fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家の金魚ちゃん

2010'06.26 (Sat)

わが家には、5年前の夏祭りの金魚すくいでとった金魚がいます。
夏祭りの金魚は弱っているため、なかなか長生きしないんですよね~。

しかし、わが家の2匹はすくすくと育ち、体長も15センチ程に。(おおざっぱです。)
金魚は水槽に合わせて大きくなると言われているので、一体どこまで大きくなるのかな、とちょっと怖い思いで見ていました。
(私は、たまにエサをササッとあげるだけ。主担当は旦那さん。)

そして3日前。
娘の「大変!金魚が死んでいる!!」という声にびっくり。
水槽に飛んでいきました。……金魚が1匹、水面に浮いています。
すごくショックでした。今まで何度か病気をしても回復してきた金魚。
水槽の大きさ(40cm)まで大きく育つんだろうな、と思っていました。
しばらくの間、悲しい気持ちでいました………。

もう1匹の金魚は、その後も元気に泳いでいます。
今まではあまり気にしていなかった私も、どうしているか気になってちょくちょく見に行っています。
そして、ついついエサをあげてしまいます。(あげ過ぎると太るんですよね。)
きんぎょ
写真を撮ってみましたが、大きさはわかりませんね。
はじめてこの金魚にカメラを向けて撮影をしてみましたが、金魚も口を開いてビックリしていました。その可愛い表情を載せたかったのですが、上手く撮れずに残念。
とっても愛着を感じるこの金魚、長生きして欲しいな、と思います。

コメント

こんばんわ^^

ああ、残念ですね~
お気持ち分かりますよ。
私も子供の頃ペットが死ぬと
とても辛かったのを思い出します。
もう一匹、このまま育ってくれると良いですね^^*/

お嬢さんもショック受けてませんか?
やっぱり小さくても命は重いですからね・・・

餌ですが心を鬼にして あげないで下さい!
病気じゃなくて死ぬ場合って
大抵、餌のあげ過ぎで死んじゃうんです。
金魚には胃が無いので満腹感が無いので
あげればあげるだけ食べちゃいます。
でも実際は1ヶ月食べなくても平気らしいです。
だから餌は1日1回、しかも少量だけ与えて下さいね。

そうやって、あとは温度変化と水質の悪化を防げば
お祭りで捕った金魚も15年は生きますよ(^з^)-☆

りい子さん、おはようございます(^_^)v

それだけ大きくなるまで飼っていると死んでしまうのが信じられない気持ちですよね。
我が家でも20センチくらいまで成長した金魚が死んだ時はとても悲しかったです。
金魚って冷たい水にはわりと平気ですけど暖かくなるとかえってダメみたいなんですよね。うちの金魚は引っ越しして日当たりの良い部屋に水槽をおくようになって死んでしまいました(T^T)

たえさん

v-22たえさん
たえさんも子供のころにペットを飼っていましたか。
やっぱり死はショックですよね。
この金魚もここまで大きくなり元気でいてくれるので大丈夫と思っていたのですが。
もう1匹、元気でいてくれるよう育てます。すごく可愛く思えますe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
娘もとってもショックを受けています。
ROUGEさん、ありがとうございます。餌のあげすぎで死んでしまうんですね~。わかりました!
餌は、基本は旦那さん担当ですが、仕事が遅い日や出張の時は娘に頼んでいます。
1週間以上何も食べなくても大丈夫とは聞いていたのですが1ケ月なんですね。
温度変化と水質には気をつけているようですが、15年も元気でいられるんですね!長生きして欲しいな~e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
ティーグさんのお家の金魚、20センチまで大きく育ったんですね。本当にそこまで育つと愛着もわきますよね。死んだ時の事を想像すると私も悲しくなってしまいます。ティーグさんのお子さん達も悲しかったでしょうね。
金魚は日当たりの良い場所はだめなんですね。そういえば今はず~っと日当たりの悪い場所に置いています。だから今までは元気だったんですね。もう1匹は、何となく寂しそうですが、長生きして欲しいですね~e-68

こんにちは

水槽に 酸素とか入れておいても
金魚って 長生きしないんですね。。。

ペットは なんでも そうですが
あげすぎると 大きくなりますよね~
家の猫も でぶ猫ちゃんです。。。

おはようございます★

わかります!

ワタシも小さい頃
お祭りのトキの金魚 一匹だけ
長生きして、20センチくらいに
なりました・・。
死んでしまったときは、
「え!?」とショックでした。

写真の金魚さん、長生きしますように☆

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
実は、さっきも金魚が気になって見に行ってきました。
エサをあげたくなりましたが、ぐっとこらえて何もせずに引き返してきました。
てっちゃんさんのお家のネコちゃん、家族のアイドルって感じなんでしょうね^^
美味しい手料理をたくさん食べているのでしょうかe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
20センチに育った金魚が急に死んでしまうとショックでしょうね~。
特に子供にとっては、かなり悲しい出来事ですよね。
どうして突然?という思いだったことでしょうね。
この1匹の金魚もできるだけ長生きして大きく育って欲しいなe-68

りい子☆さん♪おはようございます♪

金魚さん、残念でしたね
でも、命を考えるキッカケにもなるし
生き物を大切に飼うのは
とても良いことですよね^^

お嬢様とりい子さんが
気落ちしていませんように^^

こんにちは~♪

金魚は飼ったことがないですが、20cm位になると結構大きな水槽でないと厳しいのかもしれませんね。

家はグッピーを飼っていますが幸い殆ど死なずにどんどん増えています。親子3,4代が同居していますが、何匹いるのか数えるのが大変なくらいになっています。

こんにちは♪

金魚、残念でしたね。。。

会社のビルにいた金魚、
餌を食べすぎてメタボになって動けなくなりました。
死んじゃいましたけど、最後のほうは食べるのだけが
楽しみだったようです。

もう一匹の金魚、元気に長生きしてほしいです。

こんにちは!

金魚は残念でした。
5年も飼ってるとそれなりに愛着も出てくると思うし。
そこに居て当たり前って云う存在になってると、いなくなればやっぱり淋しいですよね。

金魚って吃驚するほど大きくなったのをたまに見ますけど、水槽の大きさに合わせて成長するって云うのもすごいですよね。
残った金魚をぜひ40センチまで育ててみてください。でも40センチの金魚ってちょっと怖いかも。

かわいそう・・

ぷかぷか浮いている姿・・・ショックなのですよね・・・

長い間飼っていると、かわいいのよね!

(´・ω・`)ショボーンだったですね!
もう一匹に長生きして欲しいですね!

こんばんわ、りい子☆さん。

悲しいですよね・・・

私も昔、金魚を3匹飼ってましたv-520 
一番小さかったのが一番長生きしたのですが、他の2匹が居なくなってから広くなったせいか?少し大きくなりましたよ。

写真の金魚クン、長生きするといいですね(^^)・・・ええと、名前はあるのでしょうか??

こんばんは、りい子さん。。
金魚、かなしいですね。
まだまだ元気だと思ってたのに。。。
もう一匹にはうんと長生きしてほしいですね。
そうか。。。餌のあげすぎはいけないんですね。
うちも夏に金魚すくいでもらってくるのですがすぐ死んじゃうのはコドモらがえさどかどかやってるせいもあるのかなぁ・・・

レイさん

v-22レイさん
金魚、残念でした…でも本当に命を考えるきっかけになりましたよ。
今、いる1匹がとっても可愛く思えます。
真正面から見た顔なんて、目もパッチリしていて可愛いんですよ~^^
大切に育てたいと思います♪e-68

ずいぶん大きくなったんですね。
残念です。
みなさんのコメントを参考にお世話して長生きさせてあげてくださいね!

paoさん

v-22paoさん
うちにある40センチの水槽はもともとヤドカリを飼うために買ったものなんです。ヤドカリもすべていなくなてしまいましたが…。その水槽を金魚用に使っています^^
paoさんは、グッピーを飼われているのですね。グッピーもどんどん増えるという話を聞きますが、可愛いでしょうね~e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんとは、以前から金魚のお話をしていましたよね。残念です。
会社のビルにいた金魚は食べ過ぎて動けなくなったんですね。
そういう話を聞くと、エサのあげすぎは良くないんだな~って思いますね。
長生きして欲しいですe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
夏祭りでとってきたばかりの頃は、元気がなかったり、病気になったりしていました。
でもペットショップからお薬を買ってきてお世話をしていたので、ここ数年元気でした。まさか急に死んでしまうとは思いませんでしたね~。
金魚が大きくなるという話はよく聞きますよね。実際に水槽の大きさまで育ててみたいです。でもちょっと怖いですよねe-68

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
ぷかぷか浮いている姿は、とってもショックでした。
ちょっと信じられない光景でしたね~。
昨日まで元気だったのになぜ?という思いでいっぱいでしたよ~。
もう一匹に長生きして欲しいですe-68

お祭りの金魚は弱いですよね。たくさん貰って帰っても
残るのはたいがい1匹か2匹ですよね。
5年もがんばっていたのに残念でしたね。
娘さんもさぞ悲しかったでしょう。
1匹になっちゃって金魚もさびしいでしょうね~。

機械音痴のちびうさぎさん

v-22機械音痴のちびうさぎさん
金魚、元気にすくすくと育っていたので、びっくりしました。
機械音痴のちびうさぎさんも小さい頃飼っていたんですね^^
金魚の名前は写真の子が「金(きん)」、死んだ方が「魚(ぎょ)」だそうです。「金」長生きするといいな~。
魔法使いりい子☆よりe-247

ururuさん

v-22ururuさん
金魚、エサのあげすぎはいけないんですね~。私も知りませんでした。
お子さん達、金魚にエサをたくさんあげていますか?子供ってあげたがりますよね~
多分、今回、この金魚には特にあげすぎていたわけでもないと思うんですか。残念です。
今いる1匹には長生きして欲しいな~e-68

こちくん

v-22こちくん
本当に大きくなって、水槽のそばに行くと、水のはねる音が凄いんですよ。
皆さんから教えていただいたエサのあげすぎは良くないとか、日当たりの良いところは良くないとか、はじめて知る事ばかりでした。でも1ヶ月何も食べなくても大丈夫、なんて信じられませんよね。
ついあげたくなってしましますよ~。でも長生きさせるためにはガマンですねe-68

まりさん

v-22まりさん
うちも最初は、お祭りで5匹もらいましたよ。
この2匹はず~っと残っていたので大丈夫かと思っていました。残念です。
本当に、1匹になってしまった方は、なんとなく寂しそうで不憫です。
今までずっと同じ水槽で泳いでいたんですからね~。
この1匹には長生きして欲しいですねe-68

金魚

りい子☆さん、おはよう。

夜店の金魚、僕も子供の頃お祭りで、
でもそんなに長生きしなかったような。
金魚って飼い易いペットなんだけど。

でも5年も生きているなんて凄いよ。
逆に長寿ってことなんだもん。

子供って身近な生き物の死を知って、
命の大切さを覚えるからね。
可哀相だけど経験なんですよね。

ではでは、

おはようございます。

りい子さん、おはようございます。
いつも有難うございます。
愛媛大洲、昨日は激しい雨でした。
今日は、雨一休みの朝迎えています。
良い休日でありますように・・・・
生き物大切にされていますね。
年月の長さに驚いています。日々の心が
通じているのだと思いました。

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

金魚お気の毒でした・・・
うちも飼っても最長半年ですので、ぜんぜんだめです
餌に関してはあげすぎてもあげなくてもだめですし、
水槽の掃除なども大変ですよね
ご苦労様です。

長生きしますように!

またよろしくお願いいたします♪

りい子☆さん♪こんにちは^^

今の金魚ちゃん♪
真正面から見て
目がパッチリなんですか!>v<
か~わ~い~♪
いつか写真が見れますように^^

私の部屋にも金魚とエンゼルちゃんがいます
金魚はデッカイよ20㌢あります
5年経ったかな?
こんだけデッカク育つと可愛いよねもっとデッカイ魚を食べてる私達、金魚も同じ魚だけど食べれないのかな~?(爆)

りい子さん、ご無沙汰しています。

金魚ちゃん、残念でしたね。。。
水面に浮かんでいた姿を見たお嬢さんは、
きっとショックを受けられたことと思います。

今の金魚ちゃん、長生きして欲しいですね!

はじめまして♪

ランキングから来ました。
我が家にも3年前に幼稚園の夏祭りでやってきた
金魚ちゃんがいます。
大きくなって欲しくないので、小さい水槽で飼っています。けど、10センチくらいになり可愛らしさは消えちゃいましたが・・・
1匹になると寂しいですね。
もっと長生きにしますように(^^)

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
ぺりちゃんも小さいころ金魚を飼っていましたか?
私も飼っていた覚えがありますが、小さかったという思い出があります。
きっとそんなに長生きしていないのでしょうね~。
生き物を飼って命の大切さを知ることも大切ですよね。
カブトムシ、おたまじゃくし、ヤドカリ等、飼っていましたよe-68

こうしんさん

v-22こうしんさん
雨が続いているので、雨が一休みするとホッとしますよね。
生き物を飼っていると、愛着がわいてきますよね~。
じっと見ているとかわいくて仕方がありません(^^)
月日が経つのは早いですね。もの凄い成長ですよe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
金魚は飼って最初の半年くらいという事が多いですよね~。
5年過ぎたので安定していると思っていましたが、残念です。
スーパーサイドバックさんのところには可愛らしいウーパールーパーがいますよね♪
ずっと元気でいてくれるといいですね!e-68

レイさん

v-22レイさん
金魚ちゃん、真正面から写真を撮ろうと思うと、びっくりして目を見開いて、口もぱっくり開けるんですよ!
その様子がとっても可愛いんです。
写真に撮ろうと思うのですが、私が興奮してしまい、カメラがぶれてしまうのです。
今度は冷静な気持ちで、金魚ちゃんの写真を撮ってみます♪e-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
みゆきママちゃんの金魚、20センチですか!それは大きいですね。
でもそこまで大きくなったって事はお世話の仕方がいいのでしょうね~。
エンゼルちゃんも見ていると癒されそう^^
たしかに私達は金魚より大きい魚を食べているんですよね~。
……でも、金魚はたべたくない、かもe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
お久しぶり~。元気でしたか?(^^)
金魚ちゃんは、とっても残念でした。
水に浮かんだ金魚ちゃんを発見した娘はショックだったと思いますよ。
私もかなりショックでした。残った1匹が、可愛くて仕方がないですね~。
長生きして欲しいですe-68

merokoさん

v-22merokoさん
こんにちは。どうもありがとうございます。
金魚ちゃん、3年目ですか^^
10センチだとかなり大きいですね~。
merokoさんのおうちの金魚ちゃんもず~っと長生きして欲しいですね。
大事に育ててくださいね。私もがんばります♪e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。