fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒と外国人

2010'05.23 (Sun)

週末、利き酒師の女性のお話をききました。
元々フランスの洋服屋さん(日本法人)で働いていた彼女は、当時、ワインを浴びるように飲んでいたそう…
その頃、フランス人のお友達に日本酒の作り方や日本の文化についての質問をたくさん受けたそうです。でも全然答えられずに焦った…と。

その後、猛烈に日本酒の勉強をし日本酒を海外に広めよう、と思ったそうです。
昨年から海外で日本酒の販売をしているそうですよ。(HPはありませんでした)
フランスでは日本酒は受け入れられないそうですね~。
だから意地になって頑張っているとか(^^)
でも香港では、日本酒がブームになっているそうです。香港ではお寿司のショーケースに氷を敷き詰め、その上に日本酒を瓶ごと横たえているそう。面白いですね。

私がフランス人に日本の事を聞かれたら上手く答えられないなぁ…。
というより、フランス人に聞かれること、ないですね!!
でも、日本の文化を知ることは大切だな~と改めて思いました。

日本酒を適量飲むことは、美容にもいいし、ストレス解消にもなるようですね。
お肌もしっとりするんですよね~美容のために日本酒を飲もうかなー。
この時、純米酒と吟醸酒を一口ずつ試飲しただけで、ふらふらに酔ってしまいましたけどね。

そうそう、この日は家に着いたとたん、足がつってしまってビックリ!!
足の小指と薬指がくっついて離れませ~ん。う~、痛かった……。
カルシウムやマグネシウムが不足しているのかなぁ。

コメント

私は、日本酒は得意ではないです。
ちょっと飲んだだけですぐに酔ってしまいます。

足の指、私もよくつりますよ。
辛いですよね。
それってカルシウムとマグネシウム不足なんですか?
知らなかったです。
栄養剤飲まないと!

りい子さん,こんばんは(^_^)v

吟醸酒はヤバイですね~,美味しすぎて飲み過ぎちゃいます(;^_^A アセアセ…
フランスでは日本酒が受け入れられないというよりフランスでは基本的に他国の文化は受け入れないんです(笑)
悪い意味じゃなくて自分達の文化を大切にしてるんですよね。
そういう国の方達に日本の事をわかって貰おうと思ったら日本の事をもっと勉強しないと説明出来ないですね(;^_^A アセアセ…

こんばんわ、りい子さんv-484

私はよく外国の友人に日本の文化について聞かれてフリーズしちゃいます(^-^;)
そんな時は「日本語でなら説明できるから(出来ないけど)日本語勉強しろ!」って言っちゃうトンでもない人です。

本当に日本について知ってる日本人って少ないですよね? 日本語でも困っちゃいます。。。

外国人から日本のことを聞かれるとドキマギしちゃいますね。

「醸し人九平次」っていう愛知?のお酒が、パリの三ツ星レストランで飲めるはずです。
テレビでやってました。飲んでみたら、すごくおいしかったです。

疲れがたまってしまいましたか?
ゆっくり休んでくださいね~

こんばんはー☆

吟醸酒はおいしぃ!大好きです(*^▽^*)
お酒は飲まない日はないワタシですが、
「このお酒は、こんなカンジでおいしいぃ」って
なかなかうまく説明できません。

ワタシも日本酒をフランスで勧めたい一人です♪

お酒に敏感な仕事の私
日本酒が好きな人って酒癖があまり良くないの
今までの経験の中で・・・
ワインが好きな人ってインテリっぽいけど、話題が豊富だよ
私の店ではの限定で(笑)

おはようございます^^

りい子さん、純米酒と吟醸酒を一口ずつで
酔っちゃったんですか!
可愛いですね^^
お酒以外での栄養で美容に励みましょう♪

足、つったのですね
くつは窮屈ではなかったですか?
スポーツドリンク系の水分は摂れていますか~

今日は、もお大丈夫なことを祈ります^^

お久しぶりです。

お元気ですか?v-221

日本酒、美味しいです。好きです。
時々、適当な(いい加減な?)分量で台所で密造します(いいのかな?^^;)

こんにちわ^^

私も学生の頃、英語を勉強していて同じ経験を
したことがあります。
日本人なのに日本の事もっと知らないと・・・と
思いました。

足がつりましたか?
原因は色々あるみたいですけど・・・
ビタミンEの不足ってことも有るらしいですよ^^
お大事になさって下さいね^^

こんにちは~♪

今はお酒をやめていますが、日本酒を飲んでた頃は決まった銘柄しか飲まなかったです。
東京でお店に酒蔵があって日本中のお酒が常時おいてあるお店がありました。店主が時間があるとお酒の説明に来てくれるんですが、池袋だったかな。

こんにちは!

フランスは日本酒を受け付けないんだ。
あそこは自国の文化が一番っていう国だし。ワインがあるから意地でも認めたくないってところでしょうか。

自分の国のことをよく知らないって考えてみたらかなり異常なことですよね。
自分の国について知るって結局は自分について知ることでもあるから、本当はないがしろにするべきことじゃないんですけどね。

わたしは寝てる時にふくらはぎがつることありますよ。いっぺんに目が覚めます。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

自分はまったくお酒を飲まないので
こういったのは良くわからないのですが
以前、フランスで料理の勉強してる知り合いから
聞いたら、日本酒はフランス料理にあわないので
人気がない・・・受け入れられない・・・というのを
聞いたことがあります。
そういえば、フランスやイタリア料理はワインですよね

日本酒というと、懐石料理、寿司や和風のもの
やはり適材適所なんでしょうか・・・

またよろしくお願いいたします♪

りいこ☆さん、本当にお酒弱いのね(笑)
私も日本酒、時々飲みますよ~♪
特に冬は身体が暖まっていいの♪
夏はビール飲んじゃうけどね(笑)
日本酒ってモノによって味が本当に違うから
最初に飲んだので先入観持っちゃうかもね(^^;

こんにちは!!
前の会社の同じグループにフランスの方がきましたよ。歓迎会で少し話しましたが、言葉が通じずほとんど会話になりませんでした・・・(泣)それ以来、英語の勉強を真面目にしようと頑張っていますが、なかなか腰を据えて勉強できていない日々です。
足の指がつったんでしょうか?珍しいですね。ストレッチも効果的かもしれないですよ~!

まりさん

v-22まりさん
まりさんもすぐ酔っちゃいますか?私はすぐ顔が真っ赤になるし、ふらふらになってしまいますよー。ちょっとテンションも高くなるかな(^^)
足がつるのは、カルシウムとマグネシウム不足と言う話を聞いていましたが、ビタミンEも不足していると教えていただきました。運動不足だからかな~と思っていましたが、ふだん運動しているまりさんも足がつるのなら、運動不足が原因ではなさそうですねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
くれぐれも飲みすぎに注意してくださいね~(^^)
今までは、吟醸酒の味と純米酒の味の違いがよくわからなかったのですが、二つのお酒を飲み比べてみて違いがよくわかりましたね~。でもすぐ酔うのであまり飲めません。
フランス人は自分達の文化に自信を持っているんでしょうね。
自分の国に自信を持てるように、私も日本をよく知ることが大切だな~、と思いましたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
日本語でも自分の国の事をきちんと説明できないですよね~。
娘が幼稚園のころ「ホームステイするという事を考えて、相手のお宅に持っていく自分のアルバムをつくろう!」というテーマでアルバムを作ったことがあるんです。すっごくムズカシかった…。家で食べる和食、お正月、ひな祭り、夏祭り等の写真を1冊のアルバムにまとめるの。楽しかったけどむずかしかったなぁ~e-247

こちくん

v-22こちくん
日本のことを聞かれたら、ドギマギして日本語でも答えられないですね~。
「醸し人九平次」というお酒、名前が粋でいかにも美味しそうですね。
こんなに長くてむずかしい名前、こちくん覚えているなんてさすが!
パリの三ツ星レストラン、で、飲んだの??
足がつったのは、疲れからでしょうか?身体は正直ですね~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
毎日お酒を飲むんですね!(^^)
美味しいお料理に合うでしょうね^^
日本酒は血行が良くなるので、「美」を保つにはもってこいですね!
私もなんとな~くお酒の味の違いはわかりますが、言葉では表現できません。
ゆぅさん、お酒の銘柄を言い当てることができるんじゃないですか?e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
みゆきママちゃんのお店での常識なら、どこに行っても共通です!(^^)
酒癖が悪いか、話題が豊富な男性か、という選択なら迷わず後者を選びます^^
まぁ、でもほんの少しだけならお酒を飲んでみだれても可愛いかな~。
あ、どんな男性が好みっていう話ではありませんでしたね!e-68

レイさん

v-22レイさん
さすがです!名探偵なみの推理です。
その日は朝からハイヒールで出かけ、お昼を食べずにおなかが空いているところにお酒、それでふらふらに酔ってしまったんですね~。
実は、次の日も運転中に足がつってしまい、とってもビックリしました!!!
今日は、もう大丈夫です。水分を摂ってストレッチをしま~すe-68

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
お久しぶりです!お元気そうですね!
私も元気ですよ!足、つったけど…。
日本酒、台所で密造しているんですか?(^^)
それは、誰にも言わないでコッソリとつくった方がいいですね^^
好みの味の日本酒、ついつい飲みすぎちゃいそうですね。気をつけてくださいねe-68

たえさん

v-22たえさん
最近の子供の英語教育でも、真の国際交流とは、まず自分の国を知ることから、と言われていますね~。たしかにその通りだと思います。
たえさんはお茶を習っていたり、色んなお花の名前を知っていますよね~。
自分の国の事を聞かれたら、自信を持って説明できそうですよね。

足がつるのはビタミンEが不足してるんですか。気をつけてみます!ありがとう~e-68

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

近頃の日本酒って、ワインに似通った所があるような気がしますが・・
フランス人の口にあわないのかな??(笑)

そういう私も、ワインは飲むのですが、日本酒は酔ってしまうので、弱いです・・・

足つったのですか??
大丈夫ですか??私は、あまり足がつるって事ないですよ!

こんばんはv-352

今はお酒はほとんど飲まないですが、
忘年会とかで飲む時は、日本酒ですね。
昔、冷酒が美味しくて隣のテーブルの分まで
飲みに行きましたv-356
って、1人じゃないです、2人で。。。

更新期待してまっせ!!!

paoさん

v-22paoさん
かつては、決まった銘柄の日本酒しか飲まなかったとは、paoさん、かなり通な感じですね。
酒蔵があるお店ですか。日本中のお酒がおいてあるとは楽しいですね。
見ているだけで、色んなを場所を旅している気分になれそうです(^^)
日本酒のラベルもお洒落なものが多いですよね。こだわりのお店ですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
この利き酒師の方も、やっぱりフランス人は自分の国の文化が一番だと思っているし、ワイン以外のお酒を受けいれたくないという思いが強い、と言っていましたよ。
私も薄荷グリーンさんと同じように、自分の国を知るという事は自分を知るという事だな、と思いました。そういえば、自分自身のことも上手く説明できないかな~、と思ったりして。

寝ている時に足がつりますか?それはびっくりしますよね~。あの痛さって本当にどうしようもないですよね!先日は、久しぶりの痛さにびっくりしましたよe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
フランス料理と日本酒……たしかに、利き酒師のお話のあと、軽いフランス料理を食べたんですが、乾杯は日本酒で、その後は日本酒とワインが出ました。やっぱりワインの方があいましたね~。私もお酒はあまり飲めないので偉そうなことは言えないんですけどね^^
おっしゃるとおり、やっぱり日本酒は、日本料理とですよね。
お料理でも何でも適材適所ということが言えるんですねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
本当に、私、すぐに酔っちゃうんですよ~。
特にこの日は、朝から出かけて、お昼ご飯を食べずに日本酒を飲んだので、一気に酔いがまわってしまいました~。
飲むと身体があたたまりますよね。血行が良くなるので、美容のために良いらしいですよね!
私も真夏に喉がすっごくかわいた時はお風呂上りにビールを飲んじゃいますよ。
この時もやっぱり酔っ払いますよe-68

はねさん

v-22はねさん
仕事で外国人の方と会って会話が思うようにいかない時って悲しくなっちゃいますよね~。
私もそういう経験あります。一緒にドームに行って野球観戦をしたことがありますが、全然説明ができませんでした~~。野球のこと、日本語でも説明できない気もしますが^^
足がつるのは、何年ぶりかでしたよ~。あまりの痛さに娘に助けをもとめました!e-68



くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
あ、近頃の日本酒はワインに近い…本当にそうですよね!
この日に試飲した日本酒もフルーティーでピリッとしていてワインのようでしたよ。
でもフランス人はワインなんでしょうね~。
くろこ姫さん、日本酒に酔っちゃうんですね~。カワイイ(^^)
この日に足がつったのは何年かぶりでびっくりしました。ヒールで走り回っていたからかな?e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
昔、冷酒が美味しくて隣のテーブルの分まで飲みに行ったんですね~。
きっちゃん、けっこうお酒が強いんではないですか?(^^)
酔っ払ってふらふらになるというイメージではないです~^^
私は調子がいい時でもグラスに半分くらいですね~。顔が真っ赤になっちゃいますよ。
でも、みんなで楽しく飲むお酒は良いですよねe-68

過払いさん

v-22過払いさん
ありがとうございます!
時間をみつけて記事を書いていま~すe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。