fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの国語の宿題

2010'08.25 (Wed)

娘の夏休みの宿題は、毎日ノートに自由学習をすることですが、たくさんのプリントもありました。今回は、こんな問題がありました

漢字で書かれたスポーツをカタカナになおしてみましょう。
例)卓球(テーブルテニス)

①籠球 ②庭球 ③排球 ④打球 ⑤鎧球 ⑥氷球 ⑦門球 ⑧羽球
⑨避球 ⑩拳闘(←挙球にしてました) ⑪杖球 ⑫闘球 ⑬送球 ⑭蹴球 ⑮野球


うっ!娘に質問をされましたが、即答できない問題が何個かある……。
お時間のある方は、じっくり考えてみてくださいね。
う~ん、むずかしくてわからない、という方、<続き>で答えを見てみてくださいね!

※お詫び:⑩「拳球」と書いていましたが、「挙闘」の間違いでした!
問題を正しく書き写すこともできなくなっているようです……。
みなさんからいただいたコメントを見て気がつきました。すみませんでした。

<答え>
①籠球(バスケット) ②庭球(テニス) ③排球(バレーボール) 
④打球(ゴルフ) ⑤鎧球(アメリカンフットボール)
⑥氷球(アイスホッケー) ⑦門球(ゲートボール)
⑧羽球(バドミントン) ⑨避球(ドッヂボール) ⑩拳闘(ボクシング)
⑪杖球(ホッケー) ⑫闘球(ラグビー) ⑬送球(ハンドボール)
⑭蹴球(サッカー) ⑮野球(ベースボール)

突然、娘に聞かれてわからない問題がたくさんありました。
答えを見るとなるほど~と思うものが多いんですけどね。

もうすぐ中学生という事で、最近学校で出されるテスト問題は難しいんですよね。
テスト問題を見せてもらってもわからない物がたくさんあって焦ります。

先日は私が教えてあげた添削問題の答えが「×」で軽く落ち込みました
間違っていたのはそこだけだったの
「×」がめだっていました。。。ゴメンネ
中学校の勉強、予習(復習??)しておいた方が良いかな……。

コメント

うっ。。。( ̄x ̄;)
答えがそろったらまた遊びにきます(爆)
今はこんなに難しいテストもあるんですね
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

常用漢字に入ってないものでも小学生で
やるのはなかなか理解に苦しみますが
どうなんでしょうね・・・
テストや試験のためだけの知識なら・・・ですが
なんか最近流行のテレビのクイズ番組みたいですね
Qさまみたいな(笑)

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます(^^)

必死で考えてて、ランキングポチするの忘れそうになったv-356
難しいですね・・・
⑤なんて想像も出来ませんでした(>_<)
小学生からやり直しかなv-393

りい子さん、おはようございます(^_^)v

半分くらいしかわかりませんでした。
拳球ってボクシングなのになんで「球」がついてるんでしょうね~。
他のはなるほどと思いました。
でもこんな漢字を勉強してるんですね。意外でした。
小学校の勉強も難しいですよね。

漢字検定試験のような問題ですね。
恐らくほとんどの小学生は出来ないのではと思います。
この課題は漢字の成り立ちを面白く解こうと言う主旨のようですね。
でも・・・面白い課題だと思います。

中学生になれば予習よりも復習をしっかりとするといいですね。解らない章の問題はその時その時に解決しておくといいですよ。
勉強に終始せずに楽しく学生生活を送るのが一番です。

これは庭球くらいしかパッとわからないです・・(^^;)。
スポーツ音痴・・・
庭球は昔、やってましたからね~部活動で・・(^^;)。
軟式テニス部でしたー(*^^*) 

いやいや・・これは難しい問題だわぁ~(*^^*) 

りい子☆さん♪おはようございます♪

ボクシングは拳球なんですね
拳闘以外ではじめて知りました^^

その他のも「避球」がドッヂボールとか
面白いですね~♪

中学生の勉強!
しておいた方がいいかもですね~^^

答えを見ると「なるほど~」ですねー。
「鎧珠」がアメリカンフットボールとは想像もつきません。

中国語???
小学生でそこまでやる必要があるんでしょうかねぇ
私は半分もわからなかった・・・

面白い宿題だな~と思いましたが、
難しい問題多いですね・・・半分くらいしか分からないです。

ボクシングが何で「挙球」なんだろう~
球技じゃないのにな。グローブを使うから?

④の

ゴルフは 読めなかったな~

と 言うか
私も 読める漢字
少なかったです。。。

こんにちわ^^

籠球 庭球 排球 蹴球あたりは、
私も習った記憶がありますが
打球は野球かと思ったら、野球は後ろにあるし・・・
わっかりませ~ん!!
漢字の大切さは分かるんだけど、今更こういう漢字って
使わないのになあと思っちゃいました^^
まあ、頭の体操にはなるでしょうか??

よ、読めなくても私の人生には支障ないも~~~~~んi-229i-201←負け惜しみ(^▽^;)

漢字ってオモシロイですけど・・・思わず「戦時中か!」っと突っ込みたくなるのは漢字が苦手だからですね(- -;)

「教科書的に不正解」が「間違い」とは限りませんよ~e-247

みゆきママちゃん

v-22みゆきママちゃん
私もみゆきママちゃんと一緒、問題を見て「うっ。。。」となりました。
何分間かじ~~っと見ていたけど全くわかりませんでしたよ。小学生の高学年ともなると難しい問題ばかり…。見せてもらうたびに「うっ。。。」となっていますe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
小学校で習っていない難しい漢字もありますよね~。
子供というより大人のための問題という感じがしますね。
そう、まさに「Qさま」みたいですね(^^)
Qさまを見ていると面白くて頭の体操になりますよねe-68

幸さん

v-22幸さん
⑤鎧球が一体なんだったか忘れて、もう一度答えを見てしまいました^^
答えをみると「なるほど~」と思いますが、やっぱりわかっていないんですね。
私は小学校4年生の勉強位からだんだんあやしくなってきましたよ。
理科が苦手です…e-68

ティーグさん

v-22ティーグさん
さすがティーグさん、よく気がついて下さいました!!
私が問題を間違って書いていましたよ~。
ボクシングは「挙闘」でした!これだったら納得ですよね^^
でもある方から「間違いをすると覚えることが出来る」と言われたことがあります。
これで「挙闘」をおぼえました……と、ポジティブに行くことにします♪e-68

風光さん

v-22風光さん
漢字の成り立ちを面白く解こうという主旨なんですね。難しいけど面白い課題ですよね~。私の方が必死になって考えてしまいました^^
中学生になったらしっかり復習ですね!娘にもそう伝えておきます^^
中学校の勉強に頭をかかえてしまったら(私が!)よろしくご指導くださいね♪e-68

あんりさん

v-22あんりさん
あんりさんも庭球部だったんですか~!私もですよ!!
中学・高校と軟式テニス部(=庭球部でした)またまた気があいましたね。
高校生までは、日に焼けて色が黒かったんですよ^^
この問題を見て私も最初に「庭球」に目がいきました♪e-68

レイさん

v-22レイさん
レイさん、ごめんなさいです!私が間違って問題を書いていました!
ボクシングはレイさんのおっしゃるとおり「挙闘」です。きっとそれしかないですよ。
間違ってインプットしないで下さいねぇ~~~。
中学校の勉強……よりも先に「正しく文章を書き写す勉強」をしておいた方が良さそうですよね!e-68

こんにちは~♪

避球(ドッヂボール)って面白いですね。

見ているうちに本当に中国で使われているんだろうかと気になって調べてみました。
中には中国では通用しないものもあるようですね。

ラグビー Rugby (日本など。)
Rugger (19世紀イングランド。)
闘球 (日本での漢字表記。ドッジボールを意味する場合もあり、一般的ではない。)

アメフト Football (アメリカではFootballは間違いなくアメフト。)
鎧球 (日本で特に漢字表記する際に用いられる。ちなみに、この漢字だと中国では通じない。中国語で書くと美式足球。)

サッカー Soccer (アメリカ、カナダ、日本など。起源は19世紀イングランドより。)
Football (英仏豪など。)
蹴球 (日本。中国語では足球と書く。)
Calcio (イタリアなど。)

田舎歯医者さん

v-22田舎歯医者さん
答えを見てみると「なるほど~」と思えますよね^^
小学校の問題というよりは、大人が楽しめる問題ですよね。
アメリカンフットボールは意外ですよね。
ちょっと頭の体操になったような気がしましたe-68

こちくん

v-22こちくん
漢字ばっかりで中国語のようですよね~。私もわかったのは半分以下ですよ。
答えをみて「なるほど~」と思って、また問題を解こうとしても「あれ?」という感じで忘れています。頭の柔らかい子供は、一度問題を解くとおぼえているようですけど…私はダメですe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさんにもゴメンナサイです。ボクシングは私が書き間違えていました。正しくは「挙闘」です。これだったら納得できますよね。皆さんが気づいてくださったので、私もおぼえました(^^)
むずかしいけど面白い宿題ですよね。私も楽しめましたe-68

てっちゃんさん

v-22てっちゃんさん
え~っと、ゴルフってどんな漢字だったけ?と思って、また見直してしまいましたよ。
私も読める漢字、少なかったです……自分がテニス部だったから「庭球部」は読めましたが。
中学校になるとますます勉強はむずかしくなりそうですねe-68

たえさん

v-22たえさん
小学校の宿題でどうしてこの問題が??と思いましたね~。
解いてみるとけっこう面白いんですが^^
漢字をみるとスポーツのイメージができるというのはありますね。
私の頭の体操にはなりましたe-68

ちぎちゃん

v-22ちぎちゃん
ホント、読めなくても人生はかわりませんよね~^^
私なんて、問題をきちんと書き写すことも出来なかったし……でもこれ位は、きちんとできないと今後の人生に支障がありそうだけど。。。
教科書的に不正解でも間違いとは限らない、、本当にそうですよね♪
ちぎちゃん、無理しないで、早く元気になってねe-247

こんにちは♪

半分くらいしか読めませんでした。。。
だいぶん頭が固くなっていますv-356
でも、面白かったですv-410

paoさん

v-22paoさん
避球(ドッヂボール)っていう漢字を見て、ドッヂボールの本来の意味を知ったような気がします。攻撃するのが目的ではなく、ボールを避けるスポーツなんですね。私、避けるのは得意でしたよ^^
スポーツの表現の仕方は、国によって微妙に違うんですね。アメフトが中国で美式足球というのは面白いです。paoさんが調べて下さったおかげで、ちょっと知識が増えました。きちんと覚えておかないと♪e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
頭の柔軟さが必要ですよね。私もだいぶ頭がかたくなっているので、自分で答えを考える事はなかなか出来ませんでした。
楽しんでいただけましたか~?
もう、それだけで充分嬉しいです♪e-68

りいこ☆さん、お見舞いありがとうね。
無事に戻りましたよ(笑)

そうか、そろそろ宿題もラストスパート?(^^;
私も最近、国語力無いわ~
読めるけど書けない漢字も多いし・・・
(しかも小学生レベル)

小学生でこんな難しい問題が出るんですか?
読めないのがいっぱいありました^_^;
でも答えを見たら「なるほど!」と思いますね。
だんだん、勉強は教えられなくなりますよ。
自分で勉強してもらいましょ(笑)

こんばんは!

分からないのが一杯あります。
でもこの日本語どういうときに使うものなのかなぁ。ゴルフはなにもわざわざ漢字にしなくてもゴルフでいいのに。
というかこれ日本語じゃなくて、台湾のような漢字中心文化のところで使う書き方とかいうことですか?
打球がゴルフというのとか、鎧球って言うのはいささか無理があるというか、考えた人は悩みぬいてつけたでしょうね。
一つだけ混じってる球技じゃないのはひょっとしてひっかけ問題?

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさ~ん、お元気になりましたか?
安心しました。でもまだ無理は禁物ですよ!ゆっくりしてくださいね。
そうそう、私も漢字は読めるけど書けないということが多くなっちゃいました。
よく考えてみると字を書かない日が多いような気がします……e-68

まりさん

v-22まりさん
小学校の問題とは思えないような難しさですよね~。
この問題はちょっと特殊なような気がしますが。。大人向けの頭の体操ですよね。
もうすでに教えられない勉強だらけです…。
やっぱり自分で勉強してもらうしかないですよねe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
わからない漢字もたくさんあるし、使う機会のなさそうな漢字もたくさんありますよね。「庭球」については、私が中学校のテニス部時代、時々使われていたような記憶がありますが。
打球や鎧球は、かなり無理がありますよね。おぼえたつもりでも忘れてしまいます。
一つだけ混じっている球技ではないものには私がひっかかってしまいました……ひっかけ問題だったのでしょうか??e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。