fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


年に一度の同期会

2010'08.20 (Fri)

毎年夏にはかつての会社の人達と同期会をします
最近は小さい子供も楽しめるようにランチバイキングが多いですね

数年前は4人で集まっていたのですが、年々人数も増えて、今は大人が12~13人に。子供も入れるとかなりの人数になります。
昨年はうちの娘も参加したのですが、今年は実家で従姉妹と遊ぶことに。

早めに待ち合わせ場所に着くと(待ち合わせには早めに行くタイプです♪)
友達のトシちゃんが「今回来るゆーちゃんって誰だっけ?」と私に耳うちしてきます。
私が「一緒にカラオケに行っていなかった??」と言ってもわからない様子。
でも、ゆーちゃんが登場すると「あ、顔を見て思い出した」…と、また私に耳うち。
その後も色んな人の話をしてもみんな記憶が曖昧…。ちょっとビックリしました。

「あの仕事ができそうな女の人、誰だっけ?」とか、「あの無表情だけど意外といい人誰だっけ?」という具合。みんな5年位前に会社を辞めているので仕方がないですけどね。でも、人の記憶の曖昧さにちょっと笑えました(^^)

働いていた時は話した事のなかった友達ともゆっくり話すことができましたよ。
子供の話や仕事の話で盛り上がり、有意義な時間を過ごすことができました^^
それぞれがちがう環境で頑張っているんだなぁ、と感じた一日でした。
そういえば家庭菜園に凝っている友達がゴーヤがたくさんとれたから、と言って1人に2本ずつわけてくれましたよ

コメント

おはようございます(^^)

そう、記憶って曖昧ですよね・・・
高校の時の同窓会なんて、
もっと酷いですよ(笑)

ゴーヤ、今年は豊作なのでしょうか?(・・;
もらったって方、多いですね。。。

それは楽しそう~~~o(^ヮ^)o いいですね!
大勢でワイワイと当時を懐かしんで・・・♪

でも!!私もやっぱり?りい子さんと感覚が同じ!!
私ね・・過去のことって凄く鮮明に覚えているんです!!!!!
その時の気持ちの動きやら、その人の表情、
その場の雰囲気、香りやら・・色々・・

だから、記憶が曖昧になって・・・顔がわからない・・とか
殆どない・・・!!!(*^ヮ')b

だから~曖昧な人をみると・・????ってなっちゃうの~アハハ・・!同じ!

りい子さん、おはようございます(^_^)v

かつての会社の同期会ですか。楽しそうですね。
私は奥さんと社内結婚なんですけど今ではその頃の人達とは年賀状を交わすくらいです。
もう会社を辞めて18年ですからみんな変わってるんだろうと思います。
やっぱり顔を見ても誰だかわからないかな(笑)

りい子☆さん♪おはようございます♪

待ち合わせに、早めに行くんですね^^
私もそおです(30分前以上(笑))

同期の方との集まりというのもいいですね
5年くらい前でも
曖昧な記憶になるのは
少し笑えますね^^

最近、20年前の後輩と
ミクシーで再会しましたが
少し思い出せないので
自分にガッカリしてます
>v<

私も記憶が曖昧な方です。
同窓会とかはほとんど覚えていなくてかなり厳しいですね

ゴーヤを1人に2個づつなんて、持ってくるのが大変そうです

こんにちは♪

年に一回なんていいです~
その時代に戻れますね。
うちは同期が多いのですが、
会うのは2、3人です。
って、もう20年くらい前になりますから、
しかたないですv-356

因みに高校はプチ同窓会が多いです。
今年は学年同窓会もありました。
最近は行かないですけど。。。

こんにちは

朝顔とかゴーヤで作るの
グリーンカーテンでしたっけ?

ごうやチャンプルの写真
待ってま~す(笑)

こんにちは~♪

記憶というのは不思議ですね。
自分では何が手がかりになったのかわからないうちに思い出したり、名前を教えてもらっても思い出せなかったり。
言葉に頼っているようでも、記憶に関しては言葉はあまりあてにならないようです。

同期会、いいですね。
お子さんも同伴だと賑やかでいいですね♪
そういえば、来年、お正月に中学時代の同窓会が
あるんですよ。前回は10年前でした。
わからなかったらどうしよう(^^;)

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いいですね~同窓会
自分は出たことがないです・・・
というか仕事で出れたことが無いのが・・・(悲)
いっつもタイミングの悪い時にやるんですよ
でも仲が良い何人かは毎年一回くらい会ってます
近況と生存報告で(爆)
人数は増えません(苦笑)

いいですね~そういうのも楽しそうで
羨ましい限りです
昔の時間を共有して懐かしい話に花が咲く
そういう時間も素敵ですね♪

またよろしくお願いいたします♪

同期会・・・行った事ないです。
というか、存在さえしてません。 だって、一度だけ新卒で正社員になった事があるのですが、2ヶ月で辞めちゃいましたから(^▽^;)

りい子☆さんは早めに集合場所へ行かれるのですね(^/\^)パチパチ 私は早いときは超早いけど・・・・・・・
気をつけますっ!

こんばんは。

りい子☆さん こんばんは。

毎年会社の同期会があるんですね(^^)
どんどん人数が増えてきたそうで嬉しいことですね。
私のほうは元職場の食事会とか、学生のころの
同窓会とかなかなかなくて残念ですが。
食事がバイキングっていうのが良いですね♪
バイキング大好きです~(^▽^
同期会で楽しい時間過ごされて良かったですね(^^)

こんばんは!

同じだ♪
わたしも約束よりも30分くらい先に来てるタイプです。
遅れるのが何より我慢できなくて、余裕もって行動しようって云うのが積み重なった結果、30分ほど早くつくっていう形になってます。
人と会う時だけじゃなく映画なんかにいくときもそんな感じかな。下手したら1時間ほど早く来てることもありますよ。
誰か分からなくなるって云うのはもうその時とは別の世界で生活してる方が中心になってるからでしょうね。
でも会えば思いだすんだからそれでいいと思いますよ。
いつまでもしっかり覚えてるより会うたびに思い出して驚きがあるほうが面白いかも(^^;

幸さん

v-22幸さん
だいぶ前に高校の同窓会に出席しましたが、なんとな~く見たことがある人の集まりでした。家に帰ってから卒業アルバムを見て復習しましたよ。。。予習していけば良かった…。
ゴーヤを持ってきた友達は、当日の朝、収穫してきたと言っていましたよ。20本以上とれるなんて凄いですよね。でも本人はゴーヤは苦手だとか。お父さんがゴーヤが好きらしいですe-68

こんばんはー☆

ワタシも待ち合わせより、(ちょっぴり)早く行くタイプです(*^▽^*) 同期会、楽しそうです!

そうそう、記憶って曖昧ですよね!ワタシは保育園で働いていたのですが、そのときの先生たちの記憶はさだかではありません(;´∀`)

あんりさん

v-22あんりさん
とっても楽しい同期会でした♪昔のことを話したり、それぞれの近況を話したり^^
記憶の中で一番残るのって香りなんですってね~。印象に残っているときの気持ちの動きやその時の状況、香りは覚えています。断片的ですけどね^^
でも、あんまりかかわりのなかった人の名前がすぐに出てこなくなっちゃいました!中学・高校時代になると自信がないですね。働いていた時の同期はだいたい覚えていると思います、たぶんe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
会社を辞められて18年だとかなり記憶も薄れているでしょうね~。
でも社内結婚をされているなら、共通の知り合いもいていいですね。
今回の同期会では、社内結婚をした人達が(特に同期同士の結婚)話題になっていましたよ。「あのカップルは今どうしているんだろう?」って。ティーグさん夫妻も話題になっているかもしれませんね♪e-68

レイさん

v-22レイさん
レイさんは30分以上前に約束の場所に行くんですね。張り切っている感じでいいですね♪
5年ほど前の記憶(彼女はもう少し前にやめたかな??)がないのはビックリしました。カラオケや合コンに行っていたはずなのに^^(←私は行っていませんよ~)
20年前の後輩の記憶…思い出せないと自分にガッカリしちゃいそうですね~e-68

こちくん

v-22こちくん
記憶、曖昧な方ですか?(^^)結構おぼえているのかと思っていました。
昔の友達で仲良くしているのはごく一部なので、同窓会となると厳しいですよね。
ゴーヤを持ってきた友達は、大きい紙袋二つを持って、登場しましたよ。
電車で1時間以上の場所からよく持ってきたな~、と感心しましたe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃん、同期が多そうですよね。
うちも同期は200人位いるので、本格的な同期会はなかなかできないですね。
久しぶりにみんなで会ったら凄く盛り上がりそうですよね。
高校のプチ同窓会は頻繁にあるんですね。同級生の仲が良いのでしょうねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
グリーンカーテン、知らなかったので、娘に聞いてみました。朝顔やゴーヤ、グリーンカーテンだと教えてくれました。環境への取組みなんですね~。
ゴーヤちゃんぷるー、もう食べてしまいました~!先日、他のお料理をブログに載せてみようと写真を撮りましたがうまく写らず断念しました。お料理の写真、難しいですね~。またトライしますe-68

paoさん

v-22paoさん
記憶って本当に不思議ですよね。
自分が鮮明に覚えていることを相手がまったく覚えていなかったり、その逆だったり。
自分の言動についてはあまり覚えていないような気がします^^
私は記憶に関して、言葉というよりも印象的な場面を映像で覚えているんですよね~e-68

まりさん

v-22まりさん
子供が一緒だと盛り上がりますね~。子供同士もお友達になれるし^^
昨年の夏の同期会は、食事のあとに近くの遊園地で遊んだんですよ。
まりさんの中学校の同窓会、10年ぶりなんですね^^
楽しみだけど、わからないと気まずいですよねe-68


スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
今回の同期会は、仲の良い人たちだけの集まりで、本格的に同期全員となると、かなりの人数になってしまいますね~。昔の話を思いだして盛り上がったり、子供のことを真剣にはなしたりして楽しかったですよ。
スーパーサイドバックさんも年に1度は仲の良い人と会っていらっしゃるんですね。そういう時間、大切にしたいですよねe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
私の同期でも2ヶ月で辞めた男の人がいます。今でも時々同期会で「彼、元気にしているかな~?」って話題になっていますよ^^
私は、集合場所に早めに行く派です~。人数がたくさんでの待ち合わせの時よりも1対1での待ち合わせの時に早めかな?ちぎちゃんはゆっくり派?それも愛嬌があっていいですよ♪e-247

りえさん

v-22りえさん
こんにちは(^^)
会社の同期会、毎年人数が増えてきて、驚いています。今回、都合が悪くて来れなかった人も何人かいるみたいなので、来年はさらに増えるかも^^
バイキングというのも盛り上がりますよ。ただ時間に制限があるので、バイキングのあとは場所を変えてコーヒータイムです♪楽しい時間を過ごすことができましたe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
待ち合わせに早く来ているタイプなんですね。一緒ですね。待っているのがまったく苦にならないんですよね~。
映画も時間に余裕をみて行きたいんですが、子供と一緒だとなかなか…。夏休み中に姪っ子を映画に連れて行く時に本当にギリギリになり、焦りました。。。
新しい生活をしていると、その生活が中心になって過去の記憶が薄れていくというのはありますよね。たしかに会った時に思い出した方が楽しいですよねe-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
待ち合わせにちょっぴり早く行くタイプですか?私もちょっぴり派かな^^
ゆぅさん、保育園で働いていたんですね~。子供達に囲まれて楽しそう^^
先生たちの記憶、定かではありませんか?私は娘の幼稚園の先生とスーパー等で会ったりすると、誰だっけ?と一瞬考えてしまいます。記憶って本当に曖昧ですよねe-68

おはようございます(^^)

私は卒業20年の同窓会が初めての同窓会出席だったのですが、知らないオヤジがいっぱいでした(笑)

幸さん

v-22幸さん
高校を卒業する年齢が18歳くらいなので、卒業後20年というとその倍以上の年月ですね。すっかり容姿も変わっているでしょうね~。女性の方が変わらないような気がします……気のせいかなe-68

こんにちは、会社の同期会ってめずらしく思いましたが楽しそうですね~~(^^)会社時代より交流がふかまったりするのも、いいですね。
私も待ち合わせより早めに行くタイプです。(方向音痴なのもあって・・・)で、早めに行ってるくせに相手がこないと不安になるタイプです。。。(==;)

ururuさん

v-22ururuさん
会社の同期会、まさに働いていた時よりも交流が深まっている感じがします。
働いている時は職場の話が中心だったけど、今は、それぞれの生活(主に子育て)の話で盛り上がりましたよ。子供の年齢も様々なので、ママ友達ともちょっと違う感じ^^
早めに待ち合わせ場所に行って相手が来ないと不安になりますよね。やけに携帯電話を見つめちゃったりしてe-68

こんばんわ^^

遅くなりました^^;

私はフリーランスなのですが、以前の勤務先は
今でも仕事の関係が続いていて、皆さんと
顔を合わせる事が多く、お盆やお正月に逢うのは
大学の同窓生が多いです。

それぞれの生活環境が結婚や出産で急激に変わる年代に差し掛かったので、独身者(私も^^)達は、おいてけぼり
を食らったみたいで、皆の変化について行けず
ときどき、ボケたことを言って話がずれる事があります。
それもまた、楽しいですけど^^b

たえさん

v-22たえさん
お盆やお正月に大学の同窓会、それも楽しそう~(^^)
結婚や出産にかかわる時期、それぞれの話題が違いすぎることありますね。
それを過ぎると、環境がまったく違う相手の状況を聞くのが新鮮という感覚があるかも^^
いつまでも集まることができる仲間がいるのは嬉しいですよね♪e-68

すてきですね!

毎年、そんな集まりがあるなんて、すてきですね!
私は、保育関係の学校のお友達とは1年に一度、
その旦那さん達も一緒に、とまりがけで、新年会していますよ・・・主人達も、なかよくなってくれたので、
何か、変な、同窓会ですよ(笑)

今月に、昔の大学のサークル仲間の集まりがあるのです。
本当に卒業してから、初めての事で、皆、どんな風になっているか、楽しみですよ(笑)

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん
くろこ姫さんのその年に1度の保育関係の同窓会、素敵ですね。
旦那さんも一緒に、泊りがけなんて^^
家族ぐるみのお付き合いですね。とっても楽しそう。
今月は、大学のサークル関係の集まりですか!
もうすぐじゃないですか!卒業以来なんて、ちょっとドキドキしますね^^
きっと盛り上がるでしょうね~e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

