fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010'06.13 (Sun)

土曜日の昼間、私の携帯に母から電話がありました
時々、家に電話がかかってくる事はありますが、たまに携帯に電話があるとドキッとしてしまいます。
思わず「どうしたの」と言ってしまった私。
父は今までに何度か病気で手術をしているので。

とくに何事もなく元気な様子にひと安心。
何でも父が6月末に大きな仕事をひとつ終えるので、一段落したら孫たちにお金を少しずつ送ろうかな、と考えているとのこと。

そんな話を聞くとまた複雑な気持ち。
母はあっけらかんと「ほんの少しの金額よ~。」と話していましたが。
そういう問題ではないんだけど……。

娘は私が母と話している様子に気づき、何を話していたかをたずねてきました。
話すかどうしようかちょっと迷いつつ、淡々と「ジジちゃんが孫のためにってお金を送ってくれるって。」と話すと娘はうつむきながら、「何かさみしい」と一言。
正直、意外でした。色んなことを考えるようになったんだ…。

ふだんはゲームや漫画本が欲しいからとお金をためている娘。
時々、「鉛筆が欲しいからパパ買って~!」と調子良く言う娘。
その娘が「じゃあ私のお小遣いでジジちゃんに何かプレゼントする。」と。

結局父の日のプレゼントをジジちゃんに買うとき、娘が自分のお小遣いから少し出す、ということに。
何をプレゼントするか、ただいま検討中。

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

こういう話はいいですね~
娘さんの祖父にたいする、また祖父の孫に対する
いろんな気持ちが感じ取れますね♪
うちは自分の父が3年前に他界したので、すでに嫁さんの方の
義父しかおりませんが、子供たちはなにか考えてくれると思います。
自分には父の日・・・あるかな?(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます^^

お父様の気持ちと
少し複雑なお嬢様の気持ち
お金や心、相手を思う在り様は
さまざまですね^^

お嬢様のおじい様へのプレゼント♪
気持ちが嬉しいですね^^

いきがいがあるって、すてきですよね
子供って人生を死ぬまであきさせないものです・・・

りい子さん,おはようございます(^_^)v

お嬢さんにもその事の意味することがわかったんですね。
りい子さんの複雑な気持ちも読み取って賢いお嬢さんですよね。
きっとお父様もプレゼントを喜ぶ事でしょう(^ω^)

ほのぼの

読んでほんわかしちゃいました♪
ジ―ジやバーバにはいつまでも
元気でいて欲しいですね♪

どうしてだかジ―ジやバーバは
物やお金で気持ちを表してしまう・・・
93chanも今は遠くに
お孫ちゃんが4人いるので
よくわかりますわ♪
なぜだかお孫ちゃんを思う時に・・・
あ~これ送ってやろう!
あ~これ買ってやろうなぁ~んて
思っちゃうんですよ^^;

側に居ないし一緒に生活していないからなのかな?
理由はわからないけどね^^;
甘やかしすぎって言われるけど(笑’

親子

りい子☆さん、おはよう。

親子って何時まで経っても親子なんでしょうね。
僕の母親もそんな感じでしたよ。
まぁ僕の場合は既に両親共いなくなっちゃったけどね。

素直に喜んであげるのも良いかもしれないですよ。

ではでは、

こんにちは~♪

>「何かさみしい」と一言。
どんな気持ちなんでしょうね。
子どもの頃って言葉で説明できないレベルで、その場の雰囲気とかから何かを察しているのかも知れませんね。

それともお金という間接的なかたちに、もっと直接会って話せることを期待したことへのギャップがあったのでしょうか。

父の日のプレゼントに参加出来ることが嬉しいんでしょうね。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
祖父と孫って親子とは違う思いがあるのでしょうか。
自分の子供がおじいちゃん、おばあちゃんを慕う様子を見ていると嬉しいものですね。
スーパーサイドバックさんの息子さんたちもなにか考えるのでしょうね^^
考えている過程を見るのも楽しいでしょうね。来週が楽しみですねe-68

レイさん

v-22レイさん
なんとな~く、娘は「ジジちゃんがいなくなっちゃいそう。」という気持ちになったようです。そう考えるようになったんだ~、と思って驚きました。
私も同じように感じて寂しかったんですけどね。
父の日のプレゼントを自分のお小遣いから、という気持ちが嬉しいですね。
何にしようかな~e-68

タミリンさん

v-22タミリンさん
孫って可愛いものなんでしょうね~。
大きくなるのが楽しみであり、自分を元気付けてくれるのでしょうね。
人生をあきさせない…本当ですねe-68

物ではなくお金だったから、何か変化を感じ取ったんでしょうか?
子供の鋭さには、ドキッとさせられることが多いですよね。

ティーグさん

v-22ティーグさん
最近、娘と会話をしていると、こんな事を感じているのか、と思って、驚く事が多いですね~。今回はなんとなくジジちゃんが遠くに行ってしまうような感じがしたようです。私の気持ちをちょっと読み取られたような気持ちになりました。
日々成長する子供なので、中学生になるとぐっと大人っぽくなるのでしょうね~。
ティーグさんのお嬢さん、お父さんの気持ちをくみ取っていて、優しいですよね♪e-68

こんにちわ^^

「何かさみしい」と言う気持ち、素敵ですね^^
私の家族は、子供の頃にほとんどいませんでしたので
そう言う温かみがあるご家族が羨ましくもあります^^
プレゼント、きっと喜ばれますよね~☆

こんにちは!

娘さんはお金よりも会ったり一緒に居ることのほうが良かったのかな。
でもこういうのもお孫さんへの愛情の形なんですよね。
というかお孫さんへの愛情の表現ってどの家庭でもこういう形を取りがちかもしれないです。
あまり考えずに喜んで受けてあげる方がわたしは良いと思います。

娘さんが子供ながらに本当に色々と考えてるのにちょっと吃驚です。

こんにちは♪

お嬢さんもおじいさまの事を
考えられる年代になられたんですね。

きっと母娘(りい子☆さんとお嬢さん)からのプレセント、
喜ばれるでしょうv-410

そうですか?

私なんて、親がお金くれるって言ったら、素直に喜んじゃうけれど(笑)・・

お子さんもやさしいのね!

良いなあ~!

プレゼントもらったら、感激しちゃうでしょうね(*^。^*)

93chanへ

v-2293chanへ
93chan、お孫ちゃんがいるんですものね(^^)
やっぱり、孫は子供と違って手放しで可愛いのでしょうね~。
うちもクリスマスやお誕生日の時は送ってくれますよ。その時は娘も、「ジジちゃん、ババちゃんに何をもらおう~。」と大はしゃぎです♪孫からみても親とはまた違う大好きな存在なんでしょうね。93chanもしたわれているんでしょうね~e-68

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
ぺりちゃんのお母さまもやっぱり、同じだったんですね。
なんとなく異性の親に対する感情って、特別のものがあるような気がします。
父や母の気持ちをそのまま何も考えずに受けとめるという事も大切なのかもしれませんね。きっとその方が親も喜ぶでしょうからe-68

paoさん

v-22paoさん
「何かさみしい」と言ったときに「ジジちゃんが遠くに行ってしまいそう」と言っていましたね~。ちょっと驚きました。なんとなく雰囲気で思ったのでしょうね。
たしかに、直接会って、という気持ちも大きいのかもしれませんね~。
でも不思議なことにクリスマスプレゼントは、送ってもらえる事を楽しみにしているんですよ^^父の日のプレゼントに参加すること、嬉しいようですね。お手紙も書いていましたよe-68

こちくん

v-22こちくん
物ではなくお金ということ…たしかにそれに変化を感じたのかもしれませんね~。
それと金額もお年玉よりかなり多い額というニュアンスも感じとったようです。
使わずにとっておくと言っていましたよ。
子供って敏感ですよね。あまりの鋭さにいつもドキっとしていますe-68

たえさん

v-22たえさん
「何かさみしい」という気持ちとそれを言葉にできた事にちょっとビックリしました。
たえさんは色んな体験をしているから、子供の色んな感情を理解することができるんでしょうね。
プレゼント、喜んでくれるといいですね~。
娘も手紙を書いていましたよe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
たしかに直接会ったり、一緒にいたいという気持ちは大きいようですね~。
クリスマスやお誕生日の時はプレゼントを送ってもらえることを楽しみにしているのに不思議なものです。冬休みにすぐ会えるのに、プレゼントはちょうどその時に送ってもらうのが嬉しいようですよ。今回の話はそのプレゼントとはちょっと違ったので、娘も驚いたのでしょうね。私もだけど^^
子供も色んなことを考えているんですねe-68


きっちゃん

v-22きっちゃん
子供って日々成長しているんだな~、と最近あらためて思います。
色んなことを考えるようになってきましたね。
考えてそれを言葉にすることにも驚いています。
父もプレゼントを喜んでくれといいですね~e-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
娘もお年玉をもらった時は大喜びですよ(^^)
今回は、急な話ということと、お年玉よりかなり多い金額のようなので、びっくりしたのかもしれませんね~。私が驚いたのですが^^
プレゼント喜んでくれるといいですね~e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。