fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あなたの考えるご飯のお供はなんですか?」

2010'06.15 (Tue)

トラックバックテーマです。
このテーマ、ちょっと前のもので、書こうと思いながら放置していました^^
日常でもニュースを観て感動しては、記事にしたいと思いつつ、なかなか記事にしていません。私の書くテーマもニュースも速報性がないので、ご了承ください(^^)

娘が2歳位の時、近所の方に「お母さんの作るご飯で何がすき?」と聞かれました。
私は心の中で「ハンバーグかな、それともグラタン?和食好きなので、ぶりの照り焼き?」と思い、どきどきしていました。

しかし、娘は「ゆかりのおにぎり~!」と元気に答えてくれました。
「え~?ふりかけをサッサ~って入れるだけ!?」と恥ずかしいやら可笑しいやら^^
質問をした方は、愛想笑いを浮かべて去って行きました…。(一度だけ「ぶりの照り焼き~!」と答えた事もあります。それはそれで、笑われたけど^^)
ゆかり
※小さい時にアトピーだった娘は、シソが良いという事で、ゆかりを食べていました。

そのゆかり、本当に好きで、何年か経った今でも、わが家では常にあります。
朝も夜もご飯なので、ゆかりの残量が少なくなるとすぐに買いにいきます。

そして、ご飯の時に必ず食べるものと言ったら、お味噌汁ですね~。
すりおろしショウガとネギをたっぷり入れたもの。
このネギ、青いネギも白いネギも大好き。今は青ネギを使っています。

他に私が好きなものは、「ちりめん山椒」。
ちりめん山椒
ちりめん山椒は、兵庫県丹波篠山に住んでいる親戚のおばさんが、地元の山椒を使って、手作りしたものをおすそ分けしてくれます。毎日食べているとすぐになくなるので、市販のものを買って食べています。
最近は、食べるラー油等も流行っていますよね。ご飯がすすみそうです。

コメント

おはよーございます★

ちりめん山椒、ワタシも大好きです♪
ゆかりも(*^▽^*)

食べるラー油は、主人がハマっているのだけど、
品薄でどこにもなくって・・・ヾ(;´Д`●)ノ

おはようございます^^

「ゆかり」というのはシソのふりかけなんですね^^
私はゆかりではないですが
シソのふりかけを少し食べながら
日本酒を飲んだり
ちりめん山椒をつまみながら
ビールを飲んだり

あれ?ご飯ではなく
お酒のお供になってしまった^^;

大丈夫です
ご飯もちゃんと食べています^^

「ゆかり」私も大好きよ(笑)
子供の頃は ふりかけが無いと御飯食べられなかったなぁ。

御飯のお供・・・
味噌汁は当然として・・・
私は納豆かな(笑)

でもね、ダーリンが納豆大嫌いでニオイもダメなの。
だから納豆を食べられるのは
ダーリンのいない昼食のみ(^^;
悲しい~!

こんにちは~♪

しそとか山椒は大好きです。
子どもの頃から食べていたせいもあるんでしょうね。

ちりめん山椒は、スーパーなどで実山椒が出回ってくると時々自分で作っています。
実山椒は東京にいた頃は見かけませんでしたね。

こんにちは♪

あったかいご飯にはしらす干しがいいです。
味付け海苔もいいかな~
基本的にシンプルなものが好きですv-410

うちの娘もゆかり好きでしたよ。
ブリの照り焼きも(笑)

ちりめん山椒はおいしいけど、結構高いですよね。
ダンナがお漬け物がないとうるさいから
夏はぬか漬けをつけてます。

話題のラー油はまだお目にかかったことないです。

ゆかり懐かしい!!
最近食べてないな~。
ご飯のお供・・?
やっぱりフリカケ類は好きかも。
たまごかけご飯も相当好きです。

すみません・・・笑いました。
というより、娘さんの「ゆかりのおにぎり~」可愛い言葉に反応しました。

塾生の中にも居ますよ、ゆかりをかけたご飯とか、卵かけご飯とか・・・。
ちなみに私も好きですね。
常備しております。
ちりめん山椒は母の好きな一品です。

手軽にサラサラ入っていくご飯が良いんですね。

でも、りい子さんの“ぶりの照り焼き”とお酒で1日を終えたいですね。
今はワインですが焼酎が良いかな。。。

こんにちは!

ゆかりはわたしのところの近所のスーパーでも見た事ありますよ。
ふりかけはたまに買うけど、あまり決めてないかな。その時の気分で買ってしまいます。

わたしもお味噌汁に葱を一杯入れるの大好きです。葱は入れるとなるとなんでも大量に入れてしまうかも。
これからに季節だとソーメンの汁なんかにも大量に入れますよ。

わたしのご飯のお供は佃煮の海苔かな。唐辛子の入ったちょっと辛いやつが好みです。
ふりかけのラー油は未だに実物を見たことないです。ラー油もいろんなものにかけるタイプだから、見かけたら絶対買うんだけど。
そんなに売れてるってちょっと信じられないです。

ゆかりってこっちでは知らないのだ
シソなの?
ちりめんは全国共通だね
ラー油はこっちでも人気があるみたいだったから買って食卓に上げてるけど、もっぱら食べるのは私だけ
奴に掛けて食べると日本酒がすすみます
ありゃ?
私も飲む方かい?爆

ゆかり・・・
ちょっと苦手です。
シソがねぇ

私はごはんには何もかけないほうが好きです。

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

ご飯のお供ですか!
これはまた難しいテーマですね
なかなかひとつに絞れないです(笑)
ゆかりは定番中の定番ですね!
うちも息子たちがおにぎりにしたりすると
凄くよく食べてくれます。
山椒ちりめん!!!
これも素晴らしいです!!!
ピリッと山椒の利いたちりめん
ごはんがすすむくんですね(苦笑)

自分はなんだろうなあ~
こういうのだったら間違いなく
ふき味噌でしょうか!
野沢菜もすてがたいです(爆)

ごめんなさい
この二つにさせてください
すみません・・・

またよろしくお願いいたします♪

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
ちりめん山椒もゆかりも好きですか^^
ちりめん山椒は美味しいけどすぐなくなるし、お値段も高いんですよね。
食べるラー油、今、品薄ですよね~。私は、食べたことがないんです。ピリッと辛くて美味しそうですね。ご主人のためにも見つかるといいですねe-68

レイさん

v-22レイさん
OKです。ご飯のお供ではなくお酒のお供で(^^)
何なら好きなお酒とおつまみをもっと書いて下さっても^^
でもシソのふりかけもちりめん山椒も好きなんですね~。
山椒は関西に多いようですね。ピリッとして美味しいですよねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
子供の頃は、ご飯にふりかけですよね(^^)
納豆は、私も好きですが、妹の旦那サンが大嫌いなようですよ。ROUGEさんのご主人と一緒。冷蔵庫に入っているだけでも嫌みたい^^たまに妹と姪と時期をあわせて実家に泊りにいきますが、その時は、妹も姪も納豆ばっかり食べていますe-68

paoさん

v-22paoさん
私も小さい頃からシソや山椒を食べていました。
小さい頃食べていた味っておぼえているものですね^^
実山椒は関西を中心に売られているようですね。
paoさん、ご自分でちりめん山椒を作られるのですね!マメですね。
でも美味しいから作りたくなるのでしょうねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
しらす干しでご飯も美味しいですよね。
ご飯にかけるわけではないけど、しらす干しに大根おろしも好きです。
味付け海苔は、娘がおやつにパリパリ食べていますよ。
もちろんあったかいご飯に味付け海苔もいいですよねe-68

まりさん

v-22まりさん
お嬢さんもゆかりとブリの照り焼きが好きだったのですか!
一緒で嬉しいです(^^)
ちりめん山椒は、高いんですよね~。たまには買うけど、いつもというわけには行かないですね。
さすがまりさん、ぬか漬けをつけているんですね!健康と美容に良いし、一番いいですね。私もラー油はまだ食べたことがないんです。色んなお料理にも使えそうですよねe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
ゆかり、小さい頃食べていましたか^^
最近は美味しいふりかけもたくさんありますよね。
でも、他のふりかけを買ったとしても、ゆかりは必ずあるんですよね~。
たまごかけご飯、そういえば専用のお醤油も話題になりましたね。私はそのお醤油で食べたことありませんが、やっぱり通にはたまらないんでしょうね~e-68

風光さん

v-22風光さん
笑っていただけましたか。私も当時を思い出してまた笑いました^^
ゆかりは風光さんも常備されているんですね(^^)
ちりめん山椒、美味しいですよね。ピリっとした山椒が何とも言えません。
私は基本的に和食が好きですが、風光さんもそうですか?
ぶりの照り焼きとお酒…焼酎が合いそうですが、ワインと一緒にというのも意外と良いかもしれませんよ。私はすぐに酔ってしまうんですけどねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
ふりかけは最近色んな種類がありますよね。他のものを買っても、もれなくゆかりを買ってしまいます^^
私も色んなものにお葱を入れますよ。この季節は青葱が多いですね。それとすりおろしショウガも大量に入れます。ソーメンのお汁には青葱とショウガをたっぷりと、ですね。食卓に青葱とショウガが入っている器を置いて、自由に入れるようにしています^^
佃煮のノリも好きです。私も辛味のあるタイプ。基本的にちょっと刺激のある食べ物が好きです。話題のラー油は食べたことはないですね~e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
考えてみるとゆかりってスーパーでも地味な場所にあるので目立たないかも^^
広島市で作られているみたいです。北海道出身の友達も九州の友達も食べていたので、全国的にあるのかなって思いました。赤シソのふりかけで、ちょっと酸味がある塩気の利いたふりかけです。
ラー油食べたことないんですよね~。お豆腐にラー油、美味しそうですね!
ちょっとしたおつまみですね。あんまりお酒を飲めない私でも飲みたくなりそうですよ~e-68

こちくん

v-22こちくん
ゆかり苦手ですか。何となく苦手なような気がしていました。根拠はないけど^^
たしか以前ブログで納豆がキライって書いていましたよね~。妹の旦那さんも納豆とゆかりが嫌いなんです。なのでこちくんも同じような感じかな、と。
妹の旦那さんと気が合いそうですねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
難しいテーマですよね~。私も一つに絞りきれませんでした。
まだまだ書き足りない感じですよ~。
スーパーサイドバックさんがおっしゃった「ふき味噌」も「野沢菜」いいですよね~。ご飯がすすむくんですね^^
子供ってゆかりが好きなんですね~。
おにぎりにするとパクパク食べますよねe-68

ゆかり

先日のハーブ祭りで色んな”ゆかり”が展示してあって
製造元の会社の方が来られてお客様に説明されてました
一種のハーブみたいですね♪
広島市の小学校の教科書にも載ってるそうです!
93chanは広島市のど真ん中の出身ですが
知りませんでした(@_@;)

93chan

v-2293chan
ゆかり、ハーブになるんですね~。シソですもんね!
色んな”ゆかり”興味あります(^^)
そのハーブ祭り、楽しそうですね^^
広島市の小学校の教科書に載っているんですか。
93chanが知らないって事は、教科書に載るようになったのは最近なのかもしれませんね。
ずっと住んでいたのに知らなかった~、という事ありますよねe-68

こんばんは!!

こんばんは!!
梅雨もこうしんも、この二日間
一休みでした。蒸し暑い一日でした。
明日からは雨模様です。
ちりめん、こうしんも大好きです。
ふりかけ、これだけでも一食はいける
こうしんです♪♪

こうしんさん!

v-22こうしんさん
毎日蒸し暑いですね~。
こうしんさんも時々からだを休めてくださいね。
ちりめん、好きですか?美味しいですよね~。
私もこれだけで一食いけますよe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。