fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


うなぎが好き

2010'07.12 (Mon)

最近、「土用の丑の日」の広告をよく見かけます。
今年の夏の丑の日は7月26日だそうですね。
うなぎが大好きな私は、毎年土用の丑の日には、うなぎを食べています。
他の日にも食べていますけどね(^^)

働いていた時は、近くに美味しい鰻やさんがあったので、7月は、ほぼ毎週食べていました。職場から走って7~8分の鰻屋さんへ同期の子と一緒に行っていました。「い定食」と「ろ定食」があり、もちろん毎回、安い方の定食を食べていました^^
鰻
うなぎって食べると元気になるんですよね。視力もアップする気がします。
最近、暑さでちょっとだるい日が続いていたので、丑の日を待たずに鰻を食べようかな~、と思い、週末、久しぶりに食べましたよ。
まぁ、単純に食べたくなって食べただけですけどね^^
そのせいなのかな?直後は目がよく見えるようになりました。

鰻の栄養について調べたら、下記のように書かれていました。
うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富な事でも有名です。
うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚を健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。しかも低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです。

理想的な食べ物なんですねー。また食べよう~っと(^^)

コメント

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

うなぎ、美味しいですよね~
そういえば吉野家なんかのファストフードでもやりだしましたね!
人気なんでしょうね♪
産地偽装でなんだか嫌な空気が流れてますが、美味しいモノに罪はないので(笑)
どんなヘルシーなものでも、食べすぎは・・・ですので
御気を付けを♪(笑)
そういえば最近食べてないです・・・

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは~♪

うなぎは大好物です。

うなぎの食べ方は地方によって違いがありますね。
関東の背開き、関西の腹開きとか、名古屋の「ひつまぶし」
また関西は頭をつけたまま素焼きにします。

でも土用の丑の日にうなぎを食べるのは平賀源内が考えたという説がありますが本当なんでしょうか。

”うなぎ”って聞くと夏だなぁ~って思う♪
低カロリーなんだね!
”うなぎのたれ”だけでご飯が食べれます♪
高カロリーですね!(笑’

あ~食べたくなってきた^^;

りいこ☆さん、おはよう~♪
26日が土用の丑の日なのね。
教えてくれてありがとう~(笑)
私は鰻、ダメなの(^^;
鰻に限らず肉魚ダメなんだけど。

でもダーリンは一番の大好物なんで
土用の丑の日には(普段より)ちょっと良い鰻を食べさせてあげるの~♪

りい子☆さん♪おはようございます♪

うなぎの栄養について勉強になりました^^
ありがとうございます♪

私もうなぎは好きですが
この頃食べてなかったので、週末のメニューにします^^

意外と低カロリーなのが、またいいですね♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

私も鰻大好きですよ(^ω^)
江戸川で鰻が釣れるんですけど捌けないので釣りませんけどね(笑)
鰻屋さんで食べる鰻はとくに美味しいですよね。ふっくらとした焼き上がりとタレがスーパーで売ってる鰻とはまったく違いますよね。
我が家では娘だけが鰻が嫌いなので鰻を食べる時は娘だけ天丼とかになっちゃいます。

おはようございます♪

美味しそうな鰻ですv-392
最近食べていませんv-364
何年か前に社内旅行で鰻を食べ過ぎて
うな重のサンドイッチ状態はちょっと
しつこかったし、昼も夜も鰻は。。。
白焼きは美味しかったので、
また食べたいのです。

凄いボリュームですね~
わたしはこの半分でも多いわ・・・

私もうなぎは好き・・・!!

りい子さん、お勤めされている頃ってそんな頻繁に
うなぎやさんに行けたの?!超~羨ましいデス!!

私、フレンチやイタリアンや懐石も色々食べるけど
(ランチ主体ね・・!!)
鰻屋さんで美味しいのを食べるという習慣が無いんだわ・・

恥ずかしながら楽器店に勤めてた時の研修旅行で
浜名湖近くに行った時の鰻屋さんで食べたの1回だけ!

もうちょっと食べてもバチ当たらないよねぇ~~(*^^*) 
いよいよ食べてみたくなりました!!!!

私もウナギ好きです!
娘があまり好きじゃないので、家では食べらんないですよ(泣)

走ってランチに行っていたんですか?
元気いっぱいですね~

私の結構うなぎ好きです。
でも目が良くなるのは知らなかった~。
土用の丑の日まで待てませんよね~。
だって、広告がすごすぎて・・。
店頭もすごいし・・・。
私も先週食べました~。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
私も昨日は久しぶりに鰻を食べました。やっぱり美味しかったです^^
そういえば、吉野家さんの前を通った時にうなぎの文字が見えましたが、最近はじめたのですね。たしかに牛丼だけよりもうなぎがあった方が嬉しいですね^^
どんな物でも食べすぎは良くないですよね~。気をつけます^^
次回はきっと26日の丑の日に食べると思いますe-68

paoさん

v-22paoさん
paoさんも鰻が大好物ですか?美味しいですよね^^
うなぎの食べ方は地域によって違いますよね~。
考えてみると関西でうなぎを食べたことがないような気がします。
関西では頭をつけたまま素焼きにするんですね~。
土用の丑の日にうなぎを食べる話、何を見ても平賀源内のことが出てきますよね。
本当なんでしょうかね~。今では丑の日にうなぎは、定着していますよねe-68

93chan

v-2293chan
うなぎは、夏を連想させますよね!
あのうなぎを焼くにおい、そそられますよね~。
低カロリーというのはビックリしましたね。でもいつもよりたくさんご飯を食べてしまうんですよね。なんと言ってもあのタレつきご飯が美味しいですからね~e-68

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさんはお豆やお野菜が好きなんでしょうか?ヘルシー♪
でもROUGEさん、優しいですね。土用の丑の日にご主人様に普段よりちょっと良い鰻を準備するなんて。ご主人、大喜びでしょうね~。やっぱり、ちょっといい鰻って美味しいので^^
私は主人の実家に遊びに行くと、ちょっといい鰻を食べさせてもらえるので大喜びしますe-68

レイさん

v-22レイさん
あっ、レイさんのお役にたてるなんて、とっても嬉しいです^^
いつも色んなことを教えていただいているので♪
うなぎってヘルシーで低カロリーなんですね~。
是非、週末に食べてくださいね。目がスッキリするかも^^e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
江戸川で鰻が釣れるんですか!?
以前、捌いている現場をみたことがありますが、さすがのティーグさんにも捌くことはできませんよね^^
鰻屋さんの鰻は焼き加減とタレが本当に美味しいですよね^^
お嬢さん、鰻がニガテですか?実はうちの娘もなんですよね~。小さい頃からタレご飯は大好きなんですけどね。でも昨日は私の鰻をちょっと食べて「美味しい~」と言っていました。美味しさにめざめたかもe-68

先週の土曜日に鰻を買ってきた所です。

そうなんです、昔の八百屋さんのようなお店が有り、その店の70台の店主が焼く鰻が美味しいのです。

私が行った午後6時ごろには、この日最後の2匹となっていて、私が買いました。

隠れた人気店で、この店の煮魚は極めつけです。

私、実はウナギだめなんです・・・
土用の丑の日にはほんの一口だけは食べますけどね。
今年は、娘が会社で注文してくれるって
言ってました。ホッ。。。

「土用の丑」って聞くたびに、「土曜は牛かぁ~~~~v-529」ってこの漢字を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
平賀源内もヤリマスよね(^-^) 平成のこの世まで受け継がれる思いつきをするなんてv-218

ウナギ、美味しいですよね~v-363 でも、もうちょこっと安いといいのに・・・

こんにちは!

うなぎはわたしは夏になったら丑の日関係無しに食べてます。
高いのじゃなくてスーパーで売ってるようなのを買ってきたりするだけですけど。中国製とか混じってるからちょっとやばいかな。

目に良い皮膚の健康に良いっていうのは本当にありがたいですね。皮膚の方はビタミンBが効いてるんでしょう。目はいつも酷使してるし、皮膚もちょっと弱くて結構トラブルがちになるから、そうと知ったら今年の夏はいつもに増して食べてるかもしれないです。
これは魚の扱いになるのかな。魚にしては食べやすいのもいいです。

きっちゃん

v-22きっちゃん
社内旅行でうなぎのサンドイッチ状態ですか^^
私も一度、会社の会で、鰻料理を食べに行き、出てくる物すべてが鰻だった時はびっくりしました。美味しかったけど、しばらくは鰻はいいかな、と思いました。その後また食べていますけどね^^
白焼きも美味しいですよね~e-68

タミリンさん

v-22タミリンさん
うな重はご飯の量が凄いですよね~。
私もご飯はいつも少なめにしてもらいます。
でも、うなぎは全部食べますよ♪e-68

あんりさん

v-22あんりさん
私が働いていた時は社員食堂があり、休憩50分と決められていました。食堂で食べる分には時間的に余裕があるのですが、外へ出て7~8分のところまで食べに行くとなると、覚悟が必要でしたね~。それでも食べに行っていました(^^)
あんりさんは浜名湖でうなぎを食べたんですね!美味しかったでしょうね~!!
夏にうなぎを食べると元気がでるような気がします。
発表会に向けてパワーをつけてくださいね♪e-68

こちくん

v-22こちくん
私もこちくんと一緒です。私はうなぎが大好きなのに、娘が嫌いなんですよね~。子供ってうなぎが嫌いな子が多いみたいですね。あの美味しさがまだわからないんでしょうか。でも、娘も昨日は私のうなぎを食べて「美味しい~」と言っていましたよ。
かつてランチの時に元気いっぱいに走っていましたよ^^
こちくんもうなぎを食べて元気いっぱいでいて下さいね~e-68

こんばんは

家も 家族中 うなぎには 目が無いのですが

値段が 値段なだけに

なかなか 外では 食べられないですよね~(笑)

でも 今度の 土曜丑の日

検討するか(爆)

こんばんわ^^

ごめんなさい、遅くなっちゃった^^;

ウナギですか?
やっぱり蒲焼きですよね^^
とっても美味しそう~♪
そうですよね、栄養豊富で夏には時々食べたいですね^^
たまには上のを食べてみたいです、アハ^^

こんばんはー☆

栄養満点ですね
ウナギ。

食べるとやっぱり元気になる気がします(*^▽^*)

外で食べたり 出前頼むと
やっぱり高いですよね~

ぁぁお腹すいてきた

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
最近、土用の丑の日のポスターが多いですよね~。
あのポスターを見ていると食べたくなっちゃいますよね。
うなぎは栄養も高いし、目もよくなるみたいですよ~。
是非、夏バテ防止に食べてくださいね♪e-68

風光さん

v-22風光さん
昔のような八百屋さん、最近少なくなりましたね~。
お店の方とお話しをしながらの買い物は楽しいですよね。
風光さん、先週ちょうどその鰻を買ったところなんですね。しかも最後の二個を買うことができたとは。ラッキーですね(^^)
そのお店で作る煮魚、本当に美味しそうですe-68

まりさん

v-22まりさん
うなぎが苦手という方多いですよね。
お嬢さん、優しいですね。まりさんのお宅の夕食、毎晩ご馳走で楽しさも伝わってきます。
土用の丑の日は、今回もまりさんは鰻を一口ですね。周りにまりさんの分を食べてくれそうな方々がたくさんいらっしゃいますねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
「どようのうし」はきっと誰もが一度は「土曜の牛」に変換した経験あり、だと思います。小学生の大半は土曜の牛のままかも^^
平賀源内さすがー、すごいやん、という感じです^^
うなぎのお値段がもう少し安ければ、頻繁に食べることができるのにね~、残念e-247

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
私もうなぎをスーパーで買って食べたりします^^
スーパーでもやっぱりお値段は高めですよね~。もう少し安いとありがたいのですが^^
スーパーでの売り場はお魚のコーナー付近が多いかな。魚の扱いでしょうか?手軽に食べることができるので、その点も嬉しいですよね。
うなぎは栄養があって、目や皮膚にいい上、カロリーも低いと知ると、もっと食べたくなりますよねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
てっちゃんさん家族は、みんなうなぎが大好きだと予想していました^^
みんな喜んでパクパク食べるのでしょうね(^^)
でもお値段が高いですからね~。
買ってきたうなぎをてっちゃんさんお得意の串刺しにして焼くと、雰囲気も盛り上がるし、さらに美味しくなりそうですねe-68

たえさん

v-22たえさん
うなぎは夏になると食べたくなりますよね^^
栄養満点な上に、カロリーが低いというところが嬉しいですよね♪
やっぱり蒲焼きが美味しいですよね~。
ついつい、いつもより多めにご飯を食べてしまうけど^^
「上」のうなぎ、たまには食べてみたいですねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
うなぎを食べると元気になるような気がしますよね。
今回食べた時は、すごく元気になったような気がしました^^
美味しくて栄養満点だけど、やっぱりお値段が、ね。
外で食べたり出前をしたりは、なかなかできませんよね~。
土用の丑の日には食べたいな~e-68

昔、レストランでバイトしてた時代
土用のウナギの日
調理場でウナギを何百匹と捌いてた
大きなバケツに捨てられるウナギの骨
骨だけなのにウニャウニャ動いてる
それ見て精神的に大打撃
未だにうなぎが食べれない
ショックが強すぎて
みんなに馬鹿だね~
こんなに美味しいのに~って言われても
食べれない(┯_┯)

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
あー、みゆきママちゃん、そうだったんですね~。
たしかにウニャウニャ動いている骨は想像するだけでこわいかも。
こんな写真を出しちゃってゴメンナサイ、みゆきママちゃん。
でも今日も更新できないと思うし、明日もお休みさせてもらうので、しばらくこの写真のままデス。
15日、更新するように、今から、記事を仕込みます!
鰻の写真が見えなくなるようにしますからね~e-68

ウナギって りい子☆さんリサーチによりますと、究極のダイエット食っぽいですよね(^-^)

ソレを口実に夕飯に多く取り入れようかな? 料理の手間も1皿分省けるしi-184←料理は好きなんですけど、面倒くさがりなので・・・・

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
あっ、ちぎちゃん、気づきましたか!!(^^)
究極のダイエット食であると同時に、楽チンお料理なのです♪
「時間がな~い!」という時にはうなぎ、です^^
ちょっとお値段は高いけど、喜んでもらえるのでいいのです。
うなぎ嫌いだった娘も、うなぎの美味しさに目覚めたようだし♪e-247

りい子☆さ~ん、ごめんなさい。
クイズの答えは明日UPします~。

明日以降に来て下さいネ~~~~

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
了解で~す(^^)
クイズの答え、今も考えていたところ。
「類似品にご注意を」って何かな~って^^
じっくり考えてみますね~~。でも全然わからないの……。
答え楽しみにしていま~すe-247

おひさしぶりで~す!

もしかしたら、春の頃にもありました??
ご近所の7-11の人が、必ず、出前の注文取りにきます。
7月のはじめに、うなぎはいかがですか??って、きましたよ(笑)

その日の昼食にあわせて、届けてくれるのですよ・・・

九州のうなぎだったと、思います。

一度頼んだら、おいしかったので、又頼んでみましたよ(笑)

りい子☆さん♪こんにちは^^

お知らせありがとうございました~^^
15日♪
楽しみにしています~>v<

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
お久しぶりです!週末の展示会、大盛況かな~、と考えていましたよ^^
土用の日は、調べてみたら、年に何回かあるようですよ。
たぶん春にもあったのでしょうね。
九州のうなぎも美味しいですよね。お値段が高いけど美味しいのでたまに買いますよ。
出前をとりにきてくれるのは良いですね~。
うなぎを食べて夏バテ防止!ですね♪e-68

レイさん

v-22レイさん
明日はお休みさせていただきますね。
明後日は、記事を投稿する予定です。
あ、レイさんもたしか次は木曜日の更新予定って予告していましたよね。
遊びにいきますからね~e-68

こんばんは!!
鰻美味しいですよね~☆昨年までは、家の裏が鰻屋さんだったんですけど、今年は・・・何もないです(泣)
りい子☆さん、職場から走って鰻食べに行かれていたんですか☆☆健康的だったんですね!

はねさん

はねさん
お家の裏がうなぎ屋さんだったんですか?においにさそわれて、しょっちゅう行きたくなりそうですね。
働いていた時は、7~8分走って食べに行っていましたね~。凄く元気ですよね。今でも美味しいうなぎのためなら、それ位は走れるかも♪

りい子☆さん,こんばんは。

確かに鰻ってパワフルな食材だよね。
僕もけっこう好きですよ。
でも鰻の調理法を考えた人は偉いねぇ~。
どこがどうしてこういう食べ方になったんだろうね。
先人の研究熱心さに感服なのです。

ではでは、

ぺりちゃん。

v-22ぺりちゃん。
ぺりちゃん、こんにちは^^
うなぎを最初に食べようと思った人は本当に凄いですよね。
あのニョロニョロしたものを食べようとは思わないですもんね。
本当にうなぎを開いてあの美味しいタレをつけて、と考えた人は凄いですよね。
どんな食べ物でも最初に食べようと思った人や食べ方を考えた人たちは凄いな~、と思いますe-68


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

