fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


脳みそがヘトヘト……

2010'06.24 (Thu)

先週、本屋さんに行き、娘と一緒に算数のドリルをチェックしました
「毎日のドリル 小学6年算数」というものを手にとると分数の計算、体積、速さ、平均、比…等の問題があります。(1枚15分の問題らしい。)
懐かしいけど、まだ私にできるかな?と思い、悩んでこれを2冊買うことに。
そうです。私もトライなのです

さっそく娘と一緒に1ページ目からスタート。
分数の計算なんて通分するのにぶつぶつひとり言を言って笑われます。
脳みそのふだん使っていない部分をフル回転。制限時間内には解けました^^

そして、ちょっとドキドキの答えあわせ……
私「あー、約分するの忘れた~、ダメかな?」、娘「学校ではダメだよ~。」
私「あー、単位つけるのを忘れた~。」、娘「テストではダメだよ~。」
うーん、なかなか100点がとれない私……。

体積の複雑な問題は、ちょっとしたクイズみたいで楽しいですね~。
答えがバッチリ当たった時は本当に嬉しい。
私が喜んでいる様子が面白いのか、娘も何枚も続けたがります。
そして、結局、その日は15枚……。私がギブアップしてしまいました。
本当に脳みそがくたくたに疲れてしばらくぼぉ~~っとしていました。
きっと、中学校の数学なんて、難しくて一緒にできないだろうな~。

今日は、これから、授業参観です。教室の中が蒸し暑そう……。

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

アハ体験ならぬ、頭の体操、頭のストレッチ
頭を使うといろいろな意味で良いそうですので
これからもたまにぜひ(笑)

自分もどうかな~数学は好きで、理系だったから
まだ大丈夫かな(苦笑)
長男がもう少し成長したらチャレンジしてみます♪

お疲れ様でした。
最近の中学入試・・・問題難しいですよね

またよろしくお願いいたします♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

小学校6年の算数って難しいですよね。
去年は娘が中学受験だったのでよくわかりますよ~。
教科書に出てくるような問題ならまだ解けるけど
受験に出てくるような問題って奇問難問続出で嫌になっちゃいますよ(^ω^)
親も頭を柔らかくしておかないとついていけないですね。

りい子☆さん♪おはようございます♪

算数のドリル!
難しそうで楽しそう♪
たまにすると脳の活性化になりますね^^
私もやってみようかな

今日は授業参観なんですね~
子供達と親御さんの視線で
教室は熱いでしょうね^^;

お疲れが出ませんように♪

こんにちは~♪

小学校の算数はひらめきみたいなのが必要なときがあってかえって難しいですね。その点数学の方が決まりさえ解れば機械的に解けるので楽だったりします。

授業参観疲れそうですね。
小学校に行くと机や椅子のサイズが小さくてそれだけで疲れてしまいます(私だけかな)。

りい子さん偉いですね。
私、算数は苦手だったから、見るのもイヤです・・・
参観ですか?今日、大阪はカンカン照りの夏日です。
教室、暑そうですね。

頭の体操に良さそう~。
1度やってみたいのですが、
やる気と時間がマッチしません。
このままでは脳みそが腐る~!!
私も息子と宿題するようになるのかな~?
楽しみでなりません!!

こんにちは!

時間制限があるといらいらしてくるので、問題よりもそっちの方でギブアップするかなぁ。
でも算数の問題も勉強なんて思わずにクイズ感覚でやったら案外楽しいかもしれませんね。
要するに謎を解くっていう感じでやると、算数もミステリっぽくなると思います。

いまそんなドリルをやると、きっと四苦八苦すると思いますけど、これでも高校の数学をなんとかクリアしてるんですから、我ながらちょっと信じがたいです。

授業参観ですか。教室ってエアコンかけてないんだ。
わたしの時は暑くなって来る季節に教室でエアコンかけてたかあまり記憶がないんですけど、子供はそんなものなくても案外平気なのかな。

小学校6年の算数でも遠い昔
低学年なら楽しんで出来るかも
高学年になっちゃうと、もう頭が固くなって大変だろうな~
姪っ子の数学のテスト問題
これって・・・本当に高校?
こんなの習ったっけ?
って感じです・・・トホホホホホ(┯_┯)

りい子☆さん~、ただいまぁですv-222

算数は数学より難しいですよ~。 
自分で解くの分には良いのですが、(普通は)小学校だと方程式とか習わないので姪っ子甥っ子に聞かれて説明するのに困っちゃいます(^^;)

頭の体操には良いですが、中学入試レベルになると結構イジワル問題があったりしますよね?

オーバーヒートしないように気をつけてくださいねぇ~(^m^)

小学6年にもなると、大変そうですね~
うちはまだ小さいから大丈夫ですけど・・・
小学6年は自信ありません。
中学なんかもってのほか?
毎日一緒にやっていると、脳が刺激されて良さそうですね

こんにちわ^^

算数のドリルですか?
懐かしいですが、全く過去のことになりましたから
全然覚えていないですね^^
でも、頭の体操になりそうですね^^
中学も全然覚えてないですが
高校なら、ほんのちょっと覚えてると思います。
大学は文系だったので、たまには
頭の体操も良いかも???

こんばんは

点数は どうでも
親が 勉強が 楽しいね
と 言う所を 見せてあげるだけでも
子供には いい影響が 出るような 気がしますし
ちょっとした 頭を使うことで
脳の活性化 健康にも いいような 気がします。。。

こんばんはv-352

お疲れ様でした~
小学6年算数、やっぱり現役?のほうが有利ですよね。
私だったらもうだめかも。。。v-356
それに昔とやり方が変わっていると聞いたこともあります。

こんばんは!
娘さんと一緒にドリルされたんですか?きっと娘さん喜んでますよ☆僕、思春期の頃の勉強って=孤独でしたし。でも本当は勉強って楽しいものなんですよね~。
頑張った脳みそはwiiでクールダウンですねw

こんばんはー☆

ドリル、脳のトレーニングになっていいみたいですよー★
ワタシは、息子の塾のテキスト、こっそりやってみたりしちゃいます(・_・;)

でも、教え方?かな、問題の解き方が
ワタシのときと、若干ちがうのーw

りいこ☆さん、おはようございます(笑)
数学(算数か)私も大の苦手!
多分今やったら出来ない方が多いかも(爆)
だから姪や甥の宿題も見てあげなかったの(^^;
もうね反射的に数字見ると眠くなるのよね~。
子供の頃、スパルタでソロバンとか暗算とかを習わされた反動かも。
(実家の隣がソロバン塾で叔父がやってたの・・・
身内だから恥かかせないようにって厳しかったの)

りいこ☆さんは偉いね。
一緒にやれば楽しく出来るものね。
そういう方が絶対身になると思うわ(笑)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
本当に”アハ体験”でした(^^)
考えたり悩んだりするのも、脳を刺激するんですよね。これからも、頭の体操だと思って、チャレンジしてみます。
スーパーサイドバックさん、数学が得意という事は、ご長男と中学・高校までいい勝負ができるのではないですか?楽しみですね~。いいアハ体験ができそうです。中学入試は難しいですね~e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
ティーグさんのお嬢さん、凄いですよね。難しい受験の算数も見事にクリアしたんですよね~。
本当に受験の算数は奇問難問ですよね。ティーグさんも一緒に問題を解いたりしましたか?答えがわかると嬉しいでしょうね。
私は、文章題の意味を理解するだけで、時間がかかってしまいます^^
頭の柔らかさが大切だな~、と思う今日この頃ですe-68

レイさん

v-22レイさん
算数のドリル、たまにやってみるのは脳の活性化になりますよ^^
何時間も考えていると脳がつかれてクタクタになるけど^^
授業参観・学年懇談・学級懇談で、ちょっと疲れました~。でも、友達とお昼ご飯を食べてリフレッシュしましたよ。参観日は、参観そのものよりランチに重点を置いています♪e-68

paoさん

v-22paoさん
なるほど~!数学は、決まりさえわかれば、機械的に解けるんですね~^^
今、知ったという感じです。(もっと早く知っていれば…^^)
算数のひらめきは、子供の柔らかい頭にはかないませんね。

そういえば、参観の時、たまに子供の椅子に座ることがありますが、違和感ありますね~。昨日は1年生の子供達があまりにも小さくて可愛かったので感動してしまいましたe-68

良い光景ですね。

母親が必死でトライする姿は
お子さんのヤル気を引き出す姿ですね。
りい子さん、素晴らしいですよ。

私の塾生に一人だけ小学生の女の子が居ます。
本来小学生は受け入れていなかったのですが、
ある方の紹介で小3から入塾し今は小6です。

分数や少数は今後もずっと必要ですから基本を大切にして下さい。
面積・体積は言われる通り、パズルの要素もありますね。
「全体の面積から、ここの図形の面積をひくと斜線の部分の面積になるね」などど楽しんで学習できるといいですね。
面積は同じ単位のものを2つ掛け算する。
体積は同じ単位のものを3つ掛け算する。
という単位にも注目して下さい。

すみません、塾の授業のようなコメントになりました(汗)

まりさん

v-22まりさん
算数を教えてあげようかな?なんて思っていたら、もう無理でした^^
図形問題のひらめきは、子供の柔軟な頭には勝てませんね~。
私が考えている姿を見て(?)、娘も喜んでいましたよ。
仕事でも何でも、親が頑張っている姿をみると、子供も喜びますよね~e-68

こんにちは^^
6年生ともなると難しそうな感じですよね。
とっくに忘れてしまっていそうな分野です^^;

授業参観楽しんできてくださいね♪

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
頭の体操になりますよ~。分数の計算なんて、ふだんはケーキを分ける時位にしか使わないので^^
しゅうくんもそのうち、あの可愛らしい顔で「九九」を暗唱したりするんですよ~。7の段をちょっとつっかえたりして…。とっても楽しみですね~。私もその時のshuutamaさんの記事が楽しみです。まだまだ先ですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
時間制限はハラハラしますよね。制限がある中で落ち着いている人を尊敬してしまいますね~。
今回のこの算数はクイズ感覚で楽しめましたが、計算の部分で疲れてしまいました。3桁同士の掛け算なんて、ふだんは電卓で計算してしまうので。
高校の数学、今は解く自信がありません…。
授業参観、暑かったですよ~。子供の熱気であつくなるんですよね。子供は多少暑くても平気な顔をしていましたよe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
高校生の姪っ子ちゃんの数学、私はもう問題文すら読めないと思います~。
色んな記号が書かれていて、頭が混乱しそう。
ちなみに時々、高校入試問題をチラッと見たりしますが、数学に限らず他の教科も難しくてびっくりします。
私も習ってきている…はず。トホホですe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
おかえりなさ~い!待っていました~(^^)
そうそう、小学校の算数って「X」や「Y」を使わないので、それをどう説明すれば良いかわからなくなりますよね~。でも甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに教えてあげるなんて偉いですね♪
中学入試レベルは頭の体操どころではありません!頭を抱え込んでしまいます^^
もう~、オーバーヒートすれすれですe-68

こちくん

v-22こちくん
気がつくと難しい勉強をしていて、ビックリすることがよくありますねぇ。
こちくんのお嬢さんもすぐに難しい問題を解くようになりますよ~。
小学6年生の問題…娘に教えてもらったりしています。「こうすれば、簡単に解けるよ!」って…。
脳は刺激されるけど、毎日はツラいかも。
中学校になったらどうなるんでしょうかね~e-68

たえさん

v-22たえさん
小学校の算数のドリル、私も最初に見た時は懐かしい~、と思いました^^
計算もふだんは電卓を使うので、計算だけでも頭の体操になりましたよ。
中学校の数学は、解けるかどうかは疑問……^^
算数や数学は答えがきちっと出るので、解けたときには嬉しいですよね。解けないと、ず~~っと考え込んでしまうけどe-68


てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
勉強でも運動でもお料理でも、親が楽しそうにしている様子を見ると、子供にいい影響がでますよね、きっと♪
お料理を一緒にするのも楽しいですね^^
勉強を一緒にしてみると、子供がどれだけ頑張っているのかがわかるし。
……ムズカシイ勉強をがんばっているんですねぇ~。
ちょっと頭を使ってみて、脳が活性化された気がしますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
小学校の算数、やっぱり現役で頭が柔らかい子供の方が有利ですよね。
昔とやり方が違う、と思うことはよくありますね~。
「ママの時代のやり方は…。」と言ってはみるけど、「ふ~ん。」という感じです^^
一応、今のやり方に従うようにしていますが、違和感がありますね~e-68



はねさん

v-22はねさん
孤独に勉強をする時期もありますよね~。
今のところは、まだ一緒にできるかな~って思ったので、トライしました^^
やっぱり、親が一緒にがんばると嬉しいみたいですね~。
私も子供の大変さがわかるし^^
Wiiも私が必死にがんばっていると嬉しいようですe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
息子さんのテキストをこっそりやってみるんですか?^^
ゆうさん、可愛い~。
やり方や教え方が昔とは違っているところ、ありますよね。
でも中学校になったら、もっと難しくなるんですよね~。解けないかもe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ソロバンや暗算は一生、役にたちそうですよ。
私は、ソロバンは苦手だし、暗算もあんまり…です。
でも数字を見ると反射的に眠くなるROUGEさん、カワイイです^^
何でも嫌な気持ちでやるよりも、楽しい気持ちでがんばった方がいいかな、って思ったんですよね~。勉強以外の事でも楽しくがんばる事は大切ですもんねe-68

風光さん

v-22風光さん
風光さんの塾の小学生の女の子、うちの娘と同じ歳ですね。
風光さんと一緒に楽しくがんばっていることでしょうね。
面積・体積はパズルの要素がありますよね~。
このパズルが解けた時は本当に嬉しいですね(^^)
問題がむずかし過ぎてわからない時は、教えてくださいね~e-68





kokorinrinさん

v-22kokorinrinさん
久しぶりに算数の問題をやってみると楽しいものですよ、意外と。
忘れているかな~、と思っていたけど、やってみると案外覚えているもんですね~。
お子さんがもう少し大きくなったら、やってみてくださいね~。
ちょっと脳がつかれますけどね♪e-68

りい子☆さん♪こんにちは^^

授業参観だけでなく
学年懇談に、学級懇談!@@
お疲れ様でございます~。

でも、ランチに重点を置いておられるんですね
>v<
リフレッシュできていますように♪

レイさん

v-22レイさん
そうなんです。参観日は毎回懇談があって長時間、学校にいなくてはならないのです~。
でもその後のランチがあるので、我慢できますよ~。
ランチの時には、一応、子供達の情報交換もしていますよー♪e-68

りい子さんのブログの今回のタイトルは開くたびに笑っちゃう・・・
タイトルって大事よね、りい子さんのブログは惹き付けるものが沢山あるよ~(*^^*ゞ 

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
タイトル、ウケていただけました?光栄です(^^)
私もみゆきママちゃんのタイトルを見ては、毎回内容を想像して楽しんでいます。
「今回は怖い話…?」とか「男女のドロドロかしら?」とか「プリンちゃんメロンちゃんの癒しのお話かな?」と思いながら読むのが楽しいのです。たまに大どんでん返しがあったりするけど^^
タイトルって大事ですよね~e-68

こんばんわぁ、りい子☆さん(^-^)

ちょこちょこ遊びに来て過去記事を読ませてもらってますぅe-247
HN占いをしてきましたe-392 ちびうさぎは吉だったので、機械音痴のちびうさぎ(大吉)に改名しようかな~(^m^)

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
過去記事も読んでくれたんですね~(^^)
どうもありがとう♪
HN占いで「吉」はなかなかの結果かも!
凶の人も多いみたいだけど、負けずにそのままでいるみたい^^
(あまり意味のない占いだよね^^)
機械音痴のちびうさぎ、インパクトがあっていいかも~。
コメントをもらうたびに最後にこの名前が書かれていたら、毎回笑っちゃいますe-247

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

