fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むずかしいな、言葉って。

2010'06.10 (Thu)

2~3日前から娘が、「金曜日、学校に行きたくない。」と言っています。
金曜日は娘の小学校に色んな学校の先生が勉強のため集まる日
その中で娘のクラスが代表になって授業をする予定。
この代表というのは(順番なので)今までに何度も体験しています。
しかし、なぜか、この日は気が重いらしい…。

当日の授業は音楽。その中で娘は発表をする役目があるとのこと。
普通なら発表も気が重くないはずですが、音楽は、厳しいヨウコ先生。
そうそう一度音楽の授業参観があったけど、たしかに厳しかったなぁ…。
お母さん達の前で、名指しで男子をおこっていたっけ。こわかった~。
授業は高度で楽しく、娘も好きらしい。でも芸術家っぽいかな?
きっと発表したあとに怒られる、という恐怖がある様子。

私は「大丈夫だよ。きっと大丈夫。気にしないで行こうね。」と何度励ましの言葉を言っても、娘は「行きたくないな。」とつぶやくだけ。
そして、とうとう娘。
「ママ、私は行きたくないっていう気持ちを話しているの…。」
あ、そうか………………。

「行きたくないのね。その気持ちわかるよ。」と言うと、ニコッとほほえんで「うん。」
あ~、どうして最初から気持ちを受けとめることをしなかったんだろう。
言葉をそのまま受けとめるだけで安心したんだ……。
しばし反省………………。

しかし、娘は「そういえばさっき、金曜日にアイスクリームを買って待ってるって言ったよね~たのしみぃ~」だって。
はいはい、買って待っていますよ

コメント

本当に難しいですね。
私も多分、りいこ☆さんと同じ言動取ってたでしょうね。
でも・・・自分も考えてみたらありますよね(^^;
「ただ愚痴を聞いて欲しかっただけ」って事。
気持ちを吐き出してしまいたいだけだったのでしょうね。
お嬢さん、心は立派な大人なのね。
嫌な事も自力で乗り越えようと頑張ってる。
健気でいじらしくて抱きしめてあげたくなっちゃう!

おはようございます^^

お嬢様のただ
「行きたくない」
という気持ち
言えるお嬢様もえらいですし
受け止められるりい子さんもえらいですね

ご褒美?のアイスクリーム♪
一緒に食べるのが楽しみですね^^

りい子さん、おはようございます(^_^)v

なるほどお嬢さんは励まして欲しかったんじゃなくて気持ちを共有して欲しかったんですね。
大人になるとどうしても大丈夫だよって言ってしまいますけど子供は思っているよりしっかりしているものですね。
その気持ちをはっきりりい子さんに伝えられる親子関係って素晴らしいです(^ω^)

子供も大人も同じですよね。。。
共有して欲しい。。安心するんだろうね・・・

こんにちは~♪

「ママ、私は行きたくないっていう気持ちを話しているの…。」
いやあ驚きました!
小学生でこんなに客観的に自分を振り返ることが出来るんですね。ただ自分の気持ちを聞いてうなずいて欲しかったんですね。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

言葉を理解する、発する・・・難しいですね
人によって個人差はもちろん、感じ方もさまざま
そしてどこが真の話なのか、わかってあげたいし
わかってもらいたい
一生かかっても難しいテーマですよね。
お疲れ様でした。
でも、最終的にわかってもらえればですよね♪

自分も気をつけないと、ついつい(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ついつい相手を励ましてあげようとか元気付けてあげようって思うけど、実は、話をただ聞いてもらうのが嬉しいんですよね。
自分もそうしてもらえるのが嬉しいのに、この時はつい励ましてしまって…。反省してしまいました~。
この後、手をぎゅ~って握ったら喜んでいましたよe-68

レイさん

v-22レイさん
そうなんですよ!「行きたくない」と言ってくれたのは嬉しかったですね~。
私もその事については「ありがとう~。」と言いましたよ^^
アイス、実は私も楽しみなんですよねぇ(^^)
何のアイスにするかは検討中。ファミリーパックだとお得だけど、ちょっと奮発して高級アイスにしちゃおうかな~、とも思っていますe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
気持ちを共有…たしかにそうだったんですね~。
いくら励ましても全然ダメだったんですが、娘の一言にハッとしました。
気付いてあげられなかったことにちょっと反省してしまいましたね~。
気持ちを伝えてくれた事は嬉しかったですね。それは伝えましたよ^^
何も言わずに抱え込んだらさみしいですからねe-68

タミリンさん

v-22タミリンさん
子供も大人も気持ちをわかって欲しい、共有して欲しいという思いは一緒なんですね~。考えてみたら励まされるとかえって苦になることがあるかも、なんて思っちゃいましたね~。
頷いて聞いてあげると安心するんですねe-68

paoさん

v-22paoさん
私もいきなり娘に「行きたくないという気持ちを話しているの…。」と言われたときは言葉を失ってしまいました。
客観的に見ることができる位、そしてそれを説明できる位、成長しているんですね。もっと小さい子も同じように思っているけど、それを説明できないだけなんだろうな~、なんて考えてしまいました。ただ頷くこと、大切なんですねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
言葉のちょっとしたニュアンスから相手の気持ちを読む取るのって難しいなぁ、って思いました。
考えてみると、自分も子供のころは、色んなことを考えていましたからね。
たぶん大人が思っている以上に色んなことを感じ取っていますよね。
わかってあげたいな、と思った出来事でしたe-68

子どもとの会話は難しいですよね。
なかなか真意がどこにあるのかつかめません。
って、ここまで書いて、「大人も一緒かな~」って思いました。

難しいですね

言葉ひとつで殺される人だってあるのです
相手がそんなつもりはなくても傷ついたり
柔らかく言ったつもりでも深く傷つく
ブログのコメでも良くあります
小さな言葉
とくに娘ちゃんは妖精のようにモロイのかも
りい子さんのように素敵なママで良かった
価値観の違いは頭から人を卑下する所から始まる
音楽の先生は相手が子供と思ってるのね
傷つきやすいのに
娘ちゃんは優しい心の持ち主です
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

言葉って難しいですね。
子供は大人が思っているよりうんとデリケートなんですね。
言っていることを理解してもらえない時って
悲しくなっちゃいますよね。
娘さんは最後まであきらめずにりい子さんに
わかってもらおうと一生懸命だったのですね。
分かりあえてヨカッタ~!

こちくん

v-22こちくん
子供は敏感ですよね~。
微妙な感情まで見抜かれてしまってドキッとする事もあります。
真意がどこにあるのか理解するのもむずかしいですよね。
きちんと向き合って聞いてあげることが大切なのかなって思いました。
たしかに大人の場合も同じなんでしょうね~。
誠実に受けとめる事でお互いが信頼しあえるのかなって思いましたe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
みゆきママちゃんの言葉に感動。
ちょっとした言葉で傷ついたり、傷つけたりってありますよね。
コメントでも相手の人柄が伝わってきますよね~。
この音楽の先生におびえている子供は多いみたいですよ。
もっと子供の気持ちを理解して欲しいんですけどね~。
みゆきママちゃんの真の優しさにはいつも感動しています。
ちょっと泣けてきちゃった…e-68

まりさん

v-22まりさん
本当に子供ってすごくデリケートなんですよね。
自分の小さい頃を思い出すと色んなことを考えていましたからね~。
まりさんはきっとお嬢さんときちんと向き合って、理解してきたんでしょうね。
だからこそ、今のまりさん母娘が仲良しなんだろうな~って思います。
私も真剣にきちんと受けとめる、それが大切だな~って思いましたe-68

こんばんは!

わたしもこの場合だったら励ましてるかも。
言葉は字義通りに受け取ってもそれでは不完全な場合があるって云うことですよね。これは本当に難しい。
親子であってもこういうことがあるんだから、他人との言葉のコミュニケーションって困難だらけでしょうね。
お嬢さんは自分の言葉のどういうところをうまく受け取ってもらえてなかったのか正確に判断できて、それを的確にリい子☆さんに伝えることが出来た。これは大したものだと思います。

こんばんは~

今回は励ましより聞いてほしいかったんですね。
聞いてもらうだけで楽になる、気持ちが分かって
もらえる人がいればいいんです。
私もよくあります。
励まして欲しい時もありますけど。。。

拝読して、自分もこどもにちゃんとりい子さん親子のように向き合えているか??と振りかえりました。受け止める大切さ。。。あらためて感じました。この文章に感謝します。

こんばんは!!

りい子さん、こんばんは!!
昼間の蒸し暑さに反して
今夜は窓から吹き込むそよ風が
肌寒く感じる夜になっています。
音楽の先生、もう少しお勉強が・・・
そんな感じがします。
親子の会話大切ですね、どんどんお話してくれる
娘さん、きっとお母さんが一生懸命聞いてくれる心が
わかってるのでしょうね。

その気持ちを共有することが大切なんだって、
改めて気づかされたエピソードでした。
私も最近体調不良もあって、周りに気配りできていなかったかもしれません。
相手の立場に立って、受け止めなくっちゃいけませんね。
頑張ります!

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
むずかしいですよね。
ゆっくりと自分の立場になって考えてみて、気持ちが前向きになっていない時に、励まされても逆効果なのかな、と思いました。何かに失敗して落ち込んでいるときは励ましてもらうと嬉しいのかもしれないな、などと色々考えてみました。
人とのコミュニケーションは難しいですよね。言葉の大切さをあらためて感じました。
娘が私に自分の気持ちをきちんと伝えてきたことは本当にびっくりしましたねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
なるほど。聞いてもらうだけで楽になる、気持ちがわかる人がそばにいればいい、ですね。たしかに不安なときは何も言わなくても、ずっとそばにいてもらえれば気持ちが落ち着きますもんね。
励まして欲しいときもありますよね。私も自分の身におきかえて考えてみました。何かに失敗して落ち込んでいる時に励ましてもらえば嬉しいのかなって思いましたね~e-68

ururuさん

v-22ururuさん
子供とむきあえているかな?とあらためて考えてみると不安になりますよね。
でも子供がいつも笑っている、ということはお母さんが楽しく笑っているからなんでしょうね~。ururuさんのお子さん、いつも楽しそうに笑っていますよ(^^)
お母さんがきちんと向き合っているからだろうな~、って思います^^
でも子供の成長とともにコミュニケーションもむずかしくなりますよね。自分自身、ちょっと考えることができたエピソードでしたe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
音楽の先生、本当に怖いですよ~。授業参観のときもかなり怒っていましたから。
親子の会話、大切ですよね。
娘がきちんと話をしてくれた、という事は本当に嬉しかったですね~。
話したくなる場をつくることも大切だな、と感じました。
そしてきちんと聞いて受けとめること、これが大切なんですねe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
体調は、大丈夫?無理しないでゆっくりしてくださいね。
体調が悪いときは、まわりの人に甘えてみてもいいかな、って思います^^
けっこうそれが嬉しかったりするので。
れいじろーさんが周りの人達からしたわれている様子はいつも感じていますよ♪それは、れいじろーさんが周りの人たちをきちんと受けとめているからだと思います♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。