fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


1年の中で何月が好きですか?

2010'06.01 (Tue)

好きな月は7月です。理由は自分のお誕生日の月だから^^
でも、実際はお誕生日のちょっと前の今頃の季節が好きかな?

この質問、トラックバックテーマですが、実は、だいぶ前に受けた入社試験の作文でもあるんです。まったく同じ問題です。
もちろん他にも試験問題はありましたが、内容は全く覚えていません。
おぼえているのはこの問題だけ。書いた内容もはじめに書いた答えと同じです。
もう少し肉付けして、きちんとした内容にしましたけどね。

そして、試験を受けたこの銀行に勤めることになりました。
新人として気になるのは配属される部署。
若者がたくさんいる営業や活気ある外国為替部に行きたいな~、と思っていた私が配属された場所は、若い男の人がいない広報室………。
室長に「え~と、なぜ私が広報室なんでしょうか…??」と聞くと
「作文で、好きな季節が私と一緒だったから。」という答え。
髪はボサボサでネクタイもゆるゆる、銀行員とは思えない室長。

ふだんは象さんのような優しい瞳なのにカメラのファインダーをのぞく時と、新聞記者対応をする時だけはとってもするどい眼になる室長。
長野県の梓川村が故郷で、「将来は梓川村の村長さんになるつもりなんだよ。」と口癖のように言っていました。

休暇にはカンボジアに行き子供達の写真を撮って見せてくれました。
カンボジアの子ども ※借りた画像です。
室長の優しさのにじみ出ている本当にいい写真でした。
その写真を見た時にはじめて、広報室に配属されて良かった、と思いました。

室長が村長さんになる日をたのしみにしています。
話によると、どうやらまだ村長さんになっていないようです。

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

トラックバックテーマいろいろなブログでやって
おられるので、コメントも重複しちゃうんですが
自分は10月が好きです
あつさが和らいできて仕事も年末に向う一瞬の
余裕があるときができる・・・
毎年この時期に夏休みもらってるので
昨年は2日しかなかったですが(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

りいこ☆さん、おはよう!
私は言わなくても解るよね?(笑)
5月半ば~6月半ばで~す♪
薔薇が咲き乱れて、他のお花も咲き乱れて
しかも自分の誕生日近くて♪
良い事づくしなんだもの♪

りいこ☆さんは銀行にお勤めだったのね。
作文で同じ季節が一緒で部下を選ぶなんて・・・
きっと人間関係を重視する素敵な上司さまだったのでしょうね(*^_^*)

私も生まれた月の5月が一番好きですね~。
生まれた月が5月じゃなくても新緑でさわやかだからやっぱり5月が好きかな。

入社試験の作文でこういう出題があるんですね。
それに同じ季節が好きだからという理由で部下を選ぶなんていい銀行だったんですね(笑)

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。

おはようございます^^

秋が好きなので11月くらいですね^^
自分の誕生月は好きですが
暑いのに弱いのです@@

室長さん、温かなお人柄ですね
早く村長になれますように^^

僕も誕生月の4月が好きです。
新緑美しく、さわやかな5月も好きです。

りい子☆さんは銀行にお勤めされていたのですね。
家内も銀行勤めでした。
おかげで数字がきれいで助かっています。
ところが財テクが・・。
銀行員だったんだろーとグチを言っています。

こんにちは~♪

銀行の仕事はなかなか大変そうですね。
銀行の広報室がどんな感じか分かりませんが、あまり派手で忙しい部署より結果的に良かったんじゃないでしょうか。
将来の夢が村長さん、いいですね、いい上司に恵まれたんじゃないでしょうか。仕事を辞めた後のビジョンがある方は地に足がついてる感じがしますね。

いつもコメ有り難う
5月の新緑の季節の好きな人って心が清らかなんだって
私も好きです(*^^*ゞ

私は6,7,8月です!! あ!3つも書いちゃった(^^;)
でも、夏が大好き湘南ガール(←?)e-255って訳じゃなく、ロックフェスが多いからが理由ですe-343 
高いからそんなには行けないですけど・・・・(-_-;)

でも、MTVとかでもイベントの特集で色んなバンドが見れるし♪
年末年始のTV番組みたいに、有名じゃない人たちにもスポットが当たって知るキッカケになりますからね。
この時期は音楽の調べものが増えちゃいますe-247v-269

こんにちは!

生まれ月の5月は別格にしても、わたしも一番好きな季節は夏、7月。
あまり服着ないでも済むから。冬みたいに一杯服着なければならないと面倒だし、肩こりそうで嫌なんですよね。
それにあまり活発でもない性格なので、夏の勢いをもらえるかもしれないなんて思ったりするのもあるかな。
汗かいたりするのは不快で凄く嫌なのに、季節としたらやっぱり夏が一番好きです。

入社試験ってそんな風に利用されるんだ。

そんな理由で配属が決まるなんて!
まぁ上司に恵まれたなら良かったですけどね。

私は5月が良いですね。
だんだん暖かくなっていくのが好きです。
同じような気候の10月は、寒くなっていくから嫌いです。

こんにちわ^^

アハハ、同じトラックバックのお題を書いてしまいました^^
私と、りい子さんは、誕生月が同じだったと思うのですが
梅雨のまっただ中になるので、あまり好きじゃないんです。

今頃の時期はさわやかな五月晴れなら好きなのですが
こちらは、きょうは、豪雨で、蒸し暑いです。
なので、寒さに強い私としては、冬が好きですね~♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
10月も爽やかな季節ですよね。
そういえば、毎年この時期にお休みをとって家族旅行をされるんですよね。
昨年のその頃のスーパーサイドバックさんの記事、おぼえていますよ^^
今年は、ゆっくりお休みをとれるといいですねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさんがこの季節が大好きってことは、わかっています♪♪
お誕生日もちかいですもんね(^^)良い事づくしですよね!
私も5月から夏に向かうこの季節が好きです。
この上司は、同じ季節という事に興味を持ったようですね。
これは今も私にとって印象的な出来事ですe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
5月は緑や花があふれていて爽やかなので、気分も盛り上がりますよね。
入社試験、他の試験内容はさっぱり覚えていないんです。
この作文だけは、悩まずにスラスラ書いたことをおぼえています。
作文の内容をきちんと読んでもらえたことは、嬉しかったですね~e-68

マルコさん

v-22マルコさん
こんにちは!
どうもありがとうございます。
また遊びに来てくださいね^^

レイさん

v-22レイさん
レイさんは暑いのがニガテなんですか?
レイさんの弱点を知ってしまいました^^
11月というと、ちょうど私たちが知り合った頃でしょうか?(^^)

室長、人間味のある人です。村長さんになるのが楽しみですe-68

田舎歯医者さん

v-22田舎歯医者さん
お誕生日、4月の終わりでしたよね。いい季節ですね^^
奥さまも銀行にお勤めっだったんですね。親近感わきます。
数字がきれいなのは大切ですよね。
信頼して色んなことをお願いできるのではないでしょうか。
財テク、う~ん、私もきちんとしないと…e-68

paoさん

v-22paoさん
新人で入った時は、華やかな部署に憧れました。でも結果、この配属はすごく勉強になったと思います。今も役にたつことがたくさんありますね~。
paoさんの記事で、そういうお話ありませんでしたっけ?記事を読んで、この時の気持ちを思い出しました。
きちんと色んな事を考えている上司で、今も尊敬していますe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
5月の新緑の季節が好きな人は心が清らかなんですか?(^^)
みゆきママちゃんも好きですか?^^
じゃあ私たちって、心が清らかな二人なんですね~。ヤッタ~♪e-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
ちぎちゃん、3つも?(^^)
私は5,6,7,8月の4つ^^
夏にはロックフェスが多いんですね~。
あっ、そう言えば、もう6月!!!
来週に向けて今はすっごく大忙しなのでは~!?
調べ物も多いと思うけど、睡眠もたっぷりとってくださいねっ♪e-247

村長

梓川村の村長になることが夢・・・
素敵な夢ですね。
写真も人柄がにじみ出ているようないい写真ですね。
早く、村長になって、いい村にして欲しいですね。

こんばんはv-352

私も自分の誕生日ある月、10月ですね。
春と秋の気候がいいのですが、
うきうきした春より落ち着いた秋が好きです。

銀行では広報室だったのですね。
私は支店の総務、電話交換でした。

こんばんはー☆

3月、4月ですね。
たくさんのお花が咲いてくるし。
春らしくなって、ウキウキしちゃうから(*^▽^*)

その時期は
昼間とっても温かくなって、ヘビが穴から出てくるのだけど、
夕方、めちゃ冷えてくるから、寒さで死んでしまうの、、、
それを見るのが高校生のころ好きだったなぁ・・・アハハ

こんばんわ~v-484
今ね、ちぎブログを開いたら! 「ECO RIBBONe-399」が現れたからビックリして、りい子☆さんトコへ確認に来てみましたぁ。
ちょっと可愛いですよね(^-^*) 個人的にはリボンだけの方が嬉しいな~。 ぷら~んの部分が少々・・・・邪魔な気がe-351

あ! 睡眠!! 気をつけますe-247e-261

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
薄荷グリーンさんも5月か7月なんですね~。一緒ですね^^
この季節は、服もたくさん着なくていいので、楽ですよね。
冬は重ね着をするので、身体も重くなり、行動が鈍くなってしまいます。
最近はお天気も良く爽やかなので、外出も心がはずみますよね。
部屋にいる時も身体が軽くて、掃除がはかどります^^

入社試験の作文や入社決定後に書いた抱負を見て部署が決まることも多いようですよ。文章はその人の個性があらわれるんでしょうねe-68

こちくん

v-22こちくん
室長はなかなか味のある人でしたよ^^
この作文の他に入社後の抱負も読んでいたようですね~。(立派な事は書いていないけど…)
他の試験問題の内容はまったく覚えていませんが、書いた文章は不思議なことによく覚えています。

夏に向かっていく5月が好きで、冬に向かっていく10月は寂しくなるという気持ち、よくわかります。一緒ですe-68

たえさん

v-22たえさん
このトラックバックテーマ、ちょっと前に来ましたよね。
私は、見てすぐに、この記事の話を思ったのですが、実際に書こうかどうしようかちょっと悩んでいたのです。
書いた日にたえさんと一緒のテーマでしたね^^気が合いますね♪
たえさん、寒さに強いんですか?(^^)
冬はウィンタースポーツもできるので、いいですよねe-68

かずさん

v-22かずさん
とっても味のある素敵な室長です。
普段は優しい瞳をしているんですが、写真を撮るときや、真剣に話をする時は眼がするどくなるんですよね~。
カンボジアの子供の写真や梓川村の写真も見せてもらいましたが、本当に感動しました。
梓川村の村長さんに早くなって欲しいですね~e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
電話交換のお仕事って大変ですよね。
声が勝負なので、風邪をひいたり、喉を痛めたりしたら困りますもんね。
それに、わかりやすく正確に伝えないとなりませんよね。
当然だけど笑ったりしたらいけないし。以前、電話を取り次ぐ先輩が相手の方の変わった苗字を聞いて、笑いをおさえられなくなった事があります。

きっちゃんはお誕生月の10月ですね。爽やかで気持ちがいいですよねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
春先は花が咲き始めるので、心がうきうきしますよね!
お散歩をするのもちょうど良い季節ですね^^
ヘビが穴から出てくるところを見ることができるんですか?
すっごくこわいけど、興味あります(^^)
一人だとこわいけど、高校生時代に友達と見ていると盛り上がったでしょうねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
そうそう、このエコリボン、びっくりですよね~。
たしかに私もこのぷら~んの部分は、ちょっとジャマかな、と思っていました^^
6月1日から何かの週間なのかな?わからないけどウレシイね(^^)
睡眠、気をつけてくださいね~。たくさん寝ないと♪e-247

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

