凄いですね~。
じっくりと見ながら考えた様子がうかがえます(^^)
こうしんさんの「愛」がたっぷり詰まったファイルですよね。
是非、結婚するときにお土産としてお嬢さんにプレゼントしてくださいねe-68

こんばんは!!
平凡な名前なので、あまり気にしたことないです~。けど、小学校の時に名前の由来を親に聞いたら、数日後に返事が(笑)なんでも太平洋のように大きな心を持ってもらいたくてつけたそうです。本当かなぁ~と今でも疑心暗鬼です(笑)
りい子☆さんのように名前が好きって即答できる素直さが欲しいです~!

はねさん

v-22はねさん
太平洋のように大きな心、きっとご両親の心からの思いのこもった^^素敵な名前なんでしょうね!でも、私も娘に名前の由来を聞かれたら三日間くらい考えちゃうかも~^^
名前を考えるときは生まれてから二週間、ずっと考えたんですけどね。
ちなみに私の名前は父が二週間以上考え続けて、役所に届けるのが遅くなったそうですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。