fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のび太という生き方

2010'05.27 (Thu)

毎週「ドラえもん」を観ては、ときどき感動してウルっとしてしまうりい子☆です。
のび太
先日、テレビで「のび太という生き方」という本が紹介されていました。
この本を読んだ中学三年生の男の子の感想文が話題になっているそうですね~。
ドラえもんでダメキャラとして扱われている「のび太」に焦点を当て、「のび太は、じつは想像以上に人生を上手に歩んでいる」と解釈を述べているそうですよ。

《感想文を一部ご紹介します》
ダメなやつの代名詞であるのび太から人生について学んだことは癪ではあるが、僕以外にものび太から色々と学ぶべき人々は沢山いると思う。やがて勝ち組となるであろうのび太の生き方を見ていると、大らかに、前向きに、自分を見失うことなく、淡々と生きていく事が大切だと思うし、親や友だち、ひいては社会に受け入れられているという実感もとても大切なことだと思った。

 ↓   ここに全文載っていますのでお時間がある方はどうぞ^^
のび太という生き方

のび太は楽観的で失敗をおそれない、そして事態を深刻に受け止めず、何事もさらりと対応していくと書かれています。たしかにそうですよね。
そういえば、のび太くんって憧れのしずかちゃんと結婚するんですよね。
その点を見ても人生を上手に歩んでいるという感じですね^^

それにしても、この文章、中学三年生が書いたとはびっくりです。
中学三年生というと15歳位ですか?しっかりした文章を書きますね。
むずかしい漢字や言葉も使っていますねぇ。
15歳の頃、私は何をしていたかな。テニスにあけくれていたかな?

あともう一つ、私の知っているのび太くんの凄いところ。
どんなところでもすぐに眠れる、ということ。これ、大切ですよね^^
私も寝つきはいいですけどね。すぐにぐっすり眠れます(^^)

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。
(2004/12)
横山 泰行

商品詳細を見る

今度、この本、本屋さんで立ち読みしてみようかな。

コメント

おはようございます
いつもどうもありがとうございます。

ドラえもんに関する著書はたくさん出てますね。
各キャラクターにあわせた本も何点かでてるようですが
ドラえもんに限らず、この手のアニメにはいろいろ
感慨深いものがありますね・・・
読み手側と書き手側のいろいろな探りあいのような気も
しなくはないのですが、いずれにしろ
学ぶことは仰る様に多いと自分も個人的には思います♪

でも中学三年生でスモンね~
すごいです、というか末恐ろしいです(笑)
自分もひたすら野球に明け暮れてました・・・

またよろしくお願いいたします。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

どらえもんも最近見てないです。子供が小さい頃は一緒に映画を見に行ってうるうるしてましたけど(;^ω^)
普段は落ちこぼれの代名詞みたいなのび太くんですけど優しくていざとなるとしっかりした子供なんですよね~。
のび太くんの誕生日は8月7日だって知ってますか?実は息子の誕生日と同じなんです(笑)

こんにちわ^^
15歳の頃、なにも考えていませんでしたね・・・汗
今の子供って小学生のころから大人びていて
私達の小学生のころとは大違い><;ぢゃないですか?

ドラエもんも、のほほ~んと、
タイムマシーン、どこでもドア、タケコプターが
欲しいと漠然と見ているだけでしたが
最近娘がドラエもんを見るので一緒に
見ることが多いのですが、なんとなく
感動しちゃうことが多いのですw
そんな内容だったのかなぁ~って大人になってから
イイ漫画だったのね、と感じていますww

おはようございます^^

ドラえもんは、何気に感動できますよね
ウルッとくる、りい子☆さん♪
純粋ですね^^

中学生の感想文
しっかり書かれていますね
感心します
自分の中学生時代は~
バスケとサッカーばっかり^^;

りい子☆さん♪
良い本の紹介をありがとうございます
同じく、本屋さんで立ち読みしてみようと
思いました>v<

こんにちは~♪

引用されている感想文はポイントついていますね。
ただ「やがて勝ち組となるであろう」という書き方が
社会とはそういうものでしかないと見限ってしまったのか
チョット考えてしまいました。

実際にドラえもんがそばにいたら、もっといろんなものを
要求したくなると思うのですが、それをしないのが
のび太という生き方なのか、それとも主人公のおきてなのか...
まあフィクションの世界について考えても仕方ないですけど。

こんにちは!

どらえもんは世代じゃなかったのでそれほど我がことのように読んだことはないんですけど、映画のほうは漫画だと思って見くびっていると、その面白さに吃驚するという印象を持ってます。

この中学生は何だかこんな歳で早くも人生の壁にぶつかってしまったような感じですね。中学で勝ち組とか意識してしまってる。
わたしが中学生の頃といえばブラスバンド部でひたすら遊んでただけだったような。

ドラえもんも長いですね~。
ウチも子供が小さいときはよく見てました。
最近は見てないけど、のび太君て
最終的にはしずかちゃんと結婚するんですね。
そっか~。ある意味勝ち組なのね。
でものび太君って優しくて思いやりがあるから
好きです。とっても性格いいですよね。

ドラエモンが側に居たら私も、のび太 ○ー○へ・・・・・へ(εoεへ))))ドラえも~ん になってたかも
ゆっくり流れる時間の中で正義感は人一倍
でも弱虫
人間の原点だね(*^^*ゞ

確かドラえもん自体も
未来の のび太が作ったのよね?確か。
勝ち組ねぇ・・・
私も早熟だったから(今が子供なのかしら?)
中学生の時と今
あまり考える事は変わらないけど
負け組勝ち組って考え方が汚れちゃってるね(^^;
もう少し夢があってもいいような気がするけど・・・
ドラえもん世代なんだからね☆

言われてみれば、のび太っていじめられてもタフですし。

それにしても、確かにしっかりした文章です。
15歳に負けそう・・・
っていうか負けました(泣)

こんにちは♪

ドラえもん、そんなに見た記憶がないですv-356
でも、漫画でもちゃんとした主張があると思っています。

この年になってもこのような感想文は書けませんv-393
「親が子供を叱ることは、実は子供がまだ親に信用されており、
見離されてはいないことの証なのだということを改めて感じた。」
ぜひ、他の子供たちにも感じてほしいと思います。

のび太クンはスゴイんですよ~~~~v-364

小学校のテストでほぼ毎回(実は毎回ではないです)「0点」を取れるのは才能ですe-267 
"名前を書かない"限り難しいですよ0点は!

な~んてね(^-')☆
でも、彼は優しい心を持つ少年ですよね? 大切なことです。

こんばんはー☆

15歳とは思えなくらいしっかりとした文章。
ウチの息子があと3年後、同じような
文章が書けるとはとてもじゃないけど
思えません。

ワタシものび太クン以上に寝付きがいいですw
夜にあれもこれもいっぱいやりたいことがあっても
気がつけば朝です(T▽T;)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
ドラえもんのキャラクターの各キャラクターの本がでているんですか?
ジャイアンとかスネオの本もあるんでしょうか?面白そうですね^^
本当にドラえもんに限らず、アニメは感慨深いですよね~。
作者の思いを感じてホロリときたりして…。
スーパーサイドバックさんは野球部だったんですね~。野球部出身はガッツありますよねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
お子さん、ドラえもんは卒業しちゃいましたか^^
のび太のお誕生日8月7日なんですね!知りませんでした。
息子さん一緒ですか(^^)おぼえておきますね~♪しし座ですね^^
息子さんも優しくてしっかりしているんでしょうね。
あの父の日の手作りカードが忘れられませんe-68

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
アニメって自分が子供の頃は、純粋に面白いな~、と思ってみていましたが、大人になると親子の関係や友情関係に感動してしまいますよね~。
作者のメッセージも感じ取ることができたりして。
子供と一緒にアニメを観るのもなかなか楽しいですよね♪e-68

v-22レイさん
レイさんもドラえもんを観ていますか?(^^)
子供は面白くて笑っているけど、大人にとっては感動するアニメですよね。
レイさんは中学校時代、バスケとサッカーでしたか?
部をかけもち?スポーツ万能??
是非、この本を立ち読みしてみてくださいね~e-68

paoさん

v-22paoさん
感想文、ポイントをついていますよね。
15歳でこんなにきちんと物事を考えることができるんですね。
私はこんなにきちんと物事を考えることができません…。
もしドラえもんが自分のそばにいたら、頼っちゃいますよね~。
フィクションの世界ではありますが、心理を考えていると面白いですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
ドラえもんの映画はけっこう感動しますよね。
他のアニメもそうですが観ていると、子供向きというより大人へのメッセージが入っていますよね。作者の主張を感じ取ることができますね~。
たしかにこの中学生は壁にぶつかっているようですね。「勝ち組」には驚きました。
薄荷グリーンさんブラスバンド部だったんですね。ブラバン、最近憧れていますe-68

まりさん

v-22まりさん
ドラえもん、長いですよね。
まりさんもお子さんが小さい時、一緒に観ていましたか?
のび太くんが最終的にしずかちゃんと結婚するという話、何度きいてもおどろいてしまいます。結婚にいたるまでを知りたい気がします^^
のび太くん、明るくて優しい性格ですよねe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
自分のそばにドラえもんがいてくれたらな~って一度は思いますよね^^
どこでもドアを出してもらいたいな(^^)
たしかにのび太くんって、弱虫だけど正義感がとっても強いですよね。
人間の原点というみゆきママちゃんの言葉を読んでしばらく考えてしまいました。
うん、たしかに人間の原点ですねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ドラえもん誕生の話、観たことがあるんですが、記憶が薄れちゃっています。
のび太が作ったんでしたっけ?また誕生の話をみたくなっちゃった^^
勝ち組といういう言葉、たしかに違和感がありますね。
もっと夢があってもいいですよね(^^)
15歳の私はもっとのんきでした^^
ROUGEさんは大人っぽい中学生だったんでしょうねe-68




こちくん

v-22こちくん
のび太って明るくてタフですよね~(^^)
ちょっとのことではへこまない強さがありますよね。
この強さ、大事かも。そこにしずかちゃんが惚れたのかなぁ?

15歳の子の文章、しっかりしていますよね~。
しかもむずかしい漢字も書いていますよ~e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
ドラえもん、子供の頃は、ただ面白いな~と思って観ていました。
大人になってから観ると、作者の主張が見えたりして面白いですね。
他のアニメをみてもそれぞれ主張がありますよね~。

15歳の子の感想文、私もきっちゃんと同じ「親が子供を叱ることは、実は子供がまだ親に信用されており……」のところに注目しました。他の子たちも感じて欲しいですよねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
のび太くん、この間は5点をとって「デキスギ君」に自慢していましたよ^^
調子が良かったから5点だって(^^)
調子が悪かったデキスギ君は100点でしたけどね^^
のび太くん、やさしい男の子ですよね~e-247

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
15歳なのに色んな言葉や漢字を知っていますよね~。
分析もきちんとしてしっかりと書いているし。
小学生だとまだまだ夢をみるような可愛い文章になっちゃいますよね。
中学生になったら、こんな文章が書けるのかな………???
私もゆうさんと一緒。すぐに寝て気がつくと朝ですe-68

こんにちは~^^

そおなんです、部のかけもち>v、<
能力のピークでした(笑)
今は、いろいろ、そこそこです^^;

15歳か~~~、ちぎは何故か誰も信じてくれないというか、ネタと思われてますがピンポン部でしたぁ。
しかも入った理由は体育館が狭い為部活動が少なかったから。。。
むかしから、ナマケモノですね(^▽^)

今は、もりもり、ぼちぼちです←レイさんの真似i-229

僕はスネ夫と呼ばれてました。
小さい頃は のび太 はドラえもんが居ていいなぁっと思ってたな。

最近は ジャイアン と呼ばれてます。

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪

りい子さん、( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
長袖でも少し肌寒くて、暖房が
ほしいーあと思わせる夜むかえています。
今夜はお願いがひとつ。
ブログ仲間の女性職人さん頑張っていらっしゃいます。
記事にしました。応援コメントお時間あれば・・・・・
いつもすみません。
今日も(^∇^*オツカレ♪”さまです。
こうしんの小学校の時から続いてるマンガ
大人になって子供とまた観るのもいいものですね。

前向きかどうか?努力をするということにおいては
ちょっと、疑問が残りますが
概ね、神道の教えに適った生き方ではないかと思います。
だから、運がいいんでしょうね~
あとは、プラス明るく前向きに努力をする、そして、感謝。
これが出来れば最強だと思います^^

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

かなり、大人びた見方のような・・
中学生で悟ってしまう事の方が、一寸、さびしいかな・・

もっと、のび太君をひなんするような、見方の方が、
子供っぽくて良いかも(笑)

もう、悟ってしまう年のおとなとしては、
のびた君のような、我が道をいく生き方もありかと思うけれど(笑)

私も、ドラえもんみたいなロボット、ほしいなあ~(笑)

レイさん

v-22レイさん
へぇ~、でもレイさんはやっぱり運動神経がいいんですね~。
今もいろいろ、そこそこというのは凄いですよぉ!
今度、レイさんの運動系がそこそこな感じ、紹介してくださ~いe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
そうそう、この間のちぎちゃんのブログでさらりとピンポン部だったと書かれていたのでアレ?っと思っていました。たしかカラオケ部だったような……(^^)
でも卓球、好きですよ。これは、たまに子供とやるかも。
私はテニス部だったので、なんとなくラケットを持つと燃えるんですよね。
燃えます!ピンポンe-247

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
ジャイアン!!
実はジャイアンは親分肌で面倒見がよく、とっても義理堅いんですよね。
そして友情に厚く、人間味あふれているんですよね~~。意外と涙もろいし。

私は、今、のび太はドラえもんが居ていいなぁって思いますe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
夜はまだ冷えるので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
また、こうしんさんのところへ遊びに行きますね^^
小さい頃に読んだマンガを今、読んでみると、子供の頃とはまた違った思いでみることができますよねe-68

かずさん

v-22かずさん
くよくよしないで明るく物事を考えていると運も良くなるような気がしますよね~。
前向き努力をする、これはとっても大切ですよね。
私も努力をしないと!(^^)
感謝の気持ち、はい、私も忘れずに感謝をしますe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
中学生にしては、かなり大人びていますよね。
たしかに悟っていて、ちょっとさびしい感じもしますね。
私が中学生のころはこんな事、まったく考えていませんでした。
こんな風に考える同級生がいたら、びっくりするでしょうね。
ドラえもん、せめてポケットの中の道具をひとつ欲しいですe-68

あ~~~!
ピンポンは中学校ですぅ~

高校はブラスバンド退部⇒帰宅部、カラオケ部、何でも部(遊び部?)と2つ?掛け持ちでしたよ♪

こんばんは~^^

いえいえ、ワタクシ運動神経は良くないのです
が、めちゃ努力しました>v<
中高生レベルでは、努力でなんとかなるのでございます
>v<

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
中学校時代にピンポンをやっていたんですね。
卓球少女だったんだ~(^^)
高校時代は三個の部を掛け持ち♪♪♪
その三個の部の掛け持ちで、楽しい青春時代の思い出がたくさんできたんですねe-247

レイさん

v-22レイさん
レイさんったら努力家なんですね~(^^)
とっても偉いです~^^
中高生レベルは努力でなんとかなるんですか?
いい事聞きました!娘をこれから特訓しようかなぁ~??e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。