fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の宿題のおはなし

2010'06.23 (Wed)

娘の小学校には決められた宿題というものがありません。
いわゆる宿題のプリントとか、夏休みのドリルとかは一切なし。
渡されるのはノート一冊だけ。
自由に何を勉強してもいいですよ、というノート
一応、1日1ページ頑張りましょうというノート
でも……これって大変なんですよね。特に1年生の時は。
机にむかうと誘惑がいっぱいなんです。鉛筆たてを整理してみたくなったり、お絵描きをしたくなったり、折り紙を折ってみたくなったり、ね。
長期休暇は超大変~。(休暇前の参観で母達は「また、あのノートが宿題なのよね~。」とうんざりしています^^)

休みの日、宿題のあとに出かけようね、と言ってもなかなかでかけられません。
何を問題にするかを自分で考えたい、との事なので私はひたすら待つのみ

私が小学校の時はドリルを一冊渡され、休みの最初に全部終えて、あとは遊んで暮らしていたなぁ…。
でもよく考えると、このノートには、自主的に勉強をすること、毎日机にむかう習慣をつけること等、色んな意味が含まれているんでしょうね~、きっと。

そして、6年生の今。昨年から担任の男の先生は、ノートを提出すると、優しい一言とクマさんのスタンプを押して返してくれます。
それが嬉しくて、クラスの子供達は、毎日何ページも頑張っているようです。
娘も帰ってきて、ちょっとダラ~~っとしたあとに机に向かって集中しています。
時々、マンガを読んで笑っていますけどねー(^^)

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分が子供のころは宿題多くて・・・だったのを
思い出します、りい子さんとは逆に、いっつも
最終日にあわててやってたという(苦笑)

宿題自発的なものなんですね~
それはそれで素晴らしいことですね、子供に
企画力、想像力、自発力を促すもの的な感じがします。
うちの長男1年生ですが、まだ今のところひらがなの書き取り、音読、
算数の10までの足し算引き算が毎日あり、親に言われながらやってます(笑)

そういう楽しみがまた子供を成長させるんでしょうね♪

またよろしくお願いいたします♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

うわ~難しい宿題ですね~。
自分で課題を決めるっていうのは大人になっても難しいですから今からそういう宿題をやっていると良いですね。
なにしろマニュアルがないと何も出来ない人が多いですからね~。
でも娘さんは後回しにしないで先に問題を考えるんだから立派ですね。そしてりい子さんも夏休みの宿題を先に片付けてたんですか?すご~い。私なんて最終日に必死でした(笑)

りい子☆さん♪おはようございます♪

子供にきちんと考えさせる宿題
学校、先生方もよく考えているやり方ですね

宿題に対しての
優しい一言とクマさんのスタンプ♪
嬉しいし励みになりますね^^

時々マンガで息抜きしているお嬢様♪
微笑ましくて、可愛いですね^^

こんにちは♪

ノートだけとは、、、!!むずかしい宿題ですね~~。。課題あった方が親はラクと思いがちですが
なるほどぉ、自主性をはぐくむにはいいかも・・・(^^)
先生の、やってきた宿題に対してのやさしい一言とスタンプ、励みになってまたやる気がでますね♪がんばって~~(^◇^)

へぇ~

自主的にお勉強するようにって凄いですね☆
でもAichanだったら・・・
1行ですませて漫画読んでるだろうなぁ~(笑’

こんにちわ^^

自主的に勉強するのって、返って辛いですよね。
でも、一度習慣がついたら、社会に入ってから
とても役に立つと想いますよ。
早いうちからやっておくのが、ベストですよね^^b

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
夏休みの宿題、最終日にがんばっていましたか?^^
宿題を最後にやるタイプの方が、思考型な感じがしますね~。
1年生の頃は親が上手くうながさないとなかなか宿題をしませんよね~。
でも毎日、書き取り、音読、計算をしているなんて凄いですね。
その毎日の積み重ねが力になるんでしょうね。
頑張っている様子が目に浮かびます。かわいいですねe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
本当にむずかしい宿題ですよ~。
低学年の頃は、課題を自分で決めることだけで何時間もかかって大変でした。たしかに大人になってからは、この自主的な姿勢が役にたつのかもしれませんね~。
私は宿題を早く終わらせてあとはゆっくり遊びたいだけなんです^^
あとに宿題をとっておくタイプ(?)は、じっくり思考型なのかな、なんて思いましたe-68

レイさん

v-22レイさん
先生達がよく考えているな~、と思えるようになったのは昨年位からかも^^
担任の先生の優しい言葉とクマさんのスタンプのおかげもあると思います。
時々、マンガで息抜き……マンガの時間が長いこともあります(^^)
でも、宿題&漫画タイムを楽しんでいますよe-68

こんにちは~♪

これって大人にとっても難しい課題ですね。
社会に縛られて、決まったことをやらされていることにする方がある意味楽なわけで、責任も相手のせいにする余地を残しているのです。

現実的には他の事でも自主性を育てている子供には何とかなるでしょうが、言われていないことをやるのを怖がっている子供は何をしていいのか解らないということになるでしょう。
でもこのようなやり方は、すぐに結果と結びつけずに続けてほしいとおもいます。
ただし宿題を提出後のフォローが重要になるでしょうね。

ururuさん

v-22ururuさん
ノートだけより課題があった方が親はラクですよ~。
”自由”という事がいかに大変かを思い知らされますねぇ。
先生のやさしい一言とスタンプは子供にとって励みになっているようですよ。
親にとっても先生のこの一言は、けっこう大きいのです。頑張りま~すe-68

93chan

v-2293chan
自主的にお勉強は、大変ですね~、親が(^^)
Aichan、試験の前、体調が悪いのに自主的にがんばっていたじゃないですか。
えらいな~、と思っていました^^
点数でお小遣い、うちも取り入れようかな。
きっと、そういう目標(?)があると、もの凄くがんばると思いますe-68

たえさん

v-22たえさん
自主的に取り組むことってなかなか出来ないですよね。
課題を根気強くやりとおす事とはまた違いますからね~。
社会にでてから役に立つことを願って、親はいつも根気強~く待っています。
低学年のころは、夏休みの宿題は大変でした。今年は大丈夫かな??e-68


paoさん

v-22paoさん
大人にとっても難しい課題ですよね~。
自分に課題を与えて解いていくなんて、少なくとも私にはムリです^^
決まったことをする事は、気楽でもあるし、責任を相手のせいにする余地があるという事、納得です。
できれば、自分で考えて出来る子になって欲しいものですが…。
昨年からの担任の先生の言葉のおかげで、継続できているので感謝していますe-68

私の塾生の場合は・・・

中学生はワークの他に自主勉と言ってノートを渡されますね。

良く相談を受けるのですが、「先生、自主勉なんですがノートが進んでいないんです・・・」と。
そんな時は復習課題を出して、その問題をノートに書き写しながら問題を解いています。
他にも塾ではインターネットを使った家庭学習もありますので、それを家でやっている子もいますね。

何を勉強したら良いのか?・・・悩む所ですね。。。

よ~く分かります。

自分で決めて、自分で勉強・・・
いまでもできない自信があります!
小学生に負けちゃいますね(笑)
自主性の育ついい宿題ですね~

うちの娘も先生が押してくれるリラックマの判子を楽しみにしているみたいです。

風光さん

v-22風光さん
自主勉、本当にむずかしいですよね~。
娘も風光さんの生徒さんと同じような勉強の仕方をしているようです。
ドリルを書き写したり、パソコンで色んな問題を探したりですね。
以前は、それを決めるのに本当~に時間がかかっていましたが、今は、だいぶ慣れてきたようで私が気づかないうちに終わっています。そして、漫画を読んでいます^^
このノートでの勉強も大切だな~、と思えるようになりましたe-68

こちくん

v-22こちくん
自分で決めて、自分で勉強なんて、私にはできません(^^)
小学生にすっかり負けている私です^^
負けていると潔く認めることも大切かな、と思える今日この頃。
リラックマですか~。担任の先生、センス良いですね。
私もリラックマのハンコがもらえるなら、ちょっと頑張れるかもしれませんe-68

こんにちは

家の方は 宿題は勿論
自主勉もありますし
音読 縄跳び
色々なものが 宿題となって
学校から 出されます
でも 私達の頃と 違って
土曜日が お休みなのは
ちょいと 羨ましいかも。。。

こんばんはv-352

小学校、かなり大昔のことですv-356
たしか『夏休みの友』、私も最初にやってしまいます。
後は工作と感想文か何かだったと思います。
こちらは半ばくらいにかな。。。
自由に勉強、5年6年は毎日してましたね。
頑張って勉強していました。
きっと12年間で一番勉強した時期ですv-410

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
こんにちは。どうもありがとうございます(^^)
お子さんの学校では、自主勉の他に音読、縄跳びがあるんですね~。
一緒に縄跳びをされますか?^^
私は一緒に縄跳びをしたことがありますが、フラフラになりましたよ^^
今は、土曜日がお休みなので羨ましいですよねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんも夏休みのドリルは最初に終えるタイプですか?
一緒ですね。工作、感想文もありましたね~。
それにしても、きっちゃん5~6年生が一番勉強をしていた時期なんですか。
そういえば、高校受験でも大学受験でも5~6年の勉強が基本だって言いますよね。
「ドラゴン桜」という漫画にかいていました(知ってますか?)e-68

いつも宿題は後回しの私
自主的に勉強や宿題をする
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
宿題は後派ですか?(^^)
後に取り組むタイプは、きっと色んなことをじっくりと考えるタイプなんですよ。(りい子占いによると^^)
私はゆっくりと遊びたいので先にさっさと終わらせちゃうんですよね~。
自主的な行動って、きっと大人になってから役にたちますよねe-68

こんばんは!

自主的に物事を行うことは大切なことですけど、どうしてもその時期にやっておかなければならない基礎的な部分がどうなるのかちょっと心配。全部生徒の自主に回して、たとえば苦手だったところをスルー気味に通過してしまうって云うことはないんでしょうか。

すごいですね!

自主性をもたせるためなのでしょうけれど・・・

その宿題って、大変ですね!
余程、いろいろな事を考えないと、
何日ももたない内に、ネタぎれになりそうです。(笑)

でも、ブログも一緒かな・・
誰か、読んでくれたり、ほめたりしてくれないと・・
めげてしまうかも(笑)

難しい宿題ですね。
やらされているのではなく自主的に勉強できるように、
訓練ですね。積極的にやる子とやらない子、
大きな差が出てくるでしょうね。

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
基礎的な部分、そうですよね。気になるところですよね。
1年生の時から学校で「繰り返し計算ドリル」「繰り返し漢字ドリル」というものが配布されるんです。ドリルに記入するものではなくて、ノートに写して、何度も何度も繰り返すタイプのもの。これを学校での自習タイムにするそうなんですが、家庭での宿題に取り入れたりもしていますね~。宿題では低学年の時はこのドリルの練習が主でしたが、高学年になると、このドリル+応用問題や調べ物というようにやっているようですよe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
たしかに宿題もネタ切れになりそうですよね。
低学年のときの長期休暇はネタ切れが多かったですね~。1日に何ページもやろうと張り切っていると言う事もあるんですけどね^^
先生からの言葉は励みになっているようですよ。やっぱりほめてもらえると嬉しいですよね。本当にブログと一緒ですよねe-68

まりさん

v-22まりさん
凄く難しい宿題ですよね。
本当に大きな差が出てくる宿題だと思いますね~。
「繰り返し漢字・計算ドリル」というもので基礎的な部分は、みんな出来ているようですが、そこからの広がりについては様々だと思いますね~。
調べものをしてそれを論文のように書いている子もいますよ。大人顔負けですe-68



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。