fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


セーラー服と…石ころ

2010'06.02 (Wed)

6月1日は、衣替えでしたね^^
娘の通う小学校には制服があります。
(私立ではないんですが。でも制服があると結構ラク♪)

基本の制服はセーラー服。
6月からは白いブラウスにつりスカートという格好。
衣替えという事で、5月末にセーラー服をクリーニングに出す準備をしていました。
ポケットの中には友達と交換したお手紙が入っていました。
早いもので娘は6年生。
1年生の時は、ポケットの中に石ころが入っていたっけ。
(たまに今でも石が入っているけど……。かなり大きい石!!)
3年生の時には、自分の手作り名刺入れていましたね~。
学年があがるとともに、セーラー服のポケットに入っているものも変わるんですね。
(幼稚園の時のスモッグには、お花が入っていました^^)

6月の今は、セーラー服はしばらくお休み。
10月の冬の衣替えの時にセーラー服復活です。
でも、来年3月で、セーラー服ともお別れですね。
隣にある中学校の制服はブレザーなので。
たぶんブレザーのポケットに石ころは入らないでしょうね。入ったりして^^
女子中学生のポケットには何が入るんでしょう??

私は、中学校、高校とも制服はブレザーだったので、セーラー服にちょっと憧れます。可愛いですよね^^
セーラー服と機関銃 なぜか、娘が「セーラー服と機関銃」を知っていました。

コメント

おはようございます^^

お嬢様♪
ポケットに石ころって、可愛いですし
幼稚園の時のお花がいいですね^^

「セーラー服と機関銃」
ドラマで長澤まさみちゃんが出ましたね
それで知っていたのかな^^

前コメの11月♪
りい子さんと出会った月にちかいですね
>v<12月でした~♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ポケット石ころやお花は可愛いですね、女の子らしいです(^ω^)
うちの娘のポケットにはあめ玉やチョコの包み紙、いつの間にゲットしたのやら(笑)
息子が幼稚園の時にはポケットからダンゴムシがたくさん出てきて奥さんが大騒ぎしてましたよ(爆)

おはようございます

か・い・か・ん。

多分リバイバルされるので知っていたのかな。

こんにちわ^^

小学校で制服なのですね^^
私は中学がセーラーでした。
高校もセーラーでしたが、制服そのものが
廃止になりました。
セーラーは正直言うと、夏暑く、冬寒いので
廃止になったのだと思います。

こんにちは~♪

小学生くらいだとあまり関係ないかも知れませんが、制服があった方が楽かも知れませんね。
ところで今でも小学生は集団登校とかあるんでしょうか。
あれもお母さん達が持ち回りでかり出されて大変だと思いますが。

衣替えと言えば政治の方でも衣替えするようです。
あまりにも混迷しているので何が正しいのかわからなくなりますが、なんとなくごり押しするよりよかったんじゃないかと思いました。

ECO RIBBONというのが付いたんですね。
ブログも衣替えしたいな。

セーラー服ってやっぱり可愛いよね。
自分が着てた頃は思わなかったけど(^^;

ポケットの中のもので成長とか日常が垣間見れるね(笑)
私は・・・
虫のサナギとか卵とか綺麗な硝子の欠片とか・・・
母にいつも叱られてたっけ(^^;

さすがに中学になったらポケットには入れなくなったかな?
太って見えるから(爆)

うちの娘も花や小石などが入ってますねぇ
何をしていたんだか・・・

セーラー服!
良いですよね~
あまり書くと変態だと思われるので、このへんで(笑)

ポケットの中が、成長するにしたがって変わっていく、、
お花から石に名刺にお手紙。。。
なんだか成長の軌跡みたいで素敵ですね(^^)
娘さんが「セーラー服と機関銃」知ってらしたなんて!!
長澤さんじゃなくて薬師丸さんの方もですかね??

石?
護身用かな?(>▽<)

便利ですよね~? 相手に投げつけたり、重り?重し?代わりにしたり、火を起こしたり????

中学生のポッケには・・・友達との手紙じゃなく・・・・v-238? 
ワタシの中学はセーラーでしたが、ポッケには筆箱代わりに黒と赤のペンが2本と鏡、クシが入ってましたe-247

こんにちはv-278

お嬢さん、ポケットにいろいろ
入れるんですね~
中身が成長のバロメーターですかv-410

私は中学の3年間だけ制服で
セーラー服でした。
高校は公立ですが私服だったので。。。

小学校で制服って事は、お嬢様だね
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
私は中高校とセーラー服でした
スカートはロング
懐かしいね
制服は何処に行ったのでしょう
もう一回、着たいわ
犯罪者になるかな?爆

レイさん

v-22レイさん
外を歩いていて気になったものをポケットに入れているんでしょうね。
長澤まさみちゃんのセーラー服と機関銃!ドラマは観ていなかったけど、それで知ったようですね。あとは、本も読んだそうです。学校から帰ってきた娘に確認しました^^
やっぱり出会ったのは12月でしたか(^^)
ちょっと曖昧なまま前回のコメントを書いてしまいました♪e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
ダンゴムシはうちの娘も幼稚園時代は、ビニール袋に入れてお持ち帰りしていました。あとはセミの抜け殻も集めていましたね。
最近は虫をこわがるようになってちょっと寂しいです^^
お嬢さんは、あめ玉やチョコの包み紙ですか。やっぱり女の子ですね~。
娘のポケットにもハイチュウやぷっちょの銀の包み紙が入っていますよe-68

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
「さよならは別れの言葉じゃなくて~ ふたたびあうまでの遠い約束~」いい歌詞。
この歌をBGMに「か・い・か・ん。」と聞こえます^^

リバイバル版は観ていないんですが、それで知ったようですね~。
画像を選ぶときに、娘は長澤まさみちゃんがいいと言ったのですが、あえて薬師丸ひろ子サンを選びましたe-68

たえさん

v-22たえさん
中学生時代はセーラー服だったんですね^^
たえさん、可愛かったでしょうね(^^)
私はセーラー服を着たことがないので憧れちゃいます♪
たしかに夏は暑くて冬は寒いというのはわかる気がします。
高校時代に私服だと、毎日あれこれと考えたんでしょうねe-68

paoさん

v-22paoさん
制服があると、朝、悩まないので楽ですね^^
集団登校は小学校によって違うかもしれませんね。
娘の小学校では、入学当初は集団下校というのはありましたよ。
登校に関しては、なんとなく近くの子ども達が誘い合って一緒に行っていました。
政治も衣替えするし、色んな衣替えをしたい時期ですよね。
エコリボンは自動的についたんですが、エコ週間か何かなんでしょうかe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
セーラー服、着ている本人達はその可愛さに気づかないようですが、カワイイですよね。ROUGEさん、着ていたんだぁ(^^)
ポケットに虫のサナギや卵や硝子、ROUGEさんらしくて良いですね^^
娘も同じようなものが好きでしたよ。セミの抜け殻を宝箱に入れていました。
中学生になったら、お洒落に気を配るようになるんですね~e-68

こちくん

v-22こちくん
やっぱりお嬢さんもお花や小石が入っているんですね^^
きっと女の子にとっての宝物なんですよ^^

セーラー服、可愛いですよね(^^)
着た事がないんですが、一度着てみたかったんですよね~。
薬師丸ひろ子サンの画像をみて羨ましくなりましたe-68

ururuさん

v-22ururuさん
あらためて考えてみると、成長とともにポケットの中が変わっているんですよね。
お花、石、名刺、手紙と並べてみると女性ならではの物ばかりですね。
娘は、残念ながら薬師丸ひろ子サンのセーラー服と機関銃は知らなかったようです。
私も最初、薬師丸サンの方を知っているのかと思ってびっくりしましたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
護身用に石!それはカッコイイ(^^)
小さい時は、石は単純に宝石に見えていたみたいです^^
最近、ポケットに入れていた大きい石はどうやら、イースターでペインティングするためみたい。2個も3個も入れていたけど、卵大の石…。
たしかに中学生になると鏡&クシを入れるかも~e-247

きっちゃん

v-22きっちゃん
あらためてポケットの中を思い出して、成長の過程がわかりました。
その時に興味を持っている物をポケットに入れているんですね。
中学校はセーラー服を着ていましたか?いいですね^^
高校時代の私服は、色々と悩んでしまいそうですね。
高校が私服だった友達は、ほとんどブレザーで通っていたと言っていましたe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
中学校・高校はセーラー服だったんですね~。
私は着たことがないので羨ましいです^^
是非、その制服を探して、もう一度着てみてください♪
私、もしかしたら娘のセーラー服が入るかも(^^)
ちょっと借りて着てみようかな……e-68

衣替えですか?

半そでではないのですね!今日は、暑い位だったですが、
又、寒かったら、いやですね!(笑)

セーラー服、かわいいですよね!
小学校にも、制服があるのですね!

こちらの小学生は、毎日、家の横を通って、
通学していますが、制服などではなく、
皆、ばらばらです。

中学生になったら、ぐっと、大人びるのでしょうね?
楽しみですね(*^。^*)

制服

今は、制服が無い小学校が増えてきましたよね。
セーラー服が制服なんて、お洒落でかわいいですね。
中学生になったら、きっと好きな男子の写真が入ってますよ^^

こんばんは!

「セーラー服と機関銃」はおそらくリメイクの方でしょうね。
来生たかおのテーマ曲はいい曲でした。
薬師丸ひろ子も今ではお母さん役だもの、月日の経つのは早いです。

制服は良いですよね。自由化だとかなんだとか云っても結局はそのとき流行のみんな同じような私服着て、どこが自由やねんと一言言いたくなるような服装で学生時代を送るよりも、制服の方がずっと思い出深いものになると思います。
ブレザーは学生でなくなっても着られるから、ここはやっぱりセーラー服がいいんじゃないでしょうか。

ある日を境にしての衣替えっていうのはもうすっかり日常の習慣から抜け落ちてしまってます。気候に合わせて着替えてたら知らない間に夏服になってたとか、そんな感じ。一斉に切り替えるのも季節の風物詩みたいで良いですよね。

ポケットの中身でもその人が過ごしてきた時間の内容が垣間見えるって、ものの見方としては面白いです。娘さんは自分が何をポケットに入れて過ごしてきたか覚えてますか?

こんばんは★

ワタシはりい子☆さんとは逆で、ずーっとセーラーだったので、
ブレザーに憧れます♪
夏場のセーラー、襟が暑くて・・・(;´Д`)

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
夏服は、セーラーカラーではなく、白いブラウスなんです。
ブラウスは長袖と半袖の二種類。気候にあわせて選べます^^
初日から半袖で行きましたよ(^^)
小学生がセーラー服を着ていると可愛いですね。
中学生や高校生のセーラー服姿とはまた違って。
中学校の制服はブレザーの予定です。大人っぽく見えるでしょうねe-68

かずさん

v-22かずさん
小学校入学したての頃、小さいからだにセーラー服は本当に可愛かったですね~。
今も1年生でセーラー服を着ている子を見ると微笑んでしまいます。
中学生になったらポケットには…そっか、好きな男子の写真!入っているかな?
好きな男子と交換したお手紙も入っているかもしれませんねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
セーラー服と機関銃の歌詞、あらためて読むといいですね~。
今回、歌詞を調べて、改めて読んでいました(^^)
この画像の写真は娘にはちょっと古めかしく見えたようです^^

考えてみると小学校は6年間なので、中学校や高校よりも長く着ることになりますね。
セーラー服は思い出深いものになるでしょうね。
ポケットの中身に入っていたものを今回、時間を追って娘と話しました。
小さい頃のことでもしっかりと記憶に残っているようですね~。
3年生の「手作り名刺」の話をした後、懐かしがって、また作っていましたよe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
ゆぅさんはセーラー服だったんですね^^
とっても似合いそうですよ(^^)
でもたしかに夏のセーラーカラーは襟の部分が暑いでしょうね。
娘の夏服は普通のブラウスなので大丈夫ですが…。
夏にフード付きの服を着ると娘は背中があつい~、と言っていますe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

