fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショパン と 大恋愛の関係?

2010'06.28 (Mon)

今年はショパン生誕200年です。…こんな風に書くと、クラシックに詳しい人みたいでが、まったくそんな事はありません。だいたいクラシックのコンサートに行くと眠ってしまうし(あっ、クラシックに携わっている方、ごめんなさい)

私は5歳から高校を卒業するまでピアノを習っていましたが、一度もショパンを弾いたことがありません。
その理由は、過去の記事にも書きましたが、当時のピアノの先生に「ショパンは激しい恋をしたことがないと弾けないのよ。」と言われたためです。(中学生の時のお話。あっさりショパンをあきらめました)
その後、色んな方に「ショパンと激しい恋」の話しについて聞きましたが、やっぱり本当のことのようですね~。
今、娘がピアノを習っている先生(70歳女性)も同じ事をおっしゃっていました。
ショパン
その激しい恋というものが一体どういう事を言うのかはわからないのですが、今年はショパン生誕200年という事もあるので、弾いてみようかな~、と思い、買いましたよ、ショパンの楽譜を。ショパンの楽譜を買ったのもはじめてです。
なんとな~くは弾けるのですが(わ~♪まだ指が動く♪)、やっぱり弾きこなすのは難しいですね。激しい恋をしないと弾けないという事がわかります。
私にはまだ無理かも。いつになったら弾けるのでしょう?

そして、週末。娘のピアノ教室に行った時のこと。
帰り際、娘が先生に、私がショパンの楽譜を買ったことをなぜか報告。
焦っている私を見たピアノの先生はクスクスと笑いながら「お母さん、私がレッスンしましょうか?良かったら3月の発表会にでませんか?」などと無理な事を。
実は、二年前、娘との連弾で発表会に出ましたが、ものすごく緊張しました。
一人で発表会に出ることなんて考えられません。

まぁ、当分こっそりと練習しています。

コメント

りい子さん、おはようございます(^_^)v

私もショパンは弾いたことがないです。理由は単純で難しくて弾けなかったってことですが(;^ω^)
激しい恋をしたことがなければ弾けないというのはどうなんでしょうね~?
ショパンの曲が素晴らしいのは誰しもわかるんですけどね。
りい子さんがショパンを弾きこなして発表会に出るのを楽しみにしてましょう(笑)

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

そういえば、クラッシック音楽の波長って
人間の癒し効果があるし落ちつくんだそうで
それで眠くなるのでしょうか・・・(笑)
自分も間違いなく、クラッシック=子守唄です(爆)

高校時代の音楽の先生から、音楽家はみんは一癖もふた癖もある恋愛をしてきてる、その情熱が音楽を・・・なんてきたことがありますがそうだったんでしょうかねぇ~(笑)

練習がんばってくださいね♪w

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます

ピアノをされていたんですね。
クラシックはは苦手で(-_-;)
ショパンの曲もチンプンカンプンです。
練習がんばって下さいね♪

私はピアノは習ってなくて・・・・
エレクトーンを習ってたのですが、今福山さんが出演なさってるドラマ「龍馬伝」のテーマ曲の練習をしています。
指がついていかなくて半ば諦めていたのですが、
私ももう少し頑張ってみようと思いました♪

りい子☆さん♪おはようございます♪

ショパンを弾く決心がついたのですね^^
激しい恋をしなくても弾けるということを
今度の発表会で証明して下さい>v<

コッソリの練習が実を結びますように♪

ショパンの雨音はショパンの調べ
誰かが歌ってた
激しい恋も喉元を過ぎれば・・・
女って現実的
男って恋に焦がれる
大丈夫、りい子さんはもう弾けます(*^^*ゞ

こんにちは~♪

ショパンですか、といいながらどれがショパンか
ちっともわかりません。
わかるのはモーツァルトの曲くらいです。
何かの映画で「前はケッヘル番号まで言えたのに」
というセリフがありましたけど、一時期ケッヘル番号
まで覚えていました。
ピアニストではグルダとかに感動しました。

激しい恋v-238???

う~~~~ん・・・私、した事あるのかな???
でも、自分がしてなくても、例えば映画とか本とかで登場人物の体験や気持ちから得られるものような気がする私はまだ青いのかな?

3歳~小3エレクトーン、小3~高校ピアノをやってた私ですが、どの曲がどの作曲家のモノなのか分かってませんi-229

ティーグさん

v-22ティーグさん
ティーグさん、もしかしてピアノを習っていたのですか?(^^)
男性がピアノを弾くのって素敵ですよね。ショパンに限らず、男性が弾く方が情熱的な感じがします^^
激しい恋という事だけではなく、色んな経験をした人の方が、感情がこもっているのでしょうか。
でも最近は小学生も上手にショパンを弾きますよね。羨ましいです。私も頑張ります♪e-68

こんにちは!

やっぱりピアノが弾ける人が本気で羨ましいです。
以前に遊びでキーボード買ったけど、なかなか手ごわい楽器という印象は未だに変わりません。

わたしはクラシックといえばワーグナーだとかマーラーだとか大仰なもの中心で、ピアノ曲ってほとんど聴いたことが無いんですけど、
激しい恋愛をしないショパンっていう誰も表現しなかった新しいショパンを極めるのもいいかと思います。

ショパンの曲は激しい恋をしないと弾けない?
なんか、意味深な言葉ですね~。
でも中学生の時よりか、きっと激しい恋も経験なさった
はず?ですよね。
大丈夫ですって!!!

ぜひぜひ、発表会挑戦してみて下さいよ~♪

ショパンと言うと・・・
ジョルジュ・サンドと地中海の孤島「マジョルカ島」へ
の、恋の逃避行?が有名ですね。
「雨だれ」(本来の題でなはいですが)は、その時期に作曲したのではなかったですかね~?
この6月の時期に聴きたい曲でもありますね。

りい子さん、激しい恋を想像してチャレンジして下さい!
ひょっとすると忘れていたあの時の事を・・・・思いだすかもしれませんよ。。。

こんにちわ^^

コンスタンツィアの事ですね?
片思いで実らなかったという個人的な不幸ですが、
彼はそのほかにも、ロシア軍の侵攻で
祖国ポーランドに帰国できず
若くして亡くなった・・・などなど、
とても不幸で激動の時代を生きました。

そんな経験は求めても得られるものじゃないから
今のままが幸せと思った方が良いかも^^

でも、確かに、一つぐらいはトラウマになりそうな不幸を
背負った方が彼の曲は理解できると思いますよ~♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
クラシック音楽の波長は癒し効果がありそうですね~。だから眠くなるんですね^^
コンサートで寝るのも脳に良いと聞いたことがあります^^
高校時代の音楽の先生が、授業で音楽家の恋愛についてのお話をされたんですか。興味深い授業ですね~。
練習がんばってみます♪e-68

merokoさん

v-22merokoさん
私も社会人になってから、少しエレクトーンを習いましたよ。
エレクトーンは、足も使わなければならないので、ピアノとは違った難しさがありますよね~。頭の中が混乱してしまいます。
「龍馬伝」のテーマ曲の練習をされているんですか?そういうお話を聞くと私もやる気がでてきます。一緒に頑張りましょうね~e-68

こんにちは

それは いいチャンスかも(笑)
でも 目標が あるほうが
ピアノの練習にも 力が 入るかもね~。。。

ガンバって(●'∀'人)♪
(笑)

りいこ☆さん こんばんは~
思うんだけど「激しい恋」って
具体的にどんな恋なんだろうね~?
略奪愛とか殉愛とか?(爆)
普通に1人の人を一生懸命愛する事だと
ちょっと違う気がしないでもない。
結構曖昧だよね(^^;

その人なりのショパンがあってもいいと思うな♪

こんばんはv-352

ショパン以前にピアノが弾けません。。。v-356
激しい恋も縁がなかったと思いますv-411
同期がコーラス部だったのでクラッシックを
聞きに行ったことがありますが、気持ちよく
寝ていました(_ _).。o○

レイさん

v-22レイさん
激しい恋っていったいどんな恋なんでしょうね~^^
え~っと、発表会にはでませんよー。だってすっごく緊張するので。二年前に連弾で出たときも大変でしたよ。舞台の上を歩くだけでもぎこちない歩きになっちゃって。
ショパンはこっそり練習するだけにしますe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
「雨音はショパンの調べ」って、松任谷由実作詞なんですね~。調べてみてはじめて知りました^^
もしかしたら、恋愛中は、それぞれみんな激しい恋なのかもしれませんね~。
それが喉元過ぎれば、ですね(^^)
私、もう弾けますか♪e-68

激しい恋をしているから楽譜を買っちゃったのではないんですか?
ちょっと期待してしまいました(笑)

ソロでピアノの発表会に出れるお母さん
素敵だと思いますよ。
頑張ってくださいね!

りい子さん、こんばんは。

私は不器用で右手と左手を別々に奏でることができません。
(ピアノもエレクトーンもだめです><)

でもクラシック音楽は大好きです♪
吹奏楽部出身だからかもですね。

ショパン、自分で弾けたら楽しいでしょうね~
とても深く楽しめそうです。

paoさん

v-22paoさん
モーツァルトというとケッヘル番号ですよね^^
モーツァルトのピアノ曲は、何曲も弾いたことがあります。
自分で弾いていたのに……ケッヘル番号は覚えていません^^
見ると思い出しますが…。
映画で「前はケッヘル番号まで言えたのに」というセリフがあるんですか?
そのセリフだけで興味を持ってしまいますね~。
グルダ、日本にも何度か来ていますよね♪e-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
激しい恋??どんな恋なのか悩んじゃいますよね~。
普通の恋愛でいつも仲良くしていると激しいという感じでもないし^^
映画や本では私も激しい恋を体験済みです(^^)
3歳からエレクトーンですか?カワイイ~~。でも足、届く?^^
エレクトーンって、頭がこんがらがっちゃうんですよね~。
作曲家は「この曲はベートーベンの楽譜の曲だな~。」という程度…e-247

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
キーボードを買ったのですね。鍵盤楽器は、なかなか難しいですよね~。
薄荷グリーンさん、ワーグナーやマーラーを聴かれるんですね!いいですよね。
家の中でボリュームを大きくして聴くと、なかなか迫力がありそうですね。
私は車の中でも聴きたいかも。夜に車の中で聴くのが結構好きです^^

激しい恋愛をしていないショパン、興味あります。頑張ってみようかなe-68

まりさん

v-22まりさん
ピアノの先生から激しい恋の話をされたのは中学1年生でしたからね~。
すごく衝撃的な言葉だったので、心に残っています。
その頃に比べると激しい恋?は経験しているかな……?^^
それを自分のピアノで表現するのは難しすぎですが。
発表会は緊張するのでムリです…が、練習は頑張ってみますe-68

風光さん

v-22風光さん
マジョル島への恋の逃避行…ショパン自身が激しい恋をしていますものね~。
作曲した曲にはその時の気持ちが込められているので、理解するためには激しい恋なのでしょうか。
「雨だれ」は、同じ時期に作曲されたものなんですね~。その時の気持ちを知りたくなっちゃいますね。ショパンの伝記を読みたくなりました。

激しい恋を想像してチャレンジですね。忘れていた事、思い出してみますe-68

たえさん

v-22たえさん
「別れの曲」はショパンの祖国への思いが込められているんですよね~。
聴いているとせつなくなってきます。
祖国への思いや女性への片思い、その気持ちを曲で表現しているのでしょうね。
トラウマになりそうな不幸ですか……。でも色んな経験を積んでいる方が理解できるでしょうね。昔よりは理解できるようになったかな~e-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
目標がある方が練習には力が入りますよね~。
でもー、発表会には緊張しすぎるので出ません……。
2年前に連弾で出たときは、緊張して舞台の上を歩くときに右手と右足が一緒に出ちゃったんですよ。
練習は、がんばってみます♪e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
激しい恋って、私の中では、まさに略奪愛とか殉愛です^^
普通の恋愛だと激しい恋、というイメージではないですよね。
仲良しのラブラブな感じで(^^)
その人なりのショパン、そうですよね!
私には略奪愛のショパンは弾けませ~ん^^e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
激しい恋、がいったいどういう恋なのか疑問ですよね~^^
私もやっぱり激しい恋を経験したのかどうなのかわかりません。
クラシックは、やっぱり眠たくなってしまいますよね~。
コーラスも心地よい眠りを誘ってくれますよね…。
お友達には申し訳ないと思いながら、熟睡、ですよねe-68

こちくん

v-22こちくん
今、現在激しい恋をしている……ですか?
そんなー、期待をしないでください(^^)
恋はしていたいですけど。(…と芸能人のような発言)

ソロで発表会にでるお母さん、考えてみるとちょっと恥ずかしいですよね。
発表会には出ませんからね~e-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
そうそう、れいじろーさんは吹奏楽部だったんですよね~。
吹奏楽って憧れます。特に大人になってから、いいな~って思いますね。
みんなで音楽を奏でるのって楽しいですよね。
吹奏楽もやってみたいな~。私はどの楽器も演奏できないけど…。
鍵盤楽器のみですね~。
ショパンは自分で弾けたら楽しいでしょうね♪e-68

はじめまして・・!りい子さんの
お名前は色んなブログで拝見しておりましたが(コメ欄にて♪)

ひからびたミミズの話もよかったケド・・♪
ちょっと下をみるとこのショパンが・・・(^^;)。

そうなんですか・・?
それに過去記事の夢の話も読ませて頂いて・・
うーん・・
ピアノの先生も厳しかったのですね・・

というかロマンチスト??!(*^^*) 

私はショパン、ヘタだけど弾かせて貰いました。
オクテだったので、高校生の頃なんて激しい恋なんて
全くしたことなかったけど・・・(^^;)。

昨日も生徒さんがベートーベンの悲愴に嫌気がさしたようで・・
ショパンのワルツを今度しようね?!っていうと
目を輝かせていました。

その子は20代女子なんですが(*^^*) 

やっぱりショパンは憧れですよね~
りい子さんもお嬢さんと一緒に是非ショパン、
習ってくださいな!

まずはワルツがオススメです~・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

あんりさん

v-22あんりさん
こんにちは!ありがとうございます(^^)
私もあんりさんのお名前はお友達のコメント欄で拝見していました。
すごく可愛らしい方だな~っていつも感じていました。

私が習っていたピアノの先生、年配の先生で、かなり厳しかったんです。
今、思えばロマンチストだったんですね♪
しかも今、娘が習っている先生も70歳で、ピアノの技術に関してはキビシイ…。
娘は若い優しい先生がいいな、と言っています^^(気持ち、わかります^^)

ショパンは憧れますね~。
はじめてショパンの楽譜を買いに行ったら、たくさん楽譜があってビックリしました!
その中でワルツの楽譜を買いましたよ~。良かった♪
頑張って弾きますね~。
あんりさん、これからもよろしくおねがいしますe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。