fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「緊急事態!・・・どう対処する?」

2010'06.08 (Tue)

またまたトラックバックテーマです。
最近、次から次へとテーマがやって来ます。

緊急事態、過去を振り返ってみて、すっごく焦るような事はなかったような気がします。もちろん、日々、ドキッとする事はありますが。

今、思い出すのは一年半前のマンションでの火事
以前、ブログにも書きましたが、夜中の2時に消防士さんに起こされ、眠い目をこすって、非常階段を13階から駆けおりた事。この時、ぼぉーっとした頭で、パジャマのままで外に出るべきか、私服に着替えるべきか迷いました。
私服に着替えて正解でしたが。(けっこう可愛いワンピースを着ているマダムもいらっしゃいました
結局、一階から火が出てすぐに消したので大事に至らず。
帰りに住民みんなで非常階段をのそのそと登ったこと、これが大変でした。
13階までの道のりは長かった……。

あとは、車の標識をちょっと勘違いして、曲がり角を逆走したこと
時間帯によって走る方向がかわる標識の場所で。
すぐにお巡りさんに捕まりましたでも「ごめんなさ~い。」と素直に謝った事と、当時5歳だった娘が「ママをろうやに入れないで!」と懇願してくれたおかげで、許してもらえました。
罰金もなく「今度から気をつけて下さいね。」の一言だけ。

緊急事態にあった時は、慌てず冷静に、でしょうか。
でも、こんな風にのんきに書いていると、すぐに緊急事態が発生するかも~、とちょっと心配になる私でした。

コメント

おはようございます^^

りい子さん!
火事の時に私服に着替えたんですか!?
その時はまだ、余裕のある状態だったんですね^^;
13階までの道のり、お疲れ様でした♪

標識うっかりを、お嬢様に助けられたんですね♪
「ママをろうやにいれないで」って
めちゃ可愛いですね^^
許してもらえて良かったですね>v<

私は緊急事態、沢山経験してるわ(^^;
子供の頃、自宅が火事になったし
海で流されて水難事故にも遭ったし
泥棒やストーカー被害にもあったし
アパート取り壊しで立ち退きにも遭ったし

前に言ったでしょ「波乱万丈な人生」って。
何だか経験し過ぎて麻痺しちゃってるから
滅多な事ではうろたえなくなった感じがするわ・・・
でもこういうのって、あまり良い事じゃないよね(^^;

ちょっと退屈な位、平和で穏やかな人生に憧れます(笑)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

人間いざという時には妙な行動を取りがちですけどりい子さんは落ち着いてますね(^ω^)
私が住んでるマンションも一度火事が起こったんですが非常ベルがなってるのになかなか起きられず(滝汗;)
ベランダに出て下を覗いてたくさん消防車が来てたので初めてこのマンションだと知りました(笑)

こんにちわ^^

マンションの13階からとは大変でしたね~
着替える余裕があったのは、何よりでした。
私も以前、マンションで2回火事があって
大事には至らなかったのですが、集合住宅って
怖いですよね。旅行の時なんかもそうですけど
煙が怖いですよね~

こんにちは~♪

非常階段を13階とは大変でしたね。
高層マンションというのも火事や地震が怖いですね。
以前エルザタワーの近くに住んでいましたが、
ちょっと自分は住みたくないなと思いました。
高い所が苦手なんです(^_^;)

おはようございます!

マンションで一階が火事って云うのは結構怖いですね。へたしたらそこから上の人、要するにマンションの住民の大半が逃げられなくなる可能性があるじゃないですか。
わたしのところも近所で火事があったことが一度だけあります。同じ町内で8軒ほど離れた家だったんですが、あまり我が事じゃなくて、意外と非現実的な感じで対応してたような記憶がありますよ。自分のところにも被害が及ぶ可能性は0じゃないのに、近所の人は家の中でいる格好のまま見物に来てたし。

わたしも日頃暢気な生活してます。緊急事態に逢った事なんかまったくないけど、ひょっとしたら緊急事態が身近に起こっていても暢気な性分で気づいてないのかも。

わたしはこうゆう体験はまだです。。。
でも想像だけでも、怖い。。。

凄い
火事の時に着替えて出ようか迷って着替えて外に出たのか~
直ぐに消えた火事だったから良かったけど・・・
私も沢山の緊急事態に遭遇
寝る時はTシャツ(大き目の)です
車の運転は気をつけようね
可愛い娘ちゃんの言葉、警察も記憶に残ってるかもよ~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

お久しぶりです♪

緊急事態・・・
ワタシはみんなが驚くほど
冷静に頭とカラダが反応するタイプらしぃです(爆)

でも。お巡りさんに許してもらえてよかったですね☆
りい子さんの人徳かなぁ~( ^ー゚)b

ワタシは捕まると、きっちり取られるタイプです。
フテブテシイのかも(汗)
あ、罪にもよりますね・・・。
最近、よく捕まるワタシです(苦笑)
↑タイムリーな話題でしたぁ。。。

何が緊急事態か判断に困りますが
やっぱり母の危篤の知らせを受けた時でしょうか・・・
足がガクガクしましたけど
何とか車を運転して病院にかけつけました。

高層マンションの火事は怖いですね。
着替えてから逃げるなんて危険すぎません?

交通違反を見逃してくれる警察官も
珍しいですね。
お嬢さんの必死の願いが
伝わったようでヨカッタですね(*^_^*)
お嬢さんに感謝ですね~♪

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

おっしゃるとおり
緊急事態にはあわてないで冷静に落ち着いて行動・・・
なかなか難しいんですけどね(笑)
自分はそもそも、緊急事態と思わないようにしてます(笑)

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは♪

緊急事態。。。
やはり病気関係ですかね~
もう17年前になりますが、
朝起きると顔半分が麻痺していました。
病院へ行くと翌日から入院、
「一生治らない場合がある」
と言われました。
あの時は頭が真っ白になりました。
おかげさまで治りましたけど。。。

レイさん

v-22レイさん
消防士さんが来たときに「1階で火がでて…」と言われたので、ちょっと離れているから大丈夫かな~、と思って、私服に着替えました。……というか、旦那サンがちゃっかり着替えていたので、「私も着替えようかな」という感じ^^
標識うっかりには、娘に助けられましたよ~。
許してくれた優しいおまわりさんに感謝ですe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
自宅が火事は大慌てですよね。まさに緊急事態です。
ROUGEさん、波乱万丈の人生なんですね。色んな経験をしたからこそ、ちょっとした事にも動じない強さがあるんですね~。それ、大切だなぁって思います。
色んなことがあった方が楽しそうな気がしますよぉ~e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
火災が発生したのが1階という事を聞いて、すごく慌てることもなさそうかな、と思いました。それにしても夜中に起こされるのは辛いですね~。一応、寝起きはいい方なんですが、この時はさすがにぼぉーっとしていました。
この後1ヶ月間くらいは、夜に消防車の音を聞くとドキッとしましたよe-68

たえさん

v-22たえさん
たえさん、二度も火事の経験をしたんですね。
集合住宅は、自分が他人に迷惑をかけないように、という事も考えてしまいますよね~。
このあとは、自分の家の火の元にもかなり気をつけるようになりました。
旅行先での火災も考えると怖いですねe-68


paoさん

v-22paoさん
夜中にマンションの住人がみんなで、非常階段を降りたりのぼったり、というのは凄いものがありましたよ。
高い場所は、地震の時は、本当に怖いですね。かなりゆれます。
私も最初に13階に住んだ時は怖かったですね~。
今の時期は窓を開けているので、それもちょっと怖いですe-68


緊急事態多いですよ。

目の前に人が倒れてる
目の前で交通事故
前の家が火事

相当いろんな事が起こるので、冷静に対処します。

自分の手を切って、血が噴出したとしても。

深夜に大変でしたね~~

一方通行の逆走は焦りますね!
対向車が来てしまったときには・・・
気をつけたいですね。
お嬢さん、ナイスフォローで!

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
上の部屋に住んでいる方はかなり驚いたでしょうね。
私もすぐ下の部屋や隣の部屋が火事だったら、もっと慌てると思います。
考えるとちょっと怖いですよね。
私も暢気な性分なようで、日常生活で意外と大変な事に遭遇しているようです。
後から友達にその日の出来事を話すと、「そんな大変な思いをしたんだ~。」とびっくりされる事がよくありますe-68

タミリンさん

v-22タミリンさん
想像すると怖いですよね。
私もきっと友達が火事にあった話を聞いたりすると心配になると思います。
この時は、部屋も離れていたので、気持ちに余裕があったんでしょうねe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
寝るときは大き目のTシャツですか?いいですね~♪
私は、この時、普通のパジャマを着ていたので、さすがに着替えないとなぁ、と思ったんですよね~。娘がすぐに起きて着替えていたというのもあるけど。
車の運転、かなり安全運転でスピードもゆっくりです^^
ろうやに入ったら困るのでーe-68

ユカさん

v-22ユカさん
ユカさんは冷静に判断できるタイプなんですね^^
私も意外と慌てない方なのかな…?
警察に捕まる話、タイムリーでしたか?
お金をきっちり取られるのも悔しいですよね~。
うちは、旦那サンがきっちり取られていますよe-68


まりさん

v-22まりさん
お母さまの危篤の知らせ、それはかなり動揺すると思います。私だったら車の運転はできないと思います。身内の危篤というのは、まだ経験していませんが、それが一番の緊急事態になるでしょうね。
火事の時の着替えは、知らせに来た消防士さんの様子をみて、判断したような気がします。他の住人の方たちは、きちんとした格好をして貴重品も持っていたんですよね。
交通違反を見逃してもらえたのは、娘に感謝ですねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
緊急事態にはあわてず冷静に、が大切ですよね~。
私も、もともと暢気な性分なようで、緊急事態という事を感じないようです。
鈍感なのかもしれないです……。
日常生活でもゆっくりと穏やかに生活するよう心がけます♪e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
そうですね、病気は緊急事態ですよね。
「一生治らないかもしれない。」なんて言われると、パニックですよね。
特に朝起きてみたら、急に状態が悪かったりすると。
ご家族も心配されたでしょうね。
治って本当に良かったですねe-68

Neomatrixさん

v-22Neomatrixさん
Neomatrixさんの周辺では、もの凄い頻度で、緊急事態が発生していますね。
ドキドキハラハラの毎日ではないですか?
相当いろんな事が起こっても冷静に判断するところ、さすがです。
でも手を切って血が噴出とは、かなり危険ですよ!
気をつけてくださいね。ハラハラしてしまいますe-68

こちくん

v-22こちくん
深夜に大変でしたよ~。寝起きのいい私でもぼぉーっとしてしまいましたよ。娘は意外と元気でしたけどね。

一方通行の逆走、気をつけないといけませんよね~。
この時は住宅地だったので、他に車は来ませんでしたが。
娘の言葉には、お巡りさんもクスッと笑っていました。良かった♪e-68

こんにちはー☆

非常階段で13階・・・は想像しただけでも
まいっちゃうワタシです。
ワタシもりい子☆さんと同じでたぶん着替えるかなぁ~。
できれば、お化粧もしたいところ・・・(笑)
でも大事に至らなくってよかったです。

ワタシの緊急事態は・・・寝坊ですヾ(;´Д‘●)ノ
平日なのに、8時まで寝ちゃって、
息子もガッコあるのに、ギリギリだったそうです・・・。

家の目の前も火事でした。

家の目の前が1年位おいて、2件、火事になりました。
大騒ぎだったですよ・・

きちんと、着替えたなんて、偉いですね!
1件は、朝の5時位だったので、
パジャマのままの人いましたよ(笑)

そういうとっさの時に冷静でいたいものですね(笑)

お子さん、かわいいですね(´▽`*)アハハ

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
やっぱり着替えてから外に出ますよね~。
そういえば、きちんとお化粧をしている方いましたよ。
火災発生が1階だったので、上の階の人は余裕を持っていたみたい。
寝坊はあせっちゃいますよね!
家族全員遅刻になっちゃいますからね。私も気をつけないとe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
えー!くろこ姫さんのお家の目の前が火事!
それは怖いですね。しかも1年おいて2件とは!
しばらくは火が怖かったのではないですか?
着替えをする余裕があったのは、マンションだからかもしれませんね~。
1階での火災、ということで気持ちに余裕があったのかも。
交通違反のときの娘の”泣き”には助けられましたe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。