fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


娘の手料理でお誕生会

2010'08.23 (Mon)

最近、娘が凝っているもの。
それは、この本に書かれているお料理をつくる事なんです。
物語の中にお料理レシピが書かれているんです。今まで何回か作りましたよ。

妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
(2009/11/26)
香月 日輪

商品詳細を見る

週末は旦那さんのお誕生日でした。
夕食に何を作ろうか考えていると、娘が「本の中にある鮭のチャンチャン焼きを作る♪」と頼もしい発言。実は先月も作り、とっても美味しかったのです。
材料を買ってきて、娘のそばで私が作り方を読み上げることにしました。
鮭に小麦粉をつけて(…ちょっとつけすぎちゃったみたい^^)、それをフライパンで焼いて、一度他のお皿へ移動。次はもやし、キャベツ、しいたけ、人参を同じフライパンでいためて(ごま油)……そしてさっきの鮭をのせて5分間蒸します。。。。
はい、出来上がり
鮭のチャンチャン焼き
盛り付け、写真撮影も娘が担当。私はバターを四角く切りました^^
鮭が熱々なのでバターがとけて、横にだら~んとなっちゃいました(^^)
私が「人参が、まだあるからお皿にもっとのせる?」と聞くと「色の濃いものをたくさんのせると主役の印象がうすくなっちゃうよ。」とのこと。…確かに。

それにしてもお料理の写真を撮影するのはむずかしいですね。
「湯気で写真がぼ~っと写っちゃったよ!」とか「早くしないと冷めちゃうね。」と言いながら、何枚か撮影しました。
お料理の写真を綺麗に撮っている方をつくづく尊敬しちゃいました(^^)

ちなみに味噌だれは、お味噌(大さじ3)・酒(大2)・砂糖(大1)・みりん(大1)・醤油(大さじ半分)です。みりんを大さじに入れる時、こぼれて床がベタベタになりましたが、それもご愛嬌^^
美味しいチャンチャン焼きに、パパ、大喜びでした

コメント

おはようございます(^^)

ご主人さま、誕生日おめでとうございますv-315
娘さんの手料理でお祝いなんて、
どんな高級料理よりご馳走だったでしょうね~v-290

今から料理に目覚めたら、
将来はシェフかしら?v-353

おはようございます

ご主人さま お誕生日おめでとうございます♪
娘さんの手料理は何よりうれしいですよね(*^▽^*)

確かにお料理の写真難しいんですよー!
ワタシも何枚か取り直してます~

りい子さん、おはようございます(^_^)v

娘さんのお料理で誕生日を祝って貰えるなんて
ご主人は幸せものですね(≧▽≦)
なによりのご馳走ですよ。
それにしてもさすが女の子ですね。盛りつけの色合いまでちゃんと考えるんですね~。
感心しちゃいました。

お嬢さんやりますね~
人参のこだわりがかわいいですね!

私は野菜炒めが精一杯かな(笑)

旦那様のお誕生日、
おめでとうございますv-315

お嬢さんの手料理は
何よりのご馳走ですねv-424

これからも楽しみですv-410

ほのぼの♪

Happy birthday to お父さん♪
すごいですねぇ~!
愛娘の愛情いっぱいの手料理なんて(^-^)
うちのパパさんもお嬢がカレー作った時は
デレデレでしたよぉ~(笑’
とっても美味しそうですぅ~(*^-^*)
楽しいお誕生日会だったことでしょぉ♪

こんにちは~♪

手だけ幽霊るり子さんのシリーズですね。
読んでないですけど気になってました。
料理本が出たのですね。
誕生日をお嬢さんの手料理で祝ってもらうとは、旦那さんも格別のうれしさでしょうね。
作る楽しみ、完成品を食べる楽しみ、途中のご愛敬
それぞれが楽しめますね。ここでは評価など邪魔者です。

お嬢さん♪を、私に下さい!!ッテヘ・・(^^;)。

ほんとになんとカワユイお嬢さんなんでしょう!!!
うちの娘は高3の癖に、皿うどん程度ですよ~~~

ご主人様もどんなにか嬉しかったでしょうね!
まだ小学生なのにこんなに綺麗に美味しく作れるなんて
将来有望!!!!

期待できますネェ~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旦那様、おめでとうございます!!
愛娘の手料理なんて最高のプレゼントですね。

ちゃんちゃん焼きは北海道でお義母さんが作ってくれました。
あまりに美味しいのでレシピ聞いたのですが、
「分量は適当に味を見て」
と・・・言われてしまって・・。
そこが聞きたいのですよ!!
今回参考にさせていただきます。

りい子☆さん♪こんにちは^^

ご主人さんのお誕生日♪
おめでとうございます^^

お嬢様の
「色の濃いものをたくさんのせると主役の印象がうすくなっちゃうよ。」
の言葉!
プロみたいですね>v<

娘さんの手料理でのお祝い♪
パパさんも喜ばれたでしょうね^^

あらためて おめでとうございます♪

こんにちは

いいですね~ お子さんがお料理
そりゃあ お父さんも 喜びますよね~

どんどん 色々な物 作ってもらって
一緒に楽しんじゃって 下さいね☆

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

遅ればせながら
だんな様のお誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように♪

そして娘さんの手料理で祝ってもらえるなんざ
父親冥利に尽きますね!
先日自分も2歳の次男と、スーパー銭湯に行ったら
みようみまねで、背中タオルでこすってくれました
ちょっと涙でそうになりましたよ・・・
そうやって子供の成長を見ていくのが父親なんですね~
お父さん絶対喜んでますよね♪

ちなみに料理写真大変でしょ(笑)
自分は最初にいろいろ教えてもらった写真の師匠が
料理写真家で、オレンジページとか、レタスクラブとか
やってる人でしたので、そこでいろいろ学びました
仕事じゃなくてブログとかだと簡単にコンデジとか携帯で
済ませちゃいますが(笑)
わからないことあったら聞いてくださいね♪

またよろしくお願いいたします♪

幸さん

v-22幸さん
娘の手料理は嬉しいみたいですね。娘は小さい頃から、「パパのために」と指のあとがくっきりとついたポテトサラダ等を作っていましたが、それも喜んで食べていましたよ^^
将来は、何になるのでしょうか?^^創作活動が好きなようで、パティシエールに憧れていた時期もありましたよ。昨年あたりは「作家になりたい。」と言っていましたね~e-68

ゆぅさん

v-22ゆぅさん
きっともうすぐゆぅさんのお嬢ちゃん達もパパのためにお料理を作るでしょうね~。
パパの毎日のお弁当も作ってくれたりして(^^)
お料理の写真は本当にむずかしいですね~。
まわりの小道具も洒落た物を準備しないと……と思いましたe-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
子供と一緒にお料理を作るのは楽しいですね。一人で作ってくれるようになると頼もしいし。
ティーグさん一家の旅行の様子でそのことを感じました(^^)
盛り付けの色合いにこだわっていて、見ていて面白かったですね~。
椎茸も何回も裏返したりして、この形にしていましたよe-68

こんばんは!

ご主人様のお誕生日おめでとうございます♪

それにしても料理好きの娘さんっていうのは頼もしいというか。
一緒に料理できたりするのも凄く楽しいでしょ。

わたしは人参たくさん乗ってるほうがいいけど、見た目が悪くなるんですね。覚えておきます(^^

料理の写真撮るのって本当に難しいでしょ。普通にシャッターきっても全然美味しそうに撮れないんですよね。
きっとプロが知ってるようなおいしく見えるように撮る工夫があるんだと思いますよ。それを知らないと本当に料理の写真は難しいと思います。

こんばんは(^^)

りい子☆さん こんばんは(*^^*)
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます♪

お料理本、タイトルから見てみたくなる本です~。
娘さん、この本見てお料理楽しく作られてるんですね。
小さいころからお料理楽しくされてるって素晴らしいなって思います。
私なんてお料理本はりきって買ってきても、なかなか作れなくて(^^ゞ

チャンチャン焼き、とっても美味しそう~(^u^)
盛りつけもいろいろ考えられてて、素晴らしいです(^^)
パパさん、娘さんが手料理で祝ってくださって素敵なお誕生日になられましたね(^^)

気配りコメ有り難うです
大丈夫、元気になりました

旦那様の誕生日に親孝行
持つべきは娘でしょうか
娘が欲しいよ~♪

旦那様、お誕生日おめでとうございますv-353

娘さんの手作り料理でお誕生日を
お祝いしてもらえて旦那様、感動で泣いちゃいませんでしか?

こちくん

v-22こちくん
娘は小麦粉やみりんをこぼしたり、野菜を焦がしたりしながら時間をかけて作っていましたよ。
私は、黙々ともやしのヒゲをとっていました。こちくんのお嬢さんがあきちゃう気持ち、わかるな~と思いながら(^^)
こちくん、けっこうお料理上手なのでは?e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
ありがとうございます。
娘の手料理は、すごく嬉しかったようですね。喜んで食べていました^^
料理を娘に教え込んで、たまに作ってもらおうかな~、と思っちゃいました。
そうすると私もラクできるし♪e-68

Booさん

v-22Booさん
お嬢さん、たしか父の日にカレーをつくっていましたよね^^
しかも、何も見ないでひとりで上手に作っていたような…。それを見ていいな~と思っちゃいました。うちもカレーを作れるように教えようかな♪
やっぱり娘の手料理にパパは大喜びですよね~e-68

paoさん

v-22paoさん
幽霊るり子さんのシリーズ、ご存知ですか?^^
うちにあるのはこの料理本だけですが、本そのものも面白そうですよね。
子供も作りやすいお料理が載っているので、娘も喜んで他のお料理も作っていますよ。
お料理を作る過程も楽しいですね。完成したお料理に旦那さんは大喜びでしたe-68

あんりさん

v-22あんりさん
今はちょうど夏休み中で時間もあるので、ゆっくりとお料理をしていましたよ。
菜箸で上手に調理するのはむずかしいから”トング”を使ったりして^^
あんりさんのお嬢さん、皿うどんを自分でつくるなんて凄いですよ~。お父さんに作ったら大喜びでしょうね^^うちの旦那さんも娘が作るものは何でも喜んで食べていますよe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
ちゃんちゃん焼き、北海道のお母さんに作ってもらいましたか^^
地元の方は作り慣れているので、感覚で作るんでしょうね~。
このちゃんちゃん焼きのレシピ、記事にのせようかどうしようか迷ったところなんですが、shuutamaさんのお役にたてたようで良かった~。是非、作ってみてくださいねe-68

レイさん

v-22レイさん
色の濃いものと主役のバランスを考える発言をするところ、笑えますよね~。
お料理の写真に限らず、ふだん何かの写真を撮るときには、娘なりにこだわっていますよ。その様子が面白いです^^
娘の手料理に喜んでいましたよ。きっと何を作っても嬉しいんでしょうねe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
てっちゃんさんのお家にもすでにイケメンな料理人がたくさんいますよね^^
子供と一緒に料理をするとたのしいですね~。
夏休みは時間があるので、他にも何品か作っているんですよ。
それにしてもいつも綺麗な写真を撮っているてっちゃんさん、凄いですよねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
2歳の息子さんに背中をこすってもらった話、もうそれを読んだだけで私もウルっときてしまいました。お父さんのために一生懸命がんばる子供の姿はかわいいですね。いつも子供と一緒にいる母親とはまた違う感覚で、お父さんは子供の成長を感じることができるのでしょうね。
料理写真、大変ですね。オレンジページ、レタスクラブの写真、かなり時間をかけてこだわっている様子が伝わってきます。本当に綺麗な写真です。写真ってむずかしいけど面白いですねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
娘は物を創作するのが好きなようですね。お料理も作ることが楽しいんでしょうね。盛り付けのときも娘なりにこだわっていて、見ていて楽しかったですよ。人参をたくさん乗せた写真もあとから私が撮ってみましたが、やっぱり主役の印象がうすくなってイマイチでした^^
料理写真、むずかしいですね~。撮り方に色んなコツがあるんでしょうね。あとはまわりの小道具もちょっとお洒落なものを使うとか。撮る前に頭の中でイメージして、準備しておくことも大切だな~、と思いましたe-68

りえさん

v-22りえさん
この本は、もともとは物語になっていて、時々お料理レシピが書かれているんですよ。子供が作りやすいレシピになっているので、作っていて楽しいようです^^
お料理本、見ているのは楽しいんですが、実際にお料理をつくる時にじっくり見て作るという事は、なかなか出来ませんよね。
娘の作ったチャンチャン焼きに旦那さんも大喜びでしたよe-68

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
体調、大丈夫ですか?まだまだ暑い日が続くので、気をつけてくださいね。無理しちゃだめですよ~。
旦那さんのお誕生に娘がお料理を作ってくれて、私もたすかりました^^
みゆきママちゃんにそっくりな美人な娘さんがいれば、楽しいでしょうね~~e-68

まりさん

v-22まりさん
娘の手料理に大喜びしてデレ~っとしていましたが、泣いてはいませんでした^^
まりさんのお嬢さん、お料理上手ですよね。お弁当も可愛く作っているし。
やっぱり小さい頃から作っていたんでしょうか?
うちの娘もまりさんのお嬢さんのようにお料理上手になって欲しいな~e-68

りい子さん、こんにちは。
そして、旦那様、お誕生日おめでとうございます♪

お嬢さんの手料理がバースデーメニューだなんて、
喜ばれたでしょうね~。
小学生にして、このメニュー・この盛り付け、素晴らしい☆
将来お料理上手なレディになりそうですね^^

旦那様お誕生日おめでとうございます!娘さんの手料理なんて、最高ですね~~~!(^^)ほんと、食べ物の写真ってむずかしい~~!上手に撮れてる人ってすごいと思いますね。ちゃんちゃん焼き、私も長男が味噌味好きなので鮭といえばちゃんちゃん焼き作ります♪ホットプレートで豪快に野菜をいれてつくりますよ~~、お野菜がたくさんとれていいですよね。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
ありがとうございます(^^)
先月は私がメインで、この鮭のチャンチャン焼きを作ったんですが、娘がとっても気に入ったようなんです。それで、このチャンチャン焼きを選んだんですよね~。
盛り付けには、娘なりにこだわったようですよ。将来、お料理上手な女性になるといいな~e-68

ururuさん

v-22ururuさん
ururuさんは、いつも美味しそうに食べ物の写真を撮っていますよね~。何枚も撮っているのでしょうか?^^
チャンチャン焼きって子供が好きなんですね。
そうそう、次回はホットプレートで作ろうか~、と話していたんですよ^^
ホットプレートだと熱々のものを食べることができますね♪e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

