fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


たなばた

2010'07.07 (Wed)

七夕ですね。何かお願いはしましたか?
たなばた
一昨年の七夕で娘のクラスの子供達(小4)が、将来の夢を書きました。
男の子は「野球選手」「サッカー選手」「テニス選手」などが上位を占めていました。
女の子は「マンガ家」「パティシエール(お菓子職人)」「ピアノの先生」などが人気がありました。娘は「マンガ家」でした^^

娘の幼稚園時代からの夢を順に追っていくと、
「動物園の人(動物と話せる人)」→「名探偵」→「マンガ家」→「小説家」(小5)でした。夢を聞くといつも即答していた娘ですが、今年聞いてみると、ちょっと悩んでいました。「小説家にはなりたいけど…考え中」と。大人になったのでしょうね~。
たった1年でこんなにもかわることに驚きました。
いつまでも夢は持っていて欲しいですけどね^^

最近は七夕の日の小学校の給食は、お星様をあしらった物が出るんですよね。
今までは「星ゼリー」「七夕汁」等が出ていました。今年のメニューには「星のコロッケ」というものが書かれていました。どんなコロッケなのか気になります^^

そして今日はもうひとつ。「七夕ライトダウン」だそうですね。
7月7日20時~22時の2時間、温暖化防止のためライトアップ施設などの電気の一斉消灯を実施するものだそうです。
家の中でろうそくの生活、いかがでしょう?ロマンチック、かもー(^^)

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

七夕ですね~東京はあいにくの空模様、雨降ってます。
彦星と織姫はあえるのかな~

うちの長男はあいかわらず、お願い事は
たくさん魚が釣りたい!でした(笑)
七夕メニューもなんか面白そうで子供にも人気ありそうですね!

ライトダウン・・・
最近何かにつけこういったエコ的なキャンペーンしてますね~、キャンドルナイトとか
エアコンの一斉スイッチオフの方がかなりエコになりそうな気もしますがこの時期
暑くてだめでしょうねきっと・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

りい子☆さん♪おはようございます♪

七夕の願い事♪
誰かに出会えるように願います>v<

お嬢様の夢♪
最初が「動物と話せる人」だったんですね~^^
可愛い♪

今は少し大人になられて考え中なんですか
驚きですが、嬉しいことでもありますよね^^

夢は変わっても、夢を持ち続ける♪
素敵なことですよね~^^
応援したくなります>v<

七夕さま・・・今夜のお天気が気になります(^^;)。
織姫と彦星会えるかしら・・・?!

お嬢さんの夢、色々でかわいいなぁ!!
叶ったらいいよねぇ~ってまた変遷していくんでしょうが!!

暮らしにエコなこと、あまりしてないから・・
ライトダウンとか・・キャンドルのともし火で・・
時にはいいかもですね~★。.:*:'°☆。.:

りい子さん、おはようございます(^_^)v

七夕のお願い事、我が家は全員宝くじが当たりますようにです(爆)なんて現実的な願い事なんでしょ(;^ω^)

息子は幼稚園の時はおもちゃやさんになりたいって書いてました。娘はずっと動物のお医者さんなんですよね。今で獣医になりたいって言ってますよ。

そうですね、今日ですね。。。
でも天の川は見えそうに無いな・・・

七夕飾りしたわよ~♪
今はダイソーでプラ製の笹と短冊のセットが売ってるのね(^^;
それ買って短冊10枚に願い事書いちゃった(爆)
私ってば欲張りね(^^;

お嬢さん、将来の夢を即答しなくなったって
それだけ夢をかなえたいと思ってるんじゃないかしら?
夢見るだけなら簡単だから口にも出せるけど
本気で叶えたいと思ったら慎重になるもんね。

娘の小学校も七夕汁でした。
「七夕汁ってなに?」
って聞かれたけど、サッパリわからず・・・
どんな汁なんでしょう?

願い事してないですぅ。 うう~~んとじゃあ「宝くじが当たりますように・・・」・・・買ってないけど・・・(>▽<;) 

子供のお願いって面白いですよね? 小さなことから超大きな事まで。。。
そういえば、小学校頃に同級生が「サラリーマンになりたい」って書いてた・・・。
私はお嬢様になりたかった(^▽^)あはは

こんにちは~♪

「星のコロッケ」どんなものか興味津々ですね。

うちの子は小さい頃の夢は「種やさん」でした。
今も農業関係に興味があるようです。

こんにちは

家の子供の小学校の 給食も
七夕なので ゼリーが出るって 言っていましたね

私は 最初 お寿司屋さんにあこがれていましたが
自分は 作るばかりで 食べられない事に 気が付き
断念しましたよ(笑)

七夕でしたね~。
すっかり日にち間隔が狂っております。
金銭感覚も狂っておりまして、
楽天でネット買い物しておりました。

やっぱり願い事は宝くじかしら?

私も小さい頃は夢がコロコロ変わりました。
1個もかなってないけど(笑)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
ご長男のお願い事がかなって、たくさんお魚釣りができればいいですね。
でも、本当にお魚が好きで気持ちがしっかりしていますね。男らしい^^
最近の小学校では、色んな楽しい七夕メニューがあるようですね。
ライトダウンで使っていない部屋のあかりを極力消すという程度はできそうですが、この時間帯に一斉にエアコンなしというのは厳しいですよねe-68

レイさん

v-22レイさん
娘の夢の「動物と話せる人」になりたい、というのはかなり大きくなってからも他の夢と並行して望んでいましたよ。動物と話せる名探偵、と言った感じで。
少しずつ夢はかわっているけど、何かが共通しているところが笑えますよね。推理小説作家になりたいようなので。レイさんに応援していただけると喜ぶと思いますよe-68

あんりさん

v-22あんりさん
娘の夢が少しずつ変わっているところが笑えますよね~。
「ピアノの先生」はもちろん女子に人気がありますが、男子でもいますよ。漫画家やパティシエールになりたいという子は昔はあまりいなかったような気がしますが、ピアノの先生は昔から根強い人気ですよね^^
暮らしにエコな事していません…。今日はクーラーの温度設定を高めにしようかなe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
あ、私も「宝くじが大当たりしますように。」と書きます!
その前に買わないとなりませんね^^
息子さんのおもちゃやさん、凄く気持ちがわかります。可愛いですね~。
お嬢さん、動物が好きなんですか?うちの娘も大好きですよ。
小さい時から動物のお医者さんになりたいという気持ちを持ち続けているんですね。しっかりしていますね。是非、優しい獣医さんになって欲しいですね~e-68

タミリンさん

v-22タミリンさん
今日が七夕ですよね。何かお願い事をしましたか?
天の川、見えませんかね~。
織姫さまとひこ星さまが会えるといいですけどねe-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ダイソーでそんな素敵なセットが売っているんですね^^
短冊10枚全部にお願い事を書くのは、当然ですよ~(^^)
たくさん、願いはありますものね。全部かなうと良いですね。
娘が夢をかなえたいって本気で思っているから、口に出さないのでしょうか?
でも、慎重になってきたというのはあるでしょうね~e-68

こちくん

v-22こちくん
「七夕汁」ですか?それは、私がお答えしましょう(^^)
今朝、娘に確認しました。
おつゆの中にソーメンが入っていて、まるで天の川のようになっている、との事です。
こちくんのお嬢さんの小学校の「七夕汁」も一緒かな~?
今度教えてくださいねe-68

七夕ですね。もう、子供のいない我が家では
短冊飾ったりはしませんが、
お星様に向かってお願いしてみようかしら?
「ゴルフがうまくなりますように!」って。

お昼から雨が降っていた大阪ですが今は
晴れてきましたよ。
彦星とおり姫はうまく会えるでしょうか(*^^)v

こんばんは!

わたしは七夕といって特にお願い事をしたことはないですね。
今日は昼過ぎくらいから凄い雨降ってました。今は止んでますけど天の川見えてるかな。
七夕がどうして梅雨時にあるのかちょっと不思議。
もっと会いやすい日を選んだらいいのに。

星のコロッケ。ものすごく作りにくそう。
料理人の腕の見せ所ですね♪

こんばんは

七夕、でしたね。。。
お願い事もなく通常通りです。
子供の頃は笹を川に流していましたよ。
今なら問題ありですねv-356

こんばんは!!
あっ今日七夕ですね~。明日かと思ってました(笑)僕も小学校の頃は、コロコロ夢が変わっていましたよ!!今は、全く違うモノになってます~。
こっちは、ほぼ毎日ライトダウン状態ですよ(笑)

昔は願い事が叶うと信じていた
途中で挫折したけど、もう1回・・・願いごとしちゃうかな?
そんな気にさせる世の中だもん(^▽^;)

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
私も宝くじを買っていないけど「宝くじがあたりますように」ってお願いしちゃいました^^
この間、たまたま見かけた短冊に、幼稚園児が「ロト6あたりますように」ってお願いを書いていてビックリ。
ちぎちゃんのお友達の「サラリーマンになりたい」っていう彼、いい味だしてますね~。
ちぎちゃんの「お嬢様になりたい」は、かなった、かな?e-247

paoさん

v-22paoさん
「星のコロッケ」はやっぱり星の形をしているコロッケのようですよ。
子供達には大人気だそうです。作りにくそうですよね^^
paoさんの息子さんの「種やさん」かわいいですね^^
きっと研究者タイプなんでしょうね。物事を究めるタイプ。
小さい頃から好きなものって大きくなっても興味があるものなんですねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
七夕ゼリーって、そそられますよね。
娘の学校では透明なゼリーの中に、色つきのお星様ゼリーだそうです^^
おすし屋さんですか。やっぱり作ることが好きなんですね~。
本当だ、おすし屋さんは自分が食べられないですね。
今は、てっちゃんさんが作ったご飯を家族と一緒に食べることができて、夢以上の毎日ですねe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
ネットでお買い物ですか?
今はお出かけするのも大変だし、手軽にお買い物、いいですよね。
妊婦さん時代、小さいお子さんがいる時は賢く利用~、ですね^^
shuutamaさんもたくさん夢をもっていたんですか?
夢を持っているっていいですよね。これからかなうかもしれませんよe-68

まりさん

v-22まりさん
「ゴルフがうまくなりますように!」とお星様にむかっておねがい、かわいいですね^^
あとは、やっぱり家族が仲良く健康でいてくれればいいですよね。
お嬢さん夫妻との七夕ディナー、楽しかったでしょうね^^
また、豪華な夕食でしたか?e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
私もこの記事を書きながら、自分自身が、今まで何をお願いしたか考えたのですが、思い出せませんでした。夢をすんなり書くことができるってある意味凄いな~、と思いました^^
本当に七夕って梅雨真っ最中ですよね。毎年、今年は晴れるかな?という話題になっている気がします^^
星のコロッケ、とっても作りにくそうですよね~。
料理人の方も手を色んな形にしてつくるのでしょうねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
子供のころ、川に笹を流していましたか?
風情があっていいですね~(^^)
でもたしかに今だと問題あり、なのかな…?
大人になってからは、なかなか願い事って思いつきませんよね。
すぐにお願いが出来る子供が羨ましいですね~e-68

はねさん

v-22はねさん
はねさん、七夕のこと、忘れていましたか?(^^)
私はたまたま子供が話していたので思い出しましたが、忘れる行事、ありますね。
小さい頃から夢が色々変わっても、夢を持てること、語れることは凄いな~、って思います。
はねさんのまわりは、ほぼ毎日ライトダウン状態ですか?エコですね~。時代の先端をいっていますねe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
夢、あるんですね(^^)
是非、もう一度お願いをしましょうよ~!
みゆきママちゃんの強い思いがあればきっと叶いますよ^^
お星様もみゆきママちゃんの願いをきいてくれるはず~☆☆e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

